断捨離して心も懐もハッピーライフ

断捨離して心も懐もハッピーライフ
テーマ名
断捨離して心も懐もハッピーライフ
テーマの詳細
仕事、育児、家事など、忙しくても、わずかな時間でも、断捨離を生活の中に取り入れると、色んな事に、気づき意識できる。無駄をなくして、大切なものに囲まれた生活で、お金も有効に使えて、スッキリ、ハッピーライフを目指しましょう。 片付けられない、捨てられないから、ブログで励ましあって一緒にがんばりましょう!
テーマ投稿数
4,385件
参加メンバー
290人
管理人
シンママダンシャリアン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「断捨離して心も懐もハッピーライフ」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

断捨離して心も懐もハッピーライフの記事

  • 【収納の断捨離】ダンボール箱を捨てるのは運気アップにおすすめ!-プチ全捨離の実践1
    2019/08/20 10:17
    【収納の断捨離】ダンボール箱を捨てるのは運気アップにおすすめ!-プチ全捨離の実践1

    収納の断捨離をさらに進め、ダンボール箱を2つ捨てました。 小さなダンボール箱だったので、「まあ後でいいか」などと思っていましたが、どうもこのダンボール箱というのが、とても運気が悪くなるらしいので、即刻退治したというわけです。 今回わたしの背中を押してくれたのは、「全捨離」です。なんでもダンボールは邪気が好む紙類ナンバーワンなんだそうです。 今回は、捨てたダンボールと全捨離について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨てるもの】名刺の断捨離。4つの捨て基準。
    2019/08/20 10:17
    【捨てるもの】名刺の断捨離。4つの捨て基準。

    名刺の断捨離について書きます。名刺は基本的に全部写真に撮るか、スキャニングしてデータ化してから捨てるつもりでした。 でも、見ているうちに、データ化する必要さえもないものが出てきました。これらの名刺はただ捨てることに。 その判断基準について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • アクセサリーの断捨離のコツ。何を捨て、何を残すか?
    2019/08/20 10:17
    アクセサリーの断捨離のコツ。何を捨て、何を残すか?

    アクセサリーの断捨離のコツについて書きます。アクセサリーの断捨離は、基本的には衣類と同じような基準で処分すれば良いです。 使わないもの、劣化したもの、似合わないもの、気に入らないもの、その他ネガティブな気持ちになるもの、以上が捨て基準です。 また、これは残した方がいいよ、ということについても書きます。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【ミニマリスト 】そろそろ始めたい◯◯の捨て活。
    2019/08/20 10:11
    【ミニマリスト 】そろそろ始めたい◯◯の捨て活。

    気付けば夏休みも終盤を迎え、我が家の夏休みも来週には終わります。 この時期そろそろ始めたいのが、夏服の捨て活。…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • わたしの「野望ガラクタ」3つ、お見せしちゃいます。:見果てぬ夢の断捨離。
    2019/08/19 10:47
    わたしの「野望ガラクタ」3つ、お見せしちゃいます。:見果てぬ夢の断捨離。

    先日、ミニマリスト筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』を読み直していて、「野望ガラクタ」というとても魅力的な言葉に出会いました。 「野望ガラクタ」というのは、いってみれば、「見果てぬ夢」にまつわるガラクタのこと。自分の現実にはそぐわない、実現不可能な目標を持ったために手に入れてしまい使ってないものです。 今日は、そんな、見ているだけで気が重くなる、3つの「野望ガラクタ」をご紹介しますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 使えないもの5つ断捨離した結果。
    2019/08/19 10:47
    使えないもの5つ断捨離した結果。

    今日は、断捨離した使えないガラクタ5つをご紹介しますね。壊れたり、修理が必要だったり…というカテゴリーのガラクタです。 こういうものもとても運気を下げそうですので、何とかすることにしました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 使えるけど使わないもの2つ捨てた結果と罪悪感への対処法。
    2019/08/19 10:47
    使えるけど使わないもの2つ捨てた結果と罪悪感への対処法。

