searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

人間関係を良くする方法! THEME

help
人間関係を良くする方法!
テーマ名
人間関係を良くする方法!
テーマの詳細
職場や家庭での人間関係で悩みを抱えている人は多いと思います。 あの上司は小言ばかりでどうも苦手だとか、いい加減なやつだからこいつとだけは一緒に仕事をしたくないとか。
テーマ投稿数
675件
参加メンバー
132人
管理人
yuukilive管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「人間関係を良くする方法!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「人間関係を良くする方法! その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

人間関係を良くする方法!の記事

1件〜50件

  • 【運気アップ】ごきげんでいるだけで「大開運」*人は意外と環境に左右される。周りにいる「エゴ人間」を全捨てしてスペースを空けて軽くしよう!そうすると見えてくる物
    2020/03/26 23:30
    【運気アップ】ごきげんでいるだけで「大開運」*人は意外と環境に左右される。周りにいる「エゴ人間」を全捨てしてスペースを空けて軽くしよう!そうすると見えてくる物

    断捨離の効果。断捨離で波動が上がる方法。スペースクリアリング。風水。

    ちゃちゃ丸

    断捨離でスペースを作り開運!キラキラ軽やか生きる

  • 上司と合わない!気づいたらうつ病に?原因不明の体調不良に注意!
    2020/03/25 21:23
    上司と合わない!気づいたらうつ病に?原因不明の体調不良に注意!

    上司と合わないことがうつ病や体調不良の原因?パワハラやいじめと違って合わない上司によるストレスは自分では気づかないので厄介!うつ状態に陥るとどうなるのか?対処法について解説!

    退職GO!

    退職GO!

  • 大人の忠告は正しかった
    2020/03/22 21:29
    大人の忠告は正しかった

     最近になって思い出したことですが、私は若いころ、何人かの年長者に、「清濁あわせのむ」ようにと忠告されていました。必ずしもそういう言葉を使ったのではありませんが、意味はだいたい同じでした。  当時私は正義感が強く、人をよく批判していました。ただ、少しの欠

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 自分以外に意識を向け過ぎるのは辞めて、自分の機嫌をとる事を最優先させる
    2020/03/22 20:57
    自分以外に意識を向け過ぎるのは辞めて、自分の機嫌をとる事を最優先させる

    やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiですいやぁ〜な事があるとなんだか急に片付けがしたくなったり掃除がしたくなったりします今日はちょっともやもやっとする事があってやっぱりそんな時には掃除がしたくなるもう夜なのに急に掃除機がかけたく

    maki

    なないろな毎日

  • 【メンタルの鉄人】あらゆる不安やストレスはワンアクションで解決できる
    2020/03/22 14:51
    【メンタルの鉄人】あらゆる不安やストレスはワンアクションで解決できる

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 しっかし仕事が全然落ち着きません。びっくりするくらい落ち着きませんね~(いきなり愚痴で本当に申し訳ないです(笑))。世間は暗いニュース一色なので、こんな話は不謹慎なのかもれませんが、新卒の採用活動においてはリーマンショック以来の好調ぶりなのです。 ⓪近況報告及び疲労やストレスが溜まっている時の対処法 ①あらゆる怒りや悩みや不安は「妄想」と知る ②自分の状態を区別する ③最後に ⓪近況報告及び疲労やストレスが溜まっている時の対処法 10年前にリーマンショックってありましたよね。あんまり詳しいこと分かってないんですけど、アパマンショップみたいなもんでしょ(笑)?…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 職場いじめのトラウマが消えない人はどうすればいい?
    2020/03/19 20:21
    職場いじめのトラウマが消えない人はどうすればいい?

    職場いじめの体験がトラウマになってしまうとその後の人生にも悪影響を及ぼす理由!トラウマを克服することは思った以上に難しい?

    退職GO!

    退職GO!

