50代からのお金に関すること

50代からのお金に関すること
テーマ名
50代からのお金に関すること
テーマの詳細
50代からの、お金に関する記事を書いたら、ぜひ参加して下さい。
テーマ投稿数
19件
参加メンバー
4人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からのお金に関すること」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からのお金に関すること その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からのお金に関することの記事

1件〜50件

  • スマホを再び機種変更したので、住信SBIネット銀行のスマート認証アプリを新しいスマホで使えるように設定した
    2019/09/18 14:30
    スマホを再び機種変更したので、住信SBIネット銀行のスマート認証アプリを新しいスマホで使えるように設定した

    最近、スマホを新しく機種変更しました。それで住信SBIネット銀行のスマート認証アプリをそれで新しいスマホで使えるように設定しました。 実は、住信SBIネット銀行のスマート認証アプリを、機種変更で設定するのは二度目です。 www.kurase.com ですので、手間は全くかからず、あっけないほどスムーズでした。 スマート認証アプリとは ちなみに住信SBIネット銀行のスマート認証アプリとは、この銀行専用のセキュリティアプリです。 このアプリを使う事で、不正に使われないようにすることができます。 例えばスマート認証を使うとこんなことができます。 ログインロック ログイン時間制限 振込の認証 その他設…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『58歳から 日々を大切に小さく暮らす/著/ショコラ』書籍感想
    2019/09/16 12:25
    『58歳から 日々を大切に小さく暮らす/著/ショコラ』書籍感想

    「なんて素敵な暮らし方なんだろう。」 印象的なのはメリハリを利かせた暮らし方です。 一見、さりげないようでいて、実は多くの女性が理想とする暮らし5つの要素を、実現して暮らされています。 「実現」と、いとも簡単なように書きましたが、もちろん悩んだりとまどったりをしながらもそれを乗り越えてきた様子が書籍には記されています。 58歳から 日々を大切に小さく暮らす 多くの女性が理想とする暮らし5つの要素 著者のショコラさんの暮らし方が魅力的なのは、生活するうえで不可欠な要素がバランスよく実行できているからです。 決断力 心の余裕 金銭管理の巧みさ 美的センス 健康 こうしたバランスの良さが、私達をひき…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 楽天メールを楽天モバイルで使い始めました。
    2019/09/14 08:03
    楽天メールを楽天モバイルで使い始めました。

    楽天モバイルを使い始めたので、楽天メールをさっそく使い始めました。 楽天メールとは、楽天モバイルを契約すると追加料金なしで使えるメールです。 楽天モバイルは、楽天メールが使える 格安SIM を使おうとするとき、多分引っかかるのはメールだと思います。キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)で契約すればもれなく付いてくる、キャリアのメールがないからです。 それで格安SIMを使う場合、Gmaiなどのフリーメールを使ったり、別途プロバイダでメールを契約したりすることになります。 私の場合、これまでキャリアメールの代わりに使っていたのは次のメールです。 Gmail プロバイダのメール(さくらインターネット…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • パート主婦 の私は おこづかい を確保したいからちょこちょこと ポイント を貯めることにしました
    2019/08/15 11:12
    パート主婦 の私は おこづかい を確保したいからちょこちょこと ポイント を貯めることにしました

    パート主婦のおこづかい事情を考えてみました。結果、毎月の収入からではとても満足には確保できないことに気付いた私が、「ものは試し」と登録したお小遣いサイト。果たして本当にお金が手元に入ってくるのか?空き時間にコツコツとポイントを稼いでいきたい、でもぐうたら主婦、の、へそくりの行方はいかに?

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • パート主婦の私がポイントでお小遣い作り!隙間時間で簡単だから継続中です。
    2019/08/15 11:11
    パート主婦の私がポイントでお小遣い作り!隙間時間で簡単だから継続中です。

    アンケートに答えてポイントを貯めるお小遣いサイト。今一番のお気に入りはマクロミルです。 隙間時間にちょこっとポチポチするだけなので、ズボラ母さんにピッタリでした。継続中!

