両親、父親、母親

両親、父親、母親
テーマ名
両親、父親、母親
テーマの詳細
両親、父親、母親に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
573件
参加メンバー
136人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「両親、父親、母親」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「両親、父親、母親 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

両親、父親、母親の記事

1件〜50件

  • 結婚前の同棲って認める派?認めない派?
    2019/11/12 06:25
  • 優しい妹さんがついに夫(兄)に厳しく二度も言った事。
    2019/11/03 20:25
    優しい妹さんがついに夫(兄)に厳しく二度も言った事。

    17日に義父のお通夜が終わった後、その日は午前中に火葬があってその後会食し、お通夜は6時からでしたが、4時に会場に行きました。お通夜が終わった後、また会食がありました。ですのでハードな一日で義理妹さんも疲れていたと思うのですが、参列者の方が

    shino

    快適な家計管理

  • 実家の庭  好きになった花。
    2019/11/03 09:31
    実家の庭 好きになった花。

    去年に母を見送って以来、父は実家で一人暮らしをしています。毎週末、父の様子を見るために、実家に帰っています。実家で、お昼ごはんを用意していたときのこと。台所から、外を見ると、ローズマリーに花が咲いていました。生まれて初めて見ました。実は、実家といえども、ここには20代のころ、数年ぐらいしか過ごしておらず、なんとも愛着があまりありません。庭に何があるのか、さっぱりです。それにしても、です。去年も、結...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 葬儀などの日程変更で児相に電話すると夫まで疑われ、葬儀社に確認すると。
    2019/10/28 13:33
    葬儀などの日程変更で児相に電話すると夫まで疑われ、葬儀社に確認すると。

    昨日のブログで、主人の実家に着くと通夜、葬儀の日程が一日遅くなっていたことを書きました。でも一日早まっていたわけじゃないので式には出れたからよかったとも書きました。そんな私の気持ちとは別のところで大変な事になっていたことを、東京に戻ってくる

    shino

    快適な家計管理

  • 実家の整理整頓。あまり変わり映えのしないビフォーアフター。
    2019/10/26 20:26
    実家の整理整頓。あまり変わり映えのしないビフォーアフター。

    去年母を見送ってから、父は実家にて一人で暮らしています。母の四十九日の後実家を大きく断捨離しました。その後、伯父を見送ってから、様々な手続きを終え、一息ついたころから、少しずつ、使いやすいよう、汚れてもいいよう、実家を小さくアップデートしています。まずは、先日タッパーに入れた梅干しについて、きあんさんからコメントがありましてね。プラスティックの容器よりも、ガラスの容器がいいとのこと。梅の酸はきつい...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • ヘビーユーズまごチャンネル
    2019/10/26 00:43
    ヘビーユーズまごチャンネル

    「まごチャンネル」がテレビで紹介されたそうですね!孫のカワイイ動画や遠く離れた娘・息子の新生活や他愛もない日々の出来事を知らせるこのシステム、是非もっともっと浸透して行ってほしい。ありそうで無かった、これは「フォトフレーム」以上「ホームシアター」並みの嬉しいシステムです。

    卯月

    うさぎが好き!

  • 亡き母が残した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編
    2019/10/23 20:10
    亡き母が残した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編

    去年、母を見送りました。その母の四十九日が過ぎた後、遺品整理と実家の断捨離を大きく行いました。そんな時に出てきた食品の数々、あれこれと。インスタントコーヒー、とろろ、麦茶パック、だしパック、きなこ、ほか冷蔵庫には、金時豆、黒豆、・・・・・今も、のんびりと自分たちのペースで食べ続けています。過去記事: 実家の片付け。食べ物は、なかなか捨てられない。実家の断捨離で出てきた食品を使い切ろう!という一人キ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 毎週実家に帰ってみると、70代の父の暮らしがレベルアップしています。
    2019/10/21 20:18
    毎週実家に帰ってみると、70代の父の暮らしがレベルアップしています。

