捨てても、困らなかったもの

捨てても、困らなかったもの
テーマ名
捨てても、困らなかったもの
テーマの詳細
手放しても、その後の暮らしに影響がなかった物があったら紹介して下さいね。 逆に、こだわりを捨てて足してみたら上手くいったことなども、たいへん興味深いです。 あまりに関連性のない記事は非表示にいたします。あらかじめご了承ください。
テーマ投稿数
2,564件
参加メンバー
154人
管理人
エル管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「捨てても、困らなかったもの」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「捨てても、困らなかったもの その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

捨てても、困らなかったものの記事

1件〜50件

  • 心が波立つときは、こうして収める
    2019/11/14 09:13
    心が波立つときは、こうして収める

    今年はじめての更新です。よろしくお願いいたします。 年あけ、心がざぶざぶと波立つようなことが起こり、家事からも家からも逃げ出したくなっていました。 こんな時に…

    みよ

    家も自分も好きになる暮らし

  • 「断捨離が進まない」「1日15分なんてとても無理」という、忙しい勤め人へのおすすめな3つ方法。
    2019/11/13 10:38
    「断捨離が進まない」「1日15分なんてとても無理」という、忙しい勤め人へのおすすめな3つ方法。

    断捨離をやりたくてもなかなか進まない、「1日15分なんてとても無理」という人は、かなりいるのではないかと思います。 そういう人は、恐らく、忙しすぎるのだと思います。わたしは今、主婦で、自宅で仕事をしているというライフスタイルですが、かつては一人暮らしで勤めていました。 そのときのことを振り返ってみると、「1日15分断捨離なんてとても無理。」だと思います。「1日15分なんて簡単そうに言うけど、疲れちゃってやれるわけがない。」というのが実状でした。 1日15分って、いかにも簡単そうに聞こえますが、朝から晩まで勤めている人にとっては、15分でさえハードルが高いのです。 そんなときにおすすめなのは、ハ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。
    2019/11/11 10:10
    汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法。

    今日は、汚部屋からの脱出に成功するための究極の方法について書きます。 わたしは、過去に2回この方法を使って、汚部屋からの脱出に成功しています。かなりエネルギーは使いますが、本気で脱出したいなら、この方法は本当に使えます。 勇気も必要です。でも、特に身軽な一人暮らしにはおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。
    2019/11/10 11:40
    買ってよかった、衣類や布類の断捨離におすすめな道具とは?。

    断捨離するために道具を買うというのも、物が増えたりして、ミニマリストとして「どうなの?」と思うこともあります。 でも、断捨離のために、「これは買ってよかった!」と思う道具がたまにあります。今日お話ししたいのは、衣類や布類の断捨離におすすめな道具です。 さて、おすすめな道具とは、一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 我が家の日用品*頂き物は有難く使い切る。
    2019/11/09 23:09
    我が家の日用品*頂き物は有難く使い切る。

    記事ではUPしませんでしたがこっそり衣替えは終わった。我が家は 転勤族なので借家暮らしが基本。この先も 家を建て夫が単身赴任する予定はない。だから 引っ越しの度に家のレイアウトが変わる。素敵でオシャレな家具も こだわりの日用品も必然とない。そんな我が家なので 「いくつものこだわり」は捨てている。40代からのお片付け。1日1つ「素敵なコト」見つけましょ♪私らしい 暮らしと生き方+++その中の一つが普段...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。
    2019/11/09 21:02
    捨てられない書類はファイルしてみるという、逆発想な断捨離法(書類整理のヒント3)。

    捨てられない書類がありますか? わたしは、たくさんあります。 そんな時は、いったん「捨てる」ということをやめて、思う存分ファイルしてみることにしています。 実はこの方法は、こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』からヒントを得ています。こんまりさんは一体どんなことを書いていたのでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • だから快適!ストレス買いを防ぐ5つの習慣で前向きに暮らせるようになりました
    2019/11/08 09:55
    だから快適!ストレス買いを防ぐ5つの習慣で前向きに暮らせるようになりました

