TOPICS

手帳 新着記事

1件〜50件

  • 台風対策

    先日の台風では各地に甚大な被害が出ました。 皆さん、対策はしていましたか? 嫁に来て7年ですが、こんなに大騒ぎする台風は初めてだったので、のんびり屋の私もさすがに対策しました。 私が台風が来る前にやったことを紹介します。 ハザードマップの確認 停電・断水対策 非常持ち出し袋の確認 まず、私が住んでいる場所にどんな危険があるのか全く知らなかったので確認してみることにしました。 ハザードマップポータルサイト ↑国土交通省の運営するサイトです↑ 自分の住んでいる場所のハザードマップを調べることができます。 私の住んでいる場所は浸水想定区域でも土砂災害警戒区域でもありませんでした。 But! 試しに調…

    ちゃっきー

    ちゃっきーの部屋

    読者になる
  • ポイ活ってほんとにお得なんだろうか

    キャッシュレス全盛期、今はなんとかペイやら、還元がなんやら ほんっとーにたくさんあって、 自分でアンテナを張っていないとついていけなくなるくらい 目まぐるしく色々なものが増えていきますね。 それと共によく聞く様になった「ポイ活」。 インスタグラムとか見ていると、割とよく目にします。 普通に稼ぐよりもポイント稼いでるやんって方もいますし、 上手に使っている方がたくさんいて、すごいなーと思いつつ… ほんとにそんなポイント貯められるんでしょうか…? 私、楽天ポイントくらいしか貯めてないもんで詳しくないのですが(笑) とりあえず、やってみない事には分からない!という事で さっそく初めてみました。 たま…

    popo

    The Time of My Life

    読者になる
  • 肩が治ったらの「ウィッシュリスト」(笑)〜「2019・主婦日記」の第42週目〜 & 鎖骨骨折生活9日目

    ↑何も書いていない「主婦日記」。これも記録。何か障害があって普段の生活が送れないと、いつも以上に無性にいろんなことをやりたくなるものですね。今はお風呂に浸かること、特にゆっくり浸かるのは厳禁。そう言われると、無性にお風呂が恋しくなる。日頃はシャワーでちゃっちゃと片付けてしまいたい派なのにです。しっかり化粧水を顔に塗りたい。スイミングも超ハードなのでちょっとへこたれ気味だったのに、泳ぎたくて仕方がない。紅玉をたくさん買い込んだばかりだったので、風味が落ちる前に早く紅玉を使ってやりたい。ハワイアンキルトのキルティングの仕上げの時期だったから、仕上げたい。手紙を書きたい人が何人もいたから、書いて出したい。涼しくなって、庭師さんも入って、庭がスッキリしたところで、春のための準備もしたい。こんな風なウィッシュリストを作れ...肩が治ったらの「ウィッシュリスト」(笑)〜「2019・主婦日記」の第42週目〜&鎖骨骨折生活9日目

    まんじゅう顔

    手帳なわたし

    読者になる
  • 【息子5歳】4年間食べ続けている納豆の事

    うちの息子は納豆が好きで、離乳食から普通食に移行する時にひきわり納豆を試したらすごくおいしかったようでそれからアニメのはなかっぱの影響(?)でこの納豆を食べ続けています。 スーパーによって値段が違うのでそこはご了承いただきたいのですが、うちがいつも購入しているスーパーでは@71(税抜)の時が多いです。たまに特価で60円台になる時がありますが。 www.takanofoods.co.jp ただ、これ からしが付いているんですよね。 息子しかこの納豆食べないので、からしはもう納豆にかぶせてあるフィルムと同時に捨てます。 毎回息子が「これはいらない」と渡してくるのを『そうですよね』と言いながら捨てる…

    yukikoyano

    YUKIの幸せがたくさん咲く生活☺

    読者になる
  • のんびりまったり

    こんばんは、玻夕瑠です。今日は主人とともにのんびりと過ごしました。昼に行きつけのお蕎麦屋さんに行こうと思ったのですが、ランチタイムには遅かったからか準備中にな…

    玻夕瑠

    サ ン カ ヨ ウ

    読者になる
  • 愛すとは

    Kさんへ。話してたやつ、↑です。今日は、お片づけ倶楽部の振替日でした。私のレッスンにお越しくださる方は、皆さん、優しい方ばかりです。先回りして、相手のこと...

