50代からの片付け・収納・家事

50代からの片付け・収納・家事
テーマ名
50代からの片付け・収納・家事
テーマの詳細
50代からはじめた片付けや収納のこと、家事をラクにする工夫など。 50代でなくても、50代になったらはじめてみようと思う片付け方や、50代の親の片付けについて思ったことを書いたお若い方の記事も参考になります。 関連しそうだと思う記事を気軽にトラックバックしてください。よろしくお願いいたします。
テーマ投稿数
921件
参加メンバー
38人
管理人
原田さよ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの片付け・収納・家事」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの片付け・収納・家事の記事

1件〜50件

  • 2019年秋のプチ衣替えを公開!  完全真夏仕様の服とトレンチコートを入れ替えた結果。
    2019/10/20 10:26
    2019年秋のプチ衣替えを公開! 完全真夏仕様の服とトレンチコートを入れ替えた結果。

    10月に入って、台風が過ぎ去ってから、急に寒くなりました。手持ちの服を見直しながら、2019年、秋の衣替えをしています。 一度に入れ替えるのではなく、「これは来年の夏まで着ないだろう」と思われる服だけ別のクローゼットに移動し、替わりに秋のコートとして、トレンチコートを持って来ました。 入れ替えた服と、シーズンオフの服が入っている、予備のクローゼットを公開しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?
    2019/10/19 10:32
    増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?

    消費税増税前に「買いだめ」とか、バカバカしいと思ってあまりしないようにしていましたが、10月になって、やっぱりやらなくて良かったと思いました。 近所のセブンイレブンで今まで買っていたものと同じものをnanacoで買ったら、キャッシュレス還元されて、むしろ安く買えたからです。 まさか安くなるとは思ってもみなかったので、つい嬉しくて調子に乗ってしまい、「これはpaypayというのもやってみなきゃ損かも!?」なんて思って、paypayをやってみることにしました。 でも、やってみて、paypayは、やらなくて良い、いや、むしろ、やらない方が良いと思いました。その理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • やはり無料に弱い私
    2019/10/19 09:15
    やはり無料に弱い私

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です整理収納アドバイザーならば必要な数だけモ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。
    2019/10/18 10:57
    捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。

    最近、色々と捨てていて思います。そして思うのは「捨てるのはやはり無駄」だということです。 いやになりますね。もったいないって、思わないようにしても、だって、もったいないですもん。物を大切にもしてない。 「捨てたくないなあ」と思います。それで、結局、持っていなければ、捨てる必要もなくなるわけなので、「持たない生活」は良い選択だと思うんですよね。少なくともわたしにとっては。 そして、「持たない生活」を実現しようと思ったら、「買わない」ということをしていかないと、いつまでも「買っては捨てる」の負のループにハマりっぱなしだとういうことに気づきました。 それで、買わないためにはどうしたら良いかということ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/10/17 10:17
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 運気を上げる究極の方法と3つの出会い。
    2019/10/16 11:11
    運気を上げる究極の方法と3つの出会い。

    今日は、「運気を上げる究極の方法と、3つの出会い」というタイトルで書きます。 「運気を上げる」とか「運が良くなる」というのは、かなりマユツバな表現で、「ああ何だか運が良くなったなあ」と感じつつも、その信憑性を100%納得しているかというと、そうでもないです。 それで、「なぜ、自分は運が良くなったと思ったのか?」というこを、わたしなりに検証してみました。ずっと考えていましたが、わたしなりの答えが出ました。 なぜ「運が良くなった」と感じたかというと、その理由は、「自己肯定感がアップしたこと」にありました。「自己肯定感」は、「自尊心」とか、英語ではセルフエスティームとも言いますね。 ですから、タイト…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!
    2019/10/15 10:25
    書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!

