searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ココロの断捨離

THEME help
ココロの断捨離
テーマ名
ココロの断捨離
テーマの詳細
物だけではなく、ココロの中の奥深くに澱んでいる 「嫌な思い出」 を断捨離して、ココロもすっきりさせませんか? 不幸自慢のコミュではなく 嫌な思い出を断捨離する事により ココロの整理をして、前向きに進む事を目的としています。 溜め込まず、吐き出してしまいましょ♪
テーマ投稿数
622件
参加メンバー
85人
管理人
mon管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ココロの断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ココロの断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ココロの断捨離の記事

1件〜50件

  • 朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。
    2020/09/29 10:22
    朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。

    朝のルーティンを見直した結果、手放したことについて書きます。 1つ1つは大した手間でもなかったのですが、幾つか重なったり、毎日のことになると、それなりに自分の時間や気持ちを圧迫します。 それで、やめたら、やはり「ゆとり」が生まれました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。
    2020/09/24 11:01
    【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。

    サーモスの水筒を、子供が愛用して5年ほど経ちました。 子供でも使いやすいサイズ、形状ですが・・・ 塗装が剥がれやすいのが

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。
    2020/09/19 23:18
    【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。

    下の子が幼稚園に入り、やっとできた自分の時間。 嬉しさ半分、寂しさ半分。 これから子供達は母の手を離れ、たくさん抱きしめ

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 【ルームツアー】シンプルなキッチン
    2020/09/11 22:09
    【ルームツアー】シンプルなキッチン

    我が家のキッチンは、コンパクトなシステムキッチンです。 ビルトイン食洗機があり、ディスポーザーはありません。 決して広く

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • トライ&エラー、そしてトライ
    2020/09/03 18:10
    トライ&エラー、そしてトライ

    子宮頸がん(転移あり)で手術したり、抗がん剤したりその間に他の病気にかかったり この1年、何回おなかを開いたことか 頑張ってきたんだけどしがみついてきたんだけ…

    キヨ

    蛇の毒抜き会

  • まさか自分のメアドが送信元!【迷惑メール】そして起きた弊害とは。
    2020/09/03 17:35
    まさか自分のメアドが送信元!【迷惑メール】そして起きた弊害とは。

    最近、奇妙な迷惑メールが届くようになりました。 それが本当に迷惑なメール。 驚いたことに、送信元のメールアドレスが、自分

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 本は全て業者に出して【電子書籍化】することにしました。
    2020/08/21 13:20
    本は全て業者に出して【電子書籍化】することにしました。

    引越しにあたり、本棚にあった大量の書籍をどうするか考えました。 私の本は、そこまで量が多くないのですが・・・。 大型の美

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 第2チャクラと獅子座のアロマ*ジャスミン~自信が持てない貴女も個性を輝かせて
    2020/08/13 20:28
    第2チャクラと獅子座のアロマ*ジャスミン~自信が持てない貴女も個性を輝かせて

    12星座は人の魂の成長過程。「個性を表現する」がテーマの獅子座のアロマ・ジャスミンでご自身の魅力を見直してみませんか?とても繊細で可憐だけれど生命力のあるジャスミン。私たち女性もいざとなれば愛するものを守る強さを持ち合わせているように…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • ライオンズゲートが開く日に。「あなた」へ還るための太陽へのアファメーション
    2020/08/06 21:13
    ライオンズゲートが開く日に。「あなた」へ還るための太陽へのアファメーション

    毎年7月26日頃から8月12日頃までポータルが開くと言われる「ライオンズゲート」。一説では銀河からのエネルギーが地球に降り注ぐための門(ゲート)が開く期間…とも。

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 【水瓶座のアロマ】ティーツリー~あなた自身のストーリーを世界にリリースする
    2020/08/04 22:46
    【水瓶座のアロマ】ティーツリー~あなた自身のストーリーを世界にリリースする

    2000年代は地球の歳差運動の関係で春分点が水瓶座に移動。 これまでの古い価値観は 水瓶座のシンボルである波の…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 下着の断捨離はセレブ気分で!:楽しく捨てる方法。
    2020/07/31 10:09
    下着の断捨離はセレブ気分で!:楽しく捨てる方法。

    今、捨て時を迎えた下着の断捨離をセレブ気分な楽しい方法で捨てています。 一体何がセレブかって言いますと、「パンツは一度履いたら捨てる」というセレブな人いますよね? それの応用です。まあ私の場合、一度ではなく何度も履いたパンツではありますが。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 問題は解決していけばいい(自分で自分の親になる方法10)。
    2020/07/21 10:41
    問題は解決していけばいい(自分で自分の親になる方法10)。

