searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

1日1断捨離 THEME

help
1日1断捨離
テーマ名
1日1断捨離
テーマの詳細
1日1つ、断捨離をする。   モノの断捨離、心の断捨離、いろんな断捨離。 どんな断捨離でも、1日に1つ断捨離して、 すこしずつ、スッキリしていきましょう!   もちろん、1日1つだけじゃなくてもOKだし、 できなくてもOK(*´∀`*)   気持ちや心の断捨離も大切。 すこしずつ、あなたを制限している気持ちや思い、 そして、あふれるモノともさよならしていく。   そして、自由なじぶんを手に入れよう!   1日1断捨離をしたら、 ぜひトラックバックしてくださいね♪ みんなの気持ちをシェアしていきましょう!
テーマ投稿数
2,468件
参加メンバー
172人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「1日1断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「1日1断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

1日1断捨離の記事

1件〜50件

  • 服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。
    2020/05/28 10:12
    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。

    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリットについてを書きます。そのまま雑巾にするというのは、ハサミで切ってウエスにしないで…ということです。 服をそのまま雑巾にするのは、メリットたくさん、なかなか良いです。一体どんなメリットがあるでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。
    2020/05/28 10:12
    いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。

    今日は、「いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。」というタイトルで書きます。 最近気づいたことです。罪悪感で苦しんでいるとき、その背後には「いい人でなければならない。」という価値観がありました。 いい人をやめると、罪悪感から解放されるというのは、どういうことでしょうか? ありがちな例を挙げて書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。
    2020/05/28 10:12
    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。

    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てました。捨てた理由は「なんとなく嫌」なだけですが、何が嫌なのか理由を書いてみます。 「嫌」というのは、ほぼ5感から発生しています。つまり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 5/27 小さい巾着とおはじきに仁丹入れ 宝箱から出てきました。
    2020/05/27 07:32
    5/27 小さい巾着とおはじきに仁丹入れ 宝箱から出てきました。

    これも昨日に続き、実家モノ。今日は久しぶりに「私の」実家モノです。カセットテープ捨てたからそうでもないか…先般カセットテープを整理した横に「宝箱」がありました。収集癖があったのか、鉛筆、牛乳キャップ(瓶の牛乳の丸いの、洗わないと臭いのですね…)に加えもらった雑貨がいろいろと…私の子供のころはなかなか買ってもらう、などということは無く、デパートで食事した時の紙ナプキンやコースターなども「宝箱」していました。その中のこれら3つ、菅平の巾着は父の保養所に行ったときに買ったんでしょう、お小遣いで買ったから小さい、一辺10センチくらいかな…。おはじきは買っていないです、よーく女の子と遊んでいたからもらいものだと思います。仁丹入れももらいもの、かわいらしいのできっと取っておいたんでしょう。仁丹ってそういえば小さい入れ物から...5/27小さい巾着とおはじきに仁丹入れ宝箱から出てきました。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。
    2020/05/26 09:27
    捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。

    学生時代の頃から常に持ち歩いていたシステム手帳。当時の思いや葛藤などを書き込み、自分を内観するための唯一の私のツールでした。学生〜20代の手帳は捨てたものの、未だに手元に残していたのは30代のもの。今では決して選ばない鮮やかな色を選んでいるところを見ると

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 5/25 ムスメっちの4点、ピンクラテ 千葉市は回収しなくなるそうで…
    2020/05/25 23:01
    5/25 ムスメっちの4点、ピンクラテ 千葉市は回収しなくなるそうで…

    ムスメっちの4点、今日のはみんなピンクラテです。ちょいくちゃだけどかわいらしい…手前の薄紫のは覚えています、よーく旅行先で着ていました。でももう小さいのね…ところでこの週末にNHKのニュースで宇都宮の衣服リサイクルが満杯で家で保管して欲しいというニュース、千葉も市長がTwitterで6月1日から回収しないと…東南アジアでこのコロナ禍、受け入れられないとか…よくよく考えると結構よい状態で方々の地域に持っていける洋服をずーっと出しているなんて、本当に日本は恵まれているのだと改めて感じています。それとアメリカやドイツ、イギリスも結構古着の輸出大国なのですね、それも今ちょっと止まっているかと思うと…これもなるべくステイホームなのかな?緊急事態解除ももうすぐ、これからの日常はどう変わっていくのでしょうか。より距離を取って...5/25ムスメっちの4点、ピンクラテ千葉市は回収しなくなるそうで…