  • これやるだけで人生が好転する「ある習慣」とは?
    2020/03/15 05:30
    これやるだけで人生が好転する「ある習慣」とは?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。本当は前々回に書いた・・・ www.green-gym.net この記事の続きを書こうと思っていたのですが、昨今の余りあるネガティブニュースの多さに「今必要な情報はネガティブ情報ではないな」と思い直しました。この話の続きは、もうちょっと世間に良い話が増えてきた頃に書きたいと思います。 ですので、数ヶ月前から始めた「ある習慣」で本業の調子が結構上向いてきたお話でもしたいのですが、例によってしょうもない雑談(笑)から入らせて頂きます。 ⓪テレビっている? ①人生が好転する習慣とは? ②相棒が一人ふえる ③マネジメント能力が磨かれる ④ライフタイムバリュー重視の世の…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 自分の感情は自分がコントロールする!もっと『鈍感力』を身につけて人にコントロールされない自分になろう!
    2020/03/11 08:11
    自分の感情は自分がコントロールする!もっと『鈍感力』を身につけて人にコントロールされない自分になろう!

    やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです昨日、職場でこんな話になりました機嫌の悪い人や怒っている人に『敏感に気がつく人』と、『気がつかない人』『あっ!あの人なんだか今日はピリピリしているなぁ』〜とか『なんだか冷たい態度だった!私

    maki

    なないろな毎日

  • 【先延ばし対策】続けていた事が続けられなくなった時【かなり我流(笑)】
    2020/03/09 02:10
    【先延ばし対策】続けていた事が続けられなくなった時【かなり我流(笑)】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 最近ずっと私のブログ作成の時間を奪っていた引っ越しがようやく終わったので、簡単なご報告をしたいと思います。 ⓪やっぱりテンションが上がる 引っ越し準備中は「なんでこんな夜遅くまで働いた上に、更に夜中まで荷物まとめなきゃなんねーのよ・・・」と、超ローテンションだったのですが、いざ引っ越しが終わってみるとやっぱり寮とは違う開放感がありますね! 景色はいいし LDKだし畳の上で寝られるし 念願のグリル付きコンロも買えて、好きなだけ魚を食べれそうだし ちなみに先日まで住んでいたコンロ(笑) 管理人さんは美人の未亡人だし すみません妄想が過ぎました(笑)普通に初老の紳…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 日記#0 自己紹介・日記について
    2020/03/08 16:06
    日記#0 自己紹介・日記について

    こんにちは、しょーです簡単に自己紹介します。僕を表すキーワードは 1人が好き 人付き合い苦手 超インドア 邦楽ロックバンドよく聴く 読書 文字を書くのが好きこんな感じですかね。見た目や雰囲気に...

  • 【悪いヤツほど世にはばかる①】信頼=思考の放棄になってませんか?
    2020/03/04 02:22
    【悪いヤツほど世にはばかる①】信頼=思考の放棄になってませんか?

    どうも皆さんこんにちは。謎のトイレットペーパー売り切れで、自宅で「大」ができないぐりです(笑) それにしても今回といい、震災の時といい、もっと遡るとオイルショックの時といい(さすがにその時のことは知りませんが)、なんで物流が滞ると真っ先にトイレットペーパーが売り切れるんでしょうね。 特に今回なんて普通に考えたら、薬用ハンドウォッシュとかゴム手袋とかの方が需要高そうなのに・・・どんだけお尻拭きの優先度高いんだ(笑) 幸いハンドウォッシュ系は全然余裕で買えるので、ひたすら手を洗って予防に勤しみつつ、便意を催したら徒歩1分の本部直下にある営業店トイレを活用している今日このごろです。 営業店トイレにす…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 状況を劇的に改善する方法 『すべては「前向き質問」でうまくいく』
    2020/03/03 11:41
    状況を劇的に改善する方法 『すべては「前向き質問」でうまくいく』

    今回は『すべては「前向き質問」でうまくいく』のまとめと感想を書いていきたいと思います。マリリーGアダムス著中西真雄美訳  新版 すべては「前向…

    はかせ

    ハカセの心理のススメ

  • 「成功が約束される選択の法則」から学ぶ幸福感を感じながら成功する方法
    2020/03/03 11:41
    「成功が約束される選択の法則」から学ぶ幸福感を感じながら成功する方法

     今回からは数回に分けてポジティブ心理学者ショーン・エイカーの「成功が約束される選択の法則」を題材に取り上げて、ポジティブ(※1)思考がもたらす利点、現実を変…

    はかせ

    ハカセの心理のススメ

  • 時間の使い方を変えれば人生が劇的に変わる「7つの習慣 人格主義の回復」第3の習慣
    2020/03/01 16:18
    時間の使い方を変えれば人生が劇的に変わる「7つの習慣 人格主義の回復」第3の習慣

    ここまで何回か書いてきたブログの内容(目的や目標を持ち、幸せと充実感を感じながら生きる)をより効果的に具体化していくために今回は時間の使い方についての考えてみ…

    はかせ

    ハカセの心理のススメ

  • 人との付き合いは必要か
    2020/02/26 17:35
    人との付き合いは必要か

    できれば親戚や友人の付き合いをやめて 身軽に暮らしたいなんて思っていたけど。 コロナウイルスが流行ってる今 過去の災害時でもそうなんだろうけど 何か会った時無償で助け合える人はいた方がいい。 今日ふとそう感じました。 お一人様1個まで 今日時間があったので、親戚のマスクを探しにドラックストアに行きました。 ラッキーなことにマスクに遭遇したので、親戚に電話! 速攻家族を連れて、1人1個のマスクを数個買うことができました。 そして他の親戚からここにもあるよ!との連絡を受け 別の店でもマスクを買うことができました。 1袋に7個入ったものなので、全部合わせても たいした数にはなりませんが、ひとまず親戚…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • いやな知らせは午前中に
    2020/02/26 16:54
    いやな知らせは午前中に

     いやな知らせは、出来れば午前中にしてくれるように、親しい人には頼んでいます。人の不幸など、至急の知らせは当然除きますが、半日ぐらい遅れても特に問題のない事柄です。 その理由は、寝る前などにいやな知らせに接すると、頭に血がのぼったりして寝られなくなるか

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 【メンタルコントロール】人生には八つの苦しみと七つの欲求があるのです
    2020/02/26 02:13
    【メンタルコントロール】人生には八つの苦しみと七つの欲求があるのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。3日に1回のペースでブログを書こうと思っていたのですが、やっぱ本当に忙しいときは難しいですね・・・毎日東北地方を行ったり来たりで、学生に説明やら呼び込みやらしてると、どうしても最優先事項が「命を守る」になってしまうのです(笑)。 とにかく夜中に帰って来て朝までのルーティーンは カロリーメイトと一本勝負(チョコバーみたいなの)とザバスを一気食いする。 風呂に入って冷水シャワーを浴びる 超本気で寝る※詳しくはこちらへどうぞ www.green-gym.net また東北全土へ朝から採用活動 の繰り返しですので、3月いっぱいまでは更新頻度ちょっと落ちるかも知れませんが…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • ミニマムな努力で、良好な人間関係や子育てをするために学んでいることとは?
    2020/02/25 12:02
    ミニマムな努力で、良好な人間関係や子育てをするために学んでいることとは?

    元々、人付き合いや人間関係が苦手です。基本的な人間関係ができないと子育にも影響してムダな苦労をしてしまうというのを身をもって経験しました。上手くやっている人と私とでは何が違う?というのが長年の悩みで試行錯誤を繰り返してきましたが、ようやく答えが見つかりました。 スポンサーリンク //

    粟山花美

    シンプルライフまでの物語

  • 【ブログ開始1ヶ月目】成果報告と心境を発表!
    2020/02/24 14:30
    【ブログ開始1ヶ月目】成果報告と心境を発表!

