searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪ THEME

help
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマ名
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマの詳細
捨てること手放すことでどんどん身軽に楽しい人生へ。 モノとの付き合い方を見直し幸せになりましょう。 ミニマリスト、持たない暮らしを実践されている方、これから目指す方、ぜひどうぞ!
テーマ投稿数
5,170件
参加メンバー
265人
管理人
へなちょこ主婦。管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪ その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪の記事

1件〜50件

  • 【片付け】修了式の日にするコト
    2020/02/20 19:07
    【片付け】修了式の日にするコト

    こんばんは!ライフオーガナイザーの山本瑠実です。 にほんブログ村 お仕事のご依頼はpaprumi@yahoo.co.jpこちらにお願い致します。  今日もいた…

    山本瑠実

    ライフオーガナイザー山本瑠実の素敵が溢れる暮らしの工夫

  • 【人間関係を整える】兄弟喧嘩編 
    2020/02/20 19:07
    【人間関係を整える】兄弟喧嘩編 

    こんばんはー!ライフオーガナイザーの山本瑠実です。 にほんブログ村 お仕事のご依頼はpaprumi@yahoo.co.jpこちらにお願い致します。  人間関係…

    山本瑠実

    ライフオーガナイザー山本瑠実の素敵が溢れる暮らしの工夫

  • 【新型ウイルス対策】とにかく可能な限り家に籠ります。海外と日本の危機感が違いすぎ。
    2020/02/20 10:24
    【新型ウイルス対策】とにかく可能な限り家に籠ります。海外と日本の危機感が違いすぎ。

    新型コロナウイルスについて、ツイッター等も含め外国の対応などについても情報を収集しています。 そこで見えてくるのが、日本の危機管理の甘さ。 アジア諸国では、学校も休みにしていたりするのに、日本では・・・。 コロナウイルスは感染しても多くが軽症または無症状であるそうですが、ご存知の通り、高齢者や基礎疾患のある方は若くても重症化のリスクがあるので、我が家は高齢の母もおり(同居はしてませんがしょっちゅう行き来している)、私も感染しないようにかなり気をつけています。 なるべく外出しない 人と接触せず、家に籠っていれば、感染のリスクはなくなりますよね。 でも、仕事や学校、買い物その他があって、ずっと家に籠っていられる人はほとんどいないはず。 我が家の場合は、旦那はもともと自家用車で出勤、現場でもあまり人と接することはないし、私も今は基本的にスカイプで少し仕事が入っている程度。 ですが、もちろん買い物に行ったりもしなければいけないし、何より圧迫骨折で整形外科に通っている母のリハビリ送迎(車で)、付き添いで、週に3回前後は病院に通っていました。 が、新型コロナウイルスの流行初期(?)、感染経路の分からない感染者も出始めたので、 今週から、身体接触があるリハビリは、この状況が落ち着くまではお休みすることにしました。 (母は、今までの通院で覚えたリハビリを、とりあえず家でやることにしました) 買い物も、なるべく混んだ時間帯は避けて、まとめてすます。 どこで感染するかなんて、ホントに分からないですからね・・・。 沖縄も観光立県だし、感染した旅行者がどこにいたかは分からないし、そういった感染者と接触して感染しても無症状の方もいるかもしれません。 症状が出てない感染者であっても、他の人にうつしてしまう、というのが怖いです。 自分の身は自分で守るしかありません。 医療体制も不十分で、感染した場合には不安です。 ▼「感染症のプロが見たら、悶絶するぐらいの恐ろしいこと」が起こっているというダイアモンドプリンセス。 アジア諸国では、学校も休校 日本でも初めて10代の感染が確認されましたが、その方は自主的に学校を休んでいるそうで、休校にもなっていないそうなんですよね。 これ、信じられないです。 海外(アジア諸国)の学校では、

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 【生活】物を減らす事によってリバウンドするのだろうか?
    2020/02/20 10:19
    【生活】物を減らす事によってリバウンドするのだろうか?

    シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。 ミニマリストに憧れて物を減らすようになったのは2016年の長女の育休中の出来事。もう4年目になりました。 ミニマリストに憧れ物を減らしてきましたが、そこまで物を減らすことが出来ない。確か3年ほど前から私はシンプルな暮しをしたいんだ…という事に気がつきました。 今の私はミニマリストに憧れるけれど、シンプルな暮しを目指しています。 シンプルな暮し 物を減らし感じた事。。 それは物が多いと物を探す手間が発生し、ストレスが溜まる。探す事に時間が費やされ、無駄な時間を過ごす事になる。物が増えすぎると管理出来ない。 きっと考えればもっとたくさん出てくると思…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【行事・収納】雛人形、収納を変えた事により飾るのも短時間になった話。
    2020/02/20 10:19
    【行事・収納】雛人形、収納を変えた事により飾るのも短時間になった話。

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 雛人形を段ボールで収納していたのですが、段ボールが嵩張り収納場所を取っていることが苦痛で雛人形の収納ケースを昨年購入しました。www.okeiko-simplelife.com それにより収納スペースが少しで良くなったことや、片付ける時間短縮に繋がりました。 雛人形収納ケース 購入した収納ケースはこちらです。 楽天で購入したもの。 とてつもなく面倒で飾りたくない気持ちでいっぱいだったのですが、、子供たちのためにと飾りました〜( ̄▽ ̄) キャスターが付いているので今年もゴロゴロと納戸から移動させて… 以外に早く完成。 20分もかから…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【美容】マキアージュのファンデーションを購入!化粧崩れがなくてビックリ。
    2020/02/20 10:19
    【美容】マキアージュのファンデーションを購入!化粧崩れがなくてビックリ。

    シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 昨年、夏の暑さで化粧崩れが酷くなり、ミネラルファンデーションから化粧品を変えました。www.okeiko-simplelife.com 冬になり年齢と共に??酷くなった乾燥肌。口元の乾燥が気になり、下地も粉吹き防止のものへ。www.okeiko-simplelife.com そしてファンデーションが無くなったのをきっかけに、またファンデーションを変える事にしました! 資生堂:マキアージュ ドラマティックパウダリー 昨年夏に下地とセットで購入したプリマヴィスタ。今回は同じく人気の高い、マキアージュへ変えてみる事にしました。下地はプリマヴィスタだ…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【無印】お目当てのものはセールに購入するのもあり。着る毛布スリーパーを購入しました!
    2020/02/20 10:19
    【無印】お目当てのものはセールに購入するのもあり。着る毛布スリーパーを購入しました!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 今年の冬は暖かく過ごそうと、着る電気毛布を購入しました(*'▽'*) www.okeiko-simplelife.com 夜はエアコンを消して過ごしているので、毎晩大活躍しています♪ 無印:着る毛布スリーパー 実は以前からめちゃくちゃ気になっていた無印の着る毛布スリーパー、今年の初めに購入していました♡ 今まではユニクロのフラッフィーフリースを活用していて購入して3年以上は着ています。 安いのに温かい。長持ちもするんですよね〜♪ でも、丈の長い無印の着る毛布スリーパーに魅力を感じて、迷って購入したのです。価格が高いので1着ね。 フ…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【楽天】初めてのふるさと納税返礼品届きました!
    2020/02/20 10:19
    【楽天】初めてのふるさと納税返礼品届きました!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 大晦日に駆け込みデビューしたふるさと納税。 www.okeiko-simplelife.com つい最近、返礼品としてみかんが届きました! ふるさと納税返礼品 熊本産のみかんです。 我が家の場合いくらまで控除されるのか?調べて注文したのですが、初めてと言う事もあり価格の安い物で選びました。 甘酸っぱくて美味しいみかんでした。 合計3つ頼んでので残り2つ。届くのが楽しみです。 おわりに 大晦日に急に思いたち挑戦したふるさと納税。 あとで調べていたら、住宅ローン控除を受けている人は注意が必要だと言うことを知りました。ワンストップ特例制…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 捨てたいけど捨てられない
    2020/02/19 12:03
    捨てたいけど捨てられない

    softcreamです。 整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし方⭐️…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • シンプルクローゼットはココが違います
    2020/02/19 12:03
    シンプルクローゼットはココが違います

    softcreamです。 整理収納レッスン 募集中です。 火水木金 ご希望日⭐️キッチン編        ⭐️クローゼット編  ⭐️ミニマリストの暮らし方⭐️…

    softcream

    softcreamの整理収納

  • 物が減ると整える必要すら無くなる件
    2020/02/19 09:55
    物が減ると整える必要すら無くなる件

    物多でカオス収納の生活をしていたmarimo。汚部屋改善のはじめは収納グッズで見た目をキレイにカテゴリー分けすることでした。でもそれは決して過ごしやすい状態ではなくて。物を減らし続けて見えてきた自身のベストな収納について検証していきます。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • フリマアプリでものを手放す
    2020/02/19 09:55
    フリマアプリでものを手放す

