TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

流行・ブーム 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    建設業許可要件の緩和まであと3日!恩恵を受けられるのはごく一部?

    こんにちは。許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。令和2年10月1日に改正建設業法が施行され、建設業許可の要件が緩和されることになっています。この改正建設業法の改正の話が出始めたころは、要件の1つである経営業務の管理責任者の要件がなくなると言われており、かなり大きな改正になるとの期待が膨らんでいました。しかし、施行日が近づくにつれ経営業務の管理責任者の要件の廃止のはずが、少しずつ条件が付き建設業以外の役員経験が必要であったり、建設業を経営した経験がない場合は役員を補佐する者を配置することを求められるなど、現状、建設業許可を取れない会社が今回の改正により許可が取れるようになるかというと微妙なところです。そもそも建設業許可制度は必ず5年以上の役員経験が必要となるので、建設会社で働いてスキルを身...建設業許可要件の緩和まであと3日!恩恵を受けられるのはごく一部?

    行政書士 平松智実

    建設業許可要件の緩和まであと3日!恩恵を受けられるのはごく一部?

    読者になる
  • 2位

    変更登録?移転登録?意外とわかりづらい自動車関連の手続きについて

    こんにちは。許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。現在、自動車の保有台数は国内だけで8千万台を超えており、生活や経済活動を行う上でなくてはならないものの一つと言えます。自動車を購入したことがある、運転したことがあるという人でも、自動車に関する登録手続きをしたことがあるという方は少ないと思います。車庫証明を取得したことがあるという方はいらっしゃるかもしれませんが、新車であっても中古車であっても販売店が対応してくれることが多いので、あまり意識することはないのが普通ではないでしょうか。今回は自動車の所有者の変更、使用者の変更についてお話していきます。エンジンをかけて走らせる4輪の車のすべてを自動車と考えると思いますが、登録が必要な自動車は軽自動車(黄色のナンバー)は含まれません。軽自動車を新しく...変更登録?移転登録?意外とわかりづらい自動車関連の手続きについて

    行政書士 平松智実

    変更登録?移転登録?意外とわかりづらい自動車関連の手続きについて

    読者になる
  • 3位

    【めめこじ脱出島】アイアム冒険少年4時間SP 放送目前チェック

    2020年9月28日(月)よる7時から放送予定の、アイアム冒険少年4時間SPで遂に「めめこじ」が脱出島にチャレンジします

    きりと

    【めめこじ脱出島】アイアム冒険少年4時間SP 放送目前チェック

    読者になる
  • 4位

    なんだか、不味い展開

    マイナスに、動き始めた‼️マイナスの掛け算なら、結果プラスになるのだが…😱過去の経験上、マイナスは、足されていく‼️すると…問題が大きくなる一方‼️こんな時…

    sakigake

    なんだか、不味い展開

    読者になる
  • 5位

    営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請忘れにご注意ください!

    こんにちは。許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。東京都からの8月3日から8月31日までの営業時間短縮要請に係る協力金の申請締め切りが9月30日に迫っています。実際に営業時間を短縮していても申請をしなければ協力金をもらうことはできませんのでご注意ください。協力金受給の対象となるのは都内において営業を行っている酒類の提供を行う飲食店又はカラオケ店です。4月から5月の「感染拡大防止協力金」の支給決定を受けている方であれば、重複する書類は省くことができるので簡単に申請することができます。気を付けなければならないのは「申請時点において感染拡大防止協力金の支給決定がなされている事業者」であれば書類の省略ができるということです。前回の協力金を申請したが不支給の決定がされた、申請をしているが未決定の場合...営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請忘れにご注意ください!

    行政書士 平松智実

    営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請忘れにご注意ください!

    読者になる

「その他生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)