chevron_left

「その他生活」カテゴリーを選択しなおす

cancel

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

help
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマ名
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
テーマの詳細
捨てること手放すことでどんどん身軽に楽しい人生へ。 モノとの付き合い方を見直し幸せになりましょう。 ミニマリスト、持たない暮らしを実践されている方、これから目指す方、ぜひどうぞ!
テーマ投稿数
6,256件
参加メンバー
255人

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪の記事

2020年12月 (1件〜50件)

  • #ルームスタイリスト
  • #お金の話
  • 2020/12/30 13:46
    【子育て】誕生日ケーキは手作りで。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 我が家はイベント続き。 長女の誕生日、クリスマスとイベントが続くので出費もかさみます。 6歳誕生日 長女の誕生日ケーキは手作りで済ませることにしました。手作りと言っても、スポンジを購入しているのでデコレーションのみ。 それでも一緒に作るのが楽しかったようです。 材料の購入も面倒になった私はスポンジ、イチゴ、生クリームも生協で注文。 クリスマスシーズンなんでちょうど販売されているんですよね(*'▽'*) 購入するより高価な手作りケーキが出来上がり! 後日、クリスマスケーキも食べましたが、こっちのケーキの方がおいしかったです♪ 誕生日…

  • 2020/12/30 11:24
    【捨】12月に捨てたもの4つ。年末大掃除で大物を手放しました

    暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。 12月で捨てたもの4つを紹介します。 スポンサーリ

  • 2020/12/29 12:59
    ズボラ主婦の最終結論!ズボラならミニマリストが最適

    ズボラ主婦の最終結論!ズボラならミニマリストが最適 私は、根っからのズボラで、ダラダラするのが最も大好きです。 思えば、昔からラクな方に流されて生きてきたヤツです。 どうやってラクするかばかり考えているので、 行動する前にラクする方法を考えること が習慣になっています。 人生のモットーは、ラクして、快適に暮らす。 (人間関係、健康・衣食住全部) そんなわけで、このブログも、ラクな方に流されて、 更新頻度がめっきり減ってしまいました。 たまにUPする場合は、 ラクに生活できるコツとかグッズとかをシェアしたくなった時です。 ラクして暮らすために最も効果的なこと 我が家のリビングは全然変わらない w…

  • 2020/12/28 09:04
    【コロナ禍】年末にやっておきたい3つのコト

    気が付けば今年も残りわずか。 2021年という新年に向かっているわけですが、コロナ禍の2020年の年末のうちに…

  • 2020/12/27 21:47
    【退職代行の評判どうなの?】SARABAは3万円以内で辞められる(口コミあり)

    退職してから訓練校に通った、りょうたです。 退職した当時の流れです。 退職届の書き方を自分で調べる ⇒夜中の『ドンキ』に

  • 2020/12/27 16:11
    【子育て】子供の好みに合わせてちょっとしたアレンジを。

    こんばんは! シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 来年長女が小学生になります。ランドセル選びは自宅で1時半半程で決定。 www.okeiko-simplelife.com オーダーメイドのランドセルが我が家に先週届きました。 可愛い物好きなのに、意外にシンプルなデザインを選びました。 色は今時のパステルカラー。 可愛いぞ♡ 届いて長女はもちろんニンマリ笑顔です(*'▽'*) 冬小物 長女が昨年まで使っていた手袋は小さくなったこともあり、次女の物に。 今年は寒くなると知りながら、手袋などの小物は購入していませんでした。 仕事の関係で年末年始は実家で過ごすことになりますが、そうなる…

  • 2020/12/27 06:06
    靴は2足。色違いを買い替え。

    これまでのはなし 2018.07.16「手持ちの靴は、3足です。」 2018.08.27「靴は3足。新しい靴を買いました。」 2019.06.09「シューグーでビルケンシュトック(ロンドン)のかかとを修理する 2019.07.02「【靴は3