    先日実家に行ってきました(^O^)去年に母がなくなって以来、父は、実家で一人暮らしをしています。父の様子を見るため、毎週末実家に行っています。この日のお昼ごはんです。かきたまとわかめのにゅう麺(四十九日や、お盆の時、亡き母のために、皆さんが持ってきてくださったお供え)ゆでた枝豆(枝豆は父の近所の方からいただいたもの)レンジで蒸しナス豚肉はさみ(ナスは私の近所の方からいただいたもの)なんだか、いただきも...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 葬儀などの日程を間違えた夫。独特の風習で頭の中??に。
    2019/10/13 14:47
    葬儀などの日程を間違えた夫。独特の風習で頭の中??に。

    主人は、14日の朝に義父がなくなった時電話をしてきましたが「まだ日程が全く決まってない。N子からの連絡待ち。」と言っていました。そして仕事から、4時頃かな?帰宅して開口一番「16、17になった。」と言いました。そうして15日の昼頃東京の家を

    shino

    快適な家計管理

  • たくさんあった、実家のそうめん。2年かかりましたが、食べきりそうです(*´з`)
    2019/10/06 20:09
    たくさんあった、実家のそうめん。2年かかりましたが、食べきりそうです(*´з`)

    母を見送って以来、父は実家で一人暮らしをしています。その父の様子をみるため、毎週、実家に行きます。その時に一品総菜をもっていきます。この日持って行ったのは鶏ごぼうの炊き込みごはんと、自家製の冷凍かき揚げ(かき揚げを多めに作っておいて、冷凍しただけです(;^_^A)かきあげは、その日のおひるごはん用です。父は3食きっちり食べます。朝と夜はボリュームがあるので、昼は量が少ないです。だから、私とのお昼ごはんも...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 秋の夜に思うこと。虫の鳴き声、実家の小さな庭のこと。
    2019/10/05 20:12
    秋の夜に思うこと。虫の鳴き声、実家の小さな庭のこと。

    窓を開けたら、涼しい風が吹くようになりました。夜、部屋で横になって寝ていると、、虫の鳴き声がします。近所は畑や緑が多いので、虫の住処があちらこちらにあるようです。気持ちいい風と虫の音は、とても心地いいですね。先日虫の本を読みました。その中で、虫が鳴くのは、オスなんだそうで、鳴く理由は求婚したいか、縄張り争いなんだそうです。という理由を読んで、私は風流だなと思っていても、虫は、必死に婚活しているんだ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義父の死で帰省したのに、妹弟達の前で大ゲンカ。
    2019/10/05 09:24
    義父の死で帰省したのに、妹弟達の前で大ゲンカ。

    昨日のブログで書ききれなかったので、今日は昨日言った帰省してすぐ大ゲンカになった話をアップしたいと思います。日曜日、やっと息子も連れて帰れることになりました。東京の家から電車と新幹線とレンタカーで義実家に到着しました。その少し前に、レンタカ

    shino

    快適な家計管理

  • 【実家の片付け】何から話して良いか分かりません(苦笑)
    2019/10/04 00:42
    【実家の片付け】何から話して良いか分かりません(苦笑)

    皆さまごきげんよう♪本日はお片付けネタで~す♪昨年突然父が亡くなり(78歳)実家の片付けをしたのですが・・とにかく物の量が多過ぎて、ひたすら要・不要の仕分け→処分する作業をしました。写真もあまり撮っておらず、今となってはもっと残しておけば良

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 物忘れが多くなった父へのために、100均で買ったもの二つ。
    2019/10/03 20:05
    物忘れが多くなった父へのために、100均で買ったもの二つ。

    70半ばの父。母がなくなって以来、実家で一人暮らしをしています。父は、ずいぶんと、いろいろなことをよく忘れます(*´з`)自分のことだけだったらいいんですけどね。〇〇さんと待ち合わせ、とか、法事とか、病院の検査日とか・・・・忘れては困るものもあります。、というわけで、日程を書き込める大きなカレンダーを買いました。今年は、そこに、赤マジックをひもでぶら下げるようにしました。赤マジックは、ご近所さんの奥様の...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 帰省の準備、猫のことや香典や喪服もなく奔走。
    2019/10/03 19:51
    帰省の準備、猫のことや香典や喪服もなく奔走。

