捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマ名
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマの詳細
捨てること手放すことでどんどん身軽に楽しい人生へ。 モノとの付き合い方を見直し幸せになりましょう。 ミニマリスト、持たない暮らしを実践されている方、これから目指す方、ぜひどうぞ!
テーマ投稿数
4,952件
参加メンバー
264人
管理人
へなちょこ主婦。管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪ その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪の記事

1件〜50件

  • 家事室・クローゼットの収納実例!と最近の私の話
    2019/12/09 17:16
    家事室・クローゼットの収納実例!と最近の私の話

    こんにちは!ライフオーガナイザーの山本瑠実です。 にほんブログ村 お仕事のご依頼はpaprumi@yahoo.co.jpこちらにお願い致します。 いつから更新…

    山本瑠実

    ライフオーガナイザー山本瑠実の素敵が溢れる暮らしの工夫

  • ☆キッチン引き出し収納 セリア&キャンドゥ&ワッツのガラス保存容器☆
    2019/12/09 06:50
    ☆キッチン引き出し収納 セリア&キャンドゥ&ワッツのガラス保存容器☆

    ​​こんにちは(´∇`) さて今日もキッチンの収納についてです。 シンクのところの芋は気にしないでください(笑) ご近所のおばあちゃんがくれたさつま芋と里芋です。 とその前に ・・

    pafe777

    ☆・。毎日気ままにすきなこと☆・。

  • 孤独力に再現性はあるのか。
    2019/12/08 21:02
    孤独力に再現性はあるのか。

    この5年、ものを捨てたり、シェアハウスに住んだり、旅に出たり、新しいことを始めたり。基本的にどうでもいいことばかりを綴り続けてきたけれど、今も細々と興味を持ち続けているテーマは孤独。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【40代小柄】2019年冬ワードローブ。1ヶ月で着回す10着を紹介します
    2019/12/08 12:54
    【40代小柄】2019年冬ワードローブ。1ヶ月で着回す10着を紹介します

    12月になり急に寒くなりましたね。 関西でも最高気温が10℃を切る日が出てきたので、真冬のアウターを出しました。 今回は冬(12月〜1月)に着るワードローブを紹介します。 トップス6・ボトムス2・ワンピース

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 小児科医に聞いた【予防接種以上の効果】風邪・ノロ・インフルエンザの予防方法
    2019/12/08 09:55
    小児科医に聞いた【予防接種以上の効果】風邪・ノロ・インフルエンザの予防方法

    お医者さんは毎日インフルエンザなどの患者さんと長時間接しているのに、なぜ本人は病気にならないんだろう?と、不思議に思っていました。すると、とてもシンプルな方法で感染を防いでいると教えてくれました。ベストは頻回のうがい・手洗い!結論から言うと

    全開

    毎日全開

  • 着る服がない!~2019冬~
    2019/12/08 08:32
    着る服がない!~2019冬~

    ぐだぐた、毎回同じような話ですが。 2019.11.15「ミニマリスト・ワーママのワードローブ(全数カウント)」から、季節も深まり、一気に冬の寒さがこたえるように。 ただでさえ寒がりの私、プルプルしています。

    ノマ

    320life

  • 映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。
    2019/12/07 12:40
    映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。

    // 映画、おみおくりの作法 を観ました 。 映画、おみおくりの作法 を観た。 ほとんど知識なく観たけれど、 考えさせられる点が たくさんある映画でした。 現代ならではの難しいテーマが 主人公の人柄と共に描かれています。 予告編 www.youtube.com オフィシャルサイトはこちら。 bitters.co.jp あらすじ ロンドン市ケニントン地区の民生係、ジョン・メイ。ひとりきりで亡くなった人を弔うのが彼の仕事。事務的に処理することもできるこの仕事を、ジョン・メイは誠意をもってこなしている。しかし、人員整理で解雇の憂き目にあい、ジョン・メイの向かいの家に住んでいたビリー・ストークが最後の…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ★重いものから軽いものへ キッチン収納を変えたよって話☆
    2019/12/07 12:32
    ★重いものから軽いものへ キッチン収納を変えたよって話☆