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ★【捨て活】自粛期間中にやりたくなった【1日1捨】427
    2020/05/24 09:54
    ★【捨て活】自粛期間中にやりたくなった【1日1捨】427

    本日の1日1捨427【自粛期間中にやりたくなった】私の住んでいる東京は、まだ外出自粛期間ですが他県はどんどん終了されていてそろそろ自宅待機生活も終わりが見えてきました。基本、こまめに捨てていたりしているので特に大掃除的なモノはこのSTAY HOME中はやっていなかった

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • ★【捨て活】使わなかった1万円のモノを捨てることが出来た【1日1捨】426
    2020/05/23 10:32
    ★【捨て活】使わなかった1万円のモノを捨てることが出来た【1日1捨】426

    ほぼ使わなかった1万円のモノを捨てることが出来ました!本日の1日1捨426【ほとんど使わなかった1万円のモノを捨てた話】50代になると、老眼という未知の領域に踏み込み急に、見えずらくなってきました。2年ぐらい前に作ったパソコン用に買った近くのモノを見る用の眼鏡。

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 5/22 着せ替えシールいっぱい よく買ってあげたものです。
    2020/05/22 20:33
    5/22 着せ替えシールいっぱい よく買ってあげたものです。

    こういうのを見るとやはり女のコっていう気がして目を細めて眺めていました。。貼ってはがせてコーディネート、着せ替えシールをまとめてです。100均で温泉地のお土産で…結構買いました。今は自分のコーディネートのほうが気になる年齢になってきたようです。我が家の中の唯一の座席、リビングの私のいすとムスメっちの学習机のいすは結構至近距離、手を伸ばして「はい、捨てるモノ」ともらいました。リビングだとテレビが横目に入るのと私のこともウザいのかムスメっちは移転を要望、検討中。妻は絶賛リハビリ中ですが、ちゃんと動けるようになって手伝えるようになったら移動開始ということです。そりゃオヤジの近くもイヤだよね、イヤになってくれないと困る気もしないでもありません、複雑なところです。そろそろ緊急事態解除、出口に向かっているとの報です。昼寝し...5/22着せ替えシールいっぱいよく買ってあげたものです。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ★【捨て活】1000個捨ててわかったこと【1日1捨】425
    2020/05/21 20:36
    ★【捨て活】1000個捨ててわかったこと【1日1捨】425

    1000個捨てた動画後半アップいたしました♪本日の1日1捨425【1000個捨ててわかったこと】ブログをはじめてから捨てたモノの画像を集めた365回捨てた動画予想以上に多くの人に見ていただけてありがとうざいます。感謝申し上げます。前編の動画です↓ 後半をアップいたしまし

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 捨てるべき不用品「小さなガラクタ6つ」の断捨離を実践。
    2020/05/21 10:25
    捨てるべき不用品「小さなガラクタ6つ」の断捨離を実践。

    捨てるべき不用品うち、ありがちな小さなガラクタを6つと、わたしが実践して最近捨てたものについて書きます。 小さくても不快なエネルギーを放ちますので、発見したらとっとと捨てましょう。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 冬の靴下7足を捨てた理由。
    2020/05/21 10:25
    冬の靴下7足を捨てた理由。

    冬物の靴下を7足捨てました。捨てた靴下と、捨てた理由について書きます。 最近のわたしの捨て基準は「何となく嫌」だけになりつつあります。自分の感性に従うだけ。結局それが一番シンプルです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 我慢するクセはどこからきたのか? その原因とは?(心の断捨離)
    2020/05/21 10:24
    我慢するクセはどこからきたのか? その原因とは?(心の断捨離)

    自分の毒親育ちに向き合う中、「自分は四六時中、1から10まで、我慢している。」ということに気づきました。 このブログでもすでに何度か我慢することをやめるための記事を書いて、気がつけば手放すようにしています。 ところで、この我慢するクセは、一体、何故、どのようにしてついてしまったのでしょうか? 先日、我慢グセがついた原因について気づいたことがありますので、今日はそれについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  •   捨て活はじめました!その②  |「キッチン」流しの下編(断捨離3)
    2020/05/20 10:04
    捨て活はじめました!その② |「キッチン」流しの下編(断捨離3)

    先月からはじめた「捨て活」その第1弾は趣味の道具(花器)でした。詳しくはこちら☟今日は以前から気になっていた「キッチン流し下」を見直しました。だいぶんモノが減り、スペースが増えてきた流しの下。今回、見直したかったのは流し台の下で使っている無印PPケースの中

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 捨てた服8枚と手放した理由。
    2020/05/20 09:17
    捨てた服8枚と手放した理由。

    去年から少しずつ捨て候補をピックアップしていました。私はほんとのゴミ以外は一旦保留ボックスに入れるようにしてるのですが(紙袋に入れてるだけだけど)今回数ヶ月経過して「うん!やっぱりいらない!」と思えたので手放すことにしました。洋服、8点。 雑貨、8点。 その他ガラクタ、無数。 捨てた服8枚と手放した理由。 太ってきつくなった服 ライフスタイルの変化で着なくなった服 結局使わなかったもの8点 明らかにゴミなもの 捨てることへの罪悪感と今後の買い物の仕方。 こんな記事も書いてます スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

    なりこ

    新しいことを少しずつ。

  • 5/16 レナウンの株主優待クーポン 当座買うモノが無い、と思っていたら…
    2020/05/19 22:46
    5/16 レナウンの株主優待クーポン 当座買うモノが無い、と思っていたら…

    私が持っている数少ない持ち株であるレナウン、コロナ禍の影響で昨日民事再生の手続きに入るとの報。私のコロナ禍の確定的初の損失となりそうです。残念…ここでも2年前に捨てているのですが株主優待のクーポン、今年は特別招待会は無くオンラインショップのクーポンのみになっていました。特に買うモノがある感じでは無いので早めに「捨てたモノ」と思っていたら、このどんぴしゃのタイミングで…残念です2。一応、数字を載っけるのはあまり気が進まないのでいつものような適当な画像加工、星で消しておきます。07運、2007年ムスメっちが産まれました!今から13年前、いいことがたくさんあったうえにウンも付いている!と半ばノリで株式を購入(いつだったか記憶が…定かでないです)。このブログでも触れていますが、10年前に経営危機になって株価も下がって買...5/16レナウンの株主優待クーポン当座買うモノが無い、と思っていたら…

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【1日1捨】目標365捨まで残り100捨!変わったこと。
    2020/05/17 15:00
    【1日1捨】目標365捨まで残り100捨!変わったこと。

    265捨達成2019年7月から1日1捨の記録を始めて、265個の物を手放しました。「1年間で365捨」という目標まで、いよいよ残り100個です。今日は265個の物を捨てて、どう変わったかを書きます。収納が変わった最近は靴下を手放すことが多く

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424
    2020/05/14 10:15
    ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424

    今まで捨てたのは1000個以上でした!本日の1日1捨424【どうやら1000個以上捨ててたらしい】ブログをはじめてから捨てたモノの画像を集めた365回捨てた動画を作成しました。 作成中に気が付いたのは1日に1個しか捨てられなかった日もあるし片付けの神様が降臨して一気に何袋

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 手放すことと断つことの違いとは? 「物へのダメ出し」を手放したことで得た気づき。
    2020/05/12 11:28
    手放すことと断つことの違いとは? 「物へのダメ出し」を手放したことで得た気づき。

    最近ふと得た気づきについて書きます。気づきというのは「手放すことと断つことは違う。」ということです。 「物へのダメ出し」を自分がしていることに気づき、その結果として感じたことです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 洋服の断捨離の結果、やっと手放せたエルベシャプリエのトートバッグ(捨て活)。
    2020/05/12 11:28
    洋服の断捨離の結果、やっと手放せたエルベシャプリエのトートバッグ(捨て活)。

    洋服の断捨離の結果、やっと手放すことができたエルベシャプリエのトートバッグのことを書きます。 このバッグの処分は、約一年前にスタートして落ち着いてきた、洋服の断捨離まつりの最後の締めみたいなものです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • アイリスオーヤマの電動シュレッダー「超静音P6HCS-W」の感想。
    2020/05/12 11:28
    アイリスオーヤマの電動シュレッダー「超静音P6HCS-W」の感想。

    先日、電動シュレッダーが壊れたので処分し、新しいのを購入しました。今回新たに購入したのはアイリスオーヤマのシュレッダー「超静音P6HCS-W」です。 今日はそのシュレッダーの感想を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 折りたためる収納ケースで布団をすっきり収納【ニトリ デコホーム】
    2020/05/12 10:41
    折りたためる収納ケースで布団をすっきり収納【ニトリ デコホーム】