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • キャッシュレス化で荷物のミニマル化が可能に。荷物は少ないほどカッコいい。
    2019/08/11 21:09
    キャッシュレス化で荷物のミニマル化が可能に。荷物は少ないほどカッコいい。

    時代の変化がめまぐるしい昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 (画像はイメージです。) 今回は、キャッシュレスを受け入れれば、荷物を減らすことができて、結果としてフットワークが軽くなります。同時に、荷物が多い状態は、以前の自分のように、「カッコウ悪い」・・ という話をします。 お金はそもそもがバーチャルな存在 例えば最近、急激な変化を見せているのは「お金」です。物理的にお札や小銭を扱う機会はどんどん減っています。 この段階になって、はじめて 「お金というのは、実はバーチャルな概念なんだ。」 ということを改めて意識することになります。 キャッシュレスを進めるにつれて、「重要度が低く」な…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • auアップグレードプログラム特典を使ってinfobar xr に機種変+格安SIMでほぼ脱庭成功
    2019/08/05 10:06
    auアップグレードプログラム特典を使ってinfobar xr に機種変+格安SIMでほぼ脱庭成功

    au料金をガラケー化で安くする方法【しがらみで解約できない】 最低限の1ギガ生活でも端末代込で月額7,000円払ってました。 それがinfobar xrに機種変すると月額1,748...

    かえざ

    ストレートエッジスタイル

  • 最安は楽天モバイルではない、ファーウェイP30 liteもうすぐ再開、安く使える方法まとめ
    2019/08/05 10:06
    最安は楽天モバイルではない、ファーウェイP30 liteもうすぐ再開、安く使える方法まとめ

    販売延期組のP30 lite 販売開始は近い 8/5追記--------------------- 楽天モバイルは32,378円 機種変更は25,479円! キャンペーンセール情報...

    かえざ

    ストレートエッジスタイル

  • 「年金もらえないんでしょ雰囲気」に流され未納で受給資格を失うと起こる大損と年金のあまり知られてない役割
    2019/07/06 11:43
    「年金もらえないんでしょ雰囲気」に流され未納で受給資格を失うと起こる大損と年金のあまり知られてない役割

    今回は、 年金のあまり知られていない大きな機能についてお話します。 最近、 「どうせ年金もらえないから、払うのやめよう」 と考えて未納などにする空気が流れています。 でも、年金を納めない事はとてもリスクが大きいことなのです。それは将来受け取る年金そのものだけではなく、「知られていない年金のもうひとつの機能」を受け取る資格まで失うからです。 結論を言えば、年金はきちんと納めることが自分と家族のためになります。 もくじ もくじ 年金もらえないという安易な空気の根拠を考えよう 年金には保険のような機能がある! 年金を納めるのが大変な時は役所で手続きをしよう 免除と猶予がある さいごに まとめ 年金も…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • キャッシュレス化を初めて約半年経過・現在使っているクレジットカードなどは何か紹介します。
    2019/05/20 17:05
    キャッシュレス化を初めて約半年経過・現在使っているクレジットカードなどは何か紹介します。

    キャッシュレスを初めて半年経過しました。 キャッシュレスと言っても方法はたくさんあります。 その中から、いくつか試してみて私が定着したもの、それはデビットカードです。 さらにデビットカードも多数あります。 その中から私が定着したのは楽天銀行のデビットカードです。 今回はキャッシュレス化にあたり楽天デビットカードを選択した理由や背景をお話しますね。 楽天デビットカードはJCBもVisaも年内費無料でおすすめできます。 デビットカード1枚だけを使う。ポイントカードは持たない。 楽天デビットカードなら楽天ポイントを楽天の買い物などに使える クレジットカードではなくデビットカードをメインに使う理由 デ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 手間をかけないで節約の効果が大きいこと7つの我が家の事例
    2019/05/20 17:05
    手間をかけないで節約の効果が大きいこと7つの我が家の事例