    ジタバタしながら何年もかけて、なんとか片付けの習慣を持つことができるようになりました。今日は、そんな私が片付けながら意識してきた、ストレスから無駄な買い物をしそうになっていると気付いたときにしている5つのことを書きます。買い物は楽しいし好きです。でも、ストレス解消のためにしてしまった衝動買いは、必ずといっていいほど後悔しました。今の私がストレスを解消するなら、買い物より体を動かして好きなことをする...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 残念な50代、服を変えれば本人も変わるのか
    2019/11/08 09:54
    残念な50代、服を変えれば本人も変わるのか

    50代になっても残念な思考昨日は義母のことを夫にお願いし、午後からフィットネスクラブと映画館に行ってきました。なんだかんだやってるうちに過ぎてくんだな、人生なんて。クヨクヨすんなよ私。今日もがんばれ。#イマソラ pic.twitter.com/IXv2f0gL9t— 原田さよ@書籍販売中(FC2公式 さよのシンプルライフブログ) (@sayoslife) October 21, 2019 夜に外出するためにはけっこう家事を先取りしていかねばなりませんから、...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • みじめな服を捨てた【服の断捨離のタイミング】
    2019/11/06 22:31
    みじめな服を捨てた【服の断捨離のタイミング】

    服の断捨離のタイミング「もうこの服はサイズがあわないから着て出ればみっともない」「入るからいいってもんじゃない。これでは若作りしているように見えて恥ずかしい」「顔と服が合っていない。変」頭ではそうわかっているつもりでも、実際はまだまだ理解出来ていなかったんだなと思う瞬間がありませんか。私は昨日、映画館のお手洗いにある大きな鏡を見てはっきりそう感じました。家にある毎日見ている姿見と、めったに行かない...

    エル

    好きなものと、スッキリ暮らす。

  • 「嫁やめたい」と思ってやめたこと、やめなかったこと
    2019/11/06 13:44
    「嫁やめたい」と思ってやめたこと、やめなかったこと

    同居の義母はこの夏の介護認定で要支援2から要介護1にあがりました。結婚後すぐ同居しましたが5年半ほどで難しくなり解消、その後の20数年を義実家の近くで別居するという形をとっていました。一昨年の義母の大けがを機に2度目の同居をはじめたのが、昨年の春でした。今日は、支援の必要な義母と完全同居でも、相手とうまく距離をとるためにしている工夫について書きます。…と書き始めたのがゆうべ。結局うまくまとまらず、その...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる
    2019/11/06 13:44
    それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる

    今日は、家が片付いたら自分が本当はどうしたかったかがわかってきたことと、先月の人気記事について書きます。ご訪問、いつもありがとうございます。物でごちゃごちゃだった玄関を片付け、手製のファブリックパネルを飾ったのが2年前の初夏でした。この時ぐらいから、自分が本当にしたかったことが何か少しずつ理解できるようになってきました。家が片付いたらしたかったこと「モノを減らすと自分がやりたかったことが見えてくる...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • みんなに教えたくなる片付けの効果。小さいけれど大きな変化
    2019/11/06 13:43
    みんなに教えたくなる片付けの効果。小さいけれど大きな変化

    「片付けられない主婦」を返上する片付けられない人の特徴をご存知ですか。例えば次のようなことです。これらは、私が実際にこの家を片付けながら実感してきたことでもあります。●何事も、とりかかるまでに時間がかかる(先延ばしグセ)●飽きっぽい。気分が変わりやすい●計画や準備が下手●計画だけはきっちり作るが実行には至らない●一度にやってしまおうとする●完璧を目指してしまう●お得感に弱く、結局は無駄になる買い物が多い...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 靴下を穴があくまで履くための3つの条件。
    2019/11/05 11:06
    靴下を穴があくまで履くための3つの条件。