    ブログを開始して1ヶ月が経ちました!開始するためにWordPressやサーバーのことを調べていた時期が懐かしく感じます。始めようと行動に移してくれた過去の自分を褒めてやりたい。感謝。今回は、1ヶ月目の報告をしていなかったので少し遅いですが自

  • 【ボディランゲージとは?】好感度を高める体の姿勢・動作を解説!
    2020/02/24 14:30
    【ボディランゲージとは?】好感度を高める体の姿勢・動作を解説!

    皆さんは「ボディーランゲージ」という言葉をご存知ですか?ボディーランゲージとは、肉体の動作を利用した非言語コミュニケーションの一つです。直訳すると、身体言語や身振り言語とも呼ばれています。このボディランゲージによって相手に与える印象は大きく

  • 【会話力アップ③】取り急ぎ会話力を上げる方法3選+緊張しない一番の秘訣
    2020/02/19 04:36
    【会話力アップ③】取り急ぎ会話力を上げる方法3選+緊張しない一番の秘訣

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今は「会話シリーズ」やってますが、中々知らない人と会話を続けていくって難しいよね。しかもそういう人と丸一日一緒に時間を過ごさなければいけないとなると、尚更ですよね。 ハイ、私が今まさにそんな状態が毎日続いております。 ⓪盛り上がりトリガーは意外な所にあるものです ①即効性のある会話のテクニック3選 ①-1.会話が盛り上がる最高の質問 ①-2.「もし~だったら?」で切り込んでいく ①-3.仕事への情熱を語る ②緊張しない一番の秘訣は「自分らしく正直に」 ⓪盛り上がりトリガーは意外な所にあるものです 今は、新卒採用としては佳境のまっただ中で一番忙しいときです。人…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 相手との距離を縮める方法!一緒にいて楽な人になるために
    2020/02/18 15:14
    相手との距離を縮める方法!一緒にいて楽な人になるために

    自分の秘密 自分の弱さ 自分のマイナスな部分これらを人にさらけ出すのって、怖いし抵抗ありますよね。僕も小さい頃からの癖なのか、自分を強く見せたいと思って弱い部分はなるべく人に見せないように、話さないようにしてしまう癖があります。特に

  • 【断る勇気】自分の時間がないあなたへ
    2020/02/18 15:13
    【断る勇気】自分の時間がないあなたへ

    僕たち日本人は断るのがとても苦手です。 相手の気分を害したくない 断ったら嫌われそう 面倒になるくらいなら受けるなど、嫌なことでもついつい受けてしまいます。僕も上司に仕事を任されたり飲みに誘われて、断れる自信はありません。。。ですが、

  • 【必見】断られるのが怖い?上手に断られない頼み方を解説!
    2020/02/16 09:34
    【必見】断られるのが怖い?上手に断られない頼み方を解説!

    人に好かれるためには、「助ける」よりも「助けてもらう」方が好かれるって知っていましたか!?その詳細については以下のリンクで解説しているので、そちらも参考にしてください!でも人に助けてもらうって難しいですよね、、、僕はとても苦手で、なかなか人

  • 好感度を上げる!相手との距離を縮めるコミュニケーション術
    2020/02/16 09:34
    好感度を上げる!相手との距離を縮めるコミュニケーション術

    この記事は、こんな方におすすめです。 雑談が苦手 何を話していいか分からない 好感度を高めたい例えば、学校や会社でそれほど仲良くはないけど面識はある人とすれ違ったら、あなたはどうしていますか? 自分のこと覚えてるかな 忘れ...

  • 【会話力アップ②】王道だけど「話を聴ける人」がやっぱり最強
    2020/02/16 02:05
    【会話力アップ②】王道だけど「話を聴ける人」がやっぱり最強

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。今回の⓪番は読み返したら、マジで恥ずかしいくらいどうでもいいので、いっそ全員①番から読んで下さい(笑) ⓪仕事は普段の準備から(笑) ①会話力は日々の鍛錬の賜物 ② 自分が話している間は何も学べない ②自己証明効果 ③最後に ⓪仕事は普段の準備から(笑) この時期は土日に休みを取れる可能性が皆無なので、先日平日に振休を取って久々にリラックスタイムを楽しみました。ドライブしたり、写真撮ったり、本読んだりね。 で、色々本を読んでて思ったのは、やっぱり本業にも副業にも言える事だけど、本気で何かを成し遂げようと思ったら、本番だけ頑張ってもどうにもならないよね。 スポー…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 15分お片づけで感じる一番の効果。
    2020/02/13 19:51
    15分お片づけで感じる一番の効果。

    今日もブログにお越しくださりありがとうございます♩ 自己紹介はこちら→*** *2020年1月起業しました*▶︎ご報告▶︎正社員×個人開業までに取り組んだこと…

    Gemini

    Natural weather-インテリア&収納 日々の暮らしごと-

  • 働いているから。専業主婦だから。悩んで考えたこと。
    2020/02/13 19:51
    働いているから。専業主婦だから。悩んで考えたこと。

    今日もブログにお越しくださりありがとうございます♩ 自己紹介はこちら→*** *2020年1月起業しました*▶︎ご報告▶︎正社員×個人開業までに取り組んだこと…

    Gemini

    Natural weather-インテリア&収納 日々の暮らしごと-

  • 【会話力アップ①】人と話すときはその人を話題にしよう
    2020/02/13 11:58
    【会話力アップ①】人と話すときはその人を話題にしよう

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 最近気に入ってるパターンなのですが、⓪番でしょうもない話をして、本題は①番からです。用途に合わせて読んで下さいませ。 ⓪割としょうもない雑談(読み飛ばしOK) ①あなたの会話力はあなたの周囲の人達を見れば分かる ②どこでも使える3つの話題 ②-1.天気 ②-2.子供と犬の話 ②-3.今いる場所の話 ③相手「自身」を話題にしよう ④最後に ⓪割としょうもない雑談(読み飛ばしOK) 先日は月に一度のイヤ~な日。アホなコンサルが来て、何の実にもならないアホな話をして帰って行く日でした。ホントにあいつらアホなんだな。 僅か2行でアホを三回も連呼してしまう、自分で書い…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 【磨け直観力!】直感はゲーム感覚で鍛えられます
    2020/02/10 12:33
    【磨け直観力!】直感はゲーム感覚で鍛えられます

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日は「直感」にまつわるエピソードについて、お話ししたいと思います。 ⓪雰囲気を読む ①一定の条件が揃えば直感は最強の問題解決法 ②直感を鍛えるゲーム4選 ②-1.宇宙人ゲーム ②-2.あり得ない出来事ゲーム ②-3.タイトルリストゲーム ②-4.代用品発見ゲーム ③最後に ⓪雰囲気を読む 今月から、ほぼ毎週土日は新卒採用の合同企業説明会で、色々な会場を転々としている私なのですが、最近は前回の記事でお話ししたC子さんと一緒に回る機会が多くなっております。 前回は彼女の闇の面を書きましたが、基本は素直で良い子です。同僚のB子の話さえしなければ(笑)※B子とは超…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 【自己コントロール】人への怒りや批判は「判断」のしすぎなのかも
    2020/02/07 05:24
    【自己コントロール】人への怒りや批判は「判断」のしすぎなのかも

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日はちょっと私の所属する人事部の紹介から入ります。前回に引き続き情報入手を優先する方は、①番からお読み下さいませ~ ⓪最近の人事部 ①何故他人を批判せずにいられないのか ②無駄に「判断」してません? ③何故判断をしすぎるのか ④判断から脱却する為に ④-1.判断に気付きクッション言葉を使う ④-2.相手はいつでも変化している ⑤最後に ⓪最近の人事部 人事部の濃い面々 私-クセ強 A氏-クセ最強 B子-クセ日本一 C子-A氏の肝入りで配属したA氏の式神 B子とC子は以前研修でいざこざがあって、強烈に仲が悪いのですが、A氏が社長(義兄)におねだりすれば通らな…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 園に辞めると伝えることができました!自分の思いを伝えると同時に相手の願いを探してみる(NVC)
    2020/02/06 15:06
  • 社会に出ると学歴はあまり関係ない話【過去への執着は無駄です】
    2020/02/06 07:41
    社会に出ると学歴はあまり関係ない話【過去への執着は無駄です】