    最近、断捨離の一方、手持ちの書類整理にも取り組んでいます。 やっているうちに「これはいい!」と思ったおすすめな方法を思いつきましたので、お伝えしますね。 こんまりさんの「1つのファイルにまとめて…」では上手くいかない方にはおすすめです。また、ぶ厚いファイルを持ち上げるのも億劫という、50代など、高齢の女性にもおすすめです。 特にたくさんの検討中の書類の一時整理(一次的な整理)には使えます。「書類全捨て」で後悔したくない方にもおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 畳む衣類収納はクローゼット内にプラケースで。今後の暮らしを考えるとハードな家具を持つ気にならない
    2019/10/15 08:37
    畳む衣類収納はクローゼット内にプラケースで。今後の暮らしを考えるとハードな家具を持つ気にならない

    実は結婚した当初から婚礼家具〇〇点セットとやらを持っていなかったグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 実家の片付け問題☆実家の押し入れは魔窟
    2019/10/14 10:19
    実家の片付け問題☆実家の押し入れは魔窟

    実家の押し入れになんと空の段ボールがそのまま4つも入っていました。なんとか片づけたいのですが、なかなかスムーズにはいきません。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 「いざという時」の3つの靴。
    2019/10/14 10:11
    「いざという時」の3つの靴。

    今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。 わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。 3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。
    2019/10/14 10:11
    2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。

    2019年は、夏の暑さが長引き、最後に夏用のサンダルを履いたのは、10月最初の土曜日でした。 ミニマリストとして靴の数も見直し中ですが、まずは、今年の夏に履いた靴の振り返りと、秋の靴について書きたいと思います。。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 環境のためによく考えて買い物をする。
    2019/10/13 17:08
    環境のためによく考えて買い物をする。

    キットカットの包装が紙に変わっていました。これからは「脱プラスティック」が、ますます進みそうですね。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • ミニマルなキッチン。収納下手でも失敗しないグッズ選び4つのルール
    2019/10/13 10:59
    ミニマルなキッチン。収納下手でも失敗しないグッズ選び4つのルール

    今日は、片付けが苦手な私が物を減らしながら考えてきた、キッチン収納グッズ選びのちょっとしたコツについて書きます。片付けが苦手な人がよくやる失敗を知ることから片付けが苦手な人がよくやる失敗のひとつに、何をどう入れるか決めないまま、先に収納グッズを買ってしまうということがあります。✔何を入れるか。✔どのくらいの量のものを入れるか。✔どの順番で入れるか。✔それをどこに置くか。私は、こういうことをちゃんと決め...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 親しい人とこそ距離をとって、人間関係で後悔しないように。夫婦、友人、親子でも
    2019/10/13 10:58
    親しい人とこそ距離をとって、人間関係で後悔しないように。夫婦、友人、親子でも

    長い連休が終わりました。私は風邪のひきはじめのようで、喉が痛いです。みなさんは大丈夫ですか。今日は、数少ない親しい友人とのつきあいのなかでしてしまった私の失敗や、親しいからこそ距離の取り方に気を付けているということについて書きます。下の画像は、先日、娘の家に行ったときのものです。「私のアラが出ないうちに帰ろう」と思って行ってきました!目次▶親しい友人とのやり取りで失敗▶なぜ親しい人間関係で失敗するの...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • さらば!惨めな自分。お金を上手に使えるようになった理由
    2019/10/13 10:58
    さらば!惨めな自分。お金を上手に使えるようになった理由

    同居の義母に対する不快な気持ちがどうしても消せなかったので、介護サービスや夫の協力を経て好きなことをしてきました。2日間でかかったお金は、フィットネスクラブ1回利用そうとう分を含めて4793円。使った時間は11時間ほど。今、だいぶ気持ちがスッキリしました。30年以上続けているエアロビクスは、リウマチになってからもあきらめきれずしがみついています。下手ですけど、音楽に乗って踊っていると何も考えずに済むから、...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 夏の疲れを癒す、シンプルな2つの方法【人間関係の疲れも癒そう】
    2019/10/13 10:57
    夏の疲れを癒す、シンプルな2つの方法【人間関係の疲れも癒そう】

    夏の人疲れ、場所疲れ一年でいちばん暑いお盆のこの時期には、ふだん会えない人に会いに行けたり、ふだん行けない場所へ行ってみたりできる長いお休みがあります。嬉しい経験ができる反面、自分でも気づかないうちに疲れがたまっている場合もあると思います。特に、お盆とお正月しか会わないような親戚と同じ空間で過ごすのは、思った以上に神経を使うもの。たとえ相手のことを好きでも、です。そしてそういう疲れは、たいてい、家...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも
    2019/10/13 10:57
    冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも

    はじめに。ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただきました。このシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどが、皆さんの髪に合いますように。ありがとうございます。教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!このシャンプーとトリートメントの魅力を先にざっくりまとめると、「指通りがよくなり柔らかくふわっとまとまる」となります。香りはハーブ系でさっぱりとしています... 今日は掲...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • ミニマリストの防災。
    2019/10/13 10:52
    ミニマリストの防災。