    使えるけど使わないものを2つ捨てました。今回わたしが捨てたのは、「電話機」と「ドライヤー」です。 どちらも全然壊れてません。でも、もう何年も使ってなかったので捨てることにしました。 ところで、まだ使えるものを捨てるのは、罪悪感を感じることが多いと思います。その罪悪感への対処法もお伝えします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨てたもの】2000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ2回目。
    2019/08/18 10:14
    【捨てたもの】2000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ2回目。

    「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の2回目をやり、通算2000個すてました。 今回は、仕事の資料等、紙が多かったです。バラの紙なら1枚を1個と数えましたので、すぐに2000個に到達しました。 手持ちのもの2000個なんて持ってないだろうと思い込んでいましたが、いらないものだけで2000個なんて、思いのほかスグに到達してしまったことに驚いています。 わたしたちは、一体、どれだけたくさんの物を所有しているのかと思います。 それはさておき、どんなものを捨てたのか、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【人生を変える実験の断捨離】いつも「捨てない」わたしが捨てたもの。
    2019/08/18 10:14
    【人生を変える実験の断捨離】いつも「捨てない」わたしが捨てたもの。

    人生を変える実験の断捨離をしてみようと思いたち、実践したことを書きます。今回は、今までのわたしだったら、絶対に捨てないものを捨ててみました。 それは、まだ使えるノートなどの紙類です。 これらを、人生を変えるために断捨離してみることにしたのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離やり方のコツ】今すぐできる!絶対捨てられるもの5つとは?
    2019/08/17 13:45
    【断捨離やり方のコツ】今すぐできる!絶対捨てられるもの5つとは?

    こんにちは。かおりです。 「断捨離って、どこから手をつけていいのかわからない…」かつて私も家に物がありすぎるせいで、途方にくれてしまうことがよくありました。

    かおり

    ラクする×シンプル

  • オフハウスで服とアクセサリーと時計を買取してもらった結果(2019年8月)。
    2019/08/17 11:06
    オフハウスで服とアクセサリーと時計を買取してもらった結果(2019年8月)。

    オフハウスで服とアクセサリーと腕時計を買取してもらったので、その結果を書きます。 今回買取査定してもらったのは、スカート2枚とネックレス2つ、ピアス2組、腕時計2つでした。さて、その結果はどうだったでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【無駄な仕事を捨てる】To Do リストは書かないのがおすすめ。
    2019/08/17 11:06
    【無駄な仕事を捨てる】To Do リストは書かないのがおすすめ。

    今日は「To Do リストは書かないのがおすすめ」という話です。ミニマルライフの一環として、無駄な仕事を捨てることにしました。 わたしは自宅で仕事をしています。ちなみに、紙媒体の制作の仕事で、メールでデータ納品しているのですが、完成するまでは、何度も修正が入ったりします。 平行していくつかの仕事が動いていることも多く、いつも決まったノートにその日に作業するTo Do リスト(やることリスト)を書いていました。 ところで、仕事とか、ブログとか、家事とか、色々な種類のやるべきことがごちゃ混ぜになり、「いっぱいいっぱい」「間に合わない!」と感じることがよくあります。 それで、先日、ふと、To Do …

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離のすごいダイエット効果かしら? ガラクタ捨てれば脂肪が消える?
    2019/08/17 11:06
    断捨離のすごいダイエット効果かしら? ガラクタ捨てれば脂肪が消える?

    いらないものの断捨離、ガラクタを捨てれば、痩せる、という話をきいたことがあります。でも、これって一体本当なんでしょうか? わたしは長い間このことが信じられませんでした。というのは、以前「部屋の断捨離が完了した!」と思っていた頃、太っていたからです。 でも、最近、「もしかしたら本当に断捨離とダイエットは関係があるのかも知れない。」と思うようになりました。なぜならば、最近わたしは痩せたからです。 そして、痩せるのには、ある種のガラクタの断捨離が関係しているのではないかと、自分を振り返って思うようになりました。 その、「ある種のガラクタ」とは一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨て活】怒涛のお盆に手放した21のモノ。
    2019/08/17 08:49
    【捨て活】怒涛のお盆に手放した21のモノ。

