50代からの片付け・収納・家事

50代からの片付け・収納・家事
テーマ名
50代からの片付け・収納・家事
テーマの詳細
50代からはじめた片付けや収納のこと、家事をラクにする工夫など。 50代でなくても、50代になったらはじめてみようと思う片付け方や、50代の親の片付けについて思ったことを書いたお若い方の記事も参考になります。 関連しそうだと思う記事を気軽にトラックバックしてください。よろしくお願いいたします。
テーマ投稿数
921件
参加メンバー
38人
管理人
原田さよ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの片付け・収納・家事」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの片付け・収納・家事の記事

51件〜100件

  • 文章を書くためにおすすめの本5選♪
    2019/09/30 09:43
    文章を書くためにおすすめの本5選♪

    ブログを書くようになって、「文章を書くため」の本を何冊か読んでみました。 そんな中でおすすめの本5冊を紹介いたします。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 【最終回】位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その3: わたしが霊爾(れいじ)の処分をやめた3つの理由。
    2019/09/29 10:44
    【最終回】位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その3: わたしが霊爾(れいじ)の処分をやめた3つの理由。

    昨日にひきつづき、位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいことというタイトルで書きますが、今回で最終回。クライマックスと結論です。 わたしは、今の時点で両親の位牌(霊爾)を処分するのはやめ、持っていることにしました。 このいきさつを3回にわけて書いてきました。最終回の今回は、やはり両親の霊爾(れいじ)の処分はやめて持っていることにした3つの理由を書きまます。 ちなみに霊爾(れいじ)というのは、神道(しんとう)のもので、仏教の位牌にあたるものです。 3つの理由のうち、一番お伝えしたいのは理由2の神主さんのお話の内容です。記事が長くなったので、お時間のない方は、理由2だけ読んでくださいね。 それでは…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その2: わたしがいったん、霊爾(れいじ)を処分しようと思った6つの理由。
    2019/09/29 10:44
    位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その2: わたしがいったん、霊爾(れいじ)を処分しようと思った6つの理由。

    昨日にひきつづき、位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいことというタイトルで書きます。 結論からいえば、今の時点で位牌(霊爾)を処分するのはやめ、持っていることにしました。 このいきさつを3回にわけて書いています。2回目の今日は、「わたしがいったん、霊爾(れいじ)を処分しようと思った6つの理由」です。 わたしは、最終的には、処分しないことにしましたが、今回の自分の断捨離祭りの中、いったん、霊爾(れいじ)を処分することに決めたのです。 ちなみに霊爾(れいじ)というのは、神道(しんとう)のもので、仏教の位牌にあたるものです。 その理由を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • フードコートのうどん屋さんのおじさん
    2019/09/29 09:53
    フードコートのうどん屋さんのおじさん

    フードコートのうどん屋さんのおじさん - アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 【アラフィフのキッチン収納】定番でよい
    2019/09/28 10:43
    【アラフィフのキッチン収納】定番でよい

    今週は体調が悪かったのですが、ヨガの最終日だったので、頑張ってでかけました。「曜日が変わることになった」と伝えたら、「さみしいわ~」と皆さんに声をかけていただ…

    こでまり

    私に良いこと☆シンプルな引き寄せ

  • 位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その1: 夫が妻の両親の位牌(霊爾)を嫌う4つの理由。
    2019/09/27 10:49
    位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいこと。その1: 夫が妻の両親の位牌(霊爾)を嫌う4つの理由。

    位牌(霊爾)を処分する前に知って欲しいことというタイトルで書きます。 結論からいえば、今の時点で位牌(霊爾)を処分するのはやめ、持っていることにしました。 このいきさつを3回にわけて書きます。第1回目の今日は、「夫が妻の両親の位牌(霊爾)を嫌う4つの理由」がテーマです。 わたしはお墓を守る立場ではありません。わたしのような立場で、亡くなった家族の位牌(霊爾)を持っているという方は、イマドキ少ないかも知れません。 ですから、この記事は、ちょっとレアなケースで、あまり多くの方には役に立たないかも知れませんが、たまたま同じような悩みを持っている方の参考になればと思い、書くことにしました。 それでは詳…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • アラフィフの片づけ☆引き出しをすっきりさせるコツ
    2019/09/27 08:17
    アラフィフの片づけ☆引き出しをすっきりさせるコツ