    ​​ 先日今まで使ってたものをやめてセリアで買い替えたものがあります。 今日はその商品とキッチンの様子をアップします(^_-) 使わなくなった元パソコンデスクをキッチンに置いて

    pafe777

    ☆・。毎日気ままにすきなこと☆・。

  • やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。
    2019/12/07 11:21
    やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。

    9月から11月まで、3ヵ月間、服を買わないチャレンジをしていました。 今回は、服を買わないチャレンジ3ヵ月間を過ごしてみて、メリットとデメリットについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/12/07 11:21
    最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    グーグルアドセンスのアカウントを、何年か前に取得しました。そのときに申請して審査してもらった無料ブログを先月、削除しました。 このデータの断捨離が、2019年11月の断捨離の目玉となりました。 アドセンスは、近年ルールが変わり、サイト単位の審査となりました。 そのため、最初の審査ブログは、殆ど更新していなかったので、削除しても良いのではないかと思いつつ、そのままにしていました。 ところが、先月、この最初の審査ブログを削除する決心がつくような出来事が起こったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)
    2019/12/07 11:21
    ダイエットと服の断捨離との関係。似合わない服は処分しましょう。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり10)

    今日は、ダイエットと服の断捨離について書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第10弾です。 服に限らず、不用なものを溜め込むと太ると言います。わたしは、今年、おおがかりな断捨離祭りをしましたが、断捨離した中心的アイテムは、服でした。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【手ばなす・ととのえる15分】新年に向けて入れ替えるもの
    2019/12/06 07:22
    【手ばなす・ととのえる15分】新年に向けて入れ替えるもの

    タオルや靴下など「どのタイミングで新しくすれば良いの?」という物はありませんか?物多な家で過ごしていたmarimoは、物に溢れ、それぞれがそれなりに傷んでいて、替え時がわからずにいました。物を減らすことで「総替え」という選択ができるように。新年に向けて入れ替える物を考えます。

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 仕事を辞めて、ひとり愛車で日本横断の旅に出た友のこと
    2019/12/06 06:58
    仕事を辞めて、ひとり愛車で日本横断の旅に出た友のこと

    実に5年ぶりに、夫の幼なじみのSくんと再会した。Sくんは長年勤めた会社をあっさり辞めて、愛車でひとり、47都道府県を回る旅の途中だった。40代に入ってこれまでの生き方を見つめ直し、再スタートを切った彼を心から応援したい。 仕事をやめ、家族と別れ、お金も失っても、楽しく生きることに貪欲

     i

    屋根裏に暮らしたい

  • なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。
    2019/12/05 22:19
    なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。

    なければないで済んだけど、一度愛用すると、手放せなくなる。そんなものが、ある。失くしたり、壊れたりした時にすごく困るものこそが必需品であって、逆に故障してても気づかないとか、生活に大きく影響しないものは、別になくたっていいのだ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • ミニマルな基礎化粧品と、物の価値
    2019/12/05 15:04
  • コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。
    2019/12/05 09:47
    コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。

    // 突然ですが、コスメの使用期限、 知っていますか? 食べ物には賞味期限とか、 消費期限とか、ありますよね。 コスメだって、きっとある。 コスメは少しずつしか使わないので、 なかなか減りません。 そこで、使用期限を調べてみました。 コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。 未開封のコスメの使用期限 未開封の場合は、3年が使用期限です。 ですがよく考えると、未開封のまま3年...。 シンプルライフ的には、 必要なモノをその都度買っていきたいので、 未開封で3年寝かせることはないでしょう。 買ったことも忘れてしまいそうです。 なぜ使用期限があるの? 開封して空気に触れた瞬間…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 少ない服とバッグに欠かせない、冬のファッション小物。
    2019/12/05 08:43
    少ない服とバッグに欠かせない、冬のファッション小物。

    着るものに迷わない・収納場所が少なくて済む・管理がラクなことから、少ない服と靴で暮らしています。 でも「季節感も出したい」というワガママな思いもあり、小物で冬らしさを出しています。 今回は、この冬に使うファ

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 「丁寧な暮らし」という強迫観念を手放せばラクになる。
    2019/12/04 11:35
    「丁寧な暮らし」という強迫観念を手放せばラクになる。

    今日は、家事をしたくない系ミニマリストであるわたしが、家事をしないための理屈を述べます。 しばらく前『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読みました。仕事や家事に追われていたのが一段落し、ふと足を運んだ本屋さんで見つけた本でした。 この本は、家事が負担だと感じる人にはおすすめな本です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離再開します】入れ物が増えると物が増える
    2019/12/03 12:46
    【断捨離再開します】入れ物が増えると物が増える

    断捨離するもの、まだありました!! ※近々、引っ越しを控えているので、 家じゅうの物を断捨離中です。 断捨離再開します 先日、終了したとお伝えしていた断捨離ですが、 まだ断捨離してない箇所があ

  • 捨て方、捨て時、物の適量は人それぞれ。焦らず時を見つける☆
    2019/12/02 14:37
    捨て方、捨て時、物の適量は人それぞれ。焦らず時を見つける☆

    昨日からプチ引っ越しをしています。 プチ引っ越しとは、お家の中だけでの小さな小さな引っ越しです。   具体的には、今まで仕事をしていた部屋を主人の部屋にし 今まで寝室だっ...

    ちひろ

    Simple and Easy Life

  • 【少ない服で着まわす】スヌード・マフラーのデメリットが解消!2WAYマフラー
    2019/12/01 12:36
    【少ない服で着まわす】スヌード・マフラーのデメリットが解消!2WAYマフラー

    【少ない服で着まわす】スヌード・マフラーのデメリットが解消!2WAYマフラー 首元を温めると、体に感じる寒さも和らぐので、 この時期、マフラーは必須ですよね。 寒い日に必須アイテムのマフラーですが、 強い風が吹いたり、体を動かすと、肩から落ちてほどけたりしますよね。 その都度、巻き直すのが面倒くさいのがデメリット。 では、首元を温めるもう一つのアイテムにスヌードがありますが、 円状につながっているので、ほどけようがないのが良いですよね。 でも、頭からかぶる必要があるので、着脱する時に髪型が乱れるのが気になります。 また、頭からかぶるものなので、どうしても頭を通す分、長くなり、首元が開いてちょっ…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 2019年11月振り返りと今月の目標。コーデ・バッグ・オフ会記事が読まれました
    2019/12/01 11:48
    2019年11月振り返りと今月の目標。コーデ・バッグ・オフ会記事が読まれました

    12月になりました。 とうとう2019年も残り1ヶ月で、令和元年が終ろうとしています。 やることが多くてあせりもありますが、頑張っていきたいですね。 11月に読まれた記事5つと今月の目標を紹介します。 スポ

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 【1日1捨て】11月に手放した30個
    2019/11/30 19:42
    【1日1捨て】11月に手放した30個

    余裕の日もあれば、苦しい日もあったけど 11月も毎日「1日1捨て」を継続できました♪ 手放した30個のものを、日付順に振り返ってみます。 キャスケット、スカートハンガー、ひも・リボン ティーポット、本2冊、長傘の袋、謎のタオル タオル地ワンピ、ミニトート、JAF Mate、保存瓶 コの字ラック、ミニ帚、トイレブラシ、マグネットグッズ スカート、スプレーボトル、写真用紙、ステンレス箸立て キッチンタオル ネルシャツ、ハンガー、クリスマスオーナメント、口紅、 カーディガン、ノート、除菌シート、カード、カード入れ 毎日、淡々とブログに記している「1日1捨て」。 実は始めて2カ月で、もう無理!って思い…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 1000個捨てチャレンジその30=最終回!
    2019/11/29 20:45
    1000個捨てチャレンジその30=最終回!

    ​「1000個捨てチャレンジその29」以降に捨てたもの・捨てる予定のものです。 ■手芸グッズ  1 ■家庭学習教材 2 ■ランチョンマット 1 ■ベビーカー(画像なし)1*粗大ごみ ■楽器ケース(画像なし

    やとまりゆ

    スッキリ生活をめざしてVol.2

  • 1000個捨てチャレンジその29
    2019/11/29 20:45
    1000個捨てチャレンジその29

    ​「1000個捨てチャレンジその28」以降に捨てたものをリストアップします。     ■カレンダー 2   ■文房具 3 ■収納用品  5   ■空きビン 3 ■コースター 4   ■クレヨン 1袋分 ■な

    やとまりゆ

    スッキリ生活をめざしてVol.2

  • 酒、みりん無し1年間。調味料を減らしたその後。
    2019/11/29 12:58
    酒、みりん無し1年間。調味料を減らしたその後。

    我が家には、「酒」と「みりん」がありません。 2018.09.18「調味料を減らしたい」から、1年ちょい。 「ワーママ晩ご飯」で日々のご飯を記録していますが、なくてもいけてます。 【現在のラインナップ】

    ノマ

    320life

  • 痩せる下着でラクラクダイエット。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり9)
    2019/11/29 10:44
    痩せる下着でラクラクダイエット。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり9)

    ダイエットは、楽(ラク)でなければ、長続きしません。今日は、ダイエットを助けてくれる、身につけているだけで痩せる下着についてお話しします。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第9弾です。 よくある窮屈な補正下着のことではありません。それでは、一体、どんな下着なんでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 蒸し鶏のねぎソース、蒸し白菜おろし和え献立。
    2019/11/29 08:36
    蒸し鶏のねぎソース、蒸し白菜おろし和え献立。

    家事のシンプル化。これだけ外食が安くなっている今、家で作ることに意味はあるのか?十数年前までなら「節約=自炊」という公式が成り立っておりましたが、時代は変わりましたね。キャベツの味噌汁、漬けもの、蒸し白菜おろし和え、蒸し鶏のねぎソース。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 【捨】11月に捨てたもの8つ。ネットショッピング久しぶりの失敗
    2019/11/29 08:32
    【捨】11月に捨てたもの8つ。ネットショッピング久しぶりの失敗

    暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。 11月で捨てたもの8つを紹介します。 スポンサーリ

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)
    2019/11/28 10:15
    ダイエットできる色の服とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり8)

    ダイエットを助けてくれる色があると言われて、信じる人はいるでしょうか? わたしも最初は信じていなかったのです。 でも、パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を知り、似合う色の服を着続けた結果、「似合う色が自分のダイエットを助けてくれたのではないか。」と思えるのです。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり」の第8弾です。 50歳から51歳まで、56キロから60キロの間をウロウロし、「ダイエット停滞期」だったわたしは、52歳の誕生日を迎えた時は、58キロでした。 「美味しいものを食べて、健康的な食生活さえできればいい。」と、ダイエットなんてとっくに諦めていた…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ちいさな家庭菜園と、ベランダの大掃除
    2019/11/27 22:20
    ちいさな家庭菜園と、ベランダの大掃除

    大型台風とベランダの大掃除

    nachi|なち

    ひっそり暮らし

  • 【断捨離終了しました】しまい込んでしまった物を捨てました。
    2019/11/26 12:51
    【断捨離終了しました】しまい込んでしまった物を捨てました。

    クローゼットの断捨離をしました。 ※近々、引っ越しを控えているので、 家じゅうの物を断捨離中です。 全出しでは無く、半分出しぐらいで断捨離 このクローゼットはバーの奥にスペースがあります。

  • 子どものクリスマスプレゼント ~2019外遊び編
    2019/11/26 07:18
    子どものクリスマスプレゼント ~2019外遊び編

    保育園児と小学生の子どもへのプレゼントは毎年の悩み。我が家でこれまで子どもにプレゼントした物のうち、屋外で使うものを紹介します。寒い時期だけど子どもは外で遊びたがるし、新しいおもちゃがあれば親も付き合おう!と思えるハズ・・・!ブレイブボード

    全開

    毎日全開

  • いつも同じ服・少ない服でも飽きないコツ
    2019/11/26 01:08
    いつも同じ服・少ない服でも飽きないコツ

    『着ない服をどんどん処分したのはいいけれど、服が少ないといつもワンパターンになって飽きる!』とお悩みの方は多いのかもしれない。少ない服に飽きないコツは、コーディネートの土台となるベーシックな服を厳選することと、小物でバリエーションを持たせること。でも本当は、それ以上に "大事なこと" がある。

     i

    屋根裏に暮らしたい

  • 冷え性で寒がりのくせに、今年も軽装で挑む冬。
    2019/11/25 20:22
    冷え性で寒がりのくせに、今年も軽装で挑む冬。

    持たない暮らし、毛布のない家。冬が来たらば毎年同じ話ばかりしておるのです。こんなペラペラ布団で寝たい人なんてそうはいないと思いますが、慣れってすごいものでね。しっかりと温かい毛布があると、なんだか落ち着かなくて眠りが浅くなっちゃうんですよ。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 手袋もいっぱい持ってる夫 今回はこれだけの数捨てました。
    2019/11/25 16:13
    手袋もいっぱい持ってる夫 今回はこれだけの数捨てました。

    前回の日記で夫の靴下、手袋を捨てた記事を書いたけど、 その後、夫のタンスの引き出しを開けたら、また手袋がたくさん出てきた。 「手袋、買っといて!」 夫に、そう言われたばかりだったので、 こんなにあるの

    *ユイ*

    モノが捨てられない夫と暮らす主婦の日記

  • 【行事・楽天】2019年クリスマスプレゼント決定!楽天お買い物マラソンで調達。
    2019/11/24 23:12
    【行事・楽天】2019年クリスマスプレゼント決定!楽天お買い物マラソンで調達。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 今年のクリスマスプレゼントが決まりましたよ~ヽ(^o^)丿 毎年我が家はサンタさんに手紙を書いているので、週末早速子供たちに書いてもらいました。 子供たちの気が変わる前にプレゼントを決めてもらうのだ~!!! この雑な長男の手紙…。もうちょっと丁寧に書こうとは思わんかね…(-_-;) 長男のクリスマスプレゼント いくつかプレゼントの候補を出してもらっていますが、とにかくゲームが欲しいと! 9歳の誕生日にswitchを購入したのでクリスマスはソフトが欲しいとのことでした。ソフトの他に本とも書いてあったけど、どうせたいして欲しくないよう…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【生活】シンプルな暮らしを目指し始めて、変わってきたこと。
    2019/11/24 23:12
    【生活】シンプルな暮らしを目指し始めて、変わってきたこと。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 私が物を減らし始めたのは約5年前。長女を妊娠中だった頃でした。 初めは断捨離という言葉を知り、本を読み驚くことばかりで驚いたのを覚えています。 そして、その当時の私は物を減らしたつもりいましたが、本を読んだり掃除をしていくうちにまだまだ減らせるんだ!と感じ、さらに物を減らしていきました。 初めはミニマリストに憧れてなろうと目指したのですが、私はそこまで必要最小限の物では暮らしていけない…と感じ、シンプルな暮らしを目指すようになりました。自分の中で必要最小限な物にしようと思ったのです。今でも理想はミニマリストです。。 そして現在、少…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【楽天・子育て】水筒カバーが壊れた!ボトルホルダーを単品で購入。
    2019/11/24 23:12
    【楽天・子育て】水筒カバーが壊れた!ボトルホルダーを単品で購入。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 我が家の長男は水筒を年中小学校へ持って行くのですが、男の子ということもあり扱いがとにかく乱暴! 水筒カバーを過去に三つほど穴をあけたり壊しています。 水筒 水筒は保冷の物を選んでいます。水筒が壊れてもだいたいサーモスを選んでいます。 以前は水筒が壊れたというより水筒カバーが壊れ、水筒もボコボコになったので新しいものを購入しました。 また、水筒が無事でも水筒カバーだけ壊れて水筒カバーのみ購入したこともあります。 ファスナーが壊れたり…。 カバーの底に穴が空いたり…。 とにかくすぐにダメになってしまうんです(-_-;)1年使えればいい…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【子育て】2019年クリスマスプレゼントはどうする?クリスマス前にしておきたいこと。
    2019/11/24 23:12
    【子育て】2019年クリスマスプレゼントはどうする?クリスマス前にしておきたいこと。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けているOKEIKOです。 まだ11月に入ったばかりですが、クリスマスツリーを先週子供たちと一緒に飾りました。 クリスマスツリーを飾るとワクワクしてきます(^^)クリスマスプレゼントなんてないんですけどね…。 いや、今年は夫に秘密にクリスマスプレゼントを準備しちゃおうか…(`´) 私が準備してもらいたいわい!! さて、クリスマスが来る前にしておきたいことを済ませました。 クリスマス前にしておきたいこと 我が家のおもちゃが増える時っていうのは、誕生日、クリスマスのみです。 おもちゃを収納するスペースは限られています。 そう。この和室のここだけ。 これ以上おもちゃ…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【収納・子育て】生活感あふれる場所を少しだけスッキリさせました。
    2019/11/24 23:12
    【収納・子育て】生活感あふれる場所を少しだけスッキリさせました。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKIEKOです。 本日は生活感あふれる和室の収納を少しだけスッキリさせたお話です。 和室 我が家のリビング横には和室があるのですが、和室といっても現在はタイルカーペットを敷いている状態。 タイルカーペットで子供が汚した時、すぐに洗えるようにしています。最近はお昼寝をここでするのですが、おねしょした時に部分的に取り外せるので、洗いやすいです。 以前紹介した時と変わりない感じです。 ここには右端の死角部分にクローゼットがあります。 クローゼットの扉を閉めていしまえば目につかない空間なため、物をとりあえず押し込む習慣がある私により荒れた状態になりやすい(…

    OKEIKO

    OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

  • 【服を減らす】冬に向けて洋服2着を手放しました。
    2019/11/24 11:04
    【服を減らす】冬に向けて洋服2着を手放しました。

    朝ベランダに出た時の空気が冷たくて、冬の寒さを一層感じるようになってきました。寒がりなので冬は苦手です。(まあ、暑すぎるのも辛いですが。。)これから本格的な冬の到来に向けて衣装ケースの中を見直し、2着を手放すことにしました。しまむらのワイドパンツ3年くらい前にしまむらで購入した素肌涼やかシリーズのデニムワイドパンツは、春・夏・秋3シーズンよくはいていたものです。広がり過ぎないワイドパンツは買い物や...

    さくら

    シンプル&スタイル

  • 【40代小柄コーデ】だんだん寒くなる11月の3パターン(無印・ドゥクラッセ・PLST)
    2019/11/24 06:07
    【40代小柄コーデ】だんだん寒くなる11月の3パターン(無印・ドゥクラッセ・PLST)

    11月はじめはアウターが必要ないほど暖かかったですが、後半になりぐっと寒くなりましたね。 この秋に着回す12着から、最近のコーデ3パターンを紹介します。 スポンサーリンク 目次11月コーディネート・3パター

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • 財布の中のポイントカードは何枚?
    2019/11/23 22:08
    財布の中のポイントカードは何枚?

    久しぶりに、財布に入れておくカードを見直しました。

    みも

    シンプル計画

  • もの置き部屋と化した洗面所の片づけと掃除!エドウィンのジーンズを処分
    2019/11/23 20:11
    もの置き部屋と化した洗面所の片づけと掃除!エドウィンのジーンズを処分

    洗面所がモノの吹き溜まり?! 年末の大掃除を前倒しして、秋からコツコツと掃除をしています。 今回は前から気になっていた洗面所に取り掛かりました。 我が家は築28年の古民家、設備や内装の壁は古びているし、ホコリも溜まっている有様です。 洗面所には整理ダンスを置いて、家族の着替えを入れていますが、夫のエドウィン・ジーンズを処分。 大掃除・秋の陣をお伝えします スポンサーリンク // 洗面所の問題点 掃除の手順 思い切って捨てたモノ まとめ 洗面所の問題点 洗面所にある整理ダンス 私のなやみのひとつが洗面所です。 広さは畳が4枚分。 洗濯機と洗面台に、家族の下着や浴用タオルを入れるための整理ダンスを…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【少ない服で着まわす】真冬まで1枚のアウターだけで過ごす方法
    2019/11/23 15:51
    【少ない服で着まわす】真冬まで1枚のアウターだけで過ごす方法

    【少ない服で着まわす】真冬まで1枚のアウターだけで過ごす方法 最近、真冬並みに寒い日と暖かい日が交互にあり、アウター選びも悩みますよね。 まだ、11月なので、真冬のダウンはちょっと着にくい。 でも薄いアウターだと寒い。 だからと言って、真冬には寒くてはおることのできない、 この時期に着るためのコートを増やすのも嫌・・・・ 真冬までの中途半端な寒さの時期、 ゆるミニマリスト主婦が少ない服で乗り切る方法をご紹介します。 真冬になるまで、UNIQLOのライトダウンがあれば大丈夫 中途半端に寒いこの時期、UNIQLOのウルトラライトダウンが超便利です。 今年も、ウルトラダウン出しました。 今まで着てい…

    いつき

    ゆるラク・シンプルライフ

  • 生野菜をむしゃむしゃ頬張る快感。
    2019/11/22 22:11
    生野菜をむしゃむしゃ頬張る快感。

    生野菜をむしゃむしゃ頬張る快感は白ごはんのそれとも通じるものがある。そう考えるようになってから、ずいぶん月日が経ちました。もちろん新鮮野菜オンリーでも大変よろしいのですが、野菜を食べるための肉が少しあるとより一層うれしい。水菜と油揚げの味噌

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • ミニマリズムと2枚の布団、物の手放し方・持ち方。
    2019/11/22 16:41
    ミニマリズムと2枚の布団、物の手放し方・持ち方。

    数や大きさにとらわれない。私のミニマリズムの目的。

    nachi|なち

    ひっそり暮らし

  • 白シャツを処分するか
    2019/11/22 06:27
    白シャツを処分するか

    ワードローブの必須アイテムに挙げられる、白シャツ。 2019.11.15「ミニマリスト・ワーママのワードローブ(全数カウント)」で、手持ちの服は17枚の私も、そんなものかと思って1枚持っています。 就職活

    ノマ

    320life

  • まだこんなにあったのか…夫のアノ持ち物が多すぎる件
    2019/11/21 22:55
    まだこんなにあったのか…夫のアノ持ち物が多すぎる件

    それにしても夫は同じものをたくさん、いや大量に持っている。 洋服もそうだけど、靴下の数と言ったら・・ 私が今までに捨てた夫の靴下と今ある靴下を合わせたら、軽く100足を超えているとは思っていたけど、

    *ユイ*

    モノが捨てられない夫と暮らす主婦の日記

カテゴリー一覧
商用