    ゴールデンウィークに入り良いお天気が続く中、ここぞとばかりに家の中を一掃してやろうと奮起しております。目標としていることは次に引っ越す時は冷蔵庫などの大きな荷物以外、車か軽トラで運べるくらいまでモノを減らしたいと思っているので、今回の大掃除

    Amy

    Amy Life

  • 自分の人生を楽しむためにやめてきたこと5つ
    2020/05/12 10:41
    自分の人生を楽しむためにやめてきたこと5つ

    10代から社会に出てひたすら仕事や人間関係に泣き笑いすることはたくさんありました。学ぶこともあれば教えることもあり、楽しいこともあれば苦しいこともある。それは20年経った今でも変わりはありませんが、今日まで人生を歩んできた中で次第に「自分の

    Amy

    Amy Life

  • 【1日1捨】物を捨てたら、物が活きた話
    2020/05/09 01:28
    【1日1捨】物を捨てたら、物が活きた話

    3月半ばにホームベーカリーを手放して、その流れで収納を見直したら、今まで使いきれていなかった物が、活用できるようになったというお話です。右から2番目のエミールアンリのタジン鍋。買ってからほぼ使っていなかったのですが、活用したいなと、心のどこ

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 【断捨離】溺愛していたキッチンの大物家具を手放す
    2020/05/08 15:47
    【断捨離】溺愛していたキッチンの大物家具を手放す

    ​ キッチンの隙間ワゴンを断捨離しました。 長年お世話になってきた隙間ワゴン ​※前の家の画像です リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン  この隙間ワゴンさんには感謝しかないです。

  • 5/6 書類を入れるためのツルツルビニール こんまりさんの動画、見ました。
    2020/05/07 22:11
    5/6 書類を入れるためのツルツルビニール こんまりさんの動画、見ました。

    こうなったら徹底的に紙物を減らしてみよう!小物入れも漁り尽くしたので今日は書類入れに。ここもだいぶやってはいるのですが再!?チャレンジしてみました。薄い書類を入れるようなビニールが出てきました。もう子供の役員も一通りやり尽くしたし、他の仕事などでも必要ないでしょう、そう言えばまだコロナ禍の影響で学校の役員改選を延期しているところも多いようですが…今日の捨てるモノにします。普段の書類はクリアファイルに、小物を差し上げるときには小さいビニール、書棚の一番上にストックがあります。そのストックに入っていないなら要らないのでしょう。捨てるモノしながら同時に保険証券なども横目にしました。妻が最近ケガしたばかりでまだ傷害保険や共済は問い合わせしたばかり。ただ私の15年の定期保険はすっかり期限が終わったし、父から預かっている父...5/6書類を入れるためのツルツルビニールこんまりさんの動画、見ました。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【1日1捨】256日続けたらどうなったのかの話
    2020/05/06 00:11
    【1日1捨】256日続けたらどうなったのかの話

    1日1捨の記録を始めて、9か月が経ちました。前回「200捨を達成して思うこと」という記事を書きまして、その後どうなったのかというお話を今日は書きたいと思います。スッキリした収納を実現(3ヶ所)物が減ったことで、収納をスッキリさせることができ

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 水筒ありすぎ問題
    2020/05/06 00:11
    水筒ありすぎ問題

    キッチン収納の中の使っていない水筒たち水筒がキッチン収納の中で幅をきかせていることに気がつきました。よくよく考えると、そこにしまってある水筒たち、最後に使ったのいつよ?水筒を全部出し収納されていたもの、使っているもの、全部ひっくるめて並べて

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 電動シュレッダーの紙づまりを掃除しようとして分解した結果、捨てることに。
    2020/05/05 08:29
    電動シュレッダーの紙づまりを掃除しようとして分解した結果、捨てることに。

    電動シュレッダーを処分することになりました。 昨年からの断捨離まつりで大量に紙を断裁していたせいか、しばらく前から詰まりやすくなっていたり変な音がしていたのです。 だましだまし使っていましたが、紙づまりがひどく、夫が掃除しようと分解した結果、壊滅的にこわれていることが判明し、捨てることにしたのです。 それでは、捨てたシュレッダーについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離の効果】夫が洋服やアクセサリーを買うお金をくれた。
    2020/05/05 08:29
    【断捨離の効果】夫が洋服やアクセサリーを買うお金をくれた。