  • 2020/12/26 16:50
    ズボラ主婦だから、ボックスシーツの【断捨離】してみた

    ズボラ主婦だから、ボックスシーツの【断捨離】してみた 今回、マットレスにかけていたBOXシーツを断捨離しました。 なぜなら、BOXシーツの洗濯が面倒くさいから!です。 洗濯後、重いマットレスにシーツをセットするのは、面倒くさいし重労働。 なので、正直1か月に1回も洗ってなかったんです。 (ベッドパットは洗ってますよ!) BOXシーツを洗えてないことに罪悪感があったんですよね BOXシーツの役割とは? BOXシーツの役割は、 マットレスへの汚れ防止、 マットレスを隠して見た目を整える ですかね? 汚れに関しては、BOXシーツがなくても、 マットレスにはベッドパットをつけているので、防止できます。…

  • 2020/12/24 10:44
    風の時代の門が開く直前の、サイキックリーディング。そこで聞いた来年の私のテーマと断捨離について。

    前にも一度、このブログで書いたことがあるのだけど、 私には、サイキックのRさんという信頼している方がいて もう10年以上のお付き合いになります。 彼女のサイキックリーディング(個人セッション)は1~2年に一度、受けており 先日も久々に(2年ぶり!)受けました。 2020年12月のリーディング Rさんという方は、いわゆる「霊視」ができる方で 私も彼女に出会うまでは「霊視」というものには懐疑的でしたが 誰にも話したことがなかった私の個人的な事情とか 家族のこととか(何を心の中で思っているのか)などを言い当てられて、 そしてまた、私の結婚についての予言がピタリと的中したこともあり(旦那と知り合う前のセッションで) また人格的にもとても信頼できる方なので 定期的にリーディング(カウンセリング、ヒーリング要素の強いセッションです)を受けています。 詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓ しかし、このコロナ禍・・・ 関東地方に住む彼女、今年は沖縄に来る機会がなくて いつものようなセッションを受けられず 初めてのリモートセッション(スカイプ)を体験いたしました! 今回のセッション、久々のご対面だったので、最近のコロナ禍の話とか、 これまでの土の時代から、風の時代への変わり目の今と これから起きるであろうこと、などもおしゃべりできて良かった。 Photo by Andrew Small on Unsplash 来年の私のテーマは セッションの内容は、色々と個人的なことなのでここでは書けないのですが (家族親戚の問題とか、そのあたりをメインに聞きました) いくつか書けることがあるとすれば ひとつは「風の時代になるから、その前に断捨離した方がいいよね?」っていう話。 今日(12月21日)が冬至で、明日からは「風の時代」っていうことになるわけですが!! まあ当然ながら明日を境にすべてがパキッと変わるはずもないわけで Rさんのお話では 「無理に12月22日までに断捨離しなくても大丈夫よ~気になる大物とかは処分して、後の細かいモノは1月でもOK」 て言われたので、ちょっとホッとして、その後、大きいモノをいくつか処分。 あと細かいモノは今月と来月にかけてドーンと処分したいなと思います。 そして、私自身のことですが

  • 2020/12/24 10:38
    【楽天】ミニマリスト主婦の楽天大感謝祭購入品

    12/19(土)から開催中の楽天・大感謝祭。 12/26(土)の1時59分までの開催なので、クリスマスプレゼン…

  • ブログみるブログリーダー - モフモフ日和
  • 2020/12/23 14:44
    【楽天】ボーナスが出たので、ふるさと納税注文しました!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 昨年、大晦日にふるさと納税デビューし、今年は計画的に行おうと思いちょこちょこ購入していました。 しかし、12月職場の人達とふるさと納税の話になった時、あれ??なんでこんなに我が家の控除上限額は少ないんだ??となったのです。 家族構成や収入が違うにしろ、少なすぎると。 シュミレーションをやり直した所、まさかの入力間違い…。 もっと寄付できるやーんとなったわけです。 ちょうどボーナスが出たこともあり、頼んでいなかった分も含めて一気に注文したれー!と注文しました。 楽天ポイントがもらえるので、もちろん楽天ふるさと納税から注文です。 我が…

  • 2020/12/22 17:28
    やましたさん怒る!定年夫婦の片づけリセット「ウチ、断捨離」感想

    捨てられない妻が変わるとき 12月14日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、定年後の夫婦のあり方について考えさせられる内容でした。 都内の戸建てに暮らす60歳の奥様は、大学の研究室に勤務され、定年となった方。 会社経営のご主人とは会話がない。 家はどこもかしこもモノであふれて、掃除も行き届いていません。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 定年後の暮し 2階のトイレは物置に 美しい過去の思い出 夫の無関心 夫婦の再生 まとめ 定年後の暮し 食器棚は魔窟の収納庫に ブログ画像は、私がわが家の様子などをカメラで撮影した写真であることをご了承下さい。 12月14日「ウチ断捨離…

  • 2020/12/21 11:52
    【ミニマリストな転勤妻、家を買う】新居に引っ越しました!