    昨年末、おくればせながらフリマアプリを始めました(*^^*) まだまだ不慣れで、梱包作業時にも不安だらけ。 そんな時の見方になってくれるような 便利なグッズ、その名も「厚み測定定規」を購入しました

    やとまりゆ

    スッキリ生活をめざしてVol.2

  • ★リビング引き出し収納見直しで断捨離&人気だったダイソー品の再入荷★
    2020/02/18 16:49
    ★リビング引き出し収納見直しで断捨離&人気だったダイソー品の再入荷★

    ​​どうもこんにちは♪ 娘のみーは卒業式までの間週に一度ペースで学校に行くだけなので ここ最近ご機嫌の良い日が多いです(笑) 2月に入ってからイオンへ友達と行ったり、 先週は家に続けて別の友達が遊

    pafe777

    ☆・。毎日気ままにすきなこと☆・。

  • 本日手放した物とこの時期冬物を買う理由
    2020/02/18 11:45
    本日手放した物とこの時期冬物を買う理由

    私が断捨離したり、物を手放すのは 「数を減らしたい」か 「不要(不用)になった」からのどちらかです。   要らないと感じるのは、着ていて気持ちがよくないから。 今日は2枚...

    ちひろ

    Simple and Easy Life

  • 【固定観念を手放す】子ども関係は母親が対処する思い込み。
    2020/02/17 08:23
    【固定観念を手放す】子ども関係は母親が対処する思い込み。

    ある朝、テレビの情報番組を見ていたら「旦那デスノート」についての特集をやっていました。「旦那デスノート」とは普段使っているSNSのアカウントとは別に裏アカウントを持ち、そこに旦那の愚痴を言ったりしてストレス発散するためのものだそうです。デスノートという映画がありますね、ノートに書かれた人は死ぬというもの。それになぞらえているようです。妻から夫への不満として、子育てや家事などをやってくれなくて自分ばか...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 小さいモノこそ手放す
    2020/02/15 23:11
    小さいモノこそ手放す

    お土産に、QUONのチョコレートをもらいました♪ 久遠(QUON)チョコレートって、 今までよく知らなかったのですが 見た目がおしゃれで、かわいいだけじゃなく、 障がい者の雇用促進をプロジェクトに掲げている 愛知発祥のチョコレート専門店なのだそうです。 左から、リッチベリー、抹茶、ノアール。 「テリーヌ」という名前のチョコレートたちです。 ドライフルーツなどとのマリアージュが絶妙で、 チョコも濃厚で、とってもおいしかったです! 他にもたくさん、味の種類があるみたいなので、 機会があったらまた食べてみたいチョコでした♡ 【今日の1日1捨て】 以前の仕事で使っていたメモ帳。 今日手放すモノを探して…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 43才ゆるミニマリストやめてよかったコトー思考・ココロ編ー
    2020/02/15 20:34
    43才ゆるミニマリストやめてよかったコトー思考・ココロ編ー

    あおです2回にわたって43才シリーズの今回がラスト今回はモノではなく考え方です43才でやめてよかったココロのこと1.家族への価値観のおしつけ他人とはある程度、この考え方でつきあってきたところがありましたでも家族は別でした家族だから、身内だか

    あお

    くらすらく

  • 【家事やりたくない】一人暮らしのライフハックまとめ(さぼってOK)
    2020/02/15 20:33
    【家事やりたくない】一人暮らしのライフハックまとめ(さぼってOK)

    節約好きで家事が嫌いな、あとう(@ato_ganai)です。 社会人の一人暮らしは時間が足りません。 会社員をしつつ副業

    ato

    あとうマネーブログ

  • 【最新】ホリエモン(堀江貴文)の本がおすすめ(理由は圧倒的な知識量)
    2020/02/15 20:33
    【最新】ホリエモン(堀江貴文)の本がおすすめ(理由は圧倒的な知識量)