    14日、土曜日の朝、義父が亡くなりました。その日の午前中から、児相に電話して事情を説明し何度も電話して、最後は主人が電話をしたら夜の8時頃返事の電話が掛かってきて結果、翌日の日曜日の朝10時に息子を車で送り届けてくれました。私は、その時間出

    shino

    快適な家計管理

  • 父へのさし入れと、高齢者向け予防接種の副作用
    2019/10/01 20:12
    父へのさし入れと、高齢者向け予防接種の副作用

    去年母を見送ってから、父は実家で一人暮らしをしています。父の様子を見るため、週に一回実家に帰っています。その時に、作り置きのお惣菜を持っていきます。今回は、お惣菜ではなく、今年の6月に漬けた梅干しです。過去記事 : 実家のための保存食づくり。梅2kをジップロックで漬けました。普通は、シソが入るんですけどね。こちらはシソを入れない、白干しです。これは単に私の好み(*´з`)梅干しは父の好物でね。よろこぶかな...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義父が亡くなりました。児相に何度も連絡してやっと対応が。
    2019/09/21 09:36
    義父が亡くなりました。児相に何度も連絡してやっと対応が。

    昨日は、木曜日に息子が児相に保護された話をアップしました。今日はその日に児相に行って担当の人と話したことをアップする予定でしたが、昨日の朝の8時45分に主人から電話があって、仕事中でしょ?こんな時間に?と思いながら出ると「親父亡くなったって

    shino

    快適な家計管理

  • グッズだけではない、防災の備え。
    2019/09/18 22:30
    グッズだけではない、防災の備え。

    先日の千葉県の台風による被害には、ほんと心が痛みます。特に台風で屋根を飛ばされてしまった上に、大雨。何ともしがたい気持ちになります。早くいつもの日常に戻れるよう願わずにはいられません。災害は、他人ごとではありませんね。私の実家だって同じです。私の実家は一戸建てです。築40年以上というか50年近い?昭和40年代の典型的な分譲住宅です。最近は、大雨の時、雨漏りもするようになってきました。そうしたら、父...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 両親の貯金額を聞いて来ようと夫と話して帰省しました。
    2019/09/17 15:03
    両親の貯金額を聞いて来ようと夫と話して帰省しました。

    このブログにも以前書きましたが、先月お盆の時期に、毎年恒例の主人の実家に帰省しました。実はその前にこれもブログに以前書きましたが、義父が一気に体調が悪くなりすぐにではないけどと施設の話しも出てきたので、貯金額がいくらあるのかを、LINEのや

    shino

    快適な家計管理

  • 妹さんからLINEで大事な件を主人に伝えてと言われ断りました
    2019/09/12 10:06
    妹さんからLINEで大事な件を主人に伝えてと言われ断りました

    少し前にも、横浜の義理の妹さんからLINEがあったことをこのブログに書きました。その内容も心配な内容でしたが、翌日の昼前に(つまり一昨日)もっと深刻な内容のLINEが届きました。内容は、今朝四時頃かっちゃから、電話あってとっちゃがトイレたっ

    shino

    快適な家計管理

  • お母様からのプレゼント
    2019/09/12 08:21
    お母様からのプレゼント

    先日、お母様からプレゼントを頂きました  何かな? 珍しいな・・ ドキドキ (因みにプレゼントは上のような素敵な箱などにはもちろん入っておりません) 開けてみ…

    ひと猫

    猫いっぱい。でもお洒落もさせてw

  • 義理妹さんが義父の件でまた青森に行くと。意外な話もありました。
    2019/09/11 16:22
    義理妹さんが義父の件でまた青森に行くと。意外な話もありました。