    ようやくゴールの見えてきたお盆休み。 今年のお盆休みは、家出したり、プール三昧だったり、天気が悪くて家で過ごし…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • 【2019年最新】ミニマリスト&断捨離の本おすすめランキング16選(絶対保存版)
    2019/08/16 23:53
    【2019年最新】ミニマリスト&断捨離の本おすすめランキング16選(絶対保存版)

    【2019年6月16日更新】 【1位】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューンさん 【2位】シンプルに考える 森川亮さん 【3位】無印良品とはじめるミニマリスト生活 やまぐちせいこさん 【4位】次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ 髙坂 勝 (著) 【5位】ぼくたちに、もうモノは必要ない。/佐々木典士さん 【6位】年収90万円で東京ハッピーライフ 大原扁理さん 【7位】自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと 四角大輔さん 【8位】貧乏入門 小池龍之介さん 【9位】人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵さん 【10位…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 画期的!電子書籍Kindleを朗読で聴く2つの方法とメリットデメリット
    2019/08/16 23:53
    画期的!電子書籍Kindleを朗読で聴く2つの方法とメリットデメリット

    電子書籍を朗読してもらうことによって、本の読み方が変わります。 時間の使い方が変わります。 「あの本を読みたいけど、読む時間がない……」というジレンマが解消されますよ! わたしがやっている電子書籍を朗読で読む・聴く方法を2つご紹介します。 わたしは、音声読み聞かせで本を聞くようになってから5年くらい経ちます。 【電子書籍を朗読で聴く1】朗読アプリをつかう 電子書籍を朗読してくれるアプリのメリット 【メリット1】Kindle(電子書籍)の種類が豊富 【メリット2】たくさんの本が読めるようになる 電子書籍を朗読してくれるアプリの6つのデメリット 【1】朗読に感情がこもっていない 【2】リズムが単調…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • ミニマリスト生活費!固定費削減3つの見直しで家計を大幅カット
    2019/08/16 23:52
    ミニマリスト生活費!固定費削減3つの見直しで家計を大幅カット

    ミニマリストの生活費は、固定費を削減することによってだいぶ楽になることをお伝えしたくて記事にしました。通信費と家賃と保険代は徹底的に見直しましょう!

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 【無印良品】お風呂場の断捨離!絶対に置いてはいけない3つのもの
    2019/08/16 23:52
    【無印良品】お風呂場の断捨離!絶対に置いてはいけない3つのもの

    【2019年5月22日更新】 お風呂場は、一番「もの」を少なくしたい場所ですよね!? なぜなら、以下の3つの特徴のある場所からです。 水をつかう場所 汚れやすい場所 掃除が難しい場所 掃除が面倒な場所「ランキング1位」過去17年連続……(妄想統計参考) 今回は、以下3つのことを紹介します お風呂場の無印良品3つ 置いてはいけないもの2つ ふろ掃除の工夫

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • それいらないでしょ!?ミニマリストが持たないもの10選まとめ
    2019/08/16 23:52
    それいらないでしょ!?ミニマリストが持たないもの10選まとめ

    いままで、いらないモノを持っていたことにオドロキました。 「持っていて当たり前と思われていた」あんなモノ、こんなモノはいりませんでした。 常識に縛られず、捨ててみましょう。 どうも、ミニマリストのび太です。 「それいらない!」というモノを10個挙げてみます。 【いらない1】バスタオル 【いらない2】紙の本 【いらない3】電気シェーバー 【いらない4】トイレのマット 【いらない5】トイレのスリッパ 【いらない6】お風呂のイス 【いらない7】お風呂場の排水口のフタ 【いらない8】テレビ 【いらない9】カレンダー 【いらない10】音楽プレイヤー 動画もご覧ください。 【いらない1】バスタオル ご多分…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 無印良品「ワンピース」おすすめコーデ|セールで買って秋まで着る服【2019年夏版】
    2019/08/16 11:16
    無印良品「ワンピース」おすすめコーデ|セールで買って秋まで着る服【2019年夏版】

