捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

テーマ名
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマの詳細
捨てること手放すことでどんどん身軽に楽しい人生へ。 モノとの付き合い方を見直し幸せになりましょう。 ミニマリスト、持たない暮らしを実践されている方、これから目指す方、ぜひどうぞ!
トラックバック
4,057件
参加メンバー
251人
管理人
へなちょこ主婦。管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマにそった記事をトラックバックすることでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

直接トラックバックとは?

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪の記事

  • 04/21 23:21
    【住居・ガーデニング】我が家のシンボルツリー、シマトネリコも衣替え?

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 我が家にはシンボルツリーのシマトネリコがあるのですが… www.okeiko-simplelife.com この時期の落ち葉がすごい !!! シンボルツリー:シマトネリコ 春の~風は~強いよね~~。 …という翌日は玄関先が落ち葉だらけ!!!! 毎日掃除をしてもすぐに落ち葉が。 しかも隙間が砂利なので、掃き掃除が結構面倒(-_-;) これが思ってた以上に大変でした。 分かってはいましたが、砂利のそばには植木は向かないですね~。やっぱり(._.)ノ 現在のシマトネリコはこんな感じ~。 葉っぱが落ちて、若干ハゲちゃびん(笑) いつも6月…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/21 23:21
    【無印】無印良品週間もうすぐ開催ですね!リピート購入した物。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 無印商品週間がもうすぐですね! 期間:2019年4月19日~5月7日ネットストアは2019年4月19日10時~5月8日10時まで。 [予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品 無印で購入した物 今さらですが、前回無印良品週間に購入した物はこちらです。 ・ほうじ茶ラテ・宇治抹茶ラテ・キーマカレー・バターチキンカレー 飲み物系はセットで購入すると、お買い得になったので試しに購入してみました。最近、すべて飲みきりましたが、どちらも私好みで美味しかった~。甘い食べ物を控えたいときに、飲み物で我慢する手です 笑。 カ…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/21 17:48
    重いガラスボウルをやめる。手入れの手間を断捨離してストレスフリーに

    我が家には15年近く使用しているガラスボウルがある。大中小の3個セットで、確か結婚当初に生協のカタログで購入したものだ(笑)。 途中、一番大きなサイズのボウルが破損してからは、中と小のサイズだけで日々の調理をまかなってきた。 だが、長年使ってきたこのボウルたちとも、そろそろお別れする時期なのかもしれない。

     i

    屋根裏に暮らしたい

  • 04/21 07:55
    *断捨離*捨てたい!早く捨てたい!

    木製の目隠しフェンスがボロボロになって、 パンチしたら今にも崩れ落ちそうな状態でさ(--;) 朝から古い目隠しフェンスを解体して、 既存の低いフェンスを復旧してから、 手前に新しく今度は腐らない人工木

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 04/20 08:03
    【使い切り生活】冷蔵庫が「がら〜ん」な日はありますか?

    冷蔵庫に常に食材が入っていると、賞味期限がわからなくなります。我が家では買い物の回数を減らして使い切ってから買う生活に。そうすると家計も時間の使い方も無駄がなくなってきました♪

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 04/20 06:18
    ミニマリストなのに多く持っている、無印の〇〇。

    洗濯の時に衣類を守る洗濯ネット。みなさんは何枚お持ちですか? 夫婦2人と小5息子の3人家族のわが家は、洗濯ネットが9枚あります。 そのうち8枚は無印で、「これ以外は考えられない」と思うくらい溺愛中。 自分で

    星野きいろ

    シンプルライフで楽に楽しく

  • 04/19 09:14
    「○○したくない!」という子どもさんに向き合うのは子供目線

     整理収納アドバイザーのsaikoです。いつもブログに訪問いただきありがとうございます。  先日書いた記事がトピックスに掲載され、たくさんの方にアクセスいただ…

    switch on

    saiko・日々の生活チョットいい事

  • 04/19 09:14
    5月は衣替えと防虫剤の交換時期!気温20℃と湿度60%が衣類害虫活動中!

     整理収納アドバイザーのsaikoです。いつもブログに訪問いただきありがとうございます。   ★5月21日(火)10:30~11:30「お片付けはじめの一歩セ…

    switch on

    saiko・日々の生活チョットいい事

  • 04/19 05:37
    ミニマリスト・3泊4日の台湾旅行・持っていく服はこれだけ。【4月の台北】

    今週末から、台湾(台北)に行くことになりました! いつもながら、ミニマルな旅支度。 持ち物はとても少ないほうです。 服装については、現地の天気予報を見て決めたところです。 3泊4日の台湾旅行に持って行く服 天気予報を見てみると、私たち(今回は旦那と母との3人旅行)が訪問する期間の台北の気温は 最高気温が 30度前後 最低気温が 23度前後 とかなり暑い💦 私は沖縄に住んでいるので、本土から行くよりは台湾に気候が近いのだけど、それでも今の沖縄よりも5度前後気温が高くなっているよう。 というわけで、持っていくのは夏服が中心です。 出発当日に着る服を含めて、こんな感じにしました。 トップスは3枚。 Tシャツ(うすいピンク・people tree) 長袖カットソー(ボルドー・無印良品) ブラウス(うさとの服) ボトムスは2枚。 ひざ丈の、涼しい綿麻素材のうさとのパンツ 無印良品のスキニーデニム うさとのパンツは、気温に合わせてレギンスを合わせて。 ボトムスを1点でなく2点にしたのは以下の理由。 昼と夜の気温差がある 足浴に行くかもしれないので、その場合スキニーはNG 雨が降りそうなので。濡れた場合の着替え この他に、無印良品の薄手ウールのカーディガンを冷房対策に持っていきます。 (なにしろ冷房がキツイので・・・) 靴はいつものスニーカー。ニューバランスで色はブラウンです。 その他の持ち物について googleドライブに、旅行に持って行く荷物リストを作成して保存してあるため、荷造りはそれを見ながらスピーディにできるようになりました! 以前は毎回、リストを手書きで書いてチェックしてたけど、こうしてリストをあらかじめ作成して保存しておくと、手間も省けるし忘れ物もなくなるし便利ですよ~。 前回、去年9月の台湾旅行では、出発の4日前に旅行をいきなり決めましたが、スムーズ・スピーディに旅支度ができました。 以前に台湾に行った時の持ち物についてはこちらの記事に書きました。 最後に 海外旅行と言えば台湾!が定番になっている我が家。 何と言っても沖縄から近いので(飛行時間は1時間位!あっという間に着いてしまいます)行きやすいんですよね。 というか、結婚前から台湾大好きで毎年行ってたのですが(笑)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 04/18 22:06
    キャッシュレスの波とミニマリストの財布

    何度も見直したお財布のスタイル。今回は新しいかたちに。

    nachi|なち

    ひっそり暮らし

  • 04/18 15:55
    【親の家の片付け】古びたジャケットを捨てない父の思い|捨てない理由、捨てられない理由

    義父のショートステイ の予定に合わせて、遠距離にある実家を訪問してきました。 グループホームにいる母に会い、一人暮らしをしている高齢の父の生活支援が主な目的です。 滞在中に父が着ていたジャケットがかなりくたびれてきていることに気づきました。 「ほかにも着るものはあるのだから、今シーズンで処分したらどう?」 私の言葉に対する父の返事は、「ものに対する思い」というものを考えさせられるものでした。 …

    ゆきの

    50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと...

  • 04/18 07:37
    【てばなす5分】子ども服6着手放します。私たちは無意識に好きな服を選んでいる

    カオス収納だった我が家の中で、洋服はかなりの割合を占めていました。子どもによかれと思って買った沢山の服。子どもは気に入った服だけを着ます。自分で選べるようになるところまで成長したら、見直しの始まりです。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 04/18 05:49
    お風呂の黒カビがすっきり!「激落ち」カビ取りジェルはすごかった!!

    いつもきれいにしているつもりでも、気が付いたらこんなところに汚れが!カビが!なんてこと、ありますよね。私もお風呂場に黒カビを作ってしまいました。先週末は朝からカビ退治しました。自分でもびっくりするくらいの驚きの結果をお知らせしますね。気が付

    ゆう

    こころまぁるく、やさしい暮らし

  • 04/17 22:49
    【100キン・収納】セリア:何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック&ステンレス泡ボトルハンギングフックを利用して洗面台をスッキリさせました!

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 連日のレジャー記事でちょっと自分が飽きてしまったので…(汗)収納記事を本日は書きたいと思いま~す(^_^.) セリア:何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック 以前、何度でも貼ってはがせるフィルムフックを利用して洗面所をスッキリさせました。 www.okeiko-simplelife.com 今回はリングタイプを利用して、さらにスッキリさせよう作戦です♪ 手洗い用の泡ボトル 手洗い用のハンドソープは無印の泡ボトルを利用しています。 この泡ボトルに万能なマジックソープを希釈して利用しています。 マジックソープ シトラスオレンジ 9…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/17 22:49
    【100キン】セリア:収納ケースを利用して、スマートに電池を収納する!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 以前から気になっていた収納ケースをセリアで購入してきました。 これに何を収納するか…、、それは電池です~! セリア:収納ケースで電池を収納 今までは下に写っている、ダイソーの収納ケースに収納していました。 かれこれ10年以上は利用していると思います! 元は救急箱として利用していました。しかし、家族が増え管理する薬の量も増えて入らなくなったので、使い方を変えて利用していました。 ▼無印の救急箱を利用して薬を収納中www.okeiko-simplelife.com 見た目をシンプルに、無駄な場所を取らないようにスッキリとしたくて、セリ…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/17 22:49
    【ガーデニング・学び】前回の学びから、コイルホースから散水ホースリールへ交換。

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 コイルホースが破れて、なんとか補修しながら使用していました。 www.okeiko-simplelife.com 年末ごろからついに散水ノズルの調子が悪くなり、ノズル自体が外れて水が飛び散る始末。 洗車の際にもケルヒャーを毎回使用しなくてはいけなかったので、夫から面倒との苦情が…(汗) 延びに延びて…やっと購入しました。 前回失敗したので、どんなものを選ぶのか迷ってたのもあるのよね…(^_^.)ネットや店頭で色々見て回りました~。 takagi:散水ホースリール コイルホースは耐久性に問題あり。 そんな前回の失敗を教訓に、選んだの…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/17 22:49
    【子育て・収納】子供の学習用品むやみに捨ててはダメ??春休み用に自己学習ドリルを購入。

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 子供の春休みに合わせて、長期休暇がもうすぐ~♪…とウキウキしていたら自分で招いたことだけれど、仕事で凹むことがあり憂鬱な気分で休暇がスタートしました。。 ああ、楽しい休みのスタートのハズが…。どんより気分でした(-_-;) 今日は元々予約してあった美容院へ行った後、長男とマックでランチしてそのまま公園へ遊びに行きました。 長男と二人でお出かけ。 桜が少しずつ咲き始めました(o^^o)チャリンコ久しぶりに乗ったー!明日は筋肉痛になるかな… 笑。 pic.twitter.com/Zx5NRoiNhm— OKEIKO@はてなブログ (@…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/17 22:49
    【100キン・子育て】壁に超強力マグネットを利用して、子供の作品を飾る。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 子供たちが次々と作品を持ち帰ってきました。 溜め込まないようにしていたはずなのに…実をいうと昨年の作品が残っていました(汗) 後回しにしていたら、あっという間に1年経ってしまいました~(-_-;) 今年の分の作品も持ち帰ってきたので、やっとやる気を出して整頓したのです…! 子供達の作品を飾る とりあえず一通りすべての作品に目を通します。 なんとなく捨てがたいので、すべての作品をまとめて一つの写真に残しました。長男には意見を一様聞きましたが、私の独断で家に飾りたいものを残すことに。 少し前までは、ピンを利用して飾っていました。 でも…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/17 15:08
    ミニマリストファッション、S&Sを買う。

    こんにちは、まちのこです。今週に入って私の住む地域ではやっと春の温かさが安定してきました。もう寒の戻りはないとのこと。ここ何日かは温かいを通り越して汗ばむ陽気です。ちょっと暑いかも…。春をすっ飛ばして初夏にはいるんじゃないかと。...

    まちのこ

    いえねこ

  • 04/17 12:50
    査定額低すぎ。セカンドストリートの買取記録。ノーブランドや新品も容赦なし。

    夫の不要になった洋服とその他もろもろ12点を セカンドストリートへ買取に持ち込みました。特に夫の不要になった服はノーブランドですがそれなりにトレンド感もあり、なにより未使用品だったので査定額を期待していました。…が、 結果は惨敗!もうセカンドストリートには行かない(笑)宅配買取 口コミ ブログ村のテーマ 査定額低すぎ。セカンドストリートの買取記録。ノーブランドや新品も容赦なし。 セカンドストリートのイメージ 高く売るコツは? 衝撃の査定額 セカンドストリートの口コミがひどい?高値は期待できない? こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbyg…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 04/17 07:56
    【最近の断捨離】処分したキッチン用品&洋服類

    今月もいくつかのものを断捨離しました。 キッチン用品、洋服など、使用頻度が下がったり、買い替えたりしたものです。 断捨離したもの・キッチン キッチン用品:コップ洗いスポンジ。 これは旦那の持ち物。 私はもともと使ってなかった。 最近、旦那もほとんど使ってないようなので「これ必要?」ときいたら、ちょっと考えて「使わないからいらないや」と。 旦那が愛用している魔法瓶は底まで彼の手が入らないのだけど、私の手は入る。なので「私が洗うから」と言ったら、 旦那「手の届かないコップやポットは、お箸の先にスポンジ(網のスポンジを使ってます)を挟んで洗うから大丈夫」ということで。 すんなり処分となりました! コップ洗いスポンジはあれば便利かもしれないけれど、水を切るのも少々時間がかかるし、なくても他で代用できるものなので、買い替えの予定はもちろんありません。 断捨離したもの・洋服類 私の帽子。 新しい帽子を買ったので、古いのは処分。 こういうのも、以前だったらすぐは捨てなかったな~。 でも結局、とってあっても使わないんですよね。 私のTシャツ。 パジャマとして使ってましたが、それにしても首回りがヨレっとしてきたので、処分。 小さく切って、ウェスとして使いきります。 旦那のセーター。 沖縄に移住前に買って、沖縄でもよく着ていたもの。 結構、傷んできたので捨てることにしたらしい。 ちなみに旦那は、結婚当初から私よりもたくさん服を持っていたので(というか、私が一般的な女性よりも服が少なめだった)、沖縄に来てからは手持ちの服で事足りて、移住後8年の間にたったの3枚しか外出用の服を買っていない、というのもすごい・・・。 (消耗品であるインナーや仕事用の作業着・靴下等はかなり買い換えてます) 旦那があまりに服を買わなくなったので「今年は新しい服買ったら~?」と言ってるのですが。 あんまり買う気がなさそうです(笑) 最後に 私は一気に断捨離してものを減らせるタイプではないので、少しずつ数年かけてものを減らしてきました。 さらに買い物も極端に減っているので、所有しているものは確実に少なくなってきています。 (新しい食器とか文房具とか・・・欲しいな、と思うこともたまにありますが、滅多に買いません。)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 04/17 06:26
    それでもポータブルナビのガーミンを使い続けている話

    国内販売終了からすでに数年が経過したポータブルナビ 「ガーミン」。ルート案内の方法に少し癖があるなど、国内製品と比べて使い勝手が良いとはお世辞にも言えないのだが、それでも使い続けてしまう理由とは・・・。

    nobu

    人間万事塞翁が馬

  • 04/16 09:36
    春の美術館コーデと、小さいバッグの中身。

    週末に、滋賀のMIHOミュージアムへ行きました。 山奥の緑豊かな場所で、自然と芸術の両方を楽しむことができる美術館です。 今回は初春の11着から暖かい日のコーディネートと、最低限の荷物が入ったバッグの中身を紹介します。

    星野きいろ

    シンプルライフで楽に楽しく

  • 04/15 17:36
    進まぬ私の働き方改革。

    こんにちは、まちのこです。私事ですが、週5.4のペースでパートですがお仕事をしています。結婚してからずっと同じ仕事。詳細としましては転勤族の妻なので、転勤した先の同じ会社で働いています。分かりやすく言えば転勤と同じ状況。だから、ところ変..

    まちのこ

    いえねこ

  • 04/15 17:32
    【ミニマリスト】ひっこしてきてから 水切りカゴなし生活してます

    ひっこしがきっかけで 食器の量はふえたけど 水切りカゴなし生活がはじまりました

    あお

    くらすらく

  • 04/14 07:40
    【整理10分】私にもできた!キッチンの上に物が一つだけ。実際不便でないのか?

    キッチンの上に物が無いことは本当に便利なのか?「すぐに取れる」を理由にキッチンに必要な物を置いていた昔と、キッチンの上のものが一つになった今と、どちらが使いやすいのかについて振り返ります。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 04/14 06:19
    1ヶ月で捨てたもの10つ。引っ越しで多くのモノが不要になる!

    暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 始めた頃はあまり考えることなくじゃんじゃん捨てていましたが、写真に撮って見返すようにしています。 今回は、3月の引っ越しや買い替えで処分した大物たちをメインに1ヶ月で

    星野きいろ

    シンプルライフで楽に楽しく

  • 04/13 18:49
    大人が雨の日に聴きたい、川谷絵音(ゲスの極み乙女。)の “胸に迫る” 曲10選

    雨の日は憂鬱な気分になりがち。でも、そんな日にこそ聴きたい曲がある。 ゲスの極み乙女。の川谷絵音による、大人が雨の日に聴きたい切ないメロディーを厳選。恋心をずっと昔に置いてきた大人に贈る、珠玉の10選。

     i

    屋根裏に暮らしたい

  • 04/13 17:25
    【ミニマリスト】思い出の絵本は もうだれもよまない

    ずっと手放せなかった絵本をすてることにしました

    あお

    くらすらく

  • 04/13 00:10
    *断捨離*生活スタイルの変化に合わせて全捨て!

    歳を重ねると行動範囲も交遊関係も徐々に 狭まってしまうものなのね。 生活スタイルが変わって、使わなくなったものは 置いていてもしょうがないから捨ててスッキリさせます。            ***

    ちろママ0203

    PLUS+wanco!Living

  • 04/12 05:59
    カギも一緒!ミニマリストの小さい財布を公開します【記事リレー】

    今回は「お財布紹介の記事リレー」の第3弾として、私が使っているお財布を紹介します。 これまでのリレーはこちら ブログ「ずぼら主婦の人生いろいろ」チヅル@うさたなさん ブログ「ミニマリストは世界を変える!」本

    星野きいろ

    シンプルライフで楽に楽しく

  • 04/11 21:46
    紙の角を丸くするとかわいいのです。かどまるもダイソーのコーナーパンチもいい感じ

    紙の端をきれいなカーブにカットしてくれるグッズがあります。メッセージカードやラミネートした写真などの角を丸く切り落とすと、手作り雑貨もかわいく仕上がります。色々な商品が出ていますが、先日、ダイソーでもコーナーパンチを見つけました。もともと「

    ゆう

    こころまぁるく、やさしい暮らし

  • 04/11 21:06
    服を全出ししてみた。着てるのは半分でした。

    恥ずかしいのでモノクロ加工で公開します。 普段から断捨離はしていて数は減らしていますが、今回は”いるいらない”ではなく、”着ている着ていない”で分けてみました…

    M

    g-new-days

  • 04/10 20:01
    【ミニマリストなくらし】ベッドがなくてもふとんがなくても 寝袋(シュラフ)でOK

    お布団をやめてしまいたい衝動にかられた出来事でした

    あお

    くらすらく

  • 04/10 13:23
    洋服の断捨離☆

    今日は洋服の見直し✨3アイテム手放すことにしました。⬇️お値段高かったけど、あまり出番のなかったスカート。⬇️派手色スカート。去年までヘビロテしてたけど、もう…

    chocomaron

    chocomaronのブログ

  • 04/09 22:36
    もうきっと着れない・・・いつまでも持っているのはやめよう

    季節の変わり目、洋服の衣替えをきっかけにすっかり断捨離熱が高まっています。先日は、次のシーズンも着る冬物を片付けて、春・夏・秋物を出しました。そして取りあえず出したこれらの季節の衣類を、熱が高まっているうちに選別してみました。まだ着る?もう

    ゆう

    こころまぁるく、やさしい暮らし

  • 04/08 22:01
    ポイントカードの断捨離

    財布の見直しと軽量化 ミニマル思考で暮らす人々につきまとう「財布」問題。 私は長財布派です。 関連▷かばんと財布の中身&小さい財布、やめました。 最近はキャッシュレス決済による税率据え置き案など、様々な施策を少しづつ勉強中です。 そんな中、お財布環境を一新しました。 ポイ活が少しづつ習慣化したことで、実店舗でのポイントも気になり始めたのです。 関連▷ささやかな副収入 ポイントカードは基本的に作らない主義でした。ついつい余計なものも買ってしまいそうで...。 ですが、現在は家計管理の仕組みもしっかり固まって、ポイントに惑わされずショッピングができるように*^^* そこで作ったカードが、 1.Po…

    nachi|なち

    ひっそり暮らし

  • 04/08 17:11
    平成から令和へ新しく気持ちの切り替え 1日講座 整理収納アドバイザー2級認定講座

     整理収納アドバイザーのsaikoです。いつもブログに訪問いただきありがとうございます。  新年号(元号)が「令和」れいわと発表になりました。出典は万葉集から…

    switch on

    saiko・日々の生活チョットいい事

  • 04/08 17:11
    お下がりの絵本でも喜ばれた 本はリサイクル品でもいい!

     整理収納アドバイザーのsaikoです。いつもブログに訪問いただきありがとうございます。  「この絵本だいぶ古いので、処分しようと思うんです。もし、気に入った…

    switch on

    saiko・日々の生活チョットいい事

  • 04/08 16:00
    新しいリュックで春コーデ/変化してきた買物マイルール

    桜が見頃の地域も多いようですが、こちらでもようやく朝晩の寒さが少し和らぎ春のアウターが活躍する季節になってきました。 お花見はもう少しだけ先の予定です。

    キキ

    ふたり暮らしの家計ともの選び

  • 04/08 08:44
    【電子書籍リーダー楽天Kobo】一か月使ってみた感想。やっぱり買ってよかった!

    先月買った楽天kobo電子書籍リーダー、使い始めてちょうど一か月になりました。 やっぱり買ってよかった!というのが感想です。 今日は、楽天kobo電子書籍リーダーの使い心地などについて書いています。 Kobo Aura H2O Edition 2 楽天の電子書籍リーダーは現在三種類販売されていますが、私が買ったのは Kobo Aura H2O Edition 2 という商品です。 特徴は(商品説明より転記) ◆ 進化した防水機能 防水機能はKobo Aura H2Oから更に進化。 水没しても安心の防水規格「IPX8」*に準拠しており、お風呂やキッチンでも安心してご使用いただけます。 *水深2mの環境下にも最大60分耐久可能です。 ◆ 24時間、最適な色合いで読書を フロントライト技術「ComfortLight PRO」の搭載により、昼間の読書に適した明るい白色から、 就寝前に適したオレンジ色の電球色まで、24時間、最適な色相で読書を楽しむことができます。 ◆ 就寝前の読書にも 就寝時間を設定すると、その時間に合わせて自動的に太陽光の移り変わりを模倣した色相調整を行います。 それに合わせて徐々にブルーライトの放出量も抑制されるので、就寝前のリラックスした読書タイムには最適です。 さらに、「読みやすい!持ち運びやすい!両方を満たすベストサイズ」ということで、紙のコミックとほぼ同じサイズになっており、とても使いやすく、持ち運びもしやすいです。 電子書籍リーダーを買った理由 購入時のブログでも書きましたが、電子書籍リーダーを買った理由は 紙の書籍を減らしたい タブレットやPCで読むよりも、電子書籍リーダーのほうが目に優しい(電子書籍リーダーは光が目に直接届かない「フロントライト構造」で、目に優しい設計になっているそうなので、長時間読書してもPCやスマホ、タブレットに比べて目が疲れにくくなっている) ということでした。 一か月使った感想 タブレットで読むのに比べ、やはり目が疲れにくい、というのが実感です。 比較的、長時間の使用でも大丈夫です。 私は視力が悪く、また太陽のまぶしさなども昔からすごく苦手だったり・・・目が疲れやすいほうだと思います。 タブレットではディスプレイが結構まぶしく感じるのですが、電子書籍リーダーはその点、目に優しいです。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 04/08 06:21
    【手放す&整理20分】まだ間に合う!新学年のグッズを受け入れる環境づくり

    いよいよ始業式。新しい教科書などを持って帰ります。皆様のご家庭では前年の教科書やノートの整理はすみましたか?新しい物が流入する前に今ある物の整理整頓を実施しました^^

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 04/07 08:40
    まさか!強制的ミニマリスト生活限定スタート!!

    ゆるミニマリストが2週間限定でミニマリスト生活スタート

    あお

    くらすらく

  • 04/06 23:23
    【100キン・生活】本格的なGの季節前に対策。気になる商品をセリアでゲット。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 ポカポカとしたり、急に寒くなったりと温度調節が難しいこの頃。 もうすぐ本格的なGの季節になりますよね~(汗) 我が家は一戸建てですが、今までに家の中1回、家周りで1回Gを見かけたことがあります。 そんなG対策の一つとして、前々から気になっていた商品がありました。 今回はそちらの商品をやっと購入してきたので、ご紹介します(*^_^*) セリア:防虫キャップ そう、エアコンの排水ホース部分に付ける防虫キャップです。 昨年、姉からエアコンからGが出てきた話を聞きました。それ以来気になりつつも、特に対応せず…現在に至ります。ガーゼで覆うと…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/06 23:23
    【生活・家事】休日は料理も休日仕様。疲れている日は冷凍食品を利用してのんびりする。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 料理は得意な方ではないので、レパートリーも少ない私。そんな私の料理ルールがあります。 本日は休日の料理についてと、休日の過ごし方についてのお話です(^^) 宅配サービス:アイチョイス 今年の初めから宅配サービスを利用するようになりました。 www.okeiko-simplelife.com 詳しくはまた別の記事にする予定ですが、宅配サービスを利用を始めてから、料理が苦手な私にもレパートリーが広がりました。 まあ、簡単に言えば冷凍食品を利用することが多くなったということ。 手作りという面からみれば、手を抜いていていけないのかな…とも…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/06 23:23
    【収納・子育て】やっと雛人形を片付けることができました!コンパクトになり移動も楽々、雛人形収納ケースを購入しました。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 お雛祭りが終わって大分経っていますが…やっと雛人形を片付けることができました! 悩んだ末、、購入した雛人形ケースのご紹介です(^^) 雛人形収納ケース 我が家の雛人形は3段飾り。 人形の大きさを測ると約25㎝ありました! これが結構大きい…。 ▼なかなか雛人形に合うサイズがなくて色々探した結果、たどりついたのはこちらの雛人形ケースです。 上段・下段共に25㎝×39㎝×72㎝の2段タイプです。 桐でできており、竹炭シートが内蔵されています。湿気・消臭性にとても優れています。 取っ手が黒い物が多い中、こちらはシルバーでかっこいいです。…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/06 23:23
    【子育て】新学期に向けての準備。片付けは溜め込まない。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 我が家には3人の子供がいます。長男は小学生。 もうすぐ小学校も春休み。新学期に向けて、小学校から少しづつ学習道具を持ち帰ってきています。 我が家は新学期に向けての準備を片付けと同時に進行していきます。 片付け 小学校から持ち帰ってきた道具はすぐに拭いたり、洗ったりして汚れを落とします。 汚いまま放置すると、掃除を忘れることがあるからです。 そして、汚いまま部屋に置いておきたくないのも一つの理由。 特に汚い鍵盤ハーモニカのホースは漂白剤に付け置きして洗いました。 もうすぐホースを買い替える時期かな…とも悩みましたが、まだ使用できそう…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/06 23:23
    【家事・料理】約1年ぶりにホームベーカリーを復活。初めてピザ生地を作った話。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 最近、ブログでみなさんがホームベーカリーを活用されているのに刺激を受けて、眠っていたホームベーカリーを引っ張り出してきました。 約1年ぶりくらいの始動 笑。 仕事に復帰してから、パン材料をホームベーカリーにセットするのが面倒になり、しまっていました。 私にとって計量がとにかく面倒だった…(^_^.) 夕食にピザ 我が家の子供たちみんなピザが大好き♡ いつもは小麦粉を利用し、ピザを生地から手作りで作っていました。 今回は試しに、ホームベーカリーでピザ生地を作ってみたのですが…これが、なんとまあ美味しいこと!!! 途中経過はないですが…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 04/06 12:37
    プチプラ服の断捨離と、春ものトップス2枚にフラットシューズ投入

    服は好きだけど面倒臭がりだから、管理するのが大変なくらい服をたくさん持つなんてできない。 好きな服はいっぱい着て、ダメになったら衣替えのタイミングでいさぎよく手放す。 だから季節の変わり目は毎度のこと服の入れ替わりが発生。着たいものが見つからないと、手持ち服だけの "着たきりスズメ状態" になることも(笑)。

     i

    屋根裏に暮らしたい

  • 04/06 11:31
    『悩まなくてもいいように固定する』これだけで料理がラクになる

    こんにちは。 余計な食材や調味料を買わない 余計な道具を買わないし使わない 余計な情報を入れない 余計な手間をかけない 余計なことは何もしない すっきりキッチンとシンプルごはんで 働くママの自分時間を30分ふやす 「整え

    yoko

    身軽に生きる