    一昨日の夕方、横浜の義理妹さんからLINEが送られてきました。実は、先月お盆に義実家に帰省した時に「来月のパシフィコ横浜のコンサートにASKAも出るらしいけど行くの?」と言われ、「行きたかったけどこれからASKAさん、アルバムとか年末からコ

    shino

    快適な家計管理

  • 断り切れず、入ってきたもの、2つ
    2019/09/09 19:40
    断り切れず、入ってきたもの、2つ

    私は、なるべく持ち物を少なくして、掃除しやすく、管理しやすくしたいと思っています。そんな私ですが、母と伯父を見送ってからというもの、まさか自分に・・・・・?と思うことが二つありました。一つ目はお墓です。母を見送ってから、両親のお墓を持つことになりました(^^ゞといっても、永代供養です。そして合葬ではなく、個別タイプです。個別なので、お花もお線香もあげることができます。掃除は業者さんが、お盆やお彼岸と...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義父の事で命にかかわることを義理妹さんに説明されました。
    2019/09/06 19:04
    義父の事で命にかかわることを義理妹さんに説明されました。

    今回主人の実家に帰省したのは、毎年帰省はしていますが先月LINEで義理の妹さんから、父と母の様子を一度見てもらいたいから帰省できない?と言われその時は帰省できず結局今回の毎年帰っている夏休みの帰省にやっと様子を見に行くことが出来ました。LI

    shino

    快適な家計管理

  • 一人暮らしの父へ届ける総菜 デリっぽくしてみたんです
    2019/09/04 22:51
    一人暮らしの父へ届ける総菜 デリっぽくしてみたんです

    去年に母を見送って以来、父は、実家で一人暮らしをしています。つい先日は、手術を終えました。術後も元気に散歩に行ったりとしていますが、そこはそこ。いろいろおっくうになることも多いようです。毎週末に実家に行っては、父の様子をみています。その際をお惣菜を持っていきます。その時家にあるもので作ります。なるべくお財布や体力の負担ないようにしています。写真は、先日持って行ったもの。どこがデリやねんと突っ込まれ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • シンプルライフ。暮らしの中で、二番目に大切だとおもっていること。
    2019/09/02 21:47
    シンプルライフ。暮らしの中で、二番目に大切だとおもっていること。

    父の入院中、毎日実家へ帰っていました。目的は、木や、植木、野菜の水やりです。というのも、父の要望だったのです。写真は、水やりの後、収穫した野菜です(^O^)今年は、プチトマトや、伏見唐辛子、ピーマンの苗を植えていました。どれもこれもよく実がなってくれました。ちょっと高めの300円の苗でしたが、もとは十分とれていると思います(^O^)入院するまでは、父の食卓を。入院期間中は、私の食卓をにぎやかにしてくれました。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 妹さんの頼みごとを朝五時に起きてして、昨日の夜東京に戻ってきました。
    2019/08/31 10:54
    妹さんの頼みごとを朝五時に起きてして、昨日の夜東京に戻ってきました。

    金曜日の夕方に横浜に帰って行った義理の妹さんに、総菜と煮物を準備して帰ってくれたので、食べ終わってからお礼とお義父さんお義母さんの様子を伝えると明日のお義父さんお義母さんのお昼の準備をしてくださいと。品物も指定がありそうめん茹でて、つゆ準備

    shino

    快適な家計管理

  • 父が入院している間、すごく忙しかったけれど、シンプルライフでよかったと改めて思うこと。
    2019/08/31 09:16
    父が入院している間、すごく忙しかったけれど、シンプルライフでよかったと改めて思うこと。

    お久しぶりです!皆さんもお元気にされていますか?私は、もちろん元気です(^O^)でも、病院と実家と自宅の往復で、なっかなか忙しくって、ブログの更新までなかなか手が回りませんでした(;^_^A何はともあれ、それも今日で終わりです。父退院です(*´з`)ヨカッタ~父は、思いのほか順調でした。手術前は、父は気分が落ち込んでしまって、まさに病人そのものだったんです。でも、手術がおわってからは、いつものようによくしゃべります。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 青森に来て4日連続病院な日々
    2019/08/30 13:11
    青森に来て4日連続病院な日々