    靴下を穴があくまで履くための3つの条件というタイトルで記事を書きます。靴下は穴があくまで履くのが本望だと思っています。 また、ゴムが伸びたりして履きづらくなるということもありますね。靴下としての機能を失った時が、靴下の寿命だと良いのですが、それ以外にも不快な劣化があります。 それは、毛玉です。毛玉と上手くつきあうことが、靴下を穴があくまで履ける要(かなめ)だとも言えます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない家事はこれ
    2019/11/04 14:28
    寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない家事はこれ

    毎年、秋が深まっていくまでにしている家事をまとめました。今年は10月に入ってからも気温が高かったり雨の日が多かったりするので、ひとつずつやっています。寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない洗濯●ベッド下とフレームの隅を掃除する(秋はアレルギーを起こしやすい)●晴れた日に押入れの中のものを出して掃除、風をあてておく●汚れやすい場所の厚地カーテンのみ洗う(LDKと布団干しで開け閉めの多い2階のベランダ側)●洗...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 手放すこと、が…あなたを救う~「自分」のために、できること
    2019/11/04 12:19
    手放すこと、が…あなたを救う~「自分」のために、できること

    人は誰でも、何かしら、誰にも言えない、ネガティブな思い…があると思います。 自分の中で、消化できなかったこと。許せなかった、誰か。許せなかった、じぶん。 あの…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • 2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/11/04 11:45
    2019年10月に手放した不用品16点をまとめて公開!(3983個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    2019年10月に手放した不用品をまとめて記事にします。1000個捨てるチャレンジの4回目、4000個捨てることを目指す記事です。 断捨離がなかなか進まなくなりましたが、それでも10月に16点処分していました。 それでは、手放したもの15点です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。
    2019/11/03 10:27
    紙もデータも両方必要な大切な書類は捨てる必要なし(書類整理のヒント1)。

    書類の整理や断捨離、片づけについて、「これだ!」という本はありません。こんまりさんの「全捨て」は、過去にやってみましたが、全くおすすめできません。後悔を生む元ですね。 それで、自分なりに考えてみることにしました。 書類は全部一つのルールで片付けることはできないという結論に達しました。 「書類整理のヒント」の記事では、書類の整理、断捨離や片付けに役立つヒントを1つだけお伝えしたいと思います。 初回の今日は、「紙もデータも両方必要な書類は捨てる必要なし」というルールについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。
    2019/11/02 11:18
    靴下の捨て時はいつ? 擦り切れて穴があくまで履くのが本望。

    靴下の捨て時について再考しています。靴下の捨て基準に関する記事は、以前にも何度か書いていますが、今ふたたび考えてみました。 というのは、「毛玉のついた靴下は捨てる」「色素沈着した靴下は捨てる」などと決めたのにもかかわらず、現在のわたしは、そのような靴下を履き続けているからです。 なぜそのようなことになっているのでしょうか? 結論から言えば、靴下は、本来、擦り切れて大きな穴があき、使い物にならなくなるまで履くのが良いと、わたしが思っているからです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • こんまり片付けで救われました。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方
    2019/11/01 17:59
    こんまり片付けで救われました。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方

    もう嫌になった食器を捨てました。嫌になったというより飽きてしまいました。この気持ちは、こんまりさん(近藤麻理恵)の片付け法でいうところの「ときめき」がなくなった状態です。大々的に家の片付けをはじめた6年前、すでにこんまりさんの片付け方は広まりはじめており、私も著書を拝見して真似してきました。ですがこの「物にときめく」という感覚は、なかなかつかめませんでした。それが片付けを続けて多くの物にふれるうち...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 「いる」と思って大切にしまっていたもの、捨てました
    2019/11/01 10:34
    「いる」と思って大切にしまっていたもの、捨てました

    わが家の2階には、特に用途がない和室が一つあります。でも。この「特に用途がない」というのが、本当に曲者で。気がつくと、ものの溜まり場となってしまいがち。それで今回、部屋を見渡して、「あ、これはいらない」と思ったものを処分しました。断捨離したもの手ぶれ

    kanade

    古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜

  • 靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。
    2019/11/01 10:26
    靴下の数の見直しを実践。8月から10月までの途中経過。