    無事新居への引っ越しが完了しました!! 朝一からの引っ越しだったので、 ただただてんやわんやでしたか、何とか乗…

  • 2020/12/19 05:35
    冬将軍に備えよ!トップス+5枚(普段着オールシーズン15着)

    これまでのはなし 2019.03.13「冬服は、15枚でした。」 2019.12.08「着る服がない!~2019冬~」 2020.03.22「【衣服】冬服9着と、制服化。」 2020.11.07「ブラウスを処分する(普段着オールシーズン13着)」

  • 2020/12/17 05:08
    *少ない服で暮らす*「一生もの」なんて無い

    買ったときは「一生大切に使う」つもりだった ブランド品のコートやバッグや靴。 買った瞬間は満足したつもりでも、結局使わなくなって、 持っていることが負担に感じるようになって… 実際のところ、一生使い続

  • #専業主婦 ブログ
  • 2020/12/16 10:25
    主婦が、服に使えるお金

    お金のことって、友人とはもちろんのこと、親や兄弟とも話すことはめったにありません。これでいいだろう、たぶん、と思いながらここまで生きてきました。60代も見えてきた今、服に使えるお金のことを少し書いてみたくなりました。積み立てNISAではなく一般NISAを毎月買う。専業主婦もiDeCoを。収入がないから所得税を払うことはないわけで、そこに節税の効果を期待する意味はないけれど、投資利益の非課税という意味ではメリット...

  • 2020/12/15 19:22
    大物の片付けは若いうちにする。ベッドを捨てた方法

    ベッドを捨てるのは想像以上に重労働フレームだけは先に処分したベッド。ようやくマットレスも捨てました。自治体のごみ処理センターではマットレス本体を受け付けてくれないので、マットレスを解体してから車に積んで運びました。この作業は家族総出でやりました。センターで支払ったのは缶コーヒー1本さえ買えない金額。申し訳ないくらいでした。キビキビと働いている人たちを見ていたら、いろいろな気持ちがごちゃ混ぜになって...

  • 2020/12/15 11:48
    おもちゃを手放すなら今!

    今年もやってまいりました。毎年この時期恒例のおもちゃの断捨離祭り。クリスマスという一大イベントに備えて新しいおもちゃのスペースを確保するとともに新しいおもちゃというエサで古いおもちゃいらねーって子供に言わせられるこの時期はおもちゃの断捨離にもってこいの時

  • 2020/12/15 11:40
    今日の断捨離☆

    年末に向けて少しずつモノを減らしてます。今日の断捨離☆壁に取り付けるリモコンホルダー。大事にしまってたけど使わないかな…それから古いプリンターのインク。よく分…

  • 2020/12/15 10:01
    アマゾンセールで買い替え。迷っていたタブレットをとうとう注文しました!

    うちにはノートPCが一台、その他にタブレットがひとつあり タブレットのほうが古くなって使い勝手がかなり悪くなってきていたので これを機会に「タブレットをやめるか」「新しいタブレットに買い替えるか」 を、しばらく迷っていたのですけど、 考えた末、結局買い替えることにしました! 今まで使ってきたタブレット 今まで使ってきたのは、NECのLaVieの8インチのタブレット。 2015年の1月にハワイ旅行に行ったのですが、 当時、私も旦那もスマホユーザーではなかったため ハワイで使えるようにとタブレットを買ったのでした。 それが2014年12月12日・・・ ちょうど6年前! それと同時にNTTのポケットwifiにも申し込んで そのふたつをずっと使ってきました。 これがNECのタブレットと、NTTのポケットwifi。 このタブレット、購読している電子新聞(沖縄タイムス)を読んだり キンドルが入っているので電子書籍を読んだり (電子書籍のメインは楽天koboで、専用リーダーを持っています) ネットを少しやったり、 という使い方をしてきました。 PCが一台しかないので、 旦那と私と同時にネットを使いたいときにはタブレットは重宝しています。 しかし、当然のことながら6年も経つと 新しいアプリを入れたくても対応してなくてできなかったり、 すでに入っているアプリも更新ができなくなっていたり、 動作も快適ではないので、どうにかしなきゃな~とずっと思ってきました。 新しく買ったタブレット タブレットを処分して、新しいタブレットは買わないという選択肢もあったのだけど 旦那と共用して、なんだかんだと便利に使えるので Vankyoというメーカーの10インチタブレット2020年版を注文しました。 ちょうど昨日、アマゾンでセール中だったため お得に買えました! スペック的に、我が家で使うには十分すぎるくらい、 そして特にいいなと思ったのが 目に優しいモードがあるという点。 目の保護モードと読書モードがあります。 バックライトを自動的に調整し目の負担を軽減します とのこと。 もともと視力が悪くて目が疲れやすい上、年齢的に疲労しやすいということもあるので これは重要なポイントでした。

  • 2020/12/15 06:58
    家事の時短を実現する食器・カトラリーの選び方

    箸は家族で1種類だけ!少しでも家事を時短して、子どもを早く寝かせよう!食器やカトラリーの選び方や収納方法も工夫次第で大きな成果に。

  • 2020/12/14 05:26
    年末こそチャンス!断捨離を加速させてくれるもの。

    新型コロナウイルスの影響もあって、 例年とはちょっと違った年越しになりそう・・ そんな状況でも欠かせないのが大掃除。 大掃除は、年に一度の断捨離のチャンス。 この機会に家中スッキリさせたいですよね。

  • 2020/12/13 14:04
    【収納】我が家のシステムキッチンの収納。

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 休みになると少しづつ収納を見直しています。 今回はシステムキッチンの見直しです。 システムキッチン 我が家のシステムキッチンはこんな感じ。 食器棚の向側がシステムキッチン。 www.okeiko-simplelife.com 共働きフルタイムの強い味方。食洗機を毎日2回はフル活用。 食器棚が食洗機の前にあるので、スムーズに収納できる動線です。 収納には自信がないのですが、何度も見直し現在はこんな感じで落ち着いています(*'▽'*) シンク下 シンク下の収納は鍋やフライパンたち。 料理下手なのもありますが… 最小限の数で回しています…

  • 2020/12/13 10:58
    ステンレス一体成型のお玉(レードル)と買い物の仕方

    調理器具は100均じゃダメなのか!?108円より高い調理器具は果たして「自己満足だけ」なのか!?うちのお玉と、買い物の仕方について。同じ車種を買い直した女の経験。

  • 2020/12/12 16:00
    【断捨離】掃除が面倒なので、洗面台排水栓を買い換えました!

    断捨離】掃除が面倒なので、洗面台排水栓を買い換えました! 洗面台の排水栓って、洗うのが面倒くさくないですか? ごみ受けの部分の細かいところに、水垢とか、カビのようなものが黒く汚れが貯まるんですよね。 断捨離前の排水栓 細かいところは、スポンジでは洗えないので、古歯ブラシで毎週、丁寧にこすって汚れを取っていました。 でも、細かい部分の汚れが取れにくくて、洗うのが面倒くさい! 水栓のごみ受け部分は、プラスティックなので、劣化もしてきたし というわけで、思い切って、掃除がラクになるようなシンプルなモノに買い替えることにしました。 買い換えたものとは? シンプルに網目状のごみ受けです。ホームセンターで…

  • 2020/12/12 11:40
    何十年もローンを組んで家を買うのは、今の時代、狂気の沙汰かも?ってどう思いますか。

    元朝日新聞記者のアフロえみ子さんが アエラに書いていた記事「まもなく訪れる老後ライフ目前に家を売却したワケ(その2)」を読みました。 「ローンを組んで家を買うのは今や狂気の沙汰かもしれない」というえみ子さんの主張、 私は大いに共感できました・・・。 老後ライフを目前に家を売却したえみ子さん えみ子さんと言えば、冷蔵庫も洗濯機もエアコンもない部屋に住んでいて なかなか興味深い生活を送っている方だなぁと思ってましたが (私には絶対マネできません💦) 30歳のときにローンを組んで買った家を、ワケあって売却、 それが購入価格のなんと6分の1の価格だったという・・・ そこまで大損しても家を売らざるを得なくなったということで 今の時代、「何十年ものローンを組んで家を買う」ことは狂気の沙汰かもしれない、と これから家の購入を考えている方に向けて心からの忠告をしています。 いわく 不動産の価格というのは、当てにならないというリスク。今やゼロ円物件もある時代。(えみ子さんの場合は価格が1/6に暴落) 家を買ったときに考えている「将来のプラン」が、その通りに進む可能性は低いかも。(えみ子さんの場合は家のある関西に住めなくなった) 「家賃を払うつもりでローンを払う」(投資ではなく) そしてその家に住み続けられるならいいんですよ、とえみ子さんもおっしゃっていますが その通りだと思います。 彼女のコラムはこちら。 我が家の場合 我が家の場合は、結婚した10年前、 旦那は「土地を買って家を建てる」というのは当たり前のことと考えていて 候補の土地もあり、彼は実際に購入を検討していたようです。 が、私があまり乗り気ではなくて。 その頃は、今ほどは「持ち家はいらない!」と強く思っていたわけではないのだけど ひとつには、彼が候補に挙げた土地を見に行ってもピンとこなかった、ということがありました。 そんなこんなしているうちに 2011年の東日本大震災が起こり それをきっかけに沖縄に移住することを決めたわけでした。 もしも、持ち家が関東にあったら 移住したいと思ったときに足かせになって 移住できなかった可能性が高い。 災害も多発する現在の日本、私たち夫婦の現在の考えとしては 「持ち家はリスクが大き過ぎる」から買わない。 それに、怖いご近所トラブルもあるし、

  • 2020/12/11 14:32
    今日の断捨離☆

    年末に向けて少しずつモノを減らしてます。今日の断捨離☆紙袋3枚と使いづらかった冷蔵庫の収納グッズ。休日モーニング🎵あずきバターと黒ゴマバターの2種トーストセ…

  • 2020/12/10 21:52
    【1週間の無料体験】テックアカデミー『ブートキャンプ』の感想(30代も可能)

    30代からプログラミング勉強をはじめた(@waradeza)です。今回は1週間無料体験できるテックアカデミー『ブートキャンプ』の感想をブログにまとめます。0円で学習できる内容はHTMLやCSSなどです。メンター相談はしてもしなくても大丈夫です。

  • 2020/12/10 21:52
    【難しいHTMLとCSS】独学は可能でも気を付けたい勉強期間と就職先

    30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 HTMLとCSSの勉強は難しいですが、独学でも可能です。

  • 2020/12/10 21:52
    【モバイルWi-Fiは必要なし】プログラミング勉強は自宅のネット(コスパ重視)

    30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 プログラミング勉強する際にネット環境は必要ですが、モバイ

  • 2020/12/10 21:52
    【30代でテックキャンプ】プログラミング教養とエンジニア転職(コース比較)

    30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 プログラミングをはじめる年齢は若いほうが良いのは事実です

  • 2020/12/10 20:53
    今日の断捨離☆

    年末に向けて少しずつモノを減らしてます。今日の断捨離☆景品の箸。可愛いけど使うことはないので処分。いつものファンデーション買いました🎵ケース付きのカードミラ…

  • 2020/12/09 14:07
    【薬用養命酒】意外と知らない効果と効能。

    本日は、みなさん一度は耳にしたことがあると思われる【薬用養命酒】についてご紹介致します。 【第2類医薬品】薬用養命酒(1L)【養命酒】価格:2178円(税込、送料別) (2020/9/10時点) 養命酒と言われると、お年寄りが飲んでるイメージが強いと思いますが、忙しい現代人や、学生の方にもかなりオススメの万能薬です。 ・仕事に疲れてやる気がでない。 ・育児や家事に追われ休日もダラダラと過ごしてしまう。 ・指先や手足が冷える。 ・便秘など腸内環境が悪い。 ・風邪が長引いている。 ・食欲が出ない。 ・顔色が悪い。 上記に一つでも当てはまる方は、試してみる価値があります。 薬用養命酒は生薬の薬効成分…

  • 2020/12/09 14:07
    おすすめ【マッサージガン】整体・整骨院はもう要らない。

    手軽に肩こり改善、筋肉疲労回復、【マッサージガン】 本日は大阪なおみさんがイメージキャラクターを務める、おすすめマッサージガンのご紹介です。 大阪なおみさんイメージムービー↓↓↓ 大阪なおみさんイメージキャラクターのセルフケア・筋膜リリースにも最適な最先端ポータブルケアアイテム「ハイパーボルト」です。 ハイパーボルト HYPERVOLT 【メーカー保証1年 正規代理店】 [HYPERICE ハイパーアイス] セルフケア 筋膜リリース価格:61050円(税込、送料別) (2020/9/10時点) 芸能人でいうと、KinKi Kidsの堂本光一さんや、嵐の松本潤さん、ジャスティン・ビーバーさんも愛…

  • 2020/12/09 14:07
    やせる道場【エルセーヌ】の合計-8cm。おすすめエステ・ダイエット

    こんばんわデニージョップです。 本日はやせる道場?【エルセーヌ】の合計-8cmやせる体験に行ってきた!のご紹介です。 「エルセーヌダイエットコラム」体験談などエルセーヌで理想のボディを目指す女性たちの声をご紹介。 「エステ体験ってどんなことするの?」不安を感じる方もいらっしゃいます。 そんな疑問や不安を払拭する、リアルなエステ体験を大公開! 実際の施術中の画像があり、エルセーヌのエステ体験「目指せ!合計-8cmやせる体験」の流れを見られます。 「目指せ!合計-8cmやせる体験」施術中の【画像】を大公開・「いたたたた!」代謝促進のテンポイント施術!・これがエルセーヌ「エステティシャンのマッサージ…

  • 2020/12/09 14:07
    おすすめ【オレンジシャンプー】低刺激、頭皮の加齢臭が無くなる天然オレンジの力

    こんにちわ。デニージョップです。 本日はオススメシャンプーの御紹介です。 男性ファン急増中の無添加【オレンジシャンプー】。 累計出荷数120万本を突破し、 将来の髪が不安な男性や、ボリュームが気になる女性に大好評です。 オーガニック天然オレンジの力で毛根の汚れをしっかり落とし、 細い髪も根元から元気に! 海藻エキスが髪を保護するからリンスは不要。 洗うだけで髪と地肌のケアは完了です。 30種類の天然成分を配合した弱酸栓・パラベン無添加。 アミノ酸系シャンプーなので頭皮を傷めず安心して使えます。 今なら、トライアルサイズ150mL(初回限定、1世帯1回限り)を1本買うと、 もう1本もらえるキャン…

  • 2020/12/09 14:07
    おすすめ【マナ酵素】ファスティングだけではない効果と効能

    初めまして。デニージョップです。 美容と健康に関するオススメな情報をお届けしていきます。 まず初めに、好きな食事をしながら、健康になれる方法はないかと勉強し、出会ったのが【マナ酵素】です。 『MANAマナ酵素』 500ml【正規販売店】 ファスティング 酵素 ドリンク 無添加 マナ酵素 ファスティングドリンク 酵素原液 エンザイム 酵素ダイエット 断食 国産 プレゼント 杏林予防医学研究所監修 【送料無料】価格:9155円(税込、送料無料) (2020/9/10時点) YouTubeで最近はまっている管理栄養士の圓尾和紀さんの動画を見て出会い、早速試してみました。 (その動画はこちら↓) この…

  • 2020/12/09 13:55
    今日の断捨離☆

    年末に向けておうちスッキリ化✨今日の断捨離☆パフ2つ、アイブローペンシル。毎日少しずつモノを減らします✨休日モーニング🎵パンケーキのセット✨ホットゆずハニー…

  • 2020/12/08 06:54
    【手放す】手帳をやめることにしました。

    昭和生まれの私は、令和になった今でもどちらかというとアナログ派。 本や新聞は基本紙ベースで読みたいし、手書きの…

  • 2020/12/07 22:21
    【楽天】2020年楽天スーパーセール購入リスト。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 晴天続きで、今日もいい天気でしたね〜♪(´ε` ) 年末に近づいてきていることもあり、至る所で掃除をしている様子を見かけます。それを見かけるとソワソワしちゃうけど、我が家は少しずつ掃除をしているので大掃除の必要なし!…多分 笑。 不用品が出てきているので、年末までに片付けたいくらいです。 楽天スーパーセール 楽天スーパーセールがやっていますね! ちょこちょことお買い物してますϵ( 'Θ' )϶ コロナのことも心配ですが、年末に仕事があるので親に子守を頼むため実家へ帰省します。 年末の手土産的なものを探さないと。。 楽天ではポイント…