    10日の土曜日に青森の主人の実家に着いて、11日は買い物に行けない義父母に変わって買い物に行き色々食材を買ってきました。その日の夕方には、義理妹さんの家族が到着したので、妹さん達も食べるものや食材を色々買ってきてくれました。先に食べていてと

    shino

    快適な家計管理

  • 改めまして我が家の登場人物
    2019/08/27 20:20
    改めまして我が家の登場人物

     えーと、私はパソコンでアメブロを見たり書いたりしているのですが、パソコンではサイドバー(本文の左右横サイド)に、我が家の登場人物を載せているのです それが、…

    ひと猫

    猫いっぱい。でもお洒落もさせてw

  • また始まった。義母が…。
    2019/08/19 20:53
    また始まった。義母が…。

    8月10日の土曜日の朝9時に自宅を出発して夜の10時に主人の実家に着きました。自宅を出る直前に、主人がレンタカーを借りに行って戻ってきたら「車小さいぞ。猫のケース二つ入るかあ。」と言っていたので私は大事な「CD 聞けるの付いてるでしょうね。

    shino

    快適な家計管理

  • 年金ぐらしの父が入院!その前に調べたいお金についてのあれこれ。
    2019/08/19 20:32
    年金ぐらしの父が入院!その前に調べたいお金についてのあれこれ。

    母を去年見送ってから、父は実家で一人暮らししています。その父は、今週末から入院することになりました。年金暮らしなので、なるべくお金の負担を減らしたいなと思っています。そこで、何か使える制度はないかと思っていたら、本屋さんで目に飛び込んできました!「知って得する!60歳からの『届け出』だけでもらえるお金」です(*´з`)ムック本です。ムック本は、大きな図や表や、大事なところが太字になっていたりと、わかりやす...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義理妹さんから久々のLINEが。旦那さんの母親も入院していたらしいです。
    2019/08/15 21:44
    義理妹さんから久々のLINEが。旦那さんの母親も入院していたらしいです。

    義理妹さんと6月の頭位から、毎日のようにLINEで義父母の様子や介護認定などの書類の事や将来のことまで毎日のように連絡を取り合っていましたが7月1日にLINEが来て色々話してから、ぱったり連絡が来なくなった話をこのブログにも書きましたが、少

    shino

    快適な家計管理

  • それでもやっぱり、大切な人
    2019/08/15 17:26
    それでもやっぱり、大切な人

        子供の頃から積もり積もった両親への思い。  中学生の頃から嫌いだった父。社会人になった頃から嫌いになった母。  もちろん「家族」という特別な存在で、彼…

    tococo

    それでもやっぱり大切な人

  • 義理妹さんからのLINEが負担だったことに気づきました。
    2019/08/12 10:11
    義理妹さんからのLINEが負担だったことに気づきました。

    昨日は、夏休みに入ってやっと初めての学校の水泳教室がありました。思えば去年は、毎日晴れてるのに高温なので今日は中止ですが多くて今年は、雨だったり寒かったりで午後から雨が上がることは多かったのですが水泳が午前中なので中止になっていました。学期

    shino

    快適な家計管理

  • 一人暮らしの父へ届けるお惣菜。枝豆をゆでました(*´з`)
    2019/08/11 22:28
    一人暮らしの父へ届けるお惣菜。枝豆をゆでました(*´з`)

    母を去年見送り、それ以来父は実家で一人暮らしをしていましてね。そんな父の様子を見るために、できる限り1週間に一回は実家へ帰っています。その時に一品、持参します。といいたいところですが、ここ数週間、忙しかったこともあって、なかなか総菜を一つ持っていけなかったのです(;^_^Aまぁ、顔をみせるだけでも、よしとしてもらっています。さて。手術はあと少し先。というわけで今週も行ってきました。今週はゆで枝豆でした。...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 夫が義両親の件で言ってはいけないことを。義理妹さんには聞かせられないその言葉。
    2019/08/10 08:21
    夫が義両親の件で言ってはいけないことを。義理妹さんには聞かせられないその言葉。