    靴下の数の見直しを実践しています。以前勤めていた頃は、「最低14足持っていて良い」というのが基本でしたが、自宅で仕事をするようになって、余るようになっていました。 「靴下が多すぎる」とわかっていて放置していましたが、「自分にとって適正な持ち物の数を知りたい」と感じ、改めて数を調べています。 今はまだ調べている最中ですが、調べる方法と、8月から10月まで3ヵ月の途中経過を書きます。現状、靴下7足とストッキング1足です。 それでは、詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 夫に捨てさせてしまった2枚の食器の話。捨てることになった理由。(プチ捨て活1)
    2019/10/31 10:26
    夫に捨てさせてしまった2枚の食器の話。捨てることになった理由。(プチ捨て活1)

    夫の所有物である食器を2枚捨てさせてしまったというエピソードを書きます。「人のものは捨ててはいけない」とよく言われますね。 わたしが捨てたのではなく、夫が自ら進んで捨てたのです。さて、なぜ夫は捨てたのでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 重要な仕事は朝一で片付けるようにしています。
    2019/10/31 10:26
    重要な仕事は朝一で片付けるようにしています。

    最近、忙しいときは特に、重要な仕事は朝一番に片付けるようにしています。 これがなかなか調子がいいので、今後もそうしていきたいです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 今日の断捨離・家にあるのが当たり前と思ってたモノ
    2019/10/30 09:29
    今日の断捨離・家にあるのが当たり前と思ってたモノ

    今日処分したもの。袋の中はいつものようにリサイクルショップへ持っていく服や引き取ってもらえそうな日用品。他はちょっと収納スペースを作りたくて処分してみたものたち。実は買いだめしちゃったものを収納するために専用の空きスペースを作りたいんですよね。出来たらク

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • わたしの断捨離が進まない5つの理由。
    2019/10/29 10:40
    わたしの断捨離が進まない5つの理由。

    断捨離まつりを始めて、最初は勢いよくやっていたのに、突然「進まない」ということが出てきます。今わたしはまさにこの状況。 今日は、わたしの断捨離が進まない5つの理由を書きます。断捨離がなかなか進まなくて困ったら、参考にしてみてくださいね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ブログ10年目、ありがとうございます。
    2019/10/29 09:49
    ブログ10年目、ありがとうございます。

    はじめてここで記事を書いたのが、2010年の9月18日でした。10年目に入っています、ブログ。 内容も主に書く場所も変わりましたが、ブログを辞めずにいられたの…

    みよ

    家も自分も好きになる暮らし

  • 洗濯の色移りを防止するのに効果的な方法。
    2019/10/28 10:48
    洗濯の色移りを防止するのに効果的な方法。

    洗濯の色移りを防止するのに効果的な方法について書きます。 わたしは、このブログで自分のパーソナルカラースプリングに合ったカラフルな服について色々と書いていますが、洗濯の色移りに関しては、ちょっと悩ましいものがありました。 言うまでもなく、洗濯物の色移りに対して、最も効果的な方法は「別に単品洗いする」ということです。 ですが、さまざまな色のものを全部わけて洗うというのは、日常的に大変です。特に洗濯機でガンガン洗いたい、日常的なTシャツなどは、いちいち単品で洗っていては、やってられません。 そんなときの次善策をお伝えします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • どうする?50代のファッションの落としどころ。
    2019/10/27 11:52
    どうする?50代のファッションの落としどころ。

    50代のお洒落ゴコロ 美しい人は年を取っても美しいから、外で見かけると、つい観察してしまいます。 するとその人は、服や体型が美しいだけでなく、にじみ出ているも…

    みよ

    家も自分も好きになる暮らし

  • 買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。
    2019/10/27 10:28
    買わないチャレンジ中のわたしの欲しいものリスト2019年10月。