    引き出しの中って、けっこうごちゃつきやすいですよね。最近きれいな引き出しをキープしています。その方法はズバリ「トヨタ式片づけ」です。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 服の断捨離2019年9月バージョン。捨て基準は?(3857個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/26 10:41
    服の断捨離2019年9月バージョン。捨て基準は?(3857個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今年9月に断捨離した服と衣類について書きます。 自分ワードローブの中から捨てたものは1点だけで、それ以外の特別な服を6枚、合計7枚捨てました。 捨てることにした基準と捨てた服について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった
    2019/09/26 09:27
    【衣類の処分方法】着物と夫のスーツを町会の資源回収へ!心が軽くなった

    クローゼットはぎっしり詰まっていた! 一見、きれいに片づいて見えても、クローゼットや押し入れを開けると、衣類や寝具がギュウギュウに詰まっていることはありませんか。わが家はなんとか汚部屋を卒業して、床面積を広くしました。 でも、夫のブレザー箪笥を開けると、閉めきりだったため空気がよどみ、衣類が苦しそうに悲鳴を上げていたんですね。 使っていないモノを詰め込んでいると、気持が重くなることを実感。 そこで、着ない服を町会のリサイクルの日に出したので、資源回収についてお伝えします。 スポンサーリンク // 衣類を処分したいとき 親戚から貰った着物を処分 ブランド品や購入から数年しか経っていない洋服は、メ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • はじめまして
    2019/09/25 10:28
    はじめまして

    初めまして、来月50代を迎えるアラフィフ主婦コニーです。パートで扶養範囲で働いています。家族 主人(還暦 在職)、娘(24歳、病院勤務)、息子(21歳、来年大学卒業予定。京都在住)有難い事に?息子の就職が決まり、春からは社会人になり、(今のところの予定で

    コニー

    子育て終了?老後に向けてのシンプルライフ

  • 夏物と冬物の入れ替え
    2019/09/25 10:28
    夏物と冬物の入れ替え

    台風の影響で夏が戻ったかのような暑さの昨日とは変わって、今日は秋を感じます。今日は夏物と冬物の入れ替えを始めました。数年着なかったものは処分するようにしていてそんなに多くないと思うのですが、去年は着たのにこの夏着なかったもの、あります!処分するべきか、も

    コニー

    子育て終了?老後に向けてのシンプルライフ

  • 銀婚式
    2019/09/25 10:28
    銀婚式

    今日は銀婚式。25年、長かったような短かったような。大変なこと、泣きたくなることないといったら嘘ですが、みんな元気で平和に今日が迎えられたことを幸せに思います。昨日の晩はお祝い主人と娘と3人でお祝いしました。主人は塩分を避けているので、外食はもちろん豪華

    コニー

    子育て終了?老後に向けてのシンプルライフ

  • 老後生活を考えるようになったきっかけ
    2019/09/25 10:27
    老後生活を考えるようになったきっかけ

    去年の今頃なら、年金生活や老後なんて全然考えていませんでした。去年の3月、娘が大学を卒業を迎えたときには、子育てはほぼ終了なのだから、何か自分のことを始めたい。そんなのんきなことを考えていました。ところが今年の2月に主人が突然命に関わる病気をしたのです。

    コニー

    子育て終了?老後に向けてのシンプルライフ

  • 増税前に何買う?
    2019/09/25 10:27
    増税前に何買う?