    断捨離の効果の話を書きます。先月、夫が洋服やアクセサリーを買うお金をくれたのです。 もっと正確に言えば、断捨離だけの効果ではありません。でも、昨年からはじめた断捨離がきっかけとなっています。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毒親育ちが親と対決も和解もせずに自由になる方法(心の断捨離)。
    2020/05/05 08:28
    毒親育ちが親と対決も和解もせずに自由になる方法(心の断捨離)。

    わたしは毒親育ちで、今、それを何とかしようと取り組んでいます。本を読んだり、カウンセリングを受けたりしていて、少しずつ自分の変化を感じているところです。 今日は、「毒親育ちが親と対決も和解もせずに自由になる方法」というタイトルで書きます。これがまさに、わたしが今やっていることです。 まだ完全に解決したわけではないのですが、「この方法なら、自分を解放できそうだ。」と感じたのでお伝えしたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 5/1 ヨドバシゴールドポイントカード2枚 職場と同じビルにありました。
    2020/05/02 07:10
    5/1 ヨドバシゴールドポイントカード2枚 職場と同じビルにありました。

    最初の百貨店の仕事で入ってた同じビルにヨドバシカメラがありました。今もあると思います。もう都内勤めで長らく行っていませんが、在職時は目覚まし時計やラジオとか買っていました。携帯電話は出たばかり、パソコンはひとり一台無かった時代です。もうこれ20年も使っていません。今までどうしようかなあ…と思ってずっと持っていたのですが、残りのポイントもほとんど無いのもわかっているし、20年も使っていないモノは使わない…で今日の捨てたモノです。そういえば最近ヨドバシに行ったのは、秋葉原のヨドバシの中にあるメガネの愛眼に行ったくらいかなあ…それも10年以上前、あと同じく秋葉原のヨドバシの中にあるお好み焼き屋の風月に行ったことも…これもゴールドポイント関係無いかな!?でもこれも10年経つか経たないかくらい。新宿西口といえばヨドバシカ...5/1ヨドバシゴールドポイントカード2枚職場と同じビルにありました。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ★【捨て活】見ると捨てたくなる!?【1日1捨】422
    2020/05/01 12:33
    ★【捨て活】見ると捨てたくなる!?【1日1捨】422

    コロナ疲れを防ぐために、やったことがないことをやってみました♪本日の1日1捨422【見ると捨てたくなる!?】そもそもは、コロナ疲れを防ぐためにメンタリストDAIGOさんの動画を見て新しいこと、やったことがないことをやってみると、自分の自由度や自立感を自覚出来て←ざ

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 4/29 名前シール何度目か 今日もダブりで何とか完了!
    2020/04/29 21:31
    4/29 名前シール何度目か 今日もダブりで何とか完了!

    今日は書棚の端の用度品コーナーをまさぐってみました。それにしても目覚まし時計しなくても起きられるようになってしまいました。いいんだかよくないんだか…ありました、ダブっている名前シール、ここでも何度か捨てていて今日の捨てるモノ。自分のブログを検索して6度目だということを確認。最近めっきり手紙をしなくなって使用頻度が減っています。でも全くではありません、優待券を前の会社の同僚にあげたり、お世話になった方と手紙のやり取りしたり、妻の実家へもまだアナログ、認めていろいろなモノを送ったりしています。あー今日も無事、ブログが済みました。モノ=物、残存価値のあるというのにこだわっています。「ストレス」を捨てた(2012/1/20)、なんてノーカウントでやり過ごしたこともありましたが、この現代社会に生きていれば何かしら捨ててい...4/29名前シール何度目か今日もダブりで何とか完了!

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ニトリでトイレのスリッパを買い、古いスリッパを捨てた結果(ビフォーアフター写真付き)。
    2020/04/28 10:20
    ニトリでトイレのスリッパを買い、古いスリッパを捨てた結果(ビフォーアフター写真付き)。

    先日ニトリに買い物に行ったついでに、トイレ用のスリッパも買いました。 ニトリはあまり行く機会がないので、行ったときは日頃から気になっていたものを色々と買ってしまいます。 トイレ用のスリッパもそのうちの1つで、新しいのをニトリで買い、古いのを捨てました。 それでは、捨てたスリッパと買ったスリッパについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【心の断捨離】冬の終わりに、我慢して使っていた暖房器具を捨てる。(毒親育ちの捨て活セラピー)
    2020/04/28 10:20
    【心の断捨離】冬の終わりに、我慢して使っていた暖房器具を捨てる。(毒親育ちの捨て活セラピー)