    服を12月になるまで買わないチャレンジをしています。下着などはOKとしていますが、だからといって、やたらと買うのはやめたいと思っているところ。 それでも、ふと欲しくなるものが出て来るので、今日は欲しいものについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • パーソナルカラースプリングのための、ほめられメイク。
    2019/10/26 11:40
    パーソナルカラースプリングのための、ほめられメイク。

    パーソナルカラースプリングのわたしが普段やっているメイクについて書きます。化粧には「お手入れ」と「メイクアップ」があります。その「メイクアップ」の方ですね。 わたしは「お手入れ」はかなりシンプルですが、メイクアップはそうでもありません。 似合う色で自分のオーラをアップしようと思ったら、服も大事ですが、メイクも大事です。 わたしは今年の5月にカラー診断で先生にメイクを習ったあと、すぐに自分のメイクを見直し、それ以来ずっと続けています。 夏に高校の同窓会に行きました。中には高校以来はじめて会った友達もいましたが、「前より可愛くなった」と言われたほどです。わたしはもう50代だというのに! 18歳のと…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 買ってよかった下着と2019年秋の普段着コーデ。
    2019/10/26 11:40
    買ってよかった下着と2019年秋の普段着コーデ。

    冬、2019年12月になるまで、「服を買わないチャレンジ」をしています。下着などは買ってOKとしていますが、10月に1つ下着を買い足しました。 これ以降、12月までは、服にしても、下着にしても、靴にしても、身につけるものは何も買わないでやっていこうと思っています。 それはそうと、買ってよかった下着というのは、85センチ丈のロングペチコートです。このペチコートのおかげで、普段着が快適となりました。 それでは、詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンプル化ゆえに感じる混乱。
    2019/10/24 08:31
    シンプル化ゆえに感じる混乱。

    シンプル化、といえば聞こえはいいが、実際は違う。シンプルライフの成れの果て。ごはんひとつにしても要素が多すぎると、混乱してしまうのです。れんこんと塩昆布の混ぜごはん。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • ノーファンデなわたしがおすすめするフェイスパウダーと下地。
    2019/10/23 10:40
    ノーファンデなわたしがおすすめするフェイスパウダーと下地。

    わたしは、昨年から、普段はノーファンデにしました。といっても、すっぴんではありません。今日は、わたしがおすすめするフェイスパウダーと下地について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。
    2019/10/22 10:32
    ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。

    今日は、「ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。」というタイトルで書きます。 化粧には、「メイクアップ」と「スキンケア(お手入れ)」の2つがあります。 わたしは、「メイクアップ」は、わりとちゃんとしていますが、「スキンケア」というものは、ほとんどしません。 20代の頃からスキンケアはシンプルでしたが、一年ほど前から肌断食を始めて、今のわたしのスキンケアは、基本的には、洗顔とワセリンだけになっています。 わたしのこのミニマルなスキンケアをご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ピアスを3つ処分して〜気付いた自分の『捨て基準」〜
    2019/10/21 18:45
    ピアスを3つ処分して〜気付いた自分の『捨て基準」〜

    週末。ピアスを身につけようとした時のこと。いつもなら、お気に入りのものをサクッと選んで終わり、なのですが、改めて手持ちのピアスを見てみると…今の私には、年齢的に似合わないな、というものや、ずっと片割れになったままのものが出てきたので、いくつかのピアス

    kanade

    古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜

  • 化粧品の断捨離、6つの捨て基準と捨てたもの19点を公開。(3967個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/10/21 10:33
    化粧品の断捨離、6つの捨て基準と捨てたもの19点を公開。(3967個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    化粧品を断捨離するための6つの捨て基準と、捨てたもの19点について書きます。 化粧品は、メイクアップ用品と基礎化粧品のようなお手入れ系のものに2分できますが、今回はどちらも混在しています。 それでは、まずは化粧品の6つの捨て基準からお話ししますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?
    2019/10/20 10:27
    増税前に買いだめしなくて良かった。paypayやらなくても良かった。その理由とは?