    10月からの増税まで6日。増税前のセールの広告をよく目にしますが、みなさんは何を買いますか?*我が家の主な支出1車の車検2羽毛布団の打ち直し車の車検は10月半ばまでなので、9月にお願いしました。7,8万円。冬物の羽毛布団の布団のカワの襟元につく辺りの汚れ

    コニー

    子育て終了?老後に向けてのシンプルライフ

  • 白いTシャツ4枚、玉ねぎ染めした結果と方法。そしてパーソナルカラーの不思議。
    2019/09/25 10:26
    白いTシャツ4枚、玉ねぎ染めした結果と方法。そしてパーソナルカラーの不思議。

    白いTシャツやカットソー4枚を、玉ねぎで染めて黄色にしました。 5月にパーソナルカラー診断を受けて、白が似合わないということがわかりました。白は自分でも違和感がありましたので、診断の先生のアドバイスもあって、玉ねぎ染めに挑戦。 ムラなくキレイに染まったわけではありませんが、パジャマや部屋着用なので、わたしとしては満足です。 玉ねぎ染めについては、ネットで調べて色々なサイトを参考にしました。 ですから、わたしがわざわざ記事にするのもどうかと思ったのですが、分量や染まり具合や反省点もありましたので、わたしなりの玉ねぎ染めの結果と方法を書くことにしました。 よろしければ参考にしてみてください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 我が家に欠かせないキッチンツール。それはフードプロセッサー。
    2019/09/25 08:35
    我が家に欠かせないキッチンツール。それはフードプロセッサー。

    便利グッツは極力置かないようにしていますが、我が家に欠かせないキッチンツールがあります。それはフードプロセッサー。今回はフープロがいかに我が家で重宝されているか、を語るグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 過去の遺物CD-ROMの断捨離で、データや書類もシンプルに。(3850個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/24 10:41
    過去の遺物CD-ROMの断捨離で、データや書類もシンプルに。(3850個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    CD-ROMの断捨離について書きます。まだ空いているまっさらなCD-ROMを捨てることにしました。 以前は、CD-ROMは、何かと使っていましたが、もうここ何年も使っていません。テクノロジーはすごいスピードで進化しています。 わたしにとって、CD-ROMは、もう過去の遺物になってしまったようです。それでは、捨てたCD-ROMについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • もったいないのは「もの」 ? それとも「自分」?(3845個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/23 10:21
    もったいないのは「もの」 ? それとも「自分」?(3845個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    買ってすぐに「失敗」だとわかったものってありますよね? みなさんは、そういうものを、すぐに捨てることができますか? 買いたての新品は、捨てるののがもったいないものの筆頭のうちの1つではないでしょうか? わたしはやはりまだまだサクッと捨てられません。夫もです。 今回は、そんな、夫とわたし、それぞれの、今年の夏の失敗した買い物なのになかなか捨てられなかったものについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 非黒服系ミニマリスト2019年秋の服装計画。主役は夏に着そびれたカーディガン。
    2019/09/22 10:34
    非黒服系ミニマリスト2019年秋の服装計画。主役は夏に着そびれたカーディガン。

    今年2019年の秋の服装計画について書きます。今年は、秋服は買わないようにしようと思っています。 今日はその理由を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離で家族のモノが気になって仕方なくなった時、どうしたらいいの?
    2019/09/21 12:08
    断捨離で家族のモノが気になって仕方なくなった時、どうしたらいいの?

    断捨離がすすむと、急に家族のモノが気になってきて仕方なくなった…ということってありますよね? 断捨離は自分以外の人の物を捨ててはいけないという鉄則があります。それなのに「わたしの物より夫の物の方がよっぽどガラクタなのに。」なんて思ったりしてイライラします。 そんなときの対処法をお伝えします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • キリムクッションの行き先が決まる。暮らしの見直し第4期-4
    2019/09/21 09:23
    キリムクッションの行き先が決まる。暮らしの見直し第4期-4

    自分の気持ち的に決着がついていたオールドキリムのクッション。思わぬ展開になり若夫婦の家にもらわれていく事になりました。良かったー。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 細々片付け、暮らしの見直し第4期-3。まだ手放せないものがあるオバハン。。。
    2019/09/20 17:28
    細々片付け、暮らしの見直し第4期-3。まだ手放せないものがあるオバハン。。。