    ミニマリストの防災に関して、わたしなりの考えを書きます。あくまでも、わたしの勝手な考えです。 防災への備えは、賃貸での一人暮らしなど、身軽なタイプの人と、家族がいる持ち家だったりと、立場に寄っても変わってくるというのが、わたしの基本的な考えです。 わたしは今50代で、3年弱前に夫と知り合って再婚しました。それまでは、10年以上も一人暮らしをしていたことから、そう考えるようになりました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 充実しているKEYUCAの収納グッズ
    2019/10/13 10:30
    充実しているKEYUCAの収納グッズ

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です久しぶりにKEYUCAへいってきました以…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 20代ワーキングマザーの娘は台風の備えが遅かった!
    2019/10/12 14:27
    20代ワーキングマザーの娘は台風の備えが遅かった!

    都内スーパーはゆうべ品薄 私の娘は、都内在住のワーキングマザーです。 数日前から「台風に備えて早めに、水と食料を買い込んだほうがいいよ」と、ラインメッセージを入れました。 しかし昨日、退社してからスーパーなどに買い出し。 すでに商品棚は空っぽの状態で、それでも少しは食べ物を買えたとのこと。 20代ワーキングマザーの娘がなぜ、台風への危機管理が甘いのか。 それは災害の体験が、あまりないからなのでしょう。 台風直前に、備えることができる対策をお伝えします。 スポンサーリンク // 史上最大級の台風 品薄 強風のときは窓に近づくな 停電に備える 乳幼児がいる家庭 まとめ 史上最大級の台風 交通機関は…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【布団収納に悩む方向け】レンタルVS家布団のメリットとデメリット
    2019/10/12 14:27
    【布団収納に悩む方向け】レンタルVS家布団のメリットとデメリット

    客用布団の収納はめんどう 秋晴れの日に、押し入れを片づけました。 客用布団が2組あるので陽に干してから、洗濯したカバーを掛けて押し入れに収納。 けっこう手間が掛かるのですが、年末年始に娘夫婦が孫とともに帰省するというので、いまから準備しているのです。 お正月はホテルも宿泊費用が高くなるため、自宅に泊めようと考えて布団をチェック。 そこで今日は、貸し布団にした場合のコストや、自分の家にある布団の手入れと収納について考えます。 スポンサーリンク // 布団は場所をふさぐ 貸布団のコストは? 布団の収納術 布団の寿命 貸し布団との比較 まとめ 布団は場所をふさぐ 押し入れ収納のふとん 私が住んでいる…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • リクシル様にて整理収納個別相談会
    2019/10/12 09:21
    リクシル様にて整理収納個別相談会

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はリクシル様主催の整理収納個別相談会…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!
    2019/10/11 11:40
    【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!

    いま、いろいろと「いらないもの」「ガラクタ」を捨てています。 約半年間、断捨離祭りを続けてきたところですが、ここへきて、部屋の床が急に広くなり、部屋がすっきりしてきました。 「床面積が広がる」というのは、マユツバでも何でもない、正真正銘の断捨離の効果ですね。わかりやすいですが、本当にすっきりします! 今日は、 そんなわたしの広がった床をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/10 11:18
    2019年9月に捨てた不用品やガラクタをまとめて61点ご紹介!(3948個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今日は、2019年9月に捨てた不用品を、いろいろとまとめてご紹介します! 捨てる記事は、改めてカテゴリーにわけたりして、わかりやすく書こうと思っています。 ですが、何のカテゴリーにしたら良いか迷うものや、以前書いた似たようなものも多数存在します。 それで、今回は、とにかく「2019年9月に捨てた」ということで、まだブログに載せてなかった、ガラクタをいろいろとまとめてみました。 よろしければ、見てやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 無印良品の「体にフィットするソファー」はいろいろダメになっちゃう件
    2019/10/10 09:31
    無印良品の「体にフィットするソファー」はいろいろダメになっちゃう件

    無印良品の「体にフィットするソファー」。座り心地はバツグンです。以前使っていたわたくしの感想です。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • デコパージュで楽しくワイワイ
    2019/10/10 08:02
    デコパージュで楽しくワイワイ

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はドナルドマクドナルドハウスにてボラ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ひろゆき著「お金の話」☆お金に困らないためのあまりにも当たり前の話
    2019/10/09 10:09
    ひろゆき著「お金の話」☆お金に困らないためのあまりにも当たり前の話

    2チャンネル、ニコニコ動画のひろゆきさん著の「お金の話」は、帯の「お金の不安、消滅」という文章に興味をひかれ、読んでみました。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 靴箱の整理収納ですっきり
    2019/10/09 07:35
    靴箱の整理収納ですっきり

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です昨日はリピート頂いているお宅へ整理収納レ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 寒露の心がけ、窓まわり
    2019/10/08 13:05
    寒露の心がけ、窓まわり

    秋の夜長、虫の声がよく響くようになりました。 今日から暦の上では、寒露。この時期はセンチメンタルな物寂しい気持ちになるとよく言われます。 ホルモンの分泌が変わ…

    こでまり

    私に良いこと☆シンプルな引き寄せ

  • フィルム写真を高速デジタル化!便利なスキャナーはレンタルで♪
    2019/10/08 11:46
    フィルム写真を高速デジタル化!便利なスキャナーはレンタルで♪

    今回アルバムに貼ってあった写真を全部デジタル化にする事に決定。高速スキャナーをレンタルしてみました。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/08 10:10
    デジカメを買取してもらった結果と、ついでに捨てたもの。(3888個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    デジカメを買取してもらった結果について書きます。 わたしは、わりと写真が好きで、以前はよく持ち歩いていました。 ガラケーの携帯電話の頃は、やはりデジタルカメラの方がずっとキレイに撮影できるので必需品でしたが、今はすっかりiphone(スマホ)にとって変わられました。 厳密に言えば、画素数など、まだデジカメの方が上です。でも、普段づかいの写真として、人間の目には、その差はわからないので、差はないのと同然です。 それでは、買取してもらったデジカメと、ついでに捨てたデジカメのアクセサリーなど合計5点をご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 今までやりたかったおもちゃ整理
    2019/10/08 07:34
    今までやりたかったおもちゃ整理

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です時間ができたので今までやりたかった整理を…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/07 11:17
    商品券の買取、あきらめないで!「えっ!? こんなに古いのも売れるの!?」(3883個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    古い商品券が家に死蔵していませんか? 今回は、古い商品券を買取してもらったことを書きます。 30年かそれ以上かも、というような、古い商品券で、もう捨てようと思ったのですが、何とビックリ! 売れました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 消費税ポイント還元制度☆楽天Edyで還元を受け取るには
    2019/10/06 10:54
    消費税ポイント還元制度☆楽天Edyで還元を受け取るには

    ポイント還元って、キャッシュレスで支払えばその場でポイント分を値引きしてくれるとばかり思ってたのですが、そうではないんですね。楽天Edyのポイント還元について調べてみました。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/06 10:03
    テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    テレホンカードって買取してもらえるのでしょうか? その答えは、買取してもらえます。わたしは家の近くの買取専門店「大吉」に試しに持っていきました。 一体いくらで買い取ってもらえたでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 暮らしを楽しむために
    2019/10/06 08:52
    暮らしを楽しむために

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですようやく秋が来た感じほんのちょっとだけガ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 人にアドバイスするって難しい・・・
    2019/10/05 13:38
    人にアドバイスするって難しい・・・

    人にアドバイスするって難しい・・・ - アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 洗濯機の処分と、わが家の洗濯事情(3869個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/05 10:29
    洗濯機の処分と、わが家の洗濯事情(3869個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    最近、大物をたくさん処分しました。そのうちの1つに洗濯機があります。うちには2台の洗濯機がありました。そのうちの1台を処分したのです。 2台目として購入した小さなものです。 この洗濯機は、購入してから1年も経っていません。完全に失敗した買い物でした。失敗だと認めるのに時間がかかりましたが、ついに処分できて、本当に良かったと思っています。 今回は、処分した洗濯機の話と、わが家の洗濯事情を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 50代、パンプスを履くのが楽になるプチプラの中敷き(インソール)がおすすめです
    2019/10/04 09:21
    50代、パンプスを履くのが楽になるプチプラの中敷き(インソール)がおすすめです

    靴を履くのが楽になる市販のインソールについてご紹介します。この記事は過去にアップしたものに加筆しました。結婚する時に持ってきた靴は約70足でした。弟とふざけながら数えたのでよく覚えています。引っ越しなどで少しずつ捨ててきたものの、50代になっても、まだ未使用のままのものもあるほど靴に執着してきました。今やっと、7~8足にまで減らすことができ、それで1年まわせるようになりました。市販の安価なインソールが、...