    自分カルテ®で元氣に楽しく!岡田美乃里

    自分カルテ®〜整理収納レッスン in 三重

    読者になる
  • 舞台のチケットをどう保管するか

    以前、ほぼ日5年手帳にチケットを貼りたいという話を記事にしましたが… 結局、これは無理やりドーンと貼りまして、こういう結果になりました。笑 あと4年分のスペースがほぼない!笑 しかも、知人にいただいたけど使わなかったフェイスシールを貼ったら キラキラが結構高さあったので、閉じてもボコッとするという。 1年目から、分厚くしすぎたな…とちょっと後悔しています。笑 さて、本題。 割と頻繁に舞台を見にいくので、こういう時もチケットが残ります。 ラグビーほどではないですが、結構なサイズ感。 これについては、ほぼ日手帳オリジナルを使っている頃から 日記に貼り付けるのが習慣になっていたのですが、 やっぱり5…

    popo

    The Time of My Life

    読者になる
  • 努力が続かない理由とその解決策【本気度が足りなければ流れに任せる】

    何かに努力をしようとしても、なかなか続かない人は多いと思います。そんなとき「周りの環境に身を任せる」と、軽く行動ができるかもしれません。

    アイル

    ブラックリーマンのホワイトニング日記

    読者になる
  • 【呟き】書くこと、描くこと

    北海道出身、川崎市在住の手帳ヲタサポ・ミヤワキクミコです。 ★はじめましての方はこちら→「私についていくつかのこと(改)」今日、妹とご飯食べに行きました。現在…

    くー

    手帳のはなしをつらつらと

    読者になる
  • モノを所有する喜びより、成長の喜びの方が長く続く[習慣化日次PDCA 2019/10/19]

    継続日数 習慣化日次PDCA 652日目 1000日継続マラソン 691日目 この「習慣化日次PDCA」という取り組みは、 東京オリンピック開幕日までの1000日間の毎日更新 PDCAサイクルによる日常的なスパイラル的成長 を目的に行っています。 ▼先日の日次PDCAはこちら 今日はどんな日 今週(10月第3週)の習慣化重点テーマ 今週(10月第3週)の目標:Goal 今日の習慣プランニング:Plan 今日の実績と気づき:Do、Check 睡眠 食事コントロール サイクリング ランニング 筋トレ 体重・体脂肪率 読書時間 ブログ更新 1年前(2018/10/19)に更新したブログ記事の振り返り…

    のぶろぐ

    はたらく・暮らす・整える

    読者になる
  • 【あな吉手帳術】11月の手帳カフェは募集中です。

    今日は雨の札幌です。お休みなので、美容室に行ってきました~☺️肌寒く、雨が降ってました。家の中もストーブつけようか、つけまいか、迷う気温ですね😅さて、先日は…

    とも

    とものゆるゆる日記

    読者になる
  • リフィルは自分で作れる!

    手帳の中身について。 私は頭の中が常にごちゃごちゃしていて 思いつく⇒忘れる のスパンが異様に早いので、色んなことをリストや付箋で管理しています。 ほとんどのリストはExcelでリフィルを自作して、無地のリフィルに印刷して使っています。 色々無地のリフィルを使ってみましたが、今私が使っている印刷用の無地リフィルがこれ↓【お買い得品】 レイメイ ダヴィンチ バイブルリフィル 徳用ノート 無地クリーム DR338L・6個までメール便可ジャンル: システム手帳リフィルショップ: ペンの達人価格: 258円薄くて裏写りしにくいのでとても使いやすいです。 思いついたブログネタも付箋に書いて、ブログ管理の…

    ちゃっきー

    ちゃっきーの部屋

    読者になる
  • フィルムカメラとお出掛けしよう

    すっかり涼しくなって、過ごしやすい日々… ちょっと肌寒いくらいがやっぱり好きです。 こういう季節になってくると、はかどるのがお散歩! 私は割と好きな方です。 音楽聞きながらの時もあれば、手ぶらでひたすら歩く事も。 でも、だいたい持ち歩いているのはフィルムカメラです。 スマホやデジカメでももちろん綺麗に撮れますが、 フィルムはやっぱり独特の雰囲気があって なんてことない景色もぽく見せてくれる力を持っています。 その場で確認できないので、 どんな風に撮れてるか後から分かるっていうのも良い。 私はいつも、24枚撮りのフィルムをセットして、予備は持ちません。 厳選して撮る意識をする為にもですが、 フィ…

    popo

    The Time of My Life

    読者になる
  • あな吉手帳のマンスリーとにんにくパスタの密接な関係とは?

    おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪ たまにはこっちのブログで手帳ネタも! あな吉手帳術公式HPのディレクターブログで最近ネタにしてるのがスケジュール管理。 フセンの…

    あい

    あな吉手帳術でワクワクてんこもりおかわり自由な日々

    読者になる
  • どうしても記録しておきたいことは、PCのメモ欄に!& 鎖骨骨折生活8日目

    右手が使えないと、職場でも紙の書類が書けません。誰かに代筆をしてもらうか、家に持って帰って家族に書いてもらうか、出勤も印鑑を押すだけになっちゃってます。また、もともとわたしはノート派ですから、いつもは仕事の記録もノートに残すのですが、左手では一文字書くのも大層な事になっちゃって、文字も読みづらいし、やっていて嫌になる。「ペンが持てずとも、何かいい方法を考えなくっちゃ」と思い出したら、ふと自分がPCでブログを書いてる事に気づいた。あ、当たり前のことですが、PCがあったんですね。右手ひじ下はある程度動かさないと、むくんでしまう傾向にあるので、指は負担のないところでできる限り使いたい。PCのキーボードは、手をデスクの上に固定して打つので、割合肩を使わずに打てることがわかり、そんなに長い時間はできませんけど、ある程度両...どうしても記録しておきたいことは、PCのメモ欄に!&鎖骨骨折生活8日目

    まんじゅう顔

    手帳なわたし

    読者になる
  • 総仕上げにもかかろうね

    Tさんのレッスンは、お買いものから。前から氣になっていたもの+手帳1冊。手帳は、レイメイ藤井のマンスリーブロックと、4プランリストが見開きで使えるタイプの...

    自分カルテ®で元氣に楽しく!岡田美乃里

    自分カルテ®〜整理収納レッスン in 三重

    読者になる
  • 【邦画:50回目のファーストキス】過去最高の映画〜アラサー以上も泣けて笑えてキュンとする〜

    今日の金曜ロードショーは「50回目のファーストキス」でしたね! 2018年に上映された映画がもう地上波で見られるなんて嬉しいです。 初めてテレビで予告を見たとき、絶対見たい!と思っていました。 なぜなら、主題歌・キャスト・ストーリー(リメイク版だが)どれも最高だからです。 まだ子供が小さいので映画館には見にいけませんでしたが・・・・ 今日初めて見てみて、もう・・・言葉が出ません。 こんなに、 感動して泣けて、 面白くて笑えて、 最初から最後まで無駄がない 映画はこの映画しかないかもしれません。 ストーリー紹介 ハワイでツアーガイドをする弓削大輔(ゆげだいすけ)はある日、カフェで藤島瑠衣(ふじし…

    sarapa

    気にしすぎ主婦の本音ブログ

    読者になる
  • 台風と柿

    先日の台風で実家の柿の木が少し折れたようです。 父親から ↑この画像↑と共に 柿もぎをやる。仕事帰りに寄れ。 とのお達しがあり、寄ってみました。 車に積まれたのは段ボール1箱分の渋柿。 父ちゃん…多すぎるよ… 毎年干し柿用にせいぜい50個ほど貰っていますが、それでも多いなぁと思うのに。 ましてやイヤイヤ気に突入し暴君と化してる次男がいて今年の干し柿作りは大変そうだな~と思っていたところなのに。 まだ何個あるのか数えてませんが、明日からの休みはコイツの処理に追われそうです(´・ω・`) 旦那に子ども達連れて出かけてもらうことにしよう。

    ちゃっきー

    ちゃっきーの部屋

    読者になる
  • 週末野心手帳の使い方はインスタを真似して書くことで夢を叶えやすい方法に定まった

    週末野心手帳の書き方で迷うことがあったので、インスタグラムの投稿をたくさん見て参考にしました。好きなところ、変えてほしいところなども書きました。

    masako

    おきのーと

    読者になる
  • 休養不足による筋肉量への影響[習慣化日次PDCA 2019/10/18]

    継続日数 習慣化日次PDCA 651日目 1000日継続マラソン 690日目 この「習慣化日次PDCA」という取り組みは、 東京オリンピック開幕日までの1000日間の毎日更新 PDCAサイクルによる日常的なスパイラル的成長 を目的に行っています。 ▼先日の日次PDCAはこちら 今日はどんな日 今週(10月第3週)の習慣化重点テーマ 今週(10月第3週)の目標:Goal 今日の習慣プランニング:Plan 今日の実績と気づき:Do、Check 睡眠 食事コントロール サイクリング ランニング 筋トレ 体重・体脂肪率 読書時間 ブログ更新 1年前(2018/10/18)に更新したブログ記事の振り返り…

    のぶろぐ

    はたらく・暮らす・整える

    読者になる
  • 読者になる
  • 主人の調子が良くない

    こんばんは、玻夕瑠です。あ、昨日のアンケートの結果玻夕瑠になりました。ご了承ください。最近は主人の調子が良くないです。どう良くないかというと、黙りこくって何か…

    玻夕瑠

    サ ン カ ヨ ウ

    読者になる
  • タニタの体組成計を買いました|体内年齢50歳ってヤバイかなぁ

    タニタの体組成計BC314を購入しましたのでレビュー。シンプルなデザインで掃除がしやすいのがいい。体内年齢がヤバイのでダイエットと筋トレ頑張ります。

    reina

    わたしのまいにち

    読者になる
  • 【娘2歳7ヶ月】『今が一番かわいい』と声をかけられる件

    まぁだいたい2歳過ぎた頃から「あぁやっぱり女の子やなぁ」と思うようになりました。 // 息子の同じ歳の頃にはあまり気が付きませんでした。女の子ってもうこの頃から女の子なのか。息子の時には『男の子』『女の子』っていうより『天使』に分類分けされているとしか思えない。なんじゃこのかわいい吾子(我が子)は! 毎日そんな日々を送りつつも、落ち着いて娘を見ていると、やっぱり『女の子』からの『天使』、『天使』からの『女の子』。至福ループ。これは間違いないって思います。なんじゃこのかわいい吾子は!(2回目) 成長については個人差があるっていうざっくりとした判断しますが、これはほんとに個人差があるんだなと実感し…

    yukikoyano

    YUKIの幸せがたくさん咲く生活☺

    読者になる
  • 最強の開運置物!大阪・堺市レイキ伝授 レイキヒーリングサロン愛直

    大阪・レイキヒーリングサロン 愛直(あいな・女性専用サロン)             ★8月から場所が変わりました。      ↓   場所はこちら★浜寺公園…

    愛直(あいな)

    南大阪レイキで心身ともに不調から解放され幸せざんまい!

    読者になる
  • ぐちゃぐちゃっとしたときは寝るに限る《メモリーオイル紹介チャレンジ#4》

    とか書いときながらブログ書いてんだけどw 気持ちがぐちゃぐちゃっとしたりイラっとすることがあっても近年は殆ど長くは引摺らなくなった。 たいてい、寝ると忘れるw…

    あい

    あな吉手帳術でワクワクてんこもりおかわり自由な日々

    読者になる
  • 書けなくても、マンスリーは生きてます!& 鎖骨骨折生活7日目

    昨日は、「手帳なんかいらない」とまで豪語したまんじゅう顔、家置き用手帳の「主婦日記」が真っ白なのはすでにご紹介済み。でも、「全くいらない」かというと、それは言い過ぎで、外持ち用のマンスリーPAGEMは、今も生きてます。というか、これくらいはきちんと生かしておかないといけないなと思っています。こんな手になって、新たに入ってくる予定は、通院以外はなしにして、今すでに入っている予定はチェックし、一つ一つ、今まで以上の準備をしてうまく切り抜けなければなりません。仕事の実際をどうするか、記録をどうやって残すのか、仕事の荷物をどう持ち帰るか、行き帰りをどうするか、続けさまに来る都心への通院、電車に乗ってうまく行けるかどうか、ある程度シュミレーションしておかないと思わぬ事態になりそうです。また、どうしても参加できないスイミン...書けなくても、マンスリーは生きてます!&鎖骨骨折生活7日目

    まんじゅう顔

    手帳なわたし

    読者になる
  • 1日1食生活は水分補給の量と頻度を落としてはいけない、その理由[習慣化日次PDCA 2019/10/17]

    継続日数 習慣化日次PDCA 650日目 1000日継続マラソン 689日目 この「習慣化日次PDCA」という取り組みは、 東京オリンピック開幕日までの1000日間の毎日更新 PDCAサイクルによる日常的なスパイラル的成長 を目的に行っています。 ▼先日の日次PDCAはこちら 今日はどんな日 今週(10月第3週)の習慣化重点テーマ 今日の習慣プランニング:Plan 今日の実績と気づき:Do、Check 睡眠 食事コントロール サイクリング ランニング 筋トレ 体重・体脂肪率 読書時間 ブログ更新 1年前(2018/10/17)に更新したブログ記事の振り返り 当時の背景 そこから気づくこと 次へ…

    のぶろぐ

    はたらく・暮らす・整える

    読者になる
  • 教諭間いじめのニュースを見ると気分が悪くなる

    今日はちょっと重い内容になります。 嫌な方はすみません。 神戸の教諭間いじめのニュース、最近ずっとニュースでやっていますよね。 あの激辛カレーの動画が流れただけで苦しくなって吐き気がします。 悪ふざけ?可愛がっていた?もう説明も言い訳もいりません。 あの激辛カレーの動画が全てを語っています。 先生になりたくて一生懸命勉強して教員免許を取った一人の男の子が、まさか目標としていた同じ先生にあんな酷いことをされるなんて・・・可哀想すぎます。 被害者の先生の親御さんの気持ちも考えると本当に胸が痛いです。 もし加害者の先生が自分の子供の担任だったら 会社6人で話したのですがもちろんのことですが全員同じ意…

    sarapa

    気にしすぎ主婦の本音ブログ

    読者になる
  • あなたにぴったりの手帳を選ぼう

    レッスン報告と、これから読む本がたまってる。手帳選び買いもの同行が続いてるんやけどね。みんな、こんなのが使いたいっていう希望はあるけど、100%満たされる...

    自分カルテ®で元氣に楽しく!岡田美乃里

    自分カルテ®〜整理収納レッスン in 三重

    読者になる
  • 【手帳OFF会】かわさき手帳オフ会って何してるの?

    北海道出身、川崎市在住の手帳ヲタサポ・ミヤワキクミコです。 ★はじめましての方はこちら→「私についていくつかのこと(改)」10/20に川崎市内で手帳オフ会をや…

    くー

    手帳のはなしをつらつらと

    読者になる
  • システム手帳あるある

    来年使うリフィルは決まったがバインダーどうするか問題

    こたろう

    付箋の落書き

    読者になる
  • 無意味な会議を価値ある会議に変える3つのコツ【今すぐできます】

    仕事をしていると多くの会議や面談があると思います。数が多くなってくるとどうしても内容を把握するのが難しくなってきますが、「事前準備」がしっかり出来ていると有意義な会議にする事が出来ます。

    アイル

    ブラックリーマンのホワイトニング日記

    読者になる
  • バレットジャーナルは難しくなんかない!

    これが私のバレットジャーナルのページです。タスク管理に特化して、飾りっ気ひとつもないのが分かるかと思います。ネット上には見るも見事な美…

    玻夕瑠

    サ ン カ ヨ ウ

    読者になる
  • 【お題スロット】我が家のコーヒー処の話

    かなりの頻度で場所替えが行われる場所の一つである我が家のコーヒーコーナーです。 // うちは私以外にコーヒーを飲む人がいません。 私はもともとコーヒーを飲む人ではありませんでしたが、自宅で仕事をするようになってから尋常じゃないくらいの量を飲むようになりました。 // 飲むきっかけとか飲むとどう体に影響があるとか一切わかりません。目を覚ましてくれるとかいう効果も実感したことがありません。ただ、飲む習慣が出来た、それだけのことです。なのでうちで使っているアイテムを少し紹介したいと思います。 うちではドリップなどはしません。お湯に溶けてすぐ飲めるインスタントタイプです。なぜなら飲みたいけど作るのが面…

    yukikoyano

    YUKIの幸せがたくさん咲く生活☺

    読者になる

「その他生活ブログ」 カテゴリー一覧