    無印良品のシンプルなワンピースをセールでゲット!今買って秋まで着られる「黒×白」コーデをご紹介します。無印のワンピースは、どんなアイテムにもよく合うコーデの万能選手。大人のための上品コーデを考えてみました。

    kaoru

    オーガニックな暮らし

  • 【心の断捨離】さくらサーバーの個人的なメリット。
    2019/08/16 10:48
    【心の断捨離】さくらサーバーの個人的なメリット。

    今日は、すでに解約してしまいましたが、さくらサーバーのメリットについて書きます。月々515円のプランに加入していましたが、一時は一番のお気に入りのサーバーでした。 というのは、 さくらサーバーを契約すると、無料でブログを50個まで作れるというオマケがついていたからです。 わたしは、この無料ブログを利用して、日記やテーマ別の記事などを、色々と書いて楽しむという、独特の使い方をしていましたので、それについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【データの断捨離】さくらインターネットのレンタルサーバーを解約方法と注意点。
    2019/08/16 10:48
    【データの断捨離】さくらインターネットのレンタルサーバーを解約方法と注意点。

    データの断捨離の一環として、さくらインターネットのレンタルサーバーを解約しました。月々515円のプランを契約していましたが、サイトも閉鎖し、サーバーも解約することにしました。 ところで、このさくらサーバーですが、解約するときに「一手間」余分にかかることがわかりました。そこで、今日はさくらサーバーの解約の方法と注意点について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【捨てたもの】1000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ。
    2019/08/16 10:48
    【捨てたもの】1000個捨てた結果。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ。

    捨てたものを紹介する記事です。「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」で、1000個捨て終わりました。 実は欲しい物が新たに出てきまして、それが買いたくて「捨てスピード」早めてしまいました。 この猛暑の中、たまたま見つけたノースリーブの薄いペラペラのワンピースが涼しそうで良いなと。そして、ダッシュで1000個捨てを完了し、ワンピース1枚買いました。 この猛暑、特別な服装計画が必要かも? それはさておき、それでは、どんなものを捨てたのか、ご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • なくしたら快適!断捨離して大正解だったキッチングッズ3つ
    2019/08/15 16:48
    なくしたら快適!断捨離して大正解だったキッチングッズ3つ

    キッチンのシンクはピカピカにしておきたい!でも水回りの掃除、めんどうですよね。わたしはすごく苦手です。めんどうなのは、シンクまわりに物が多いせいかも…そこでシンクにあるものを見直して、断捨離してみました。

    かおり

    ラクする×シンプル

  • 天気の変化が激し過ぎる。。。
    2019/08/15 08:00
    天気の変化が激し過ぎる。。。

    ここ数日、どうも胃腸の調子がしっくりしません 夜寝る時もそんな感じでホント落ち着かない 朝起きてから、だんなと一緒に朝ドラを観てから送り出す事に今日もだんなは…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • ホリエモン『捨て本』の感想。:思い出の品が断捨離できそう。
    2019/08/14 10:17
    ホリエモン『捨て本』の感想。:思い出の品が断捨離できそう。

    つい先日、発行されたばかりの、ホリエモンの『捨て本』を読みました。 『捨て本』というタイトルを見て、断捨離中のわたしには「タイムリー!!」と思って、迷わず買って読みました。 わたしは、ホリエモンさんの本は、読んでないのを見つけると、だいたい買って読んでしまいます。ホリエモンさんの本の何が好きかと言いますと、著者独特の辛口コメント。 全てに賛同するわけではありませんが、辛口でズバッと切り込まれると、ときどき、「ハッ」として物の見方が変わり、自分の思い込みから解放されてラクになることがあります。 それで、この本からも、そんな新しい切り口をもらったので、それをお伝えしますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本の処分にも買うのにも重宝する古本屋こそ、わたしのマイ図書館。
    2019/08/14 10:17
    本の処分にも買うのにも重宝する古本屋こそ、わたしのマイ図書館。

    本の断捨離に着手しています。本の処分は、やっぱり古本屋に売るのが一番便利だと個人的には思います。 特に、近所に古本屋があると、便利さは尚更。自治体の資源ゴミよりも早く手放せます。 それで、本の手放しついでに、店内を見ると、たまたま「欲しいなあ」と思っていた本に出くわすことがあり、驚くべき安さで売られていたりするのが嬉しいです^^。 今回は、最近古本屋さんで買った本のうち、2冊をご紹介しますね。2冊とも、かつて古本屋に売った本で、もう一度読みたいと思っての買い直しです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ダイソーの食器洗いスポンジのメリットとは?
    2019/08/14 09:32
    ダイソーの食器洗いスポンジのメリットとは?

    ダイソーの食器洗いスポンジが想像以上に便利でした!持ちも良くて節約にもなりそうです。

    水瀬なつみ

    なつみかんブログ

  • リサイクルステーションに行ってきたよ
    2019/08/14 07:57
    リサイクルステーションに行ってきたよ

    朝、起きてからもまだ眠気が・・・ 少し(。-Д-。)ボォ…としてたけどLDKの方へ 洗濯物を洗わないといけないので、1階へ行くと母の分が終わってたので洗う事…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 使っているのに捨てるものの基準とは?
    2019/08/13 11:01
    使っているのに捨てるものの基準とは?

    使っているものでも、捨てるべきものがあります。簡単に見分けられる基準とは?

    水瀬なつみ

    なつみかんブログ

  • 持たない生活のために、わたしが今、買うのをガマンしているものと、ガマンする理由4つ。
    2019/08/13 10:08
    持たない生活のために、わたしが今、買うのをガマンしているものと、ガマンする理由4つ。

    持たない生活のために、わたしが今、買うのをガマンしているものについて書きます。 今、欲しいものが2つあります。今日は、その欲しいものについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリストすずひさんの『1日1捨』に刺された感想。
    2019/08/13 10:08
    ミニマリストすずひさんの『1日1捨』に刺された感想。

    ミニマリストすずひさんの著書『1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由』を読んだ感想に替えて、わたしが一番「刺された」と感じたことについて記事を書きます。 「刺された」というのは、それだけ視点が鋭かったということと、「わたし自身にも当てはまり過ぎてドキっとした」という意味で、褒め言葉です。 「図星!」というような感じなんですね。 ブログの方もときどき読ませていただいていますが、すずひさんは、ときどき「ドキっ」とするようなことを書きます。鋭い視点を持った方だなあと思っています。 本の方が少しヤンワリしているかも知れませんが、今回は、わたしが「ドキっ」とさせられたことを1つ取り上げて書きたいと思います…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • やましたひでこさんから学んだ「断捨離とダイエット」。スリムな人はここが違う!
    2019/08/13 10:08
    やましたひでこさんから学んだ「断捨離とダイエット」。スリムな人はここが違う!

    今日は、やましたひでこさんから学んだ「断捨離とダイエット」について書きます。 2年ほど前、やましたひでこさんの本来の断捨離を知りたいと思い、オーディオブックを購入しました。 これがきっかけで、メルマガ登録し、しばらくメルマガも読んでいましたが、その中におのころ心平さんのダイエットプログラムの案内があり、興味をひかれて申し込みました。 このダイエットプログラムは、いくつか映像があり、自宅のパソコンで見ることができます。その映像の中に、おのころ心平さんとやましたひでこさんの対談がありました。 ダイエットプログラムの映像の中で、特にわたしの心に残ったのが、この、やましたひでこさんとの対談でした。 今…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【2019年最新版】無印良品ミニマリストおすすめ商品記事まとめ(絶対保存版)
    2019/08/12 23:36
    【2019年最新版】無印良品ミニマリストおすすめ商品記事まとめ(絶対保存版)

    【無印良品の記事まとめ】見やすくカテゴリ分けしました (2019年6月15日更新) すべての無印良品記事を見れるように、カテゴリ分けしました! ミニマリストが厳選した、おすすめ無印良品アイテムです。 お好きなカテゴリから見てくださいね。 随時更新します。 ぜひ、ブックマークしておいてください! ▼夏おすすめの人気記事▼ 【無印良品】サーキュレーターおすすめな使い方【感想口コミレビュー】 【目次】 【無印良品】ランキング・まとめ記事 目指せユーチューバー!動画視聴回数トップ5を公開 【無印良品】秋のミニマリスト厳選おすすめ7アイテムまとめ 【無印良品】おすすめ記事まとめ 【無印良品】ミニマリスト…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 服(衣類)を掛ける収納5つのメリット!収納ボックス断捨離?驚異の仕組み
    2019/08/12 23:35
    服(衣類)を掛ける収納5つのメリット!収納ボックス断捨離?驚異の仕組み

    最近、洋服が増えてきました。 「収納ボックスはいらない?」と、ふとひらめいてしまったので。 もう居ても立ってもいられなくなり、収納ボックスの断捨離をすることに。 ミニマリストのクローゼットの中 服(衣類)を掛ける収納5つのメリット 【掛ける収納メリット1】収納が限られているから洋服が増えない 【掛ける収納メリット2】断捨離できるようになる 【掛ける収納メリット3】迷わないで取り出せる 【掛ける収納メリット4】掃除が楽になる。 【5】収納と取り出しがラク 最後に(服(衣類)を掛ける収納5つのメリット) ミニマリストのクローゼットの中 ビフォー アフター すべての衣類を掛ける収納にしました。 右側…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 貯まりすぎて困る!ミニマリスト11の節約術で30万円の余剰資金をゲット
    2019/08/12 23:35
    貯まりすぎて困る!ミニマリスト11の節約術で30万円の余剰資金をゲット

    ミニマリストの節約術を公開します 【ミニマリストの節約術1】3つの固定費を徹底的に見直す(家賃・通信費・保険) 1,賃貸物件は常に安いところを探し続けろ 2,通信費は徹底的に見直せ 3、保険はいらない(家よりも高い?買い物?) 【ミニマリストの節約術2】飲み物を買わない 【ミニマリストの節約術3】外食をしない 【ミニマリストの節約術4】確定拠出年金をする 【ミニマリストの節約術5】お金について学ぶ 【ミニマリストの節約術5】稼いで忙しくする 【ミニマリストの節約術6】ブログで節約情報を発信する 【ミニマリストの節約術7】Amazonプライムをフル活用する 【ミニマリストの節約術8】会社にも着て…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった7つの断捨離
    2019/08/12 23:35
    引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった7つの断捨離

    【2019年6月21日更新】 ミニマリストが、引越しのときに断捨離で工夫したことを振り返ります。 やったことを5つ紹介します。 引っ越し前に撮った写真です。キッチンが広くて感動しました。 一軒家賃貸です。 現在、彼女と同棲しています。 目次 引っ越しは断捨離のチャンス!ミニマリストになろう 絶対に覚えておきたいこと→「モノ」を家に入れるハードルを高くする ミニマリストが引っ越しのときやった7つのこと 【ミニマリストの引っ越し術1】 ゴミのだし方冊子を熟読する 【ミニマリストの引っ越し術2】 実家でもらえるモノは徹底的に使う 【ミニマリストの引っ越し術3】 引っ越し先にモノは最低限しかもっていか…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 幕内秀夫さん「美味しい食事の罠」の感想!2つだけは絶対に守りなさい
    2019/08/12 23:35
    幕内秀夫さん「美味しい食事の罠」の感想!2つだけは絶対に守りなさい

    【2019年6月17日更新】 幕内秀夫さん「美味しい食事の罠」を紹介します。 ご飯(白米)を、あまり食べない方に読んでもらいたい。 幕内さんの本は、いろいろ読んでる。 主張がシンプルなのが、ともて好きなんです。 わたしにとっての、幕内秀夫さんの評判はとっても良いです。 大好きです。 実行しやすいし! 「美味しい食事の罠」より、2つの大事だと思ったことを紹介します。 幕内 秀夫さんとは? 健康・料理評論家。 茨城県生まれ。 東京農業大学栄養学科卒業。管理栄養士。 伝統食と民間食養法の研究をする「フーズアンドヘルス研究所」を主宰。 学校給食と子どもの健康を考える会代表。ホリスティック医学を目指した…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 騙されるな!ミニマリストのネット環境は縛りなしのポケットWi-Fi1択!WiMAXもOK
    2019/08/12 23:34
    騙されるな!ミニマリストのネット環境は縛りなしのポケットWi-Fi1択!WiMAXもOK