    通勤途中にビジネス書ばかり読んでいる、あとうです。 本屋でホリエモンの最新刊をみつけると、ついついタイトルを黙読していま

    ato

    あとうマネーブログ

  • 「収納を増やすのではなく、中身を見直して今あるものでまかなえないか検討する」ということを教えてくれたのは夫。動画第4弾公開。
    2020/02/15 18:44
    「収納を増やすのではなく、中身を見直して今あるものでまかなえないか検討する」ということを教えてくれたのは夫。動画第4弾公開。

    本日17時に、Takeruさんに取材していただいた動画第4弾が公開されました。Minimalist Takeru@Takechan4807【本日17時公開】6年前から夫婦でモノを減らし、72㎡で2LDKの一軒家から32㎡で1DKの小さな暮らしに移行した。夫婦間で片付けやモノに対する相違が何度もあった。そんな

    ofumi_3

    ミニマリスト日和

  • 動画第三弾!捨ててよかった20のものについて。
    2020/02/14 17:29
    動画第三弾!捨ててよかった20のものについて。

    Minimalist Takeruさんに取材していただいた動画の第三弾が公開されました。今回は、手放してよかった20のものについてお話ししました。Minimalist Takeru@Takechan4807【本日17時公開】2014年から物を減らし始め、7年目になるミニマリスト夫婦。おふみさん(@ofumi_3)にイ

    ofumi_3

    ミニマリスト日和

  • 自分の居場所がなくなった。(わたしが汚部屋から脱出するまで8)
    2020/02/13 11:24
    自分の居場所がなくなった。(わたしが汚部屋から脱出するまで8)

    今日は「自分の居場所がなくなった。」という話を書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第8弾です。 2002年、18年前の35歳の時で、バツイチのわたしにとっての最初の結婚生活の最中(末期)、人生初めての断捨離の結果です。 わたしは、自分個人のガラクタをせっせと処分していきましたが、その結果として、ふと感じたのは「この家にはわたしの居場所がなくなった」ということです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 人生初の断捨離の効果。空いたスペースに入ってきた3つのものとは?(わたしが汚部屋から脱出するまで7)
    2020/02/13 11:24
    人生初の断捨離の効果。空いたスペースに入ってきた3つのものとは?(わたしが汚部屋から脱出するまで7)

    わたしの人生初の断捨離の効果について書きます。断捨離の効果と言えば、「空いたスペースに何か入ってくること」です。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第7弾です。 2002年、18年前の35歳の時で、バツイチのわたしにとっての最初の結婚生活の最中でした。 約5ヶ月にわたる断捨離の結果、空いたスペース3つのものが入ってきました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)
    2020/02/13 11:24
    風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)

    人生初の断捨離の最中、玄関に風水の効果を期待して花を飾り、ちょっと不思議な体験をしました。この花に関するエピソードを書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第6弾です。 わたしの人生初の断捨離は、2002年、18年前の35歳の時のこと。まだ「断捨離」という言葉が出てくる前のことで、風水の本を読んだのがきっかけでした。 それでどんな効果があるとかは忘れましたが、玄関に花を飾ったところ、不思議な出来事が起こりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【手放す15分】物を増やさない生活。1in1outと月一の見直し
    2020/02/13 07:28
    【手放す15分】物を増やさない生活。1in1outと月一の見直し

    物多な家に住まいしていたmarimoは物を捨てるのが苦手でした。物が流入した時には手放す物を考えなければ物は増えます。最近普通にできるようになってきた1in1outと月1回の見直しの習慣について書いていきます。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • なにもないお部屋を一気に華やかにする方法♡
    2020/02/12 11:37
    なにもないお部屋を一気に華やかにする方法♡

    こんにちは!ライフオーガナイザーの山本瑠実です。 にほんブログ村 お仕事のご依頼はpaprumi@yahoo.co.jpこちらにお願い致します。  今日の高1…

    山本瑠実

    ライフオーガナイザー山本瑠実の素敵が溢れる暮らしの工夫

  • 【お金の勉強になる本】おすすめ3冊は初心者向け(知識と教養を増やす)
    2020/02/10 22:17
    【お金の勉強になる本】おすすめ3冊は初心者向け(知識と教養を増やす)

    資産運用と節約好きな、あとう(@ato_ganai)です。 一人暮らしで、投資信託や株主優待、楽天ポイント投資をおこなっ

    ato

    あとうマネーブログ

  • 【手放す】家事を全部しようとすること。「今日しないと困る家事」「明日でもよい家事」とは?
    2020/02/09 08:04
    【手放す】家事を全部しようとすること。「今日しないと困る家事」「明日でもよい家事」とは?