    冬が終わろうとしているこのタイミングに、長い間我慢して使っていた暖房器具を断捨離することにしました。 毒親育ちのわたしは、我慢を我慢と気づかないことがあります。 でも、一旦「我慢をしていたのだ。」と気づくと、もう「これ以上持っていたくない。」と思い、すぐに捨てることにしました。 暖房器具と一緒に我慢という苦痛も手放すことにします。この暖房器具の断捨離は、心の断捨離でもあります。 それでは、捨てた暖房器具について書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニトリでカーテンを買って、寝室の模様替えをした結果と、カーテンを断捨離した理由。
    2020/04/28 10:19
    ニトリでカーテンを買って、寝室の模様替えをした結果と、カーテンを断捨離した理由。

    ニトリでカーテンを買って、寝室のカーテンの断捨離と模様替えをした結果の記事です。 夫と二人暮らしですが、うちは寝室は夫婦で別で、今回ご紹介するのは、わたしの寝室です。 最近、わたしは寝室に仕事用のデスクやパソコンも持ち込んだので、わたしの個室のような状態になっています。 それでは、買ったカーテンについてとカーテンを断捨離した理由を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【心の断捨離】自分へのダメ出しを捨てるコツ。(毒親育ちの捨て活セラピー8)
    2020/04/24 10:23
    【心の断捨離】自分へのダメ出しを捨てるコツ。(毒親育ちの捨て活セラピー8)

    毒親育ちで子供の頃、十分に親からの承認が得られないと、自分をダメ人間だと考えてしまう傾向があります。 「自分はダメ人間だから〜」という感覚が当然のように前提としてあると、いつでも常に心の中で、自分へのダメ出しを行うことになります。 そして、目の前の幸せに気づくこともできず、幸せな人生から遠ざかります。 「自分へのダメ出し」はぜひとも捨てたい心のクセです。今日はそんな不幸の元凶である「自分へのダメ出し」を捨てるコツについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • お皿の5点セット買った自慢。好きな食器は生活を豊かにしてくれる。(食器の断捨離)
    2020/04/24 10:22
    お皿の5点セット買った自慢。好きな食器は生活を豊かにしてくれる。(食器の断捨離)

    最近お皿の5点セットを買ったので、ちょっと自慢話を書きますね。 しばらく前に、食器の断捨離をし、古い食器を色々捨てたので、好きなものを買い足して楽しんでいます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ニトリで茶碗を買った自慢と捨てた茶碗。(食器の断捨離)
    2020/04/24 10:22
    ニトリで茶碗を買った自慢と捨てた茶碗。(食器の断捨離)

    ニトリで茶碗を買ったので自慢話を書きます。茶碗は夫とお揃いにしたくて買い換えました。 ですから、捨てた茶碗もあります。 ニトリは安くてそこそこのものが買えるので好きです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/23 08:33
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 4/21 アラミスト点鼻薬 これで最後だと思います
    2020/04/22 22:03
    4/21 アラミスト点鼻薬 これで最後だと思います

    期限切れ間近の点鼻薬、3/19にルリコン液を捨ててもう耳鼻科関係は勝手ながら傷病状態を脱したように思っています。ちなみに花粉症でもありません、なのでこの処方は???でした。まあ鼻炎はあるっちゃあるんですが。それにこんな時期だからか咳やくしゃみをしないようにうがい手洗いも心がけています。そちらのほうが大事!おかげさまで手の脂は不足気味ですが、すごぶる体調良好です。ということで今日のモノに、何よりの元気な証拠ということでお許しください。薬関係も常に更新しておかないと、と思う反面、妻が入院して病院の現状が近いところにあるので出入りするのもちょっと気がひける…思いを巡らしている現状です。持病とかある方は大変だなあ、目の前のモノを見ていても想像に難くないと思います。今日はちょっと本でも読んでみるかな…読書の重要性はわかり...4/21アラミスト点鼻薬これで最後だと思います

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【断捨離】そろそろ、捨てるを減らしたい【収納容器を捨てる】
    2020/04/22 19:14
    【断捨離】そろそろ、捨てるを減らしたい【収納容器を捨てる】

    今日は収納用品を断捨離しました。 3ヶ月前に引っ越しをして、やっとお部屋が整ってきた今日この頃 先週、食器棚が届いたので、 本腰入れて、パントリーを整理したら・・・ ↓整理後のパントリー

  • 4/19 かつやのサービス券 2年半ぶりに行ってテイクアウト
    2020/04/21 22:04
    4/19 かつやのサービス券 2年半ぶりに行ってテイクアウト

    妻の入院があり、仕事してウチに帰るとムスメっちが居る…そんな状況であったので仕事帰りにお弁当モノを何度か買って帰りました。勤めじゃなくてもムスメっちに食べさせるだけでいいやあ…でスーパーのお弁当食べさせたり…男親で忙しいとそんな感じです。ムスメっちも子供なりに勉強やお楽しみがあって、私の遺伝子が引き継がれているのか面倒くさいを連発し…で、昼ご飯をやってあげられないのを気遣って朝ごはんと晩御飯だけは私がきっちりやった次第です。かつやのサービス券、このブログを見たら2年半前にムスメっちと食べに行っていますなあ…久しぶりに行ったら人もまばらで、お弁当1つ会計しようとしたら現金のみだとか。なんかちょっと緊急事態を感じた場面でした。それにしてもカツどんは美味しかった!ムスメっちが食べきれなくてちょっともらいましたよ(^_...4/19かつやのサービス券2年半ぶりに行ってテイクアウト

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【春の断捨離祭り】引っ越して不要になったものを捨てました
    2020/04/17 17:55
    【春の断捨離祭り】引っ越して不要になったものを捨てました

    春の断捨離祭り。 引き続き開催中です。 今回は、新居で使えなくなったものを中心に捨てました。 ※2ヶ月半ほど前に引っ越しをしました。 捨てたもの ・バスケットいらずの袋 ​​・シンクの水張り用の

  • 書類の断捨離で、捨てても全然困らなかった書類20選(書類整理のヒント7)。
    2020/04/17 10:25
    書類の断捨離で、捨てても全然困らなかった書類20選(書類整理のヒント7)。

    今日は、書類の断捨離で、捨てても全然困らなかった書類について書きます。 ただ単に「書類」と言っても、意味は人それぞれ。書類の中には思い出のような大切なことにまつわる物もあれば、単なるゴミでしかないものもあります。 今日は、わたしが捨てても全然困らなかった「単なるゴミ」レベルなものについてです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • リビングの断捨離で、ローソファー1つ捨てた結果。(捨て活)
    2020/04/17 10:25
    リビングの断捨離で、ローソファー1つ捨てた結果。(捨て活)

    リビングの断捨離の話です。こたつのわたしの席として置いてあったローソファーを捨てました。 粗大ゴミではなく、夫が解体して捨ててくれました。ありがとう! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 人の物を捨てるには、まず「自分の気持ちを伝える」のがおすすめ。夫のもの断捨離していいよリスト。
    2020/04/17 10:25
    人の物を捨てるには、まず「自分の気持ちを伝える」のがおすすめ。夫のもの断捨離していいよリスト。

    人の物を捨てるには、まず「こうしたいのだ。」と、自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。 相手が嫌だという場合もあるのでそれはそれ。そんな時は無理しないように。 でも、「要らないと思うんだけど。」とか「買い替えたい。」とか、自分の気持ちを率直に伝えると、あっさり「いいよ。」ということになるかも。 今日は、先日夫に自分の気持ちを話して、捨ててよいことになったものをいくつかご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 洗面台の収納部分の断捨離をした結果。ビフォーアフター写真付き。(捨て活)
    2020/04/11 10:38
    洗面台の収納部分の断捨離をした結果。ビフォーアフター写真付き。(捨て活)

    洗面台の収納部分の断捨離をした結果の記事です。 洗面台の三面鏡の後ろの収納棚、中央の大きな鏡の裏に、3段の収納棚があります。上1段は夫のエリア。 今回は、わたしのエリアである、下2段分をやりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離した鍋やフライパンを公開!(捨て活)
    2020/04/11 10:37
    断捨離した鍋やフライパンを公開!(捨て活)

    キッチンの断捨離で鍋やフライパンを捨てましたので、捨てたものについて書きます。 夫と話し合って、いらないものを自由に捨ててと言ってもらえたので、使わないものを色々と捨てました。全部で8アイテムです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる