50代からの片付け・収納・家事

50代からの片付け・収納・家事
テーマ名
50代からの片付け・収納・家事
テーマの詳細
50代からはじめた片付けや収納のこと、家事をラクにする工夫など。 50代でなくても、50代になったらはじめてみようと思う片付け方や、50代の親の片付けについて思ったことを書いたお若い方の記事も参考になります。 関連しそうだと思う記事を気軽にトラックバックしてください。よろしくお願いいたします。
テーマ投稿数
841件
参加メンバー
36人
管理人
原田さよ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの片付け・収納・家事」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの片付け・収納・家事の記事

1件〜50件

  • 「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。
    2019/09/16 12:14
    「溜めない」のがおすすめ! 汚部屋にしないための6つの習慣。

    汚部屋にしないために、「溜めない」のがおすすめな5つの習慣について書きます。 断捨離をしつづけた効果でしょうか? 最近、以前よりも部屋をキレイにすることがラクになってきました。 まだ完全に習慣化とまではいきませんが、以前は「面倒くさい、やらないのもミニマルライフ」だなんて思っていたものです。 でも、「これはやっぱり溜めない方が断然良いのだ!」と改めて感じたことについて、5つ書きます。 断捨離に取り組んだり、持たない生活をしている方には、お恥ずかしいほど当たり前のことばかりですが、よろしければ、読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました
    2019/09/16 07:48
    これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました

    今日は、片付けのおかげでお金も時間もうまく使えるようになったと感じていることと、先月よく読んでいただいた人気記事3本をご紹介します。このブログを通していちばん多く購入していただいたものも、合わせてご紹介します。いつもありがとうございます。罪悪感なく、自分のためにも、時間やお金を使う片付けの効果、第一段階を経て片付けの効果でまず現れてくるのは、探しものが減ったとか無駄遣いが減ったとかの、ストレートで...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/15 10:22
    納得の使い切る断捨離、見切る断捨離のまとめ。(3718個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「もう使い切った」と思えたから捨てたものをまとめます。 「使い切った」というものは、捨てるのに悩みはあまりありません。いずれそのうち、使い切る生活に持っていけたら嬉しいです。 でも、「使い切る」って、モノによっては案外難しいものです。特に「劣化しているだけ」というのは、まだ用途は果たしているだけに、どこが賞味期限なのかわからないからです。 どこかで「見切る」ということをしなければ捨てられません。この見切りの基準はものによって違いました。ただ共通して言えるのは、「もういいかなあ」という自分自身の感覚です。 今回は、そんな、「使い切った」ものと「見切った」ものをまとめてご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • もしもに備えての非常食
    2019/09/15 07:40
    もしもに備えての非常食

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です9月は災害に備えての雑誌特集やTVが多く…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/14 11:03
    災害用に備蓄していた水を断捨離した理由。(3704個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    災害用備蓄品として、わが家では色々と備えています。と言っても、このカテゴリーは、ほぼ全部、夫まかせです。 ところで、災害時の下水がわりに、ペットボトルに汲み置きしておいた水道水を、一部、断捨離しました。 今日は、捨てた水のことと、捨てた理由について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • Amazon prime wardrobeを使ってみました
    2019/09/14 08:18
    Amazon prime wardrobeを使ってみました

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です今まで気になっていたけれどスルーしていた…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/13 10:32
    1つあれば十分! 多過ぎていらないもの10選と捨てたもの。(3671個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    「1つあれば十分」とか、「こんなには要らない」とか、必要なものでも数が多すぎるといらないものが増えてしまいます。捨てるに限ります。そんなもの10選を書きます。 整理整頓が悪いと、すぐになくしたりして、「どこかにあるはず。」とわかっていても必要な時に見つからず、ついもう1つ買ってしまったりします。 断捨離やミニマリズムに興味がなくても、多すぎるいらないものは、自律神経を乱し、イライラの元になるので、処分はオススメです。 それでは、多過ぎていらないもの10選を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買って良かったものをご紹介
    2019/09/13 08:13
    買って良かったものをご紹介

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です友人から評判を聞いて以来ホームシュレッダ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 増税前にやりたいこと
    2019/09/12 19:26
    増税前にやりたいこと

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です増税前にやりたいことを毎朝日課のウォーキ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 夏服の整理、処分|「こんな服はもういらない!」の理由
    2019/09/12 16:01
    夏服の整理、処分|「こんな服はもういらない!」の理由

    毎シーズン服の見直しをしています。 この夏の終わりに処分した服は7枚。 Tシャツなどはウェスにすることもありますが、それ以外は月に1度の廃品回収日に出しています。 今回はウェスが足りていたのですべて処分。 不要になった理由などについて書いていきます。 …

    ゆきの

    50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと...

  • あると便利だけど、なくても困らないもの10個。
    2019/09/12 10:43
    あると便利だけど、なくても困らないもの10個。

    あると便利だけど、なくても困らないものは、生活していく中で結構あるものです。そんなものを10個あげてみました。 基本的には、代用品があれば、なくてもかまわないという感じです。ものを減らすときの参考になればと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/11 10:35
    テレビの断捨離と捨て方。: 3630〜3632個まで捨てた結果(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    ウチにある4台のテレビのうち、1台を処分しました。普段よく使うのは2台。ほとんど使わないのが2台でしたが、使わない1台を処分することにしました。 テレビは、家電リサイクル法で決められた家電なので、自治体ではひきとってくれません。 今日は、捨てたテレビについてと、わたしが実際に行った捨て方(処分方法)を順を追ってお伝えします。 (また、何日か後、もう一台、夫の私物のテレビが壊れたので処分し、現在のウチのテレビは2台になりました。) //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 笑っちゃった住まいの川柳
    2019/09/11 07:47
    笑っちゃった住まいの川柳

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですポストに投函されるダイレクトメールやチラ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。
    2019/09/10 10:07
    思い出の断捨離で後悔しないために。わたしが思い出の携帯電話を処分した3つの理由。

    昨日、古い携帯電話(ガラケー)を1台処分した記事を書きました。 この携帯電話の断捨離は、わたしにとって思い出の断捨離でもありました。今日はその思い出のエピソードと、それでも処分することにした3つの理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ここにはモノは置かないでね
    2019/09/10 07:26
    ここにはモノは置かないでね

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日は整理収納レッスンへ片付けたいんだけ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。
    2019/09/09 11:55
    携帯電話の処分方法。ドコモショップがおすすめ!: 3629個まで捨てた結果。

    古い携帯電話(ガラケー)を1台処分しました。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。今回のガラケーは、3629個目のガラクタです。 ところで、携帯電話の処分には、ドコモショップをおすすめです。その理由は、電話機を、目の前で破壊して回収してくれるからです。 もちろん、ドコモ以外の会社の携帯電話でも回収してくれます。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。
    2019/09/09 11:55
    データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。

    今日は、データの断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。 前回の記事で、紙のガラクタは、最後に一番たくさん残ったしまうと書きました。ですが、パソコンやスマホの中のデータのことを考えると、データの方こそ大量に残ってしまいそうです。 ですが、データの削除ってやってしまえば一瞬で終わるものもあります。物理的なモノの処分よりもずっとカンタンです。それで気持ちがすっきりするので、お得感があるのでおすすめです。 それはさておき、断捨離したデータについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ちょちょいとワックスがけ
    2019/09/09 09:19
    ちょちょいとワックスがけ

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です最近フローリングのお掃除はアイロボットに…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ご高齢のお宅での整理収納
    2019/09/08 10:47
    ご高齢のお宅での整理収納

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です色々なお宅へ訪問しておりますがその方にあ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。
    2019/09/07 11:00
    紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。

    今日は、書類の断捨離で捨てたものについて書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目に突入しました。で、通算4000個を目指して、断捨離をしていきます。 紙のガラクタは本当にとても多いです。わたしは、手持ちのものを相当処分したとしても、紙のガラクタは最後に一番たくさん残ってしまうのではないかと予想しています。 わたしは「紙」にとても執着が多いタイプなのです。 そんな、わたしにとって課題の多い紙のガラクタですが、ひとまず、これまで捨てたものをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • アイドルグッズでいっぱいのお部屋
    2019/09/07 08:42
    アイドルグッズでいっぱいのお部屋

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はJKのお子様のお部屋の整理収納レッ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 書類の断捨離7つの処分方法。(ついに3000個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その10)。
    2019/09/06 10:55
    書類の断捨離7つの処分方法。(ついに3000個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その10)。

    今日は、書類の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分してきましたが、書類を処分することで3000個に到達しました。 285の紙ペラ1枚やパンフレット1冊など、いろいろとまざっていますが、紙類は処分方法が7つあることがわかりました。 その7つの処分方法をお伝えしつつ、処分したものをご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • もういらない、ベッド下収納なんて
    2019/09/05 20:07
    もういらない、ベッド下収納なんて

    ベッドを使いやすいものに模様替えに伴い、ベッドを買い換えました。マットの寿命は10年と言われているのに、わが家のは購入してから20年経っていました。マットの中央部が凹んできて寝心地が悪く、朝起きたときに背中から腰にかけて痛いことが続いていたのに、寝室には物が多過ぎてどうするか決められませんでした。長いことかかって断捨離をして、やっと買いかえることができました。掃除しやすく通気性の良いベッドが欲しいマッ...

    エル

    好きなものと、スッキリ暮らす。

  • 【捨て活】処分までに10年を要したモノとは?子どものモノやいただき物の手放し方
    2019/09/05 17:24
    【捨て活】処分までに10年を要したモノとは?子どものモノやいただき物の手放し方

    子どものスポーツバッグ 私のモノを減らすプロジェクトは、娘の一言から始まりました。 「母さん、結婚しようと思う彼を連れて行くから、家を片づけてね」 いきなり言われた3年前、あわてふためき不用品を捨て、片づけを始めたのです。 そして処分できないモノは、押し入れやクローゼットに収納。 お盆の片づけにクローゼットを開けたら、子どもが数回使ったバッグが4つも出てきました。 巣立った子ども達のモノや、知人からのいただき物の手放し方について、お伝えします。 スポンサーリンク // 収納のわな 1アウト1イン モノを手放すと肩の荷が下りる いただき物も捨てて大丈夫? いただいた時点で役目は終わった まとめ …

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 本・CD・DVDの断捨離。売れるものは売るのがおすすめ。(2715個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その9)。
    2019/09/05 10:48
    本・CD・DVDの断捨離。売れるものは売るのがおすすめ。(2715個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その9)。

    今日は、本・CD・DVDの断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 断捨離でものを手放すといえば、捨てるのが主流ですが、簡単に売れるものは売るほうが、ただ捨てるよりも格段に良いです。 罪悪感もないですし、誰かが有効活用してくれそうですし、ゴミを減らすこともできるわけですから。その上、お金も入ってきます。 もし家の近くに引き取り先があれば、そこへ持っていくのが一番カンタンです。ゴミの日を待つ必要もありません。ありがたいことに、うちの近くには古本市場があります。 それでは、古本市場で売ったものをご紹介しますね! …

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 工具箱の断捨離。95%以上いらないものだった!(2691個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その8)。
    2019/09/04 10:54
    工具箱の断捨離。95%以上いらないものだった!(2691個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その8)。

    今日は、工具箱(道具箱)の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 工具箱って、ほとんど要らないものだと判明。それで、要るものだけ残して、箱も全部捨てました。 それでは、捨てたものをご紹介しますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ
    2019/09/04 05:58
    帰宅すると玄関に明かりつけてくれるやつ

    ただいまー(玄関がちゃり) // パッと明かりが灯る玄関。爽快。 リノベーション完了後、実はこれが一番良かったなと感じております 残業で夜遅い時間に疲れている状態で帰宅。暗い部屋に帰ってきて玄関の照明スイッチを押す・・・ この何気ないことが今まではちょっとしたストレスになってたんじゃないかなと思いました しかしそういったストレスも今回解消することができました! ストレス解消の立役者。この自動で照明を点けてくれるやつの正体は人感センサースイッチです! これ。 玄関に入ってすぐの位置に設置しております。これがとにかく便利なんです! リノベーション前は一般的な押下するタイプのスイッチでした。 こんな…

    yakisobapango

    ローコストで自宅をリノベーションしてみた

  • 「ここだけは」秋がはじまる前に片付けておく2か所
    2019/09/04 05:33
    「ここだけは」秋がはじまる前に片付けておく2か所

    今日は、秋がはじまる前にしている2つの片付けについて書きます。先日の記事の続きです。まだ間に合う!夏のうちに捨てたらスッキリしたもの、まとめ 秋がはじまる前に片付けておく2か所秋がはじまる前に片付けておく2つの場所。ひとつはクローゼット、もうひとつはベランダです。毎年、見るようにしています。ベランダの片付けは台風シーズンに入る前の今ごろが、重い腰をあげやすいタイミングだと思います。クローゼットについ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • ダンボールを捨てる。箱も捨てる。袋も捨てる。(2439個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その7)。
    2019/09/03 10:28
    ダンボールを捨てる。箱も捨てる。袋も捨てる。(2439個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その7)。

    今日は、ダンボールやら、箱やらケースやら…そういうものばかり捨てるという記事です。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 箱って、もうすでに色々捨てていて、「もうないだろう」なんていつも思っているのですが、断捨離していると、「またか!」という感じで出てきます。 何かを捨てていくと、「入れ物」が残ったりするわけです。ちいさな収納みたいなものかも知れません。それで色々と出てくるわけですが、立派でもったいなくてとっておいた箱もあります。 それでは、捨てた箱たちをご紹介しますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • まだ間に合う!夏のうちに捨てたらスッキリしたもの、まとめ
    2019/09/02 17:06
    まだ間に合う!夏のうちに捨てたらスッキリしたもの、まとめ

    今日は、夏のうちに捨ててスッキリしたものについて書きます。今朝5時過ぎにベランダへ出たときは半そででは寒いと感じるくらいでしたが、まだ夏は終わっていません!残りの夏で捨てられるものは捨てて、さらにスッキリさせようと思っています。秋を楽しむために、夏のうちに片付ける。単純な私が掲げている今の目標です。今年の夏に捨ててスッキリしたものは今年の夏に捨ててスッキリしたのは、夏服と頂きものと冷蔵庫で使ってい...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 佐々木 典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない』に共感するほど捨てた。
    2019/09/02 10:09
    佐々木 典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない』に共感するほど捨てた。

    2年前、ミニマリスト佐々木 典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない』をキンドルで購入し、読みました。 でも、その時は「極端すぎる考え」としてあまり共感できなかったのです。 ところが、断捨離祭りが進行する中、どんどんモノを手放している最中に再び読み返してみると、共感できることばかりだったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 画材を処分して、もう絵が描けない自分を許してやろうと思う。(2394個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その6)。
    2019/09/01 11:44
    画材を処分して、もう絵が描けない自分を許してやろうと思う。(2394個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その6)。

    画材の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指して、いろいろ処分中です。 画材を捨てるなんてあり得ないと思い込んでいましたが、もう何年も前から、絵を一枚も描いていません。 画材を目にするたび、「絵を描かなくちゃ」という気分になっていました。絵を描くようにと、自分で自分を責めていたようです。 これをやめるために画材を捨てました。「もう絵を描かなくていいよ!」と、自分に許可を与えホッとしています。 それでは捨てたものをご紹介しますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【手芸材料を断捨離】もっと大事なことを大事にするために捨てたもの。2126個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その5。
    2019/08/31 14:09
    【手芸材料を断捨離】もっと大事なことを大事にするために捨てたもの。2126個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その5。

    編み物用の毛糸など、手芸材料の断捨離について書きます。 「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。 子供の頃から、編み物は好きで、時々セーターなどを編んでいました。でも、近年、仕事が忙しくなり、なかなか編み物を楽しむ時間がありませんでした。 今回は、「もう捨てたと思っていた毛糸」が、クローゼットのダンボールから出てきて驚きました。毛糸を持っていたこと自体、忘れていたのです。 実は毛糸を見たとき、ワクワクしました。最初はとっておいて、今年の冬、セーターを編もうと頭の中で何となく計画しました。でも結局捨てることにしました。 それでは理由も含めて詳しく書き…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 60歳までに断捨離した方がいいと、50代のわたしが思う理由3つ。
    2019/08/30 10:31
    60歳までに断捨離した方がいいと、50代のわたしが思う理由3つ。

    わたしは今、人生何度目かの断捨離祭りをやっていますが、50代になってからは初めての断捨離まつりです。 そんなわたしが改めて思うのは、もし断捨離するなら、60歳までにした方が良いということです。 その理由を3つ書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「こんな服はもう捨てよう」夫と大喧嘩のあとこそサッパリと
    2019/08/30 09:28
    「こんな服はもう捨てよう」夫と大喧嘩のあとこそサッパリと

    先週の金曜日、同居の義母のことがきっかけで、夫と大喧嘩をしました。何年ぶりだったでしょうか。ただ、言い合ってしまったのは数分だけ。数時間後には元のように会話し、何ごともなかったかのように一日を終えました。打算的な私は、夫婦喧嘩をしたとき、次の3つのことをして早めに気持ちを修正するようにしています。●先に私が謝まる●保留にしていたものを捨てる(これはここ数年のことです)●保留にしていた贅沢を思い切って...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 【洗面所の引出し収納の断捨離】2096個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その4。
    2019/08/29 10:15
    【洗面所の引出し収納の断捨離】2096個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その4。

    「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。それで捨てたものについて書きます。 今回は、洗面所の引出し収納の断捨離です。 ごちゃごちゃした細かい不要なものが、色々あるコーナーです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【アクセサリーを捨てる】2059個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その3。
    2019/08/28 10:17
    【アクセサリーを捨てる】2059個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目その3。

    「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。それで捨てたものについて書きます。 今回は、アクセサリー類の断捨離です。 以前記事にしたものと重複しているものもありますが、今回は「数」に焦点をあてて記事を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【使わないもの】2031個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目。
    2019/08/27 10:14
    【使わないもの】2031個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目。

    「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。それで捨てたものについて書きます。 今回は、2014個からのもので、以前使っていたけど使わなくなったもので、長い間放置していたものや、買ったもののたいして使わなかったものたちです。 使わないものがエネルギーを下げるパワーは強力です。要注意ですよ!! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨てたもの】2013個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目。
    2019/08/26 10:23
    【捨てたもの】2013個まで捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ3回目。

    「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の3回目で、通算3000個を目指す記事です。それで捨てたものについて書きます。 「わたしが捨てたものを記事にして、一体面白いのかどうか?」と悩むところもありました。 ですが、わたし自身、他の方の「捨てました」「手放しました」という記事が好きでつい読んでしまいますし、その上、断捨離への刺激を受けていますので、役に立つこともあろうかと思い、書くことにしました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • キャンドゥで買った観葉植物
    2019/08/26 09:51
    キャンドゥで買った観葉植物

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です先日キャンドゥで観葉植物を初めて購入しま…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • この時期なぜか増える保冷剤
    2019/08/25 18:37
    この時期なぜか増える保冷剤

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですこの時期なぜか冷凍庫に保冷剤が増えてしま…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方とは?
    2019/08/25 10:12
    使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方とは?

    使わないものを捨てるのに迷ったとき、捨てやすくなる効果的な考え方をお伝えします。 その考え方というのは、「必要になったら、また買っても良い」と、自分に許可を与えることです。わたしはこれで、今までなかなか捨てられなかった多くのガラクタを手放すことができました。 それでは、もう少し詳しく説明しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 整理収納アドバイザー2級認定講座
    2019/08/24 10:13
    整理収納アドバイザー2級認定講座

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はハウスキーピング協会認定の整理収納…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 【下着の断捨離】平成のパンツ捨てて運気アップ!:プチ全捨離の実践2
    2019/08/24 10:10
    【下着の断捨離】平成のパンツ捨てて運気アップ!:プチ全捨離の実践2

    今日は、下着の断捨離について書きます。下着の捨て基準は、迷うところです。 今日は特に「パンツ(ショーツ)」の捨て基準について面白い動画を見ましたので、ご紹介しつつパンツを捨てることについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買取専門店「大吉」で、元わたしのアイドル関連のガラクタを査定した結果。
    2019/08/23 10:33
    買取専門店「大吉」で、元わたしのアイドル関連のガラクタを査定した結果。

    買取専門店「大吉」で、かつてのわたしのアイドル関連のガラクタを査定、買取してもらった結果を書きます。 アイドル関連のガラクタは、本と雑誌はもう処分済みですが、まだ他にも残っています。今回手放したのは、切手シートと双眼鏡2つです。 無事、手放すことができ、ほっとしています。それでは査定結果についてお伝えしますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • フローリングのお手入れラクラク
    2019/08/23 09:30
    フローリングのお手入れラクラク

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です裸足で過ごすことが多い夏フローリングは汗…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ラベルライター”ピータッチ”で粉物用ラベルを作る
    2019/08/23 08:23
    ラベルライター”ピータッチ”で粉物用ラベルを作る

    パントリー収納が途中になったままだったのですが、ラベルライターピータッチでやっとフレッシュロックにラベルをつけることが出来たグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 大人から子どもまで楽しめる♪佐賀県武雄市図書館【マップ付き】
    2019/08/22 10:38
    大人から子どもまで楽しめる♪佐賀県武雄市図書館【マップ付き】

    佐賀県武雄市にある武雄市図書館は全国でも珍しい「TSUTAYA」が運営する図書館。建物もステキですがスタバを併設するおしゃれな館内は何時間いてもあきません。今回はその武雄市図書館をご紹介。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 断捨離の効果かしら? 2019年8月に起こった良い変化3つ。
    2019/08/22 10:27
    断捨離の効果かしら? 2019年8月に起こった良い変化3つ。

    断捨離の効果について書きます。今月、2019年8月に起こった良い変化3つです。今回は「家族=夫」に関係のあることです。 断捨離やガラクタ処分、片づけなど、自分が始めたら、次第に親しい誰かに伝染していくということはあるそうです。 わたしは夫と2人暮らしですので、家族の変化といえば夫の変化です。それでは、夫にちなんだ3つの良い変化についてお話ししますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【収納の断捨離】道具箱の中の小物の断捨離の実践。
    2019/08/21 10:50
    【収納の断捨離】道具箱の中の小物の断捨離の実践。

    リビングのテレビボード下の収納の中に、この場にはそぐわない、わたしの道具箱があります。道具箱自体、どこかに撤去したいのですが、この中もゴチャゴチャ。 まずは道具箱の中のいらない小物のガラクタを断捨離することにしました。道具箱の中というのは、一体何だかよくわからない物体に出会ってしまうところでもあります。 今回も謎の物体に遭遇しました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