    毎日当たり前のようにしている家事。それって、本当に今日必要ですか?アラフォーになると不調が出たり、疲れが取れないことも。今まで通りの家事をしようと思うと途方にくれたり。「今日絶対しなければ困るか」目線で家事を全てすることを手放します。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 整理収納アドバイザー2級認定講座の会場の雰囲気や服装、費用・合格率、男性の比率
    2020/02/08 11:35
    整理収納アドバイザー2級認定講座の会場の雰囲気や服装、費用・合格率、男性の比率

    整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した率直な感想、会場の雰囲気や服装と男性の比率、費用と合格率について。「整理」って何でしょうか!?

    全開

    毎日全開

  • 「ナースときどき女子」サイト掲載のお知らせ。
    2020/02/08 10:05
    「ナースときどき女子」サイト掲載のお知らせ。

    ナースな女子の情報サイト「ナースときどき女子」で、当ブログ記事を紹介していただきました。 看護師(ナース)や医療に関することだけでなく、子育てや料理・お出かけなど主婦にも役立つ情報がいっぱいのサイトです。

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 【レビュー】珪藻土バスマットを1年使用してカビは生えた?(ニトリで購入)
    2020/02/07 21:37
    【レビュー】珪藻土バスマットを1年使用してカビは生えた?(ニトリで購入)

    お風呂のバスマットに衝撃をうけた、ワラデザです。 この体験談は以下の人におすすめです。 バスマットを洗濯するの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【約250回】あずきのチカラ目もと用はパソコン作業の味方(コスパOK)
    2020/02/07 21:37
    【約250回】あずきのチカラ目もと用はパソコン作業の味方(コスパOK)

    目薬で疲れ目をごまかす事にさえ疲れはじめた、ワラデザです。 毎日パソコンを使用する生活で目の乾きがヒドイですo

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • オーガニック・ドライシャンプー。病気などで入浴できないときに。非常用・介護にも。
    2020/02/07 15:56
    オーガニック・ドライシャンプー。病気などで入浴できないときに。非常用・介護にも。

    母が圧迫骨折してもうそろそろ4週間が経ちます。 コルセットを装着するようになってから入浴するのもなかなかたいへんそうで、髪が洗えないため、iHerbで扱っているドライシャンプー(オーガニック成分配合)を使うようになったら好評です。 オーガニック・ドライシャンプー ドライシャンプーと言えば、昔、向井千秋さんが宇宙からの中継で使って見せてくれたのが印象的でいまだに覚えています。 髪をドライシャンプーしながら「結構さっぱりします」というようなことをおっしゃっていたような記憶が。 その後、自分で使おうという機会はなかったけど、今回は母が入浴もままならないので初めて使ってみることにしました。 こちらが、iHerbで買えるオーガニック成分配合のドライシャンプー。 以下、iHerbの商品サイトより。 商品説明 USDA認定オーガニック ココア & ローズマリー 100%ビーガン パラベンフリー サルフェート(硫酸塩)不使用 フタル酸エステル不使用 ミネラルオイル不使用 ワセリン不使用 シリコン不使用 動物実験なし 簡単に使えて即効作用。油脂を吸収して 汚れを取り除く、水のいらないドライシャンプーです!便利で効果的! ご使用の目安 キャップをひねって開け、容器を押してドライシャンプーをブラシまたは髪に直接つけます。地肌に働きかけ、くし通りよく仕上げます。とても簡単! 成分その他 ゼア・メイズ(トウモロコシデンプ​​ン)*、マランタ・アルジナセア(葛根)パウダー*、カオリンクレー、重炭酸ナトリウムロスマリヌス・オフィシナリス(ローズマリー)油*、メンタピペリタ油*、テオブロマカカオ(ココア)(*有機成分) 使ってみた感想 母にドライシャンプーしてあげてます。 こちらの商品、フタに穴が開くようにできていて、白い細かいパウダーを頭に直接振りかけて使います。 髪に馴染ませてからブラシでとかすだけ。 母の感想は「すごく気持ちいい。良い香り。頭がすっきりする。」ととても好評。 髪型もまとまりやすくなりました。 香りはローズマリー、そんなに強い香りではなくちょうど良い感じ。 レビューを書くため、私も試しに使ってみました。 油脂を吸収して 汚れを取り除く、という作用が働き、