    今日は「問題は解決していけばいい」というルールについて書きます。 「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の10回目、最後のルールです。 インナーチャイルドは、問題や悩みはあってはいけない、と思い込んでいたりします。「悩みだらけの自分はオカシイ」とか。 これは、そうではないのだと教える必要があります。 それでは、「問題は解決していけばいい」というルールについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 家政婦のナギサさんに癒されたワケとは? そして書類の整理を再開。
    2020/07/19 10:18
    家政婦のナギサさんに癒されたワケとは? そして書類の整理を再開。

    こないだから、『私の家政婦ナギサさん』というテレビドラマが放映されていて、今週の火曜日に第2話が終わったところです。 私は、先週、第1話を観て、主人公が仕事で失敗して落ち込んでいたところに、家政婦のナギサさんがかけた言葉を聞いていて、大泣きに泣いてしまいました。 その家政婦のナギサさんが主人公にかけた言葉とは一体何でしょうか? そして、その後、ストップしていた書類の整理を再開したのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 他者を尊重する(自分で自分の親になる方法9)。
    2020/07/16 12:47
    他者を尊重する(自分で自分の親になる方法9)。

    今日は「他者を尊重する」というルールについて書きます。 インナーチャイルドが癒されていないと、他者を尊重するということができなかったりします。 「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の9回目です。 「他者を尊重する」という新しいルールをインナーチャイルドに教えるのが、自分で自分の親になるための9つ目の方法です。 それでは、「他者を尊重する」というルールについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 失敗してもいい(自分で自分の親になる方法8)。
    2020/07/14 10:22
    失敗してもいい(自分で自分の親になる方法8)。

    今日は「失敗してもいい」というタイトルで、自分の失敗を肯定することが大人になるのには大事なんだ、ということについて書きます。 「失敗は悪いこと」という古い間違ったルールをやめて、「失敗してもいい」という新しいルールをインナーチャイルドに教えていくことで大人になっていかれます。 「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の8回目です。 「失敗してもいい」という新しいインナーチャイルドに教えるのが、自分で自分の親になるための方法です。 それでは、「失敗してもいい」というルールについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ココに気付けば「日常」が変わる…「今」を抜け出すヒントが知りたい貴女へ
    2020/07/11 18:18
    ココに気付けば「日常」が変わる…「今」を抜け出すヒントが知りたい貴女へ

    最近運気が停滞しているように感じる貴女…「いまのじぶん」に迷いのある貴女…「現状」を抜け出すためには、本当に「運氣を上げてゆく」には、一体何が必要なのでしょうか?ホロスコープでもスピリチュアルでも2020年~2023年は「変化」...

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 蟹座のアロマ~カモミール*第3チャクラとインナーチャイルドを癒す香り
    2020/07/10 18:29
    蟹座のアロマ~カモミール*第3チャクラとインナーチャイルドを癒す香り

    かに座の季節におすすめのアロマ。もし貴女に何かしらスッキリしないお悩みがあるなら、それは「子どもの頃の記憶」に…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 境界線を自分と他人の間に引く(自分で自分の親になる方法7)。
    2020/07/09 10:15
    境界線を自分と他人の間に引く(自分で自分の親になる方法7)。

    今日は「境界線を自分と他人の間に引く」ということについて書きます。「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の7回目です。 アダルトチルドレンや毒親育ちはもちろんですが、傷ついたインナーチャイルドが心の中に居ると、自分と他人の境界線がゴチャゴチャになっていることがあります。 そして、他人の責任を多く引き受け重荷になったり、逆に自分のとるべき責任を引き受けていなかったりします。 その結果、人間関係が不適切になり、最終的には関係を破綻(はたん)させてしまったりします。 インナーチャイルドには、ぜひとも「他人と自分との境界線」を教え、バランスのとれた責任感を養っていく必要があります。 それでは詳しく書…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2020年は山羊座イヤー*山羊座のアロマ【パチュリー】で夢の現実化を意識する
    2020/07/08 18:19
    2020年は山羊座イヤー*山羊座のアロマ【パチュリー】で夢の現実化を意識する

    パワーの強い天体(木星、土星、冥王星)が山羊座に集中する2020年。 「山羊座イヤー」とも言われる今年は 「具…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 待てない子供をしつけるには?(自分で自分の親になる方法6)。
    2020/07/07 10:14
    待てない子供をしつけるには?(自分で自分の親になる方法6)。

    今日は「待てない子供をしつけるには?」ということについて書きます。「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の6回目です。 「待てない子供」というのは、実際の自分の子供ではなく、アダルトチルドレンの中にいるインナーチャイルドのことです。 ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド(改訂版)本当のあなたを取り戻す方法』から、ヒントを得て書いています。 アダルトチルドレンは、待つのが苦手です。私などはしょっちゅうイライラしてしまいますが、これには原因があることに気づきました。 それも含めて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 真実を語ることが重要(自分で自分の親になる方法5)。
    2020/07/07 10:14
    真実を語ることが重要(自分で自分の親になる方法5)。

    今日は「真実を語ることが重要」であるということについて書きます。「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の5回目です。 ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド(改訂版)本当のあなたを取り戻す方法』から、ヒントを得て書いています。 毒親から巣立ったインナーチャイルドは、自分で養育的な親になって再教育する必要があります。 そのためには新しいルールが必要。本からルールを引用し、私自身の言葉で解説しています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 遊びや楽しみは必要なこと(自分で自分の親になる方法4)。
    2020/07/04 10:33
    遊びや楽しみは必要なこと(自分で自分の親になる方法4)。

    今日は「遊びや楽しみは必要なこと」ということについて書きます。「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の4回目です。 ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド(改訂版)本当のあなたを取り戻す方法』から、ヒントを得て書いています。 毒親から巣立ったインナーチャイルドは、自分で養育的な親になって再教育する必要があります。 そのためには新しいルールが必要。本からルールを引用し、私自身の言葉で解説しています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 自分の感覚を信じて無視しない(自分で自分の親になる方法3)。
    2020/07/02 10:07
    自分の感覚を信じて無視しない(自分で自分の親になる方法3)。

    今日は「自分の感覚を信じて無視しない」ということについて書きます。 「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の3回目です。 ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド(改訂版)本当のあなたを取り戻す方法』から、ヒントを得て書いているシリーズです。 毒親から巣立ったインナーチャイルドは、自分で養育的な親になって再教育する必要があります。 そのためには新しいルールが必要。本からルールを引用し、私自身の言葉で解説しています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • それで「自分はどうしたいの?」という魔法の質問(自分で自分の親になる方法2)。
    2020/06/30 10:22
    それで「自分はどうしたいの?」という魔法の質問(自分で自分の親になる方法2)。

    「自分はどうしたいの?」という魔法の質問ということについて書きます。 「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の2回目です。 「魔法の…」という言葉は、別の言い方をすれば「人生を180度変える」としても良いかも知れません。 「自分の欲求は全て正しい」そうです、本当は。それを聞いて皆さんはどう感じますか? 私は最初これを聞いた時、「えっ!?、そうなの?」と驚きました。 毒親育ちで「我慢」が唯一の処世術だった私にとって、自分の欲求なんて、単なるわがまま、真っ先に押し殺すべきものだったからです。 でも、「自分の欲求は全て正しい」という前提を変え、「自分はどうしたいの?」という魔法の質問を繰り返すこと…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 感情は感じるままでOK(自分で自分の親になる方法1)。
    2020/06/29 10:14
    感情は感じるままでOK(自分で自分の親になる方法1)。

    感情は感じるままでOKという記事を書きます。 毒親から解放されると、自分の人生が毒親に汚染されなくなりますが、毒親から離れたインナーチャイルドは、まだ未熟なままです。 そこで必要になってくるのが、「自分で自分の親になる」ということです。 その方法について10回にわけてシリーズ記事を書きます。 1回目の今日は、「感情は感じるままでOK」という内容です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果に。
    2020/06/28 10:30
    毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果に。

    毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果になってしまったという話について書きます。 あまりにも月並みな結果に自分でも驚きです。 「親に感謝」とか「許す」とか、あり得ないと思っていたのですが、インナーチャイルドワークとカウンセリングを進めていくうちに、わたしにも何と!親への「感謝」と「許し」が訪れてしまったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毒母との別れのキーワード「ブラジャー」の歴史を紐解いた結果。
    2020/06/28 10:30
    毒母との別れのキーワード「ブラジャー」の歴史を紐解いた結果。

    昨日は、毒父との別れについて書きましたが、今日は、毒母との別れについて書きます。 別れというのは、心の中で、母を許し手放すことです。 私の場合、母との別れを語るのに、切っても切れないキーワードがあります。 それは、ブラジャーです。 ところで、ブラジャーは一体いつから私たちの日常生活に上陸したのでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毒父との別れ:私が手放したあまりにも意外な感情とは?
    2020/06/26 10:43
    毒父との別れ:私が手放したあまりにも意外な感情とは?

    今日は、「毒父との別れ:私が手放したあまりにも感情とは?」というタイトルで書きます。 実は先日、私は遂に、「これでもう私の人生は、毒父に汚染されることはないだろう。」と思えるところに行きました。 今日はそのことについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?
    2020/06/24 10:41
    服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?

    「服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?」というタイトルで、最近得た気づきについて書きます。 服を買いすぎて困っている人にはちょっとしたヒントになるかも知れません。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ブログの記事を書くのがしんどい理由(心の断捨離)。
    2020/06/18 10:20
    ブログの記事を書くのがしんどい理由(心の断捨離)。

    「ブログの記事を書くのがしんどい理由。」というタイトルで記事を書きます。 ここ最近、実は、何だかちょっと、ブログの記事を書くのがしんどいと感じていました。 でも、ふと、あることに気づき、気持ちがラクになったので、今日はしんどいと感じた原因について、サラッと書きます。 ブログの記事の書き方とかではなく、心の断捨離の話です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 大人の塗り絵をやった結果、わたしが手放したものとは?。
    2020/06/08 10:29
    大人の塗り絵をやった結果、わたしが手放したものとは?。

    大人の塗り絵というのが、何年も前から流行っていて、素敵な本がたくさん出ていました。 特にわたしが心ひかれたのは「マンダラ」の塗り絵でした。本屋の店頭で見かけては手にとっていたものの、買うことはありませんでした。 でも、先日、わたしはついに「マンダラ」の塗り絵の本を購入し、塗り絵をやった結果、あるものを手放すことができました。 わたしが手放したあるものとは、一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • お返しをしない女性は「受け取り上手」なのか? 考えた結果。
    2020/06/08 10:28
    お返しをしない女性は「受け取り上手」なのか? 考えた結果。

    お返しをしない女性は「受け取り上手」なのかどうか? ということについて書きます。 結論から言えば、「お返しをするかどうか」ということと、「受け取り上手であるかどうか」ということは、別の話であるということです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「自分の機嫌は自分でとる」ために断捨離すべき「あるもの」とは?
    2020/06/03 10:30
    「自分の機嫌は自分でとる」ために断捨離すべき「あるもの」とは?

    自分の機嫌は自分でとる、というのは、自分軸で幸せに生きるために絶対必要なことです。今日は、そのために断捨離すべき「あるもの」について書きます。 さて、その「あるもの」とは? 一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 男性性を育てて女性が幸せになる方法。
    2020/06/03 10:30
    男性性を育てて女性が幸せになる方法。

    男性性を使って女性が幸せになる方法というタイトルで書きます。 「男性性」というのは、実際に自分の性別が男性か女性かということではなく、心の中使い方としての「男性性」です。 大ざっぱに言えば、男性性は与える性質、女性性は受取る性質です。 ですから、自分が女性でも、心の中に男性性を育てると欲しいものが手に入ったりしやすくなります。 もちろん男性でも同じことですが、この記事は特に女性向けに書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 罪悪感から自由になるというのは、罪悪感を否定することではない(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/06/03 10:30
    罪悪感から自由になるというのは、罪悪感を否定することではない(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    罪悪感から自由になるというのは、罪悪感を否定することではないということについて書きます。 他のネガティブな感情に関しても言えることですが、「消し去ろう」とか「消さなくちゃ」とか「感じ切らなきゃ捨てられない」とか、そういうのではないです。 もっとずっと気楽なものです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 女性性を使って幸せになる方法(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/05/28 10:11
    女性性を使って幸せになる方法(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    今日は、女性性を使って幸せになる方法について書きます。 この場合、「女性性」というのは、実際に自分の性別が男性か女性かということではなく、心の中使い方としての「女性性」です。 ですから、この方法は、男性にも使えます。 大ざっぱに言えば、男性性は与える性質、女性性は受取る性質、この2つの性質を自分自身の中で育てていくと、欲しいものを手にしたり幸せになっていくことができます。 それで、今日は、女性性を使って幸せになっていく方法です。また、そのために断捨離するべきものについても書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 感情に名前をつけるという人生への対処法(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/05/28 10:11
    感情に名前をつけるという人生への対処法(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    感情に名前をつけるという人生への対処法ということについて書きます。特に「何かモヤモヤした感じ」には有効です。 毒親育ちのアダルトチルドレンなどは、嫌なことを嫌と感じることができないという弊害がある場合があります。 モヤモヤが「嫌悪感」なのか「怒り」なのか何なのか、名前をつけることで手放したり、自分でどうにかするという、人生の自由度が高まります。 それでは、感情に名前をつけるということについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「父親の恋人役(妻役)」という役割が、子供の人生に与えた悪影響とは?(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/05/28 10:11
    「父親の恋人役(妻役)」という役割が、子供の人生に与えた悪影響とは?(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    今日は「父親の恋人役(妻役)」という役割が、子供の人生に与えた悪影響とは? というタイトルで書きます。 毒親育ちのアダルトチルドレンだったわたしが、インナーチャイルドワークや瞑想を通じて気づいたことのうちの1つに、自分が「父親の恋人役を演じていた」というものがありました。 子供が父親の恋人役を演じてしまうと、その後の子供の人生に様々な悪影響を与えます。一体どんな悪影響があるでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 仮 感謝も大切だ
    2020/05/28 10:10
    仮 感謝も大切だ

    「感謝」の うれしい言葉は言いやすく流れやすいから多く言う。「つらい言葉」の「後悔・愚痴・絶望・あきらめ・つかれた」等は、1回か2回で止める。この様に実践すれば自分の周囲は、もっと明るくなる。「ありがとう」の言葉は重要であり、発する人の「心のまなざし」で、

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 先日シリーズ!私は聞いた!!第2弾!!!
    2020/05/25 19:05
    先日シリーズ!私は聞いた!!第2弾!!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 山梨県庁みどり自然課は、野生動物にも動物福祉を!(A)
    2020/05/25 19:05
    山梨県庁みどり自然課は、野生動物にも動物福祉を!(A)

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 言語道断だ! (A) !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    2020/05/25 19:04
    言語道断だ! (A) !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 先日シリーズ!私は見た!!第2弾!!!
    2020/05/25 19:04
    先日シリーズ!私は見た!!第2弾!!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 女性らしさを育て直す方法。自分の下着に向き合う(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/05/25 10:19
    女性らしさを育て直す方法。自分の下着に向き合う(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    今日は、女性らしさを育て直す方法について書きます。 毒親育ちなどで、成長の段階で、十分に「女性らしさ」を育てられなかった人には役立つこともあるかも知れません。 「自分の下着に向き合う」という、わたしなりの方法ですが、書いてみたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。
    2020/05/25 10:19
    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。

    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話を書きます。 毒親育ちのわたしは、インナーチャイルド瞑想(ワーク)というのをやって、子供の頃の癒されない感情に向き合うという作業をしてきました。 それで先日、思春期の、とても傷ついたインナーチャイルドに出会い、その結果、母への恨みを手放し、母に感謝の気持ちが湧いたのです。 母に感謝の気持ちが湧くなんて、初めてのことです。親のことなんて恨んだままで良かったはずなのですが、インナーチャイルドワークの結果、母に感謝することになったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 防災対策にビンゴゲーム
    2020/05/20 13:05
    防災対策にビンゴゲーム

    静岡県のSGI所属の地区総会・ファミリー総会をツイッターで連携で写真ブログ。高次脳機能障害者の私は防災対策や災害への備えや防災クイズの手伝い。最後の「ビンゴゲーム 」は盛り上がった。翌日2月17日に支部長からライン連絡で新型コロナウイルス感染防止のため3月中旬まで会合は中止。今でも全国の学会の会合の中止は続いてます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。
    2020/05/18 11:39
    いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。

    今日は、「いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。」というタイトルで書きます。 最近気づいたことです。罪悪感で苦しんでいるとき、その背後には「いい人でなければならない。」という価値観がありました。 いい人をやめると、罪悪感から解放されるというのは、どういうことでしょうか? ありがちな例を挙げて書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。
    2020/05/18 11:39
    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。

    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てました。捨てた理由は「なんとなく嫌」なだけですが、何が嫌なのか理由を書いてみます。 「嫌」というのは、ほぼ5感から発生しています。つまり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「ありがとう」は重要で明るくなる
    2020/05/18 11:13
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 毒親育ちを克服するための最初のステップとは?
    2020/05/14 11:21
    毒親育ちを克服するための最初のステップとは?

    毒親育ちは「生きづらい」とか「自分のメンタルに問題がある」などと感じることがあります。 ところで、そんな毒親育ちを克服するための第一歩とは? 一体なんでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用