    私の(我が家)節約ポイントを紹介しますね。 節約するものにはいくつかの基準があります。 ただ、やみくもに「節約すればいい。」ってものではありませんね。 そして節約のポイントには、いくつかの段階があります。 第一に、支出の大小に関係なく効果が変わらないものです。 1・通信費(スマホの通信費) 2.家賃 3・車を持たない 4・高価な衣類を買わない・衣類は布なので消耗品 5・食費・体にとってマイナスになる食品をなるべく買わない、買い過ぎない 6・家事の労力と時間と光熱費削減でエネルギーを無駄にしない・掃除を完璧にやり過ぎない 7・外食費・たまの外食はディナーよりランチやモーニングを楽しむ まとめ 1…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • WiMAX・GMOとくとくBBまもなく2年縛り終了、契約更新月解約の準備をした話
    2019/04/18 11:46
    WiMAX・GMOとくとくBBまもなく2年縛り終了、契約更新月解約の準備をした話

    1年半前に契約したWiMAXですが、今年の夏に契約更新を迎えます。(2年契約)そこで忘れずに違約金なしで解約するために準備をしました。 www.kurase.com 固定回線ではなくモバイル型のWiMAXを使っている理由 2年縛りの契約更新月が間もなくなので詳細を確認しておいた BBウォレットというポイントが貯まっていたのでついでに消化準備をした 何はともあれ契約更新月を正確に把握しておく 解約申し込み可能日を正確に把握しておく 解約を済ませたらやることを把握しておく(SIMの返却) 新たに契約するWiMAXのプロバイダーを検討しておく 固定回線ではなくモバイル型のWiMAXを使っている理由 …

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • ワイモバイルiPhone6sが一括540円!新規契約して使って問題なし大満足
    2019/04/10 09:22
    ワイモバイルiPhone6sが一括540円!新規契約して使って問題なし大満足

    Y!mobileで6sが一括540円 買いました! 前回記事のあとすぐに申し込んでました。 Y!mobileオンラインストアはこちら 携帯本体代の値上げが始まってたやないですか。D...

    かえざ

    ストレートエッジスタイル

  • アマゾンアウトレットでiPad miniカバーを格安で買って開封みた。アウトレットの理由とは?
    2019/04/01 10:55
    アマゾンアウトレットでiPad miniカバーを格安で買って開封みた。アウトレットの理由とは?

    Amazon アウトレットから iPad mini カバーを買ってみました。 amazon には実はアウトレットという製品があります。 届いた品は「Amazonアウトレット」の文字が入ったビニールに包まれていました。 「検品済み」のシールが貼ってあります。 アウトレットとはいえ、アマゾンで検品をきちんとしているようです。 これなら安心ですね。 開封してみました。 外側は全く問題ありません。 傷などもありません。 誰かが使ったような気配もありません。 新品ですね。 開いてみました。 中には新品の紙がはさまれています。 紙を外してみました。 ほとんど問題ないのですが、一か所気になる点が見つかりまし…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 楽天好きの皆さん朗報です。楽天モバイルは「端末込み価格」が続行されそうです。
    2019/04/01 10:55
    楽天好きの皆さん朗報です。楽天モバイルは「端末込み価格」が続行されそうです。

    楽天モバイルなどは、携帯端末代コミコミ価格が続行しそうですよ。 端末込値引き規制、楽天モバイルなどは除外されそう 3大キャリアは規制される理由 コストに敏感な人とそうでない人の違い スマホ端末と通信代は節約の王道 楽天モバイルを使ってみよう 端末込値引き規制、楽天モバイルなどは除外されそう 「えっ?携帯電話(主にスマホなど)って新規契約や他社に乗り換えると端末代ゼロ円とかで手に入れられるのよね。違うの?」 と思われた方、そうなんです。 これまでは確かに、 新規契約 他社に乗り換え で、端末代を大幅値引きで買う事ができていました。 スマホゼロ円 とかのポスターをみかけましたよね。 ところが近く、…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『これからを生きるための無敵のお金の話/著/ひろゆき』書籍感想・お金が必要ない生き方とは
    2019/03/31 16:46
    『これからを生きるための無敵のお金の話/著/ひろゆき』書籍感想・お金が必要ない生き方とは