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • トイレからなくしてみたもの
    2020/02/07 11:52
    トイレからなくしてみたもの

    トイレ掃除の手抜きをしたくてふと思いついたこと。サニタリーボックス。これ、今まではなんとなくあるべきものって思い込んでた。けど、来客もめっきり減った今日この頃。自分以外の人が使う可能性はほぼない。だったら使うとき以外いらねんじゃね?てことで使うときだけ紙

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 捨てた物: 夫の居場所づくりのための断捨離の実践2。(わたしが汚部屋から脱出するまで5)
    2020/02/07 10:22
    捨てた物: 夫の居場所づくりのための断捨離の実践2。(わたしが汚部屋から脱出するまで5)

    夫の居場所づくりのためにわたしが捨てた物について書きます。昨日は断捨離した「場所」を中心に書きましたが、今日の記事は「アイテム」中心に書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第5弾で、2002年、18年前の35歳の時、人生初の断捨離です。 昨日の記事のつづきです。ちなみに昨日の記事はコチラです。↓ 夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4) まだ最初の結婚生活の最中、元夫が帰ってこなくなったことがきっかけで始めた断捨離でした。 風水の本に書かれていた「旦那さんは、自分の居場所がないと帰って来なくなる。」という言葉出会い、ピンときて断捨離を始めた…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4)
    2020/02/07 10:22
    夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4)

    夫の居場所づくりのために実践した断捨離について書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第4弾で、2002年、18年前の35歳の時、人生初の断捨離です。 まだ最初の結婚生活の最中、元夫が帰ってこなくなったことがきっかけで始めた断捨離でした。 風水の本に書かれていた「旦那さんは、自分の居場所がないと帰って来なくなる。」という言葉出会い、ピンときて断捨離を始めたのです。 その結果、元夫は帰ってくるようになりました。今回は、元夫が帰ってくるようになるまで、わたしがやったことについて書きます。 ちょっと長くなりますので、記事を2回に分け、今回は、断捨離のルールと、実践した5カ所について書…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。
    2020/02/07 10:22
    日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。

    人生初めての断捨離で、日記を捨てたことについて書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第3弾です。 わたしの人生はじめての断捨離は、2002年、18年前の35歳の時です。まだ最初の結婚の最中でした。 断捨離のコンセプトは、「帰ってこなくなってしまった夫(元夫)の居場所作り」で、真っ先に処分したのは、夫が普通に椅子に座れる程度の本でした。 そして、次に処分したのが日記でした。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • クリスマスと平日
    2020/02/07 10:18
    クリスマスと平日

    昨年末、ここ数年恒例となっている食事会がありました

    nachi|なち

    ひっそり暮らし

  • 【収納】浴槽の蓋は我が家には必要なかった!撤去して掃除の楽を手に入れました♪
    2020/02/07 10:13
    【収納】浴槽の蓋は我が家には必要なかった!撤去して掃除の楽を手に入れました♪

    シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 少し前に浴室の収納を見直しました。 www.okeiko-simplelife.com 我が家には必要なかった物 実を言うと年末にも見直し、浴室から撤去出来た物があります。 それは、、浴槽の蓋!!!! すでに浴室から撤去され、物置部屋のクローゼットの中に収納中( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 浴室には蓋を収納するスペースが一様ありますが、浴槽に立てかけておくタイプなので、乾きにくく掃除がしにくい場所。 よくここの収納スペースに赤カビちゃんが生えていたな… 我が家のお風呂は夕食後に時間をあけず次々に入浴するスタイル。 今まではお風呂から上がると蓋を閉めてい…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【掃除】年に数回コーティングするよりも、こまめ掃除+コーティングの方がいいと思った!
    2020/02/07 10:13
    【掃除】年に数回コーティングするよりも、こまめ掃除+コーティングの方がいいと思った!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 掃除を楽にするためにと以前洗面所と浴室のコーティングをしました。 確か3年?ももつと噂だったはずのコーティング剤はすでに取れている状態でしたが、年末にコーティングをしませんでした。 なぜなら、他のコーティング剤が気になっていたからです(*'▽'*) www.okeiko-simplelife.com www.okeiko-simplelife.com コーティング剤 実を言うと別のコーティング剤が気になっていたのですが、買い忘れてしまうためなかなかコーティングする事が出来ませんでした。 お店でフラッ買い物をしている時に発見!購入し…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 冷蔵庫ラベル | 横ストライプとリボンのおしゃれな冷蔵庫ラベルシール++
    2020/02/06 21:01
    冷蔵庫ラベル | 横ストライプとリボンのおしゃれな冷蔵庫ラベルシール++