    先日、このブログに義理妹さんからLINEがきて義父が歩けなくなったので一度状況見に来てくれない?と兄貴に伝えてくれない?といった内容を書きましたがその時に書ききれなかったことがあります。詳細記事です。義父が歩けなくなったと緊急LINEがとう

    shino

    快適な家計管理

  • 父の手術日が決まりました。その前にしたいこと。
    2019/08/09 20:47
    父の手術日が決まりました。その前にしたいこと。

    少し前だったかな。父が体の違和感を言い始めました。父曰く、①おなかがどくどくと脈を打っている。②しこりがある。(;・∀・)・・・・・・・・・・・・オイオイ翌週、近くの病院に行ってもらいました。お医者さん曰く、腹部大動脈りゅうだそうです。父はお医者さんに「破裂したらどうなるんですか?」と聞いてみたところ、「あ、そりゃ、だいたい死んじゃいますよ~」とのこと(;・∀・)「でも破裂する前に発見できたから、大丈夫ですよ~...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 【つづき】義理妹さんに義両親がいくら貯金があるのか聞いてみました。兄貴に任せた宣言も。
    2019/08/01 14:31
    【つづき】義理妹さんに義両親がいくら貯金があるのか聞いてみました。兄貴に任せた宣言も。

    前回の続きです。よく考えたら一ヶ月も実家に帰省している義理妹さん。横浜に戻る予定だった前日にまたお父さんの体調が悪くなり、前回は(私)N子さんも明日帰る予定だったのに何も力になれずすみません。とLINEを送ったところまで書きました。その続き

    shino

    快適な家計管理

  • 騙されぬようご用心!本物かニセモノか
    2019/08/01 11:36
    騙されぬようご用心!本物かニセモノか

    本日のテーマ → 魔の迷惑メール私のブログに初めて訪れて下さった皆様はじめまして我が家(naho)といいます先日、80歳を過ぎた我が家のじぃさまが迷惑メールに騙されかけました☆そもそも80を過ぎたじぃさまがパソコンを扱う時代である事もなかなかビックリですけど見分

    我が家(naho)

    CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に

  • 義父が歩けなくなったと緊急LINEがとうとう妹さんが夫に言ってきたこと。
    2019/08/01 10:24
    義父が歩けなくなったと緊急LINEがとうとう妹さんが夫に言ってきたこと。

    前回は、比較的平和に過ごしている様子をLINEしてきた義理の妹さんの文章や私の黒歴史をぽろっと話してしまったことをこのブログに書きました。その二日後実は朝の6時前に妹さんから緊急LINEが来ていました。さっき気付いたのですが前回も大事なLI

    shino

    快適な家計管理

  • ついに父ちゃんからコーデのダメだしを食らう
    2019/08/01 08:13
    ついに父ちゃんからコーデのダメだしを食らう

     梅雨も明けて本格的な夏になりましたね 壊れてしまったエアコンの後にやっと新しいエアコンが設置されましたので、なんとか生きていられそうです スタバは桃を飲んだ…

    ひと猫

    猫いっぱい。でもお洒落もさせてw

  • 義理妹さんから翌日またLINEが、私の黒歴史の話をしてしまいました。
    2019/07/30 09:55
    義理妹さんから翌日またLINEが、私の黒歴史の話をしてしまいました。

    前回は、義理妹さんが私が父の日に送ったお花を写メで撮って送ってくれて花の色が変わるの。香りもいいよ。10月頃に実がなるみたい。と書いてくれて私も、黄色ですね。実もなるんですね。自分で送っておきながら知りませんでした。と返信して終わったところ

    shino

    快適な家計管理

  • 義理妹さんから、体の影響で実家の工事が必要だと。病院でいろんな検査をしてきたそうです。
    2019/07/27 09:23
    義理妹さんから、体の影響で実家の工事が必要だと。病院でいろんな検査をしてきたそうです。