    こんにちは、Amy(@AmyLife11)です。   たまに身近にいつまで経っても学歴に執着している人を見かけ

    Amy

    Amy Life

  • 人生の断捨離をおすすめする理由
    2020/02/06 07:41
    人生の断捨離をおすすめする理由

    私は昔から「人付き合いの幅が広いね。友達もたくさん居そう」とよく言われてきました。しかし実際はそうでもなく、年齢を重ねれば重ねるほど関わる人の数はずいぶん少なくなったなぁと思います。最近はもっぱら一人で過ごす時間が増えました。というのも、私

    Amy

    Amy Life

  • 相手に合わせてばかりの恋愛はうまくいかない
    2020/02/06 07:40
    相手に合わせてばかりの恋愛はうまくいかない

    好きな人が出来て、やっと付き合うことができて良い恋人になりたいという思いから、ついつい気に入られようと相手の時間や都合に合わせてしまうタイプの人がいます。結論からいうと、こういう付き合い方をしている人は絶対にうまくいきません。自分も疲れる、

    Amy

    Amy Life

  • 人のせいにばかりする人は一生成長しない
    2020/02/06 07:40
    人のせいにばかりする人は一生成長しない

    「自分が嫌な思いをしたのは、〇〇さんがこう言ったからだ」「こんな性格になったのは育てた親のせいだ」こんな風に何でもかんでも人のせいにする人、周りにいませんか?私の知っている人の中にも数名います。イライラするのはお前のせい、自分が不幸なのはお

    Amy

    Amy Life

  • 【社内政治シリーズ③】派閥に負けないキーワード「与えよ さらば与えられん」
    2020/02/04 04:16
    【社内政治シリーズ③】派閥に負けないキーワード「与えよ さらば与えられん」

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 先にお伝えしておきます!今回かなり長文なので、シンプルに情報を得たい方は目次の①番からお読み下さい。ぶっちゃけ⓪番はどうでもいい話しか書いてません(笑) ⓪ぶっちゃけどうでもいい話(笑) ①弱い繋がりこそ大切にする ②弱い繋がりをより多く持つ方法 ②-1.アピール&コミットメント ②-2.ポジティブゴシッピング ②-3.ギブ&ギブ ③最後に ⓪ぶっちゃけどうでもいい話(笑) 以前少しだけ書いたのですが、私3月に引っ越しをする予定となっております。築30年位のふっるいマンションですが、7階の日当たり超良好で2LDKで駐車場込みで6万だったら、中々安いでしょ?※…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 【社内政治シリーズ②】「この口癖」がある人は努力嫌いの群れたがり?
    2020/02/01 11:04
    【社内政治シリーズ②】「この口癖」がある人は努力嫌いの群れたがり?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。前回は社内政治シリーズとして、派閥を作りたがる人の心理について掘り下げてみました。結論としては 「正義のヒーローになりたいのだけど、絶対になれない無力感を感じている人が、偽りの敵をでっち上げて信者を作っていくのが派閥の根幹」 というお話をさせてもらいました。 ※詳しくはこちらをどうぞ www.green-gym.net 派閥や社内政治については、「綺麗事だけでは会社も社会も回らない」という本や記事も沢山ありますが、これに関しては私は明確にNOと言いたいですね。はっきり言って綺麗事で会社は回ります(社会は知りませんが)。ていうか綺麗事も言えないような会社では、も…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 自然から学ぶこと
    2020/01/29 21:22
    自然から学ぶこと

    やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです我が家の庭には野鳥の餌台をおいていて野鳥たちがご飯を食べに来ます餌台に乗っている少し大きめの鳥がシメという野鳥ですがスズメよりは大きくてヒヨドリよりは小さいんだけどこの、シメちゃんが結構強

    maki

    なないろな毎日

  • 【社内政治シリーズ①】本当は誰もがヒーローになりたいのです
    2020/01/29 11:51
    【社内政治シリーズ①】本当は誰もがヒーローになりたいのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。私は今まで名前すら聞いた事無かったんですけど、叩かれまくってますね~俳優の東出昌大さんと唐田えりかさん。YAHOOでいつ見ても、必ずトップニュースにどちらかの名前が載ってますもんね。 まあこれだけ掲載され続けるって事は、アクセス数が爆上がりだからなんでしょうね。本当に、こういう「当事者達が話し合って、然るべき罰を受ければそれで終~了~」って話に無関係の人達がよってたかって何かいうの止めればいいのに・・・ 今の情報化社会で、知識や情報の一つとして知っておく必要はあるでしょうが、日本の不倫に対するバッシングや報道の量は、世界的に見ても異常だそうです。 私の会社でも…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 【濃縮な睡眠】気持ちよく眠る為の最新情報3選
    2020/01/26 15:20
    【濃縮な睡眠】気持ちよく眠る為の最新情報3選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。人事の仕事というのは1月前半までは、つかの間の休みがあるものの、もう今の時期から3月いっぱいは土日に学生参加イベントが集中するので、土日休みの会社の場合は、実質休みがなくなりますね。何気に人事の仕事もキツいよね。 勿論振替休日はありますが、課長職以上は社長報告会で平日で休む旨を直接言わなければなりません。まあ私は空気とか一切読まずに「疲れたので休みま~す」って言いますけどね(笑)。こんな無言で「休まずひたすら働きゃあいんだよ」みたいな風土を作ってたらねえ・・・。 いっつも思うのは、本当に良い会社を作りたいのであれば、人を入れるより人が去って行く環境を何とかしな…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 愚痴の聞き役
    2020/01/26 00:01
    愚痴の聞き役

     昔々、大昔、塾のバイト時代・・・。  私は生徒の愚痴や苦情の聞き役みたいなところがありました。  私は自分では、必要とあれば叱ることも辞さない、けっこう厳しい先生のつもりでしたが、生徒からは必ずしもそうは思われていなかったようです。よく言えば、話しや

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 【考えるとストレス解消】意識(心)ってそもそも何なの?
    2020/01/23 06:03
    【考えるとストレス解消】意識(心)ってそもそも何なの?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日はちょっと脳が溶けそうになるような話をしたいと思います。本当に「なんのこっちゃ」って話になりそうなので、苦手な方は早めの回れ右を推奨致します。 まあ、生きてれば誰でも嫌な事ってありますよね。例えばコンサルティング会社って一体何なんでしょうね。意味を調べてみると・・・ コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などの役員(特に経営者が多い)に対して解決策を示し、その発展を助ける業務のこと。 または、その業務を行うこと。 ... 社会的に、コンサルティング会社は、特定の事業に特化した事業会社とは区別され、コンサルティング…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 【モラル・ライセンシング】正しくあろうとする人ほど悪い事をしやすいのです
    2020/01/20 02:37
    【モラル・ライセンシング】正しくあろうとする人ほど悪い事をしやすいのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今回は珍しく時事ネタを使ってみたいと思います(野球に興味のない人はゴメンナサイ)。 今メジャーリーグで、アストロズというチームが組織ぐるみでサイン盗みをしていたという事で、大問題になっています。 そしてサイン盗みを実践していた選手達は、ユニフォームの下に電子機器を仕込み、その振動音で球種を把握していたというのです。 このアストロズってチームなんですが、なんと2017年の世界一のチームなんですよ。そりゃあ穏やかな話ではないですよね。勿論野球においてサイン盗みは御法度なのですが、でもそれって甲子園でも結構問題になってましたよね。なのでこれは結構グレーゾーンであり…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 不要なアドバイスをされた時
    2020/01/18 08:53
    不要なアドバイスをされた時

    アドバイスをするのが好きな人はどこにでもいる。私はなるべく求められない限り、アドバイスめいたことは言わないようにしている。なぜってこの自分が、要らないアドバイスをされるのを苦痛に感じるからである。

    だいだいえびね

    猫とビー玉

  • 【直感vs論理】どっちを大切にした方が幸せになれる?
    2020/01/17 06:57
    【直感vs論理】どっちを大切にした方が幸せになれる?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 さて、今日の話は「皆さん直感って信じますか?」というお話です。私は信じるどころか人生直感のみで生きてます。 つい先日の新年会でもこんな事がありました・・・ 色々な景品があたる抽選会があったんですよね。基本本部から来た人達も抽選券はもらえるのですが、大概忖度しておまけの景品以外は当たっても辞退するものなのです。別に私も景品なんて欲しくもなんとも無かったから、もし私の抽選番号が呼ばれてもスルーつもりだったんですが、隣の席の人が私の抽選番号覚えてたんですよね。 「29番の方、前へどうぞ~」 「(私)・・・(知らんぷりしとこ)」 「(隣の人)・・・ぐりさんじゃないす…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

  • 「格下げ」時の配慮
    2020/01/15 23:25
    「格下げ」時の配慮

     人を「格下げ」するときは、細心の配慮が必要だと思います。 「格下げ」とは、今までより待遇を悪くするとも言えます。「格下げ」の対象は、地位や報酬も対象となりますが、親密さなども含まれます。 例えば、係長だった人を平社員に降格したり、先発の選手を控えに

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 「それは常識だぞ」 知らない事があるとバカにされるのだが、寧ろ知らない事の方が多い。
    2020/01/15 20:44
    「それは常識だぞ」 知らない事があるとバカにされるのだが、寧ろ知らない事の方が多い。

    このサイトに来ていただいた方々、本当にありがとうございます。いつも励みになっております。 こんにちは!さわゴマです! 高校生の頃によく言われていた言葉。 今でもそうなのですが、一人でいるとテレビをつけない自分。 だからニュースなどの情報が入って来ない事が多い(;'∀') もちろん見たい番組があるときはつけますが、その場合、もしもたまたま見た番組が話の話題なれば付いていくことがで

    さわゴマ

    落ち着いてまずは一息。されど一息。

  • 絶対に恥をかきたくない。この過剰な考えが自分の行動範囲を狭くしているだけでなく、楽しい日々の妨げになる。
    2020/01/15 20:44
    絶対に恥をかきたくない。この過剰な考えが自分の行動範囲を狭くしているだけでなく、楽しい日々の妨げになる。

    このサイトに来ていただいた方々、いつもありがとうございます。 こんにちは!さわゴマです! いつも記事をお読みいただきありがとうございます。 皆様の1クリックがとても励みになっております。 恥ずかしがり屋のさわゴマ。歳を取っても大して変わらない気がします。 しかし年齢を重ねる事に色々な問題にもぶつかる事があります。例えば、人前でのスピーチや会議の司会などの役が回ってきたり(;'∀&#039

    さわゴマ

    落ち着いてまずは一息。されど一息。

  • 【幸せな仕事選び⑥】おさえておきたい良い職場の条件4選
    2020/01/14 02:25
    【幸せな仕事選び⑥】おさえておきたい良い職場の条件4選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。先週は久々に土日しっかり休めたので、情報のインプットにひたすらエネルギーを注いでました。要は本読んだり漫画読んだりしてただけなんだけどね(笑) でもゴロゴロした甲斐あって、それなりに面白いネタはありましたよ。 皆さん訓読みで「磊」ってなんて読むか分かります?これで「いしのごろごろしているさま」なんですって。他にも 閄・・・ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ 猇・・・とらがひとをかもうとするときのうなりごえ 漢字一文字でこんな風に読ませるんですね。だから「ニホンゴムズカシイ」って言われるんだろうな。これ考えた人ヒマか!※休日にこん…

    greengym

    ちょっとずつ一歩ずつ

カテゴリー一覧
商用
読者になる