    50代になって、いろいろお金のことを調べています。 お金の情報と一口に言っても、幅が広いですよね。 その中から自分が取る選択を考えていかなくてはなりません。 私たちはなぜお金が欲しいのか 日本の将来に備えるべきこと 若い世代のやる気がない本当の理由 資産を作るシンプルな原則とは 金融資産が少ない人は運用より「お金を使わない」ことが先 バカな人は休日にお金をつかいたがる いざとなったら生活保護という滑り止めを堂々と利用すればいい 経済を上向かせるなら教育に力を入れるべき さいごに 私たちはなぜお金が欲しいのか 「ひろゆき」さんのお金に関する話は、根本的な事に気が付く機会を与えてくれます。 ひろゆ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『お金の流れで読む日本と世界の未来/著/ジム・ロジャーズ』書籍感想・日本の未来とこれからできる対策とは
    2019/03/31 16:46
    『お金の流れで読む日本と世界の未来/著/ジム・ロジャーズ』書籍感想・日本の未来とこれからできる対策とは

    著者のジム・ロジャーズ氏とは、あの「インベスターZ(1)」というコミックに登場する投資家、バフェット氏と並ぶ人物です。 この本は、ジム・ロジャーズ氏が日本やアジアに向けてインタビューを通して書かれた本だそうです。 気になる日本の未来とは お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書) 結論を言えば、この本に書かれている、お金を通した日本の未来は決して明るいものではありません。 また、アジアの中では私たちが思いもかけない国を氏は注目しています。それは北朝鮮です。 私がこの本を読んで注目したのは、むしろ終盤である本の後ろの方にある内容です。普通、書籍というのは序盤から前…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『払ってはいけない~資産を減らす50の習慣~』(著・荻原博子)書籍感想
    2019/03/25 13:03
    『払ってはいけない~資産を減らす50の習慣~』(著・荻原博子)書籍感想

    お金に関する書籍が多数出版されています。ですが多くが「どうすればお金を増やせるか。」に視点を置いた本です。 「どうすれば損をしないか」 少しだけゆとりのある生活を続けるためには、どうすればいいか 資産を目減りさせないために注意する事は 若い世代(20~40代)でも必要なこと 年金に無頓着だった 複数意見の情報収集を怠らない さいごに 「どうすれば損をしないか」 一方で私がこの本が目に入ったのには理由があります。それは「どうすればお金が儲かるか」ではなく「 どうすれば損をしないか」に視点を置いた本だと知ったからです。 「子供に、大手携帯電話会社のプランを使わせてはいけない」という項目に納得。「親…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • ふるさと納税・食費節約より得!今すぐやるべきふるさと納税
    2019/03/25 13:03
    ふるさと納税・食費節約より得!今すぐやるべきふるさと納税

    突然です、,皆さんはふるさと納税ってやってますか。ネットでふるさと納税が話題になってくるのは、年末です。今は3月の中旬なので、ふるさと納税の話題が出る事は滅多にありません。今は確定申告の時期ですね。と言ってもサラリーマン、ウーマンならふるさと納税に確定申告は必ずしも必要ではありません。 なぜ、この話題を今更するのでしょう。それは今朝の新聞で「企業版ふるさと納税拡充」の記事を見かけたことがきっかけです。 その記事は「企業版ふるさと納税」の詳細を記した記事だったのですが、最後の最後に個人版ふるさと納税の現況にさらりと触れられています。 それによると 「企業版と対照的に、個人版のふるさと納税では高額…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

カテゴリー一覧
商用