    騙されないでください。 結論から言うと、ミニマリストおすすめのネット環境はポケットWi-Fiです。 2年の縛りがある契約のポケットWi-Fi『BroadWiMAX (ブロード ワイマックス)』や『GMOとくとくBB』をおすすめしている人がいますが危険です。 もう一度言います。 縛りがある会社のネット環境の契約は、危険なので契約しないほうがいいです! キャッシュバックキャンペーンにおどらされてはいけません。 契約期間の縛りがあるので、トータルで損をしてしまう可能性があります。 いま、月額3,300円のみでレンタルできるポケットWi-Fi、縛りなしWi-Fiというのが2019年に登場しました。 結…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 自動車は金食い虫だ!車がいらない10の環境を作り出せ!!
    2019/08/12 23:34
    自動車は金食い虫だ!車がいらない10の環境を作り出せ!!

    2019年7月3日更新 車はとても便利です。! だが、維持費が高すぎる。 「絶対に必要ないものだ!」と意見させてもらう。 どうすれば、車を買わなくていい環境を作れるか? それを徹底的に考えてみた。 それが節約の道につながる。 大きな固定費を削る。 これが節約の基本中の基本です。 その大きな固定費が、くるまです。 【関連記事】 以下の3大固定費の見直しも! 家賃 通信費 保険 車はいらない!金食い虫だ 車を必要としない環境をつくりだせ??10の環境づくり 1、スーパーが近い環境 2、職場は電車で通える環境にする 3,原付の購入を考えること 4,駅から近い物件をえらぶこと 5、電動自転車を購入する…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 家計簿をやめた理由と、代わりに始めたカンタンな家計管理の方法【家計簿なしのミニマルライフ】
    2019/08/11 10:02
    家計簿をやめた理由と、代わりに始めたカンタンな家計管理の方法【家計簿なしのミニマルライフ】

    去年の初めに、アプリを使って始めた家計簿。 アプリそのものは便利だし、使い方もカンタンではあったのですが、結局家計簿をつけることは数か月前からやめてしまいました。 家計簿をやめた 私が使っていた家計簿アプリは、Zaim というもので、見やすいし使いやすく、支出がきちんと把握できるのでいいなあと思って使ってました。 が、手軽なアプリとは言え、やはり アプリを起動して レシートを撮影する、または金額を打ち込む という作業が面倒になってきて(レシートを撮影しても正しく金額などが認識されないこともあり、そのたびに修正するのも結構たいへんで)、いつの間にか「後で家計簿つけよう」というレシートがたまってきて、そのうち家計簿そのものをつけるのをやめてしまいました。 家計簿がなくても大丈夫なミニマリスト・ライフ 私はもともとあまり無駄遣いをしないタイプ。 スーパーでの買い物もそれ以外の買い物も、後から考えて「あーこれ買わなければよかった・・・ムダだった」というものはほとんどない。 アプリで家計簿をつけて数か月、 毎月の支出には基本的に削るところがない 毎月の支出に大きな変化がない ということに気付きました。 ミニマリスト志向になってからというもの、服や雑貨などに使うお金も極端に減り、最低限の服しか買わなくなったし、無駄遣いとしてカウントするような支出はほぼない。 外食にしても、ふだんは決まった店でしか食べないので、出費が月によって特に多くなることもなく。 あえて家計簿をつけるまでもないな、と。 というわけで、家計簿をやめた理由は 支出が毎月ほぼ一定なので、家計簿をつける必要性を感じなくなった そもそもやっぱり家計簿は面倒 家計簿の代わりの、家計管理方法 家計簿はやめたけど、家計管理はエクセルを使ってやっています。 方法としては、 旦那と私、それぞれの名義の銀行口座、証券会社口座を縦軸に設定。 各口座の残高をチェックして、毎月一回、口座ごとに記入していく方法です。 先月の残高を更新する(書き換える)のではなく、前の月と比較できるように金額を足していってます。 エクセルを使えば、合計残高も簡単に自動計算してくれるし、我が家の資産合計もこれで一目瞭然。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 断捨離:小さな贅沢に感謝 
    2019/08/10 12:49
    断捨離:小さな贅沢に感謝 

    自分らしく 自然体で 年をかさねたい

    thumoria

    ツモリア

  • 買い物の失敗を受け入れて、断捨離したもの
    2019/08/09 10:38
    買い物の失敗を受け入れて、断捨離したもの

    買い物に失敗したら、なるべく早く受け入れることで、無駄遣いを防ぐことができます。

    水瀬なつみ

    なつみかんブログ

  • 部屋を片付けられない人の特徴とは?
    2019/08/09 10:15
    部屋を片付けられない人の特徴とは?

    私は典型的な片付けられない人でした。きれいな部屋がキープできるようになった方法をご紹介します。

    水瀬なつみ

    なつみかんブログ

  • ミニマリストおすすめアプリ4選!いますぐインストールしなさい
    2019/08/08 21:37
    ミニマリストおすすめアプリ4選!いますぐインストールしなさい

    ミニマリストおすすめのアプリを4つ厳選しました。 わたしが「これは必要!」と思ったミニマリストアプリです。 いますぐインストールしてください(笑) ミニマリストアプリ1【はてなブログ】 ミニマリストアプリ2【Audible】 ミニマリストアプリ3【Kindle】 ミニマリストアプリ4【YouTube】 ミニマリストアプリ1【はてなブログ】 ミニマリストとしてブログで発信をしていないと、私はミニマリストになれたかどうか? ものがどんどん増えていったのではないか? 今は、パソコンがなくても、スマホアプリだけで簡単にブログを更新できてしまう時代です。 気軽に自分の部屋の写真を撮って、ミニマリストブロ…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 扇風機に保冷剤を設置で体も気分も涼しい。サーキュレーターとエアコンも必須
    2019/08/08 21:37
    扇風機に保冷剤を設置で体も気分も涼しい。サーキュレーターとエアコンも必須

    扇風機は羽の後ろの空気を前に送っているので、涼しくなるはず! 気化熱の原理も利用しています。 液体が蒸気になるときに、まわりの熱を奪い涼しくなるというアレです。 エアコンを使うときは、サーキュレーターも利用してください。 エアコンの空気を循環させることにより、節電になります。 家に帰ってきたときの「むあっ」という熱気も、サーキュレーターを窓の外に向けることによって、あっという間にとることができます。 www.muji-nobita.com イイネと思ったらポチしてください(*^^*) にほんブログ村

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 【断捨離】使い切ってから捨てるコツ。紙袋・紙皿は毎日コツコツ手放す
    2019/08/07 12:08
    【断捨離】使い切ってから捨てるコツ。紙袋・紙皿は毎日コツコツ手放す

    こんにちは、かおりです。 シンプルな暮らしをしたいのに、予期せず増えてしまうものってありますよね。ママ友との持ちよりパーティーで数枚しか使わなかった紙皿やコップ、大量の割りばしの残りとか!

    かおり

    ラクする×シンプル

  • お金を貯める方法の中で、最も簡単で確実なもの
    2019/08/07 11:07
    お金を貯める方法の中で、最も簡単で確実なもの

    お金を貯めるには、支出を減らすか収入を増やすしかない。簡単で確実な方法とは?

    水瀬なつみ

    なつみかんブログ

  • 【財布のミニマル化】アナログ主婦が使っている2つのスマホ決済サービス。
    2019/08/06 15:43
    【財布のミニマル化】アナログ主婦が使っている2つのスマホ決済サービス。

    昭和生まれのアナログ女である私が、財布のミニマル化と称して現金払いからスマホ決済へと移行し始めました。 今回は…

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • ゆるミニマリストが絶対にしないこと その1
    2019/08/06 09:02
    ゆるミニマリストが絶対にしないこと その1

    おはようございます!ライフオーガナイザーのRumiです。 にほんブログ村  もうすぐ40歳。私の中でカウントダウンが始まりました。 40歳になるまでにやってお…

    Rumi

    PAS A PAS -DIYとGREENのある暮らし-