  • 2020/12/07 15:05
    今日の断捨離☆

    本日2度目の投稿。年末に向けてモノを減らしてます✨今日の断捨離 ☆part2収納トレー2つ。期限切れのクーポン2枚。それから古くなったユニクロのダウンジャケッ…

  • 2020/12/07 06:23
    *断捨離*withコロナで捨てるはずが売れたもの

    たまにしか使わなくて古くて大きくて邪魔で、 こんなのリサイクルショップに持ち込んでも断られるだろうから 粗大ゴミに出す予定だったのに・・ 意外なところに持ち込んだら、高値で買い取ってもらえてビックリ!

  • 2020/12/06 22:39
    【掃除】食器棚の見直しをしたけれど、どれも使う食器ばかりで大きな変化なし!

    こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 昨年の夏に大きな食器棚からコンパクトな食器棚へ変えました。 www.okeiko-simplelife.com 約1年ぶりに食器棚を見直します。 食器棚 食器を出して拭き掃除。 不要なものがないか見直します。 1段目左 よく使用するものを1段目に入れています。箸やスプーン、フォークなどです。 子供用のプラスチックのスプーンやフォーク。 入れ替えようと思い、早数ヶ月。 無印で揃えようと思っているのですが…1月中には入れ替えようかと思います。 箸はすべらない箸で統一♪ www.okeiko-simplelife.com 1段目右 お茶…

  • 2020/12/06 17:16
    射手座の季節おすすめアロマ*手放すチカラと元気をくれるジュニパーベリー

    射手座のエネルギーを取り入れ、心と体を整えるアロマ~ジュニパー。射手座が太陽星座や月星座・アセンダントの方、また射手座に太陽がある季節や射手座満月の頃におすすめのアロマです。射手座の支配星である木星の象意は「拡大と発展」。一粒の種にも大きなエネルギーが宿るように、小さな青い実から抽出される力強い香りが、あなたの持つ限りない可能性を思い出させてくれることでしょう。

  • 2020/12/05 11:37
    誕生日プレゼントはいらない、けど今年の誕生日は、特別。レクチンフリーディナーの後は・・・。

    先日、私の誕生日でした。 結婚してから10年、 お互いに「消えモノ」しかプレゼントしたことがない夫婦です。 (ものを極力増やしたくないので) 今年も欲しいものは特になく。 でも今年は、去年の誕生日とは違っていました。 誕生日のお祝い 去年はレクチンフリーダイエットを始めたばかりだったので ケーキはもちろんNG。 沖縄でお祝いのときに食べたりするターンム(田芋)でお祝いするという(結果的にですが) なんとも地味~な誕生日でしたが(笑) ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉ 今年はこんな状況で、外食もままならないので 旦那が気をきかせて、バースディケーキをオーダーしてくれました。 誕生日でも、ホールケーキなんて滅多に食べない我が家ですが、 今年は特別にホールケーキでお祝いしよう!と決めました。 ラム酒のきいたマロンクリームとチョコレート・・・という私の大好きなものがダブルで入っているケーキ。 50代ということで、キャンドル5本(^^) たまに買っている、こだわりのケーキ屋さんで特別に作ってくれた! これが、予想以上にめちゃめちゃおいしくて!! こちらのケーキは材料を吟味してあって クリームも軽くて甘すぎず、食べ終わった後もお腹が重くならないのが不思議。 4号サイズなので、旦那とふたりで一度に4分の1ずつ、二日に分けて食べたのだけど もっと食べたかった・・・というくらいのおいしさでした。 もっと食べたい、けどもう終わり、というくらいの量が、 食べ過ぎることなくて胃腸にも負担がなく ちょうどいいんでしょうね。 最後に 外食もあまりできず、旅行には全く行けなかった今年。 私の誕生日は、旦那と一緒に、せめてささやかながら華やかなケーキでお祝いできて嬉しかったです。 レクチンフリーとか、色んな食事法にこだわる私たち夫婦ですが やっぱりパティシエさんが心を込めて作ってくれた こういうケーキもたまにはいい。 特別な日に、おいしいスイーツで、うっとりと幸せな気分になる。 アレルギー等があるわけではないので たまに、ほどほどに食べる程度なら 体調に影響することもないですしね。 (でもこのケーキを食べる前の夕飯は、紫芋が主食のレクチンフリーディナーをしっかり食べました!)

  • 2020/12/03 10:56
    今年の冬も基礎化粧品はひとつだけのミニマリスト。ナチュラルな保湿クリーム・アルガンバームを愛用。

    ミニマルライフを意識するようになってから 基礎化粧品もどんどん減らしてきて 最終的にたどり着いたのが アルガンバームひとつだけ、でお手入れする方法。 もう数年来、これひとつを使っているアラフィフですが、お肌の調子はとても良いです。 Sierra Bees, ココア&シアバター配合アルガンバーム 私のブログでも何度かご紹介してきたアルガンバーム。 今もこれを愛用し続けてます。 優れた美肌効果・抗酸化作用を持つというアルガンオイルが配合されていて、 常温では固形のオイル(バーム)です。 iHerbで買っていて、この大きさで300円くらいという安さ。 (オーガニックなのに!) サイトに「クリーム」とあるけど いわゆるクリームとは違って 常温で固まるオイル(油脂)を使っているため 固まっている状態=バームと呼んだほうが合ってますね。 使っている材料はナチュラルでオーガニック。 【成分】エキストラバージンオリーブオイル*, ミツロウ*, ココアバター*, アルガンオイル*, シアバター*, 遺伝子組み換えでないビタミンE。 (*オーガニック) 一年中、アルガンバームひとつだけのお手入れ 私の場合、朝は水またはぬるま湯で洗顔、 その後は何も塗らないことが多いですが 乾燥が気になる時だけアルガンバームを塗ります。 夜は石けんで洗顔後、アルガンバームをうすーく塗ります。 固まった状態のアルガンバームを少しだけ指先に取り 手のひらで温めるといい感じに溶けるので 肌に塗りやすくなりますよ。 顔だけじゃなくて、ハンドクリーム代わりに手にも塗ります。 ただ、天然のオイルのみの成分なので 当然ベタつきます。 私は寝る前に手に塗っているので大丈夫だけど、 塗った後すぐに手を使った作業する場合には要注意です。 そして、iHerbのレビューでも意見が分かれる香りについてですが ココアバターの香りで、人工的でないココアの香りっていえばいいのかな。 私は好きです! ▼私が買っているアルガンバームはこちら。 Sierra Bees, Argan Balm With Cocoa & Shea Butter, 1 oz (28 g) ▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。 iHerb 12%オフ・ブラックフライデーセール

  • 2020/12/03 10:43
    【一日一捨て記録】ミニマリスト主婦が2020年11月に手放した35個のモノ(累計 個)

    細く長くミニマリストでいるために、『一日一捨て』を年間の目標として掲げています。 モノって無意識のうちに増えて…

  • 2020/12/02 13:28
    【捨】11月に捨てたもの4つ。引越し以来使っていないものを処分しました

    暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。 11月で捨てたもの4つを紹介します。 スポンサーリ

  • 2020/12/01 16:20
    【Amazon】2020年Amazonブラックフライデーで購入した物。

    こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。 Amazonのブラックフライデー開催中ですね! 最近はお買い物記事ばかりですが…。 なんだかんだ参戦しています٩( ᐛ )و毎年この言葉を言っていますが、年末は出費が〜!!!と、いう状況です 笑。 今年はコロナの影響で冬のボーナスが出ないかも…。なんて噂がありましたが、ボーナスが出るとお知らせがありました(*'▽'*)ボーナス頼みはいけないと分かっているのですが、やはり頼っている部分がありまして。助かりました〜♪(´ε` ) とりあえず、出費が多いので無駄なものを購入しない様にはしているわけですが、ちょうど欲しいものがお安くなって…

  • 2020/12/01 07:58
    洗面台下の収納 シャンプーや歯ブラシのストック管理の工夫

    シャンプー、ボディソープ、歯ブラシなどの買い置きの収納方法・在庫管理方法を紹介。洗面台の下のスペースが5年間でどれだけ変わったか画像つき!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用