    コレでもだいぶ片付けた、、と思っているものの、詰めが甘い私。改めて手元に残っているものを見ると人から見ればゴミのようなものばかり、、という事実に愕然!のグリコール・グリコです。(汗)

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • キッチンの断捨離2019年9月版。捨てたもの55点をご紹介。(3843個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/20 10:20
    キッチンの断捨離2019年9月版。捨てたもの55点をご紹介。(3843個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    キッチンの断捨離で、今月捨てたもの51点について書きます。 キッチンは夫との共有スペースなので、夫に相談しなければならないものもありましたが、自分で決断できるものは、多少お気に入りでも、捨てることにしました。 特に食器などは、夫の物より、自分の物を気に入っていたケースもありました。でも、自分で自由に捨てられるのは自分の物だけです。 今は、お気に入りかどうかよりも、「モノを減らすこと」にこだわっています。 というのは、今まで断捨離祭りを続けてきて、「モノが少ないことのメリット」というものを痛烈に実感しているからです。 モノを減らす効果は色々ありますが、アタマがすっきりし、頭脳明晰になるというのも…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • カワイイけど「かご収納」は、いらないものを増やす原因。憂鬱だと感じたら捨て時。(3788個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/19 10:12
    カワイイけど「かご収納」は、いらないものを増やす原因。憂鬱だと感じたら捨て時。(3788個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、カワイイ「かご収納」はいらないものを増やす原因だということについて書きます。 例え入れるべきものがなかったとしても、かごがあると何かを入れたくなります。 そして、いつの間にか、「いらないもの入れ」「ガラクタ入れ」に変貌しているのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 親の家の売却【空き家】が終了。かかる費用・必要な書類は何か
    2019/09/19 08:38
    親の家の売却【空き家】が終了。かかる費用・必要な書類は何か

    親の家の売却【空き家の処分】が終了しました空き家になっていた夫の実家を売却することはこのブログで何度か書いてきました。もろもろの手続きを経て、やっとそれが終了しました。今日は、空き家になっていた実家を処分するのに必要だったお金や書類について、簡単にまとめてみました。処分するにあたり、家の片付けより先にしておいたのが、お仏壇の魂抜きでした。親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • これさえあれば料理がラク!安くて簡単・保存も効く、うちの冷蔵庫にある常備食材NO.1
    2019/09/19 08:37
    これさえあれば料理がラク!安くて簡単・保存も効く、うちの冷蔵庫にある常備食材NO.1

    私のワンパターン料理「最近、煮物の具がパターン化してるなぁ」と夫から言われました。つい先日のことです。いえ、ワンパターンなのは煮物だけではありません。「飽きちゃう?」と聞きましたが、そうでもないとの答えだったので、もう深く考えないことにしました。イイのです、料理なんて毎日のことですから。ワンパターン上等。常備食材リレーそんな私に、ブログ すっきり、さっぱり。を運営しているヌーさんから、リレー記事の...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 食器を減らして収納扉を見直し!お茶セットを処分
    2019/09/18 16:44
    食器を減らして収納扉を見直し!お茶セットを処分

    昭和の遺物、お茶セット 夫婦ふたり暮らしになっても、大量の食器を持っているご家庭は多いですね。 私は昭和62年に結婚してから、ずっと保管してきたお茶セットをきのう、ゴミに出しました。 漆塗りの丸いボックス型は場所をふさいで、ずっとじゃまでしたが、その高級感ゆえに捨てることができなかったのです。 そして、ふだん使いの食器も減らして、客用にとっておいたお皿を使うことにしたので、食器の見直しについてお伝えします。 スポンサーリンク // 食器の収納 捨てる決心 モノに支配された暮らし 空間が心の余裕に まとめ 食器の収納 全部出して、残す物だけ選ぶ 私は、結婚祝いで贈られた食器棚を今も使っています。…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための究極の方法。(3775個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/18 10:24
    映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための究極の方法。(3775個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、フィンランド映画『365日のシンプルライフ』から学んだ、物を減らすための方法について書きますね。 断捨離とかコンマリさんの「ときめくかどうか」とかでは、なかなかスッキリできない場合に、特におすすめな方法です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毎日使うモノだからこそ「気に入らない」を捨ててプチストレスを改善!(3751個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/17 10:25
    毎日使うモノだからこそ「気に入らない」を捨ててプチストレスを改善!(3751個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    毎日使っている、頻繁に使っている必要なものだけど、なんだかしっくり来ないまま使い続けているものってありますよね?。 「気に入らない」という感情が湧いてくるものも、エネルギーレベルを落とし、生活のクオリティが低下するので、もったいないと思わずに、手放すことにしました。 「使えるから」という理由で、なかなか捨てられませんでしたが、いくつか手放したので、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。
    2019/09/16 12:14
    「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。

    汚部屋にしないために、「溜めない」のがおすすめな5つの習慣について書きます。 断捨離をしつづけた効果でしょうか? 最近、以前よりも部屋をキレイにすることがラクになってきました。 まだ完全に習慣化とまではいきませんが、以前は「面倒くさい、やらないのもミニマルライフ」だなんて思っていたものです。 でも、「これはやっぱり溜めない方が断然良いのだ!」と改めて感じたことについて、5つ書きます。 断捨離に取り組んだり、持たない生活をしている方には、お恥ずかしいほど当たり前のことばかりですが、よろしければ、読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました
    2019/09/16 07:48
    これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました

    今日は、片付けのおかげでお金も時間もうまく使えるようになったと感じていることと、先月よく読んでいただいた人気記事3本をご紹介します。このブログを通していちばん多く購入していただいたものも、合わせてご紹介します。いつもありがとうございます。罪悪感なく、自分のためにも、時間やお金を使う片付けの効果、第一段階を経て片付けの効果でまず現れてくるのは、探しものが減ったとか無駄遣いが減ったとかの、ストレートで...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/15 10:22
    納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「もう使い切った」と思えたから捨てたものをまとめます。 「使い切った」というものは、捨てるのに悩みはあまりありません。いずれそのうち、使い切る生活に持っていけたら嬉しいです。 でも、「使い切る」って、モノによっては案外難しいものです。特に「劣化しているだけ」というのは、まだ用途は果たしているだけに、どこが賞味期限なのかわからないからです。 どこかで「見切る」ということをしなければ捨てられません。この見切りの基準はものによって違いました。ただ共通して言えるのは、「もういいかなあ」という自分自身の感覚です。 今回は、そんな、「使い切った」ものと「見切った」ものをまとめてご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • もしもに備えての非常食
    2019/09/15 07:40
    もしもに備えての非常食

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です9月は災害に備えての雑誌特集やTVが多く…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/14 11:03
    災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    災害用備蓄品として、わが家では色々と備えています。と言っても、このカテゴリーは、ほぼ全部、夫まかせです。 ところで、災害時の下水がわりに、ペットボトルに汲み置きしておいた水道水を、一部、断捨離しました。 今日は、捨てた水のことと、捨てた理由について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • Amazon prime wardrobeを使ってみました
    2019/09/14 08:18
    Amazon prime wardrobeを使ってみました

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です今まで気になっていたけれどスルーしていた…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/13 10:32
    1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「1つあれば十分」とか、「こんなには要らない」とか、必要なものでも数が多すぎるといらないものが増えてしまいます。捨てるに限ります。そんなもの10選を書きます。 整理整頓が悪いと、すぐになくしたりして、「どこかにあるはず。」とわかっていても必要な時に見つからず、ついもう1つ買ってしまったりします。 断捨離やミニマリズムに興味がなくても、多すぎるいらないものは、自律神経を乱し、イライラの元になるので、処分はオススメです。 それでは、多過ぎていらないもの10選を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買って良かったものをご紹介
    2019/09/13 08:13
    買って良かったものをご紹介

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です友人から評判を聞いて以来ホームシュレッダ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 増税前にやりたいこと
    2019/09/12 19:26
    増税前にやりたいこと

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です増税前にやりたいことを毎朝日課のウォーキ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 夏服の整理、処分|「こんな服はもういらない!」の理由
    2019/09/12 16:01
    夏服の整理、処分|「こんな服はもういらない!」の理由

    毎シーズン服の見直しをしています。 この夏の終わりに処分した服は7枚。 Tシャツなどはウェスにすることもありますが、それ以外は月に1度の廃品回収日に出しています。 今回はウェスが足りていたのですべて処分。 不要になった理由などについて書いていきます。 …

    ゆきの

    50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと...

  • あると便利だけど、なくても困らないもの10個。
    2019/09/12 10:43
    あると便利だけど、なくても困らないもの10個。

    あると便利だけど、なくても困らないものは、生活していく中で結構あるものです。そんなものを10個あげてみました。 基本的には、代用品があれば、なくてもかまわないという感じです。ものを減らすときの参考になればと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/11 10:35
    テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    ウチにある4台のテレビのうち、1台を処分しました。普段よく使うのは2台。ほとんど使わないのが2台でしたが、使わない1台を処分することにしました。 テレビは、家電リサイクル法で決められた家電なので、自治体ではひきとってくれません。 今日は、捨てたテレビについてと、わたしが実際に行った捨て方(処分方法)を順を追ってお伝えします。 (また、何日か後、もう一台、夫の私物のテレビが壊れたので処分し、現在のウチのテレビは2台になりました。) //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 笑っちゃった住まいの川柳
    2019/09/11 07:47
    笑っちゃった住まいの川柳

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですポストに投函されるダイレクトメールやチラ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。
    2019/09/10 10:07
    思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。

    昨日、古い携帯電話(ガラケー)を1台処分した記事を書きました。 この携帯電話の断捨離は、わたしにとって思い出の断捨離でもありました。今日はその思い出のエピソードと、それでも処分することにした3つの理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ここにはモノは置かないでね
    2019/09/10 07:26
    ここにはモノは置かないでね

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日は整理収納レッスンへ片付けたいんだけ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。
    2019/09/09 11:55
    携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。

    古い携帯電話(ガラケー)を1台処分しました。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。今回のガラケーは、3629個目のガラクタです。 ところで、携帯電話の処分には、ドコモショップをおすすめです。その理由は、電話機を、目の前で破壊して回収してくれるからです。 もちろん、ドコモ以外の会社の携帯電話でも回収してくれます。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。
    2019/09/09 11:55
    データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。

    今日は、データの断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。 前回の記事で、紙のガラクタは、最後に一番たくさん残ったしまうと書きました。ですが、パソコンやスマホの中のデータのことを考えると、データの方こそ大量に残ってしまいそうです。 ですが、データの削除ってやってしまえば一瞬で終わるものもあります。物理的なモノの処分よりもずっとカンタンです。それで気持ちがすっきりするので、お得感があるのでおすすめです。 それはさておき、断捨離したデータについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ちょちょいとワックスがけ
    2019/09/09 09:19
    ちょちょいとワックスがけ

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です最近フローリングのお掃除はアイロボットに…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ご高齢のお宅での整理収納
    2019/09/08 10:47
    ご高齢のお宅での整理収納

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です色々なお宅へ訪問しておりますがその方にあ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。
    2019/09/07 11:00
    紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。

    今日は、書類の断捨離で捨てたものについて書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目に突入しました。で、通算4000個を目指して、断捨離をしていきます。 紙のガラクタは本当にとても多いです。わたしは、手持ちのものを相当処分したとしても、紙のガラクタは最後に一番たくさん残ってしまうのではないかと予想しています。 わたしは「紙」にとても執着が多いタイプなのです。 そんな、わたしにとって課題の多い紙のガラクタですが、ひとまず、これまで捨てたものをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • アイドルグッズでいっぱいのお部屋
    2019/09/07 08:42
    アイドルグッズでいっぱいのお部屋

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はJKのお子様のお部屋の整理収納レッ…

    asamarimaison

    asamarimaison

カテゴリー一覧
商用