    冷蔵庫収納ラベルシール*セリアやダイソーのケースにラベルを貼って、おしゃれに冷蔵庫の整理収納!

    maki

    『おしゃれ収納ラベル』Maki's design

  • 【手帳活用】2020年も手帳は無印のマンスリー withパイロットHi-TEC C COLETO4色ペン
    2020/02/06 16:59
    【手帳活用】2020年も手帳は無印のマンスリー withパイロットHi-TEC C COLETO4色ペン

    手帳は2012年、第一子の育休明けの時からずっと無印を愛用しています。2020年の手帳も10月上旬に入手済み。12月になったので使い始めるとします。手にしっくりくるカバーがgood♪↑2012年からずっと塩ビカバーの手帳ばかり使っています。

    全開

    毎日全開

  • 【水瓶座のアロマ】ティーツリー~あなた自身のストーリーを世界にリリースする
    2020/02/05 21:14
    【水瓶座のアロマ】ティーツリー~あなた自身のストーリーを世界にリリースする

    2000年代は地球の歳差運動の関係で春分点が水瓶座に移動。 これまでの古い価値観は 水瓶座のシンボルである波の…

    宮代 彩也乃

    陰陽五行・スピリチュアル風水

  • 【映画館が苦手な人】U-NEXT(ユーネクスト)がおすすめ(無料体験は31日)
    2020/02/05 20:18
    【映画館が苦手な人】U-NEXT(ユーネクスト)がおすすめ(無料体験は31日)

    人混みと閉鎖空間が苦手な、あとう(@ato_ganai)です。 一人暮らしの休日は自宅で読書や映画鑑賞をしてます。 とは

    ato

    あとうマネーブログ

  • 【祝】カビと水漏れが酷くて汚い台所が、生まれ変わりました!
    2020/02/05 16:15
    【祝】カビと水漏れが酷くて汚い台所が、生まれ変わりました!

      待ちに待った台所の工事が始まりました~。 これまでのいきさつは↓こちらの記事よりどうぞ。 アパート水漏れ!?意外な展開へ。 (汚い部分もありますので、見たくない場合は写真をすっ飛ばしてくださいね。) モノを片づけた後、業者さんが来る前に

    へなちょこ主婦。

    へなちょこ主婦日記。

  • 【書評】俺か、俺以外か。(ROLAND著)〜ムジラーでミニマリストな彼の美学
    2020/02/05 06:32
    【書評】俺か、俺以外か。(ROLAND著)〜ムジラーでミニマリストな彼の美学

    テレビなどでおなじみの、元ホストROLAND(ローランド)の本を読みました。 この本では名言の裏に隠されたさまざまな思いから、彼の素顔や思いが紹介されています。 実はミニマリスト&ムジラーという点で、私は一

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2020/02/03 20:39
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【ビジネスバッグのレビュー】エバウィン(21598)撥水加工(A4サイズ)
    2020/02/03 20:39
    【ビジネスバッグのレビュー】エバウィン(21598)撥水加工(A4サイズ)

    再就職がきまった、くんれんです。 就活で使用したビジネスバックが壊れたので、心機一転、買い替えました。 今回購入した商品

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2020/02/03 20:39
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)
    2020/02/03 20:39
    【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)

    いよいよ就職が目前に迫った、くんれんです。 職業訓練校を卒業してから約1ヶ月半後に内定をいただきました。 職種は、ITの

    くんれん

    Web訓練ブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる