TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

一般教養 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    【知れる】って正しい?

    「〇〇が知れて良かったです!」 テレビのインタビューなどでよく聞くフレーズなんですが、何か違和感があるのは私だけでしょうか? 「こう言う場合は【知ることができて】だろう!」って言いたくなります でも、普通間違った言葉遣いはテロップで正しく修正されるのに、テロップでも「知れて」と書いてある 「今はこんな使い方もアリなのか?」 「これが正しい言い方なの?」 実は以前からモヤモヤしていたのですが、今回どうしても納得がいかず調べてみることにしました まず日本語には可能動詞というのがあるそうで、 例えば【読む】【言う】【書く】などの動作が可能になる場合などは、【読める】【言える】【書ける】などと言います…

    dfcarlife

    すこしだけ深堀りしてみるブログ

  • 2位

    蝶々・蜻蛉も・・・

    本日は、悪口・侮辱・ヘイトを含んでいることを予めお断りして進める。海軍には「主計、看護が兵隊ならば、蝶々蜻蛉も鳥のうち」なる侮蔑表現があった。主計職(調理・経理・庶務等)や看護職(衛生)は直接戦闘に加わらないことから、他の職域、特に攻撃武器の操作を担う兵科職よりも重要度が劣るとしたものである。しかしながら士気の根源である給食に大きく関与する主計職や救急治療に当たる衛生兵は艦の運営と戦闘力の発揮に不可欠であることは広く認識されていたために、喧嘩の場面にしか使用されなかったようである。特に、主計長(補佐の主計員を含む)の戦闘配置は、個人の勲功(叙勲や下賜金評価根拠)に大きく影響する戦闘記録を担当していたために「主計長・戦闘記録員は戦死させるな」と大事にされたともされている。また、戦記物では激烈な対空戦闘の合間に、身...蝶々・蜻蛉も・・・

    もうチョットで日曜画家

    もうチョットで日曜画家(元海上自衛官の独白)

  • 3位

    二番目の悪者

    ライオン こうへき、です。 今回は、林木林(はやしきりん)さんの「二番目の悪者」が出題されたS中の過去問に着目したいと思います。物語の展開が面白いだけでなく、日本の社会を皮肉っているようで改めて考えさせられる内容だったからです。自戒を含めて、改めて今の社会を見直すべきなのかもしれません。 【あらすじ】 昔のことです。みごとな金色のたてがみを持つライオンがいました。ライオンは大変お金持ちだったので、知り合いを集めては盛大なパーティを開き、たてがみを見せびらかしました。この国の王様は大変年老いていました。ある日、自分の死期を悟った王様は、次の王様を国民で決めるようにとおふれを出しました。金色のたて…

「その他生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)