    前回のLINEのことからここには書いていませんでしたが、あれからもマメに連絡とっていました。6月22日に、N子さん洗濯や布団干し、お父さんのお風呂やお漏らしの件大変でしたね。ご苦労様です。と前日のLINEの返信を送りました。24日にLINE

    shino

    快適な家計管理

  • 義理妹さんからのLINEの内容とそれを読んでいた夫がスマホに八つ当たり。
    2019/07/13 22:51
    義理妹さんからのLINEの内容とそれを読んでいた夫がスマホに八つ当たり。

    21日の金曜日に、義理の妹さんからLINEが届いていたのに全く気づかず翌日に、息子の習い事に一緒について行ってそれが終わるまで時間潰しに同じ建物の一階の休憩スペースでバックの中を整理し終わって、ふとスマホのLINEをチェックしたら昨日付けで

    shino

    快適な家計管理

  • 実家の整理整頓。「捨てたい」私と、「もったいない」父との折り合ったポイント。
    2019/07/13 21:42
    実家の整理整頓。「捨てたい」私と、「もったいない」父との折り合ったポイント。

    母を去年見送り、それ以来父は実家で一人暮らしをしていましてね。そんな父の様子を見るために、できる限り1週間に一回は実家へ帰っています。その時に一品、持参します。この時持って行ったのが、たこ飯です。私の住んでいるところの近くは、たこの名産地ということもあって、新鮮なたこが手に入ります。それとショウガを合わせました。おいしくできたと思います。うん。この日は、少し、実家の薬箱を整理整頓をしました。まぁ、...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義理妹さんからの切迫したLINEに気づかず。一日にこんなに重なるなんて。
    2019/07/05 22:33
    義理妹さんからの切迫したLINEに気づかず。一日にこんなに重なるなんて。

    22日の土曜日は、息子のプログラミング教室に一緒に行っていました。本当は、15日がいつもの登校日なのですが、その日はこのブログにも書いたように息子の学校で学校公開がありました。なので、22日に振替をしました。前回も振替したので今月は最寄りの

    shino

    快適な家計管理

  • 父、70の手習い。習い事が上達するために必要なこと。
    2019/07/05 20:46
    父、70の手習い。習い事が上達するために必要なこと。

    父は去年の10月から、仏像彫刻の教室に通っています。若い時から、仏像彫刻をしたいとおもっていたそう。習い始めて9か月がたちました。教室でもお友達ができたりと楽しく通っているようです。過去記事 : 高齢の父が趣味を(やっと)持ち始めました。母が亡くなってから一年。ようやく手に入れたこと。ここ最近、父が掘る仏像は、ずいぶん仏像らしくなってきました。一週間に一回実家に帰るたび、ただの一つの木が、形を少しずつ...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

  • 義理妹さんの夫への本音が…。両親に2時間おきに起こされて眠れないとも。
    2019/07/01 21:33
    義理妹さんの夫への本音が…。両親に2時間おきに起こされて眠れないとも。

    先日から、何度かこのブログに義理妹さんからの義父母の状況報告の事を載せましたが、あれからも何度かLINE来ていました。内容は、じいじの足のむくみ、少し良くなってきたよ。薬はいつも忘れてる。私、お義父さんの足のむくみ少し良くなったんですね。良

    shino

    快適な家計管理

  • 実家のための保存食づくり。梅2kをジップロックで漬けました。
    2019/07/01 20:25
    実家のための保存食づくり。梅2kをジップロックで漬けました。

    毎週末、実家へ帰っています。というのは、去年、母を見送り、それ以後、実家で一人暮らしをしている父の様子を見るためです。つい先日のこと、梅2kを買いました。というのは、父から「梅干しを作ろう!」というリクエストがあったからです。作るのは私。今年はラッキョウを5kgつけたので、梅は2kgでいいとのことでした。過去記事 : 実家での保存食づくり。父のリクエストでラッキョウを漬けました。昔は、ラッキョウや梅は...

    ゆうこ

    10年後も楽しく暮らすために

カテゴリー一覧
商用