    消費税増税前に「買いだめ」とか、バカバカしいと思ってあまりしないようにしていましたが、10月になって、やっぱりやらなくて良かったと思いました。 近所のセブンイレブンで今まで買っていたものと同じものをnanacoで買ったら、キャッシュレス還元されて、むしろ安く買えたからです。 まさか安くなるとは思ってもみなかったので、つい嬉しくて調子に乗ってしまい、「これはpaypayというのもやってみなきゃ損かも!?」なんて思って、paypayをやってみることにしました。 でも、やってみて、paypayは、やらなくて良い、いや、むしろ、やらない方が良いと思いました。その理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • いつの間にか増える期限切れの食べ物 捨てる作業はまだまだ続く
    2019/10/18 18:42
    いつの間にか増える期限切れの食べ物 捨てる作業はまだまだ続く

    夫の段ボール部屋が、だいぶ片付いて 何もない空間が出来てきたことで、 捨てる作業をしばらくお休みしていた。 だけど先日、ふとダンボール部屋をぐるりと見渡したら、 部屋の隅に洋服が入っているゴミ袋や、何

    *ユイ*

    モノが捨てられない夫と暮らす主婦の日記

  • 捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。
    2019/10/18 10:57
    捨てないで済む生活には、持たない生活が必須。その実現には「買わない」のがコツ。

    最近、色々と捨てていて思います。そして思うのは「捨てるのはやはり無駄」だということです。 いやになりますね。もったいないって、思わないようにしても、だって、もったいないですもん。物を大切にもしてない。 「捨てたくないなあ」と思います。それで、結局、持っていなければ、捨てる必要もなくなるわけなので、「持たない生活」は良い選択だと思うんですよね。少なくともわたしにとっては。 そして、「持たない生活」を実現しようと思ったら、「買わない」ということをしていかないと、いつまでも「買っては捨てる」の負のループにハマりっぱなしだとういうことに気づきました。 それで、買わないためにはどうしたら良いかということ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。
    2019/10/17 10:17
    「迷ったら買わない」のが、ものを増やさないコツ。

    迷ったら買わないのが、無駄な買い物を防ぐコツです。迷うということは、半分は欲しくない証拠。ぜひ勇気を持って踏みとどまりましょう。 そして、無駄な買い物をしないことこそ、ものを増やさないコツですね。 今日は、迷ったものを買わなくて良かったという話を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 運気を上げる究極の方法と3つの出会い。
    2019/10/16 11:11
    運気を上げる究極の方法と3つの出会い。

    今日は、「運気を上げる究極の方法と、3つの出会い」というタイトルで書きます。 「運気を上げる」とか「運が良くなる」というのは、かなりマユツバな表現で、「ああ何だか運が良くなったなあ」と感じつつも、その信憑性を100%納得しているかというと、そうでもないです。 それで、「なぜ、自分は運が良くなったと思ったのか?」というこを、わたしなりに検証してみました。ずっと考えていましたが、わたしなりの答えが出ました。 なぜ「運が良くなった」と感じたかというと、その理由は、「自己肯定感がアップしたこと」にありました。「自己肯定感」は、「自尊心」とか、英語ではセルフエスティームとも言いますね。 ですから、タイト…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ユニクロ、50代があきらめたデニムと服の断捨離のマイルール
    2019/10/15 19:43
    ユニクロ、50代があきらめたデニムと服の断捨離のマイルール

    今日はユニクロの服で、もうこれは無理だとあきらめたデニムについて書きます。そのデニムも含め、「定番だと思っていたけれど実は違う」自分の服が、これからの断捨離の対象になっていく服だと思いました。画像のユニクロのデニムは断捨離をくぐり抜けて残ったものです。「入り」ますが腰も見えて寒いし、後姿が残念なことになっているので処分します。断捨離で私の服はフォーマルを含めて50枚ほどになっています。服の断捨離につ...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 子に残すのは物でもお金でもなく、強く優しい心
    2019/10/15 19:40
    子に残すのは物でもお金でもなく、強く優しい心

    胃腸炎にかかって以来なかなか体力が回復してきませんが、そのぶん家で静かにしていたため、自分の今とちょっと先の未来についてゆっくり考える時間を持つことができました。今日は、読者さんからいただいたメールをご紹介しながら、自分が娘に残してやれるものがあるとしたら「物やお金より”強くて優しい心”を」と思ったことについて書きます。読者さんからのメールOさんから頂いたメールをご紹介します。だいぶ時間が経ってしま...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!
    2019/10/15 10:25
    書類整理におすすめな方法。 1案件1フォルダで、もう重たいファイルとはサヨナラ!

    最近、断捨離の一方、手持ちの書類整理にも取り組んでいます。 やっているうちに「これはいい!」と思ったおすすめな方法を思いつきましたので、お伝えしますね。 こんまりさんの「1つのファイルにまとめて…」では上手くいかない方にはおすすめです。また、ぶ厚いファイルを持ち上げるのも億劫という、50代など、高齢の女性にもおすすめです。 特にたくさんの検討中の書類の一時整理(一次的な整理)には使えます。「書類全捨て」で後悔したくない方にもおすすめです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「いざという時」の3つの靴。
    2019/10/14 10:11
    「いざという時」の3つの靴。

    今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。 わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。 3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。
    2019/10/14 10:10
    2019年秋の靴の衣替えと夏の靴の振り返り。メインは季節に1足でいい。

    2019年は、夏の暑さが長引き、最後に夏用のサンダルを履いたのは、10月最初の土曜日でした。 ミニマリストとして靴の数も見直し中ですが、まずは、今年の夏に履いた靴の振り返りと、秋の靴について書きたいと思います。。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストの防災。
    2019/10/13 10:50
    ミニマリストの防災。

    ミニマリストの防災に関して、わたしなりの考えを書きます。あくまでも、わたしの勝手な考えです。 防災への備えは、賃貸での一人暮らしなど、身軽なタイプの人と、家族がいる持ち家だったりと、立場に寄っても変わってくるというのが、わたしの基本的な考えです。 わたしは今50代で、3年弱前に夫と知り合って再婚しました。それまでは、10年以上も一人暮らしをしていたことから、そう考えるようになりました。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方
    2019/10/12 15:53
    快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方

    片付けるとお金の使い方に自信を持てるようになってきたり、自分が本当にやりたいのは何かがわかってくるということは、何度か記事にしてきました。それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる物でごちゃごちゃだった玄関を片付け、手製のファブリックパネルを飾ったのが2年前の初夏でした。この時ぐらいから、自分が本当にしたかったことが何か少しずつ理解できるようになってき... 今日は、めったに...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • キッチンシンク下の収納に100均を活用!まずは全出し不用品を処分
    2019/10/12 14:28
    キッチンシンク下の収納に100均を活用!まずは全出し不用品を処分

    シンク下の収納を使いやすくしたい キッチンはいつでも使いやすく、整理されていることが理想ですね。 燃えないごみの日に合わせて、シンク下の奥に詰め込こんでいた古い鍋や花器を処分しました。 やっかいなのは、シンク下にレジ袋がたくさんありすぎたこと。 そして、鍋のふたを100均セリアのファイルボックスに収納したら、見違えるように便利に。 この記事は、古いキッチンをお使いで、お金を掛けないで片づけたい方におすすめです。 スポンサーリンク // シンク下全出し キッチン用品の捨て活 レジ袋はクセモノだ! セリアのファイルボックス ふきん キッチン収納まとめ シンク下全出し シンク下をクレンザーで磨く 何…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!
    2019/10/11 11:39
    【断捨離の効果】床が広くなって部屋がすっきり! ものが少ないって良いですよ!

    いま、いろいろと「いらないもの」「ガラクタ」を捨てています。 約半年間、断捨離祭りを続けてきたところですが、ここへきて、部屋の床が急に広くなり、部屋がすっきりしてきました。 「床面積が広がる」というのは、マユツバでも何でもない、正真正銘の断捨離の効果ですね。わかりやすいですが、本当にすっきりします! 今日は、 そんなわたしの広がった床をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる