TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

不用品回収 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    バイク委託販売さいたま市南区<2020年版>

    バイク委託販売さいたま市南区<2020年版>その買取査定OKですか??日本最古のバイク買取店の買取以外のバイクを売る方法その2委託販売バイクは買い取りだけが売る方法ではありません。下取り(違う車両を購入する時に同じお店で売ること)もありますが、BUMでは、買い取り、下取りの他に委託販売業者用バイクオークション出品代行などもございます。1番人気は、業者用バイクオークション出品代行。2番人気の委託販売...

    BUMアズウイング

    バイク委託販売さいたま市南区<2020年版>

    読者になる

続きを見る

  • 柚子湯

    柚子湯

    1.柚子湯(ゆずゆ)とは柑橘類の果実である柚子を砂糖で煮て、その香りのついた砂糖湯を熱湯でうすめた飲み物である。(柚子茶) 2.柚子湯(ゆずゆ)とは柚子(ユズ)を浮かべた風呂である。本項では、これについて述べる。 ゆず湯に温まる日本では、古来より冬至に柚子の湯に入浴する習慣がある。血液の流れを良くする血行促進効果が高く、古くより、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると伝承されてきた。 現代でも銭湯の多くは、冬至の日にちなみ柚子湯を用意する。 柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果もある。 ある検査では、さら湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た。[1] ノルアドレナリンは、血管を収縮させる効果のある成分であるから、それだけ血管が拡張していたことが分かる。 果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、美肌効果もある。 柚子湯の作り方としては、柚子の果実を5〜6個輪切りにして、湯に浮かべる。 皮膚が弱い方は、輪切りにした柚子の果実を熱湯で、20〜30分蒸らし、その後、布袋に入れて湯に浮かべるとよい。 なお、柚子湯は冬の季語でもある。 冬至とユズとの関連はかならずしも明らかでないが、柚子湯の習慣は銭湯の登場以後のことであり、一説に、湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば、融通(ゆうずう)がきく、とのこじつけであるという。東京都新宿区の穴八幡神社で配られる「一陽来復」のお守りは冬至からであり、金銀融通の利益があるという。

    テーマ投稿数 60件

    参加メンバー 26人

  • 菖蒲湯

    菖蒲湯

    菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことである。入浴することで、邪気を払うとされる。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいうが、元来は薬草である。「服薬」の語があるように薬草には呪術的意味があり、身におびるとよいとされた。アイ・アカネ・キハダなどの染色植物はほとんどが薬草である。したがって菖蒲湯は、薬草を入れた温水浴としての民間医療行為としての意味があり、これが年中行事と結びついた例といえる。同様の例として、冬至の日の柚子湯がある。なお、菖蒲湯は夏の季語となっている。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

  • 天皇誕生日(クリスマス前日12月23日)

    天皇誕生日(クリスマス前日12月23日)

    天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦敗戦までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。 皇居において一般参賀が行われる。 また祝日ということで日本では前日であるから、この日にクリスマスの行事が教会で行われる事が多い。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 初詣

    初詣

    初詣(はつもうで)とは、年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)や教会などに参拝し、一年の無事と平安を祈る行事である。初参り(はつまいり)ともいう。

    テーマ投稿数 87件

    参加メンバー 51人

  • 掃除

    掃除

    掃除(そうじ、House cleaning)は、もっぱら家の家具や箪笥の上や裏、床や台所の換気扇、風呂場、トイレ、庭などのゴミや汚れを取って綺麗にする事。清掃ともいう。家事労働のうちの一つ。中世以降は死馬牛の処理も含まれていた。

    テーマ投稿数 1,635件

    参加メンバー 242人

  • 元日

    元日

    元日(がんじつ)は年の最初の日、日付は1月1日(改暦前は1月1日 (旧暦))で、日本における呼び名であり、日本では国民の祝日である。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 正月

    正月

    正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。

    テーマ投稿数 145件

    参加メンバー 62人

  • 歳時記(さいじき)

    歳時記(さいじき)

    私は日本の四季が大好きです。昔から伝わる日本の行事も大好きです。季節のイベントや、自然の移り変わりをはじめ、地域のお祭りや家族のイベントなども、皆さんと一緒に共有できたらと思います。

    テーマ投稿数 688件

    参加メンバー 69人

  • 月夜に思ふ

    月夜に思ふ

    月が好きな人。夜空、星空を見上げるのが好きな人。そして、そんな時間が好きな人。 月を見上げながら、ふと心に思ふ由無し事など。 みなさん、月を見ながら何を思っていますか?

    テーマ投稿数 216件

    参加メンバー 26人

  • 暮らしの室礼

    暮らしの室礼

    行事や儀式があるごとに部屋の調度品を飾り付け雰囲気を変える、いろいろな行事に合わせて設け整えることを室礼といいます。 人生の節目や春夏秋冬、季節の変わり目に願いや感謝の気持ちを、住まいや食べ物、飾りつけに表現してみませんか?

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 11人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「その他生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)