    エル

    好きなものと、スッキリ暮らす。

  • 買い忘れをなくすメモの魔力
    2019/10/04 08:33
    買い忘れをなくすメモの魔力

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子ですキッチンにあるメモ料理中さっと書き込める…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。
    2019/10/03 10:14
    ごんおばちゃまから学んだ、失敗しない片づけ方法と、『あした死んでもいい暮らしかた』の感想。

    片付けブログ「ごんおばちゃまの暮らし方」で人気のブロガーさん、ごんおばちゃまの『あした死んでもいい暮らしかた』という本を読みました。 たまたま書店で見つけて買って読んだのですが、片づけの真っ最中のわたしにとって、参考になることは、色々と書かれていました。 その中でも特に共感したり、なるほど! と思った片づけのポイントが2つありましたので、それについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 大物処分にふみきりました
    2019/10/03 07:58
    大物処分にふみきりました

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です大物処分を決意二段ベッドとさようならフラ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 計量カップで計って簡単♪ホットケーキ
    2019/10/02 11:09
    計量カップで計って簡単♪ホットケーキ

    思い立ったら、すぐに作れるホットケーキです♪はかりでいちいち粉を計量するのは、ちょっとめんどくさい。そんな時は計量カップで計って作りましょう。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • 粗大ゴミは持ち込みで処分するのがおすすめ。意外とこれが一番ラクです!(3868個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/02 11:00
    粗大ゴミは持ち込みで処分するのがおすすめ。意外とこれが一番ラクです!(3868個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    粗大ゴミの処分方法といえば、いくつかありますが、今回は自治体の処分場に持ち込みで処分した体験談を書きます。 わたし一人では無理だと思いましたが、夫と一緒に、粗大ゴミを乗せることができる自動車があれば、かなり簡単にできると実感しました。 自治体によって状況は違うとは思いますが、もし大量にあるのなら、安く一度に処分できるのでおすすめです。 ちなみに、わたしの住む自治体では、20kg250円で処分してくれます。 それでは粗大ゴミの持ち込み処分について体験談を交えて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 歯ブラシを吊り下げて収納
    2019/10/02 08:13
    歯ブラシを吊り下げて収納

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です今日から10月ですがまだまだ暑いですね洗…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 【アラフィフのキッチン収納】吊戸棚はいらなかった
    2019/10/01 14:43
    【アラフィフのキッチン収納】吊戸棚はいらなかった

    今日から10月か。 前回は、家事についていての抽象的なお話しでしたが、(思考がつくる家事スタイル)今回は、具体的なお話しを・・・。 キッチンの吊戸棚には、何を…

    こでまり

    私に良いこと☆シンプルな引き寄せ

  • 消費税増税!消費税ポイント還元制度について調べてみました
    2019/10/01 13:38
    消費税増税!消費税ポイント還元制度について調べてみました

    今日から消費税10%増税です。 お店や消費者の混乱が予想されるのですが、もっとわかりにくいのが「消費税ポイント還元制度」。「消費税ポイント還元制度」について調べてみましたよ。

    LIU

    アラフィフLIUの絵しごと日記

  • お詫び: 位牌(霊爾)の2回目の記事について。
    2019/10/01 10:26
    お詫び: 位牌(霊爾)の2回目の記事について。

    今日は、お詫びを書きます。 先日書いた、位牌(霊爾)の2回目の記事についてです。 記事を書いたとき、URLに不備があり、さらに、それを修正したため、せっかく来てくださった方に、ご迷惑をおかけしたことをお詫びしたくて記事を書くことにしました。 本当にごめんなさい。それでは、言いわけを書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • スッキリ!いい日曜日♡
    2019/10/01 08:07
    スッキリ!いい日曜日♡

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント 浅野まり子です今日は整理収納レッスンへいってきました天…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/09/30 10:08
    収納グッズを断捨離すると、ものが減る。(3866個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    今年4月、部屋の片付け(断捨離)を始めたばかりの頃、収納場所を数えて、リストアップしてみたら、54カ所もありました。 この54カ所は、わたしだけの収納で、夫のものや共有物は入っていません。 あれから約半年、断捨離を続けてきて、わたし個人の収納は9カ所も減り、45カ所になりました。 今日は、減らした収納について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用