searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

1日1断捨離 THEME

help
1日1断捨離
テーマ名
1日1断捨離
テーマの詳細
1日1つ、断捨離をする。   モノの断捨離、心の断捨離、いろんな断捨離。 どんな断捨離でも、1日に1つ断捨離して、 すこしずつ、スッキリしていきましょう!   もちろん、1日1つだけじゃなくてもOKだし、 できなくてもOK(*´∀`*)   気持ちや心の断捨離も大切。 すこしずつ、あなたを制限している気持ちや思い、 そして、あふれるモノともさよならしていく。   そして、自由なじぶんを手に入れよう!   1日1断捨離をしたら、 ぜひトラックバックしてくださいね♪ みんなの気持ちをシェアしていきましょう!
テーマ投稿数
2,405件
参加メンバー
169人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「1日1断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「1日1断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

1日1断捨離の記事

1件〜50件

  • 自分の居場所がなくなった。(わたしが汚部屋から脱出するまで8)
    2020/02/25 10:09
    自分の居場所がなくなった。(わたしが汚部屋から脱出するまで8)

    今日は「自分の居場所がなくなった。」という話を書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第8弾です。 2002年、18年前の35歳の時で、バツイチのわたしにとっての最初の結婚生活の最中(末期)、人生初めての断捨離の結果です。 わたしは、自分個人のガラクタをせっせと処分していきましたが、その結果として、ふと感じたのは「この家にはわたしの居場所がなくなった」ということです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 人生初の断捨離の効果。空いたスペースに入ってきた3つのものとは?(わたしが汚部屋から脱出するまで7)
    2020/02/25 10:09
    人生初の断捨離の効果。空いたスペースに入ってきた3つのものとは?(わたしが汚部屋から脱出するまで7)

    わたしの人生初の断捨離の効果について書きます。断捨離の効果と言えば、「空いたスペースに何か入ってくること」です。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第7弾です。 2002年、18年前の35歳の時で、バツイチのわたしにとっての最初の結婚生活の最中でした。 約5ヶ月にわたる断捨離の結果、空いたスペース3つのものが入ってきました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)
    2020/02/25 10:09
    風水で玄関に飾った花の不思議なエピソード。(わたしが汚部屋から脱出するまで6)

    人生初の断捨離の最中、玄関に風水の効果を期待して花を飾り、ちょっと不思議な体験をしました。この花に関するエピソードを書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第6弾です。 わたしの人生初の断捨離は、2002年、18年前の35歳の時のこと。まだ「断捨離」という言葉が出てくる前のことで、風水の本を読んだのがきっかけでした。 それでどんな効果があるとかは忘れましたが、玄関に花を飾ったところ、不思議な出来事が起こりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【1日1捨の成果】靴の整理、ビフォーアフター
    2020/02/24 23:16
    【1日1捨の成果】靴の整理、ビフォーアフター

    2019年7月から始めた1日1捨。半年以上かけて、じわじわと靴を手放しました。ビフォー山積みです!日常使いしていない靴、シーズンオフの靴を、2階の部屋に置いています。7月の様子です。毎シーズン靴を買っては箱を積み上げていました。これだけの数

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 捨てるタイミングをくぐり抜けてきたものあれこれ。
    2020/02/18 07:18
    捨てるタイミングをくぐり抜けてきたものあれこれ。

    久しぶりに、ものを減らした理由。毎日ものを捨てながら、やたらめったら「捨てること・もたないこと」に執着しないように心がけた結果、自分にとっての適正量を把握できたように思います。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 捨てた物: 夫の居場所づくりのための断捨離の実践2。(わたしが汚部屋から脱出するまで5)
    2020/02/16 10:47
    捨てた物: 夫の居場所づくりのための断捨離の実践2。(わたしが汚部屋から脱出するまで5)

    夫の居場所づくりのためにわたしが捨てた物について書きます。昨日は断捨離した「場所」を中心に書きましたが、今日の記事は「アイテム」中心に書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第5弾で、2002年、18年前の35歳の時、人生初の断捨離です。 昨日の記事のつづきです。ちなみに昨日の記事はコチラです。↓ 夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4) まだ最初の結婚生活の最中、元夫が帰ってこなくなったことがきっかけで始めた断捨離でした。 風水の本に書かれていた「旦那さんは、自分の居場所がないと帰って来なくなる。」という言葉出会い、ピンときて断捨離を始めた…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 夫の昼ごはん👨、今日の断捨離🚮
    2020/02/14 23:30
    夫の昼ごはん👨、今日の断捨離🚮

    2月14日(金曜日)夫の昼ごはんとメール今日は遠方に行くので、早めのごはんです今日も鶏肉三昧だったので、焼き肉ピラフにしましたお野菜も一品付けました今日の日替わり定食も、どうやら鶏肉がメインだったのね。。(夫は鶏肉が食べられないんだす)普段、私が野菜野菜!と

    junko

    ⚘ ちょこっと日記 ⚘

  • BOOK・OFFでの買取差定額~!
    2020/02/12 14:12
    BOOK・OFFでの買取差定額~!

    状態のいいものはメルカリに出品したりしていますが片付けをしたいのに在庫を抱えていては本末転倒。ある程度 期間を決めて処分したいものはBOOK・OFFに持ち込みもしています。今回は、衣類と本の買い取りをしていただきました。衣類15点と、本6冊

    kataribe_mai

    同居嫁がシンプル生活を目指す!

  • 夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4)
    2020/02/10 10:29
    夫の居場所づくりのための断捨離の実践1。(わたしが汚部屋から脱出するまで4)

    夫の居場所づくりのために実践した断捨離について書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第4弾で、2002年、18年前の35歳の時、人生初の断捨離です。 まだ最初の結婚生活の最中、元夫が帰ってこなくなったことがきっかけで始めた断捨離でした。 風水の本に書かれていた「旦那さんは、自分の居場所がないと帰って来なくなる。」という言葉出会い、ピンときて断捨離を始めたのです。 その結果、元夫は帰ってくるようになりました。今回は、元夫が帰ってくるようになるまで、わたしがやったことについて書きます。 ちょっと長くなりますので、記事を2回に分け、今回は、断捨離のルールと、実践した5カ所について書…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。
    2020/02/10 10:29
    日記を捨てることで手放したもの(わたしが汚部屋から脱出するまで3)。

    人生初めての断捨離で、日記を捨てたことについて書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第3弾です。 わたしの人生はじめての断捨離は、2002年、18年前の35歳の時です。まだ最初の結婚の最中でした。 断捨離のコンセプトは、「帰ってこなくなってしまった夫(元夫)の居場所作り」で、真っ先に処分したのは、夫が普通に椅子に座れる程度の本でした。 そして、次に処分したのが日記でした。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 汚部屋からの脱出のきっかけ。価値観を180度変えた出来事(わたしが汚部屋から脱出するまで2)。
    2020/02/10 10:29
    汚部屋からの脱出のきっかけ。価値観を180度変えた出来事(わたしが汚部屋から脱出するまで2)。

    汚部屋からの脱出のきっかけについて書きます。 「わたしが汚部屋から脱出するまで」のシリーズ第2弾です。 わたしは、もともと、汚部屋をあまり問題視していませんでした。部屋がキレイか汚いかということにあまり興味がなかったのです。 でも、あるショックな出来事が起こり、これがきっかけで、「もしかして、部屋はキレイな方が良いのではないか? 」と、生まれて初めて自分から思うことになりました。 2002年、わたし35歳、18年前、それまでの価値観を180度変えた出来事となりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンプルライフのきっかけは子の巣立ち!机や教材の捨て活で汚部屋を脱出
    2020/02/09 13:26
    シンプルライフのきっかけは子の巣立ち!机や教材の捨て活で汚部屋を脱出

    春は巣立ちの季節 私が片づけを始めたのは子どもが進学や就職で家を離れたのに、そっくり学用品を残されたことが、まず最初でした。 教科書や問題集にファション雑誌が大量にあり、雑貨類やスナップ写真も多かったです。 当時は仕事と家事の合間に片づけましたが、ひとりで行う作業のため捗りませんでした。 私がシンプルライフに目覚めたきっかけと、変化についてお伝えします。 スポンサーリンク // 学用品を捨てる 机は処分 モノは捨てても思い出は残る シンプルに暮らして自分の時間を生きる まとめ 学用品を捨てる 解体処分した学習机 長女は20歳のとき、専門学校を卒業して東京都内に就職し、次の年に次女が進学のため故…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。
    2020/02/04 10:33
    汚部屋になる心理と、汚部屋脱出への第一歩(わたしが汚部屋脱出するまで1)。

    汚部屋になる心理と、脱出への第一歩について書きます。 これから、「わたしが汚部屋脱出するまで」のシリーズ記事を書いていこうと思っています。今回はその第1弾です。 「参考になる」かどうかはわかりません。 わたしは、できるだけ役に立つ記事を書きたいとは思っているのですが、ひとくちに「汚部屋」と言っても、程度は様々、また、「一人暮らしか家族がいるか」とか、「賃貸か持ち家か」など、ライフスタイルでも事情は異なるからです。 でもまあ、同じようなライフスタイルの方には参考になることもあるかも知れませんし、「単なる1つの例」とか「サンプル」ぐらいにはなりそうなので書いていくことにします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離の後悔から抜け出す3つの方法。
    2020/02/04 10:33
    断捨離の後悔から抜け出す3つの方法。

    断捨離して後悔してしまうことがあります。今回は、そんな後悔から抜け出す3つの方法について書きます。 後悔しないように捨てられれば良かったのかも知れませんが、そうはできなかったのです。でも、いつまでも後悔という嫌な気持ちを持っているのは嫌なものです。 どうしたらいいかと考え続けてきましたが、最近、ふと後悔から抜け出すことができましたので、ご紹介したいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。
    2020/02/04 10:33
    本当に必要なものとは? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー4)。

    今回は、「本当に必要なものとは?」というタイトルで、必要と不必要ということについて書きます。。 この記事も、ひきつづき、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでピンときたことです。4回目のレビューですが、これで最後にします。 それでは本題です。 ミニマリストは持ち物に関して、よく「必要なものだけ」ということを考えます。わたしもです。でも、ときどき「必要かどうか」だけではツマラナイ、淋しいと感じるのです。 このことに関して、ドミニックさんは、興味深いことを書かれていました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【1日1捨て】1月に手放した31個
    2020/02/01 23:01
    【1日1捨て】1月に手放した31個

    4月に始めて、今月で10か月目となった1日1捨て。 1月も、コツコツと毎日続けることができました♬ 手放した31個のものを、日付順に振り返ってみます。 古キッチンタオル、古いお守り(神社に返しました) 霧吹きスプレー、賞味期限切れのうさぎのごはん ミニ松飾り、スキー靴下、本2冊、コンタクト洗浄液、 まな板立て、食器棚の扉、フラワーピック、ゆたぽんカバー 薬、ワンピース、フロッピーディスク、電動消しゴム、 コンタクトケース、ボールペン、飾り付きストッキング コーム、メモ帳 雑誌、ポイントカード、ゲームソフト、空き瓶、 柄付きスポンジ、メモ帳、喪中はがき、バッグ、本 相変わらず、小さな細々としたも…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • シンプルとは何もない白い部屋で暮らすことではない (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー3)。
    2020/01/29 11:03
    シンプルとは何もない白い部屋で暮らすことではない (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー3)。

    いきすぎたミニマリズムに対する批判を書きます。 この記事も、ひきつづき、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んだことがきっかけになっていますが、「気づき」というよりは共感した点です。 もちろん、自分にふさわしいモノの数は人それぞれ。ですから、必ずしも「いきすぎたミニマリズム」が「いきすぎ」かどうかはわかりません。 「いきすぎ」こそ快適でちょうどいいという人もいるかと思いますので、多少の余計なお世話ではあるのですが、ミニマリズムの名のもとに何もかも捨てたのに「何だか自分は幸せじゃない。」と思っている方には特におすすめな記事です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー2)。
    2020/01/29 11:03
    リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー2)。

    「リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? 消費社会への警告」というタイトルで書きます。 今日の記事も、昨日同様、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んだことからの「気づき」です。 ドミニック・ローホーさんは、「リサイクルできるモノはリサイクルしましょう。」と言った上で、リサイクルの危険性についても語っています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。
    2020/01/29 11:03
    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。

    捨てるべき罪悪感とは? 「罪悪感」こそ本当の無駄。というタイトルで書きます。 今ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』という本を読んでいます。昨年末に発行されたばかりの本です。この本の一節に罪悪感について興味深いことが書かれていました。 「断捨離が進んだけどまだしっくりこない。でも、何を捨てていいかわからない。」というようなとき、断捨離のヒントになると思いますので、その一節をご紹介しますね。 もしかしたら、もっと捨てるものが見つかるかも知れません。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【1日1捨】捨てられないときは封印してみる
    2020/01/28 18:54
    【1日1捨】捨てられないときは封印してみる

    家の中を整えたくて2019年の夏から始めた、1日1捨。2020年も継続中です(^^)↑最近の捨て☺︎☺︎物を捨てようと思ったときに、どうしても躊躇してしまうことってありますよね。そんな時には「封印」が役に立ちます。迷った時は、一度見えない場

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 不用品の買取価格を比較するなら【ヒカカク】
    2020/01/25 19:02
    不用品の買取価格を比較するなら【ヒカカク】

    必要最低限の持ち物で暮らす 家の中に使っていない物って結構たくさんありますよね。 衝動買いした服や物など、中には1度も使ってない物もあるのではないでしょうか? 一時期、断捨離が流行しましたね。 断捨離とは 沖正弘が提唱したヨガの思想。 作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事。 書店でも断捨離の本で溢れかえっていた時期がありました。 最近では、断捨離よりもミニマリストが流行しているようですね。 ミニマリストとは 必要最小限の持ち物で、丁寧な暮らしを実践するミニマリスト。 そのライフスタイルから我々が学ぶところは少なくありません。 断捨離、ミニマリス…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。
    2020/01/24 10:32
    断捨離が進まない時の対処法。仕事だと思ってやるのがおすすめ(書類整理のヒント6)。

    断捨離をしたいの進まない時の対処法について書きます。 捨てたいものがないのに無理して捨てる必要はありませんが、捨てたいものがたくさんあるのに、モチベーションが上がらないときにはどうしたら良いかという話です。 それは、断捨離や片づけを仕事だと思ってやるということです。特に、片付けたい書類がたくさんある人にはおすすめな対処法です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • イは忙しくないのイ。
    2020/01/22 20:45
    イは忙しくないのイ。

    いかにして働かずに暮らすか。普通にしてたら頭の中がとっ散らかって収集つかない。忙しくなかろうと、やることが少なかろうと、何もない空白の時間、無為なひとときを過ごさないことには、この気忙しさは消えていかない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。
    2020/01/20 10:14
    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3(書類整理のヒント5)。

    書類の断捨離で、捨てて良かった「捨て基準」ベスト3について書きます。特に仕事の書類に焦点を当てて書いています。 捨て基準は人それぞれ、色々あると思いますが、わたしが実際にやってみて「これを基準にしたらかなり捨てられた。」「捨ててスッキリした。」と思う捨て基準のベスト3を書きますね。 仕事は人それぞれなので、全ての人に役に立つとは思えませんが、まあ読んでやってください。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毛玉のできた服を捨てて78着に。化繊の毛玉の大問題とは?(プチ捨て活3)
    2020/01/20 10:14
    毛玉のできた服を捨てて78着に。化繊の毛玉の大問題とは?(プチ捨て活3)

    昨年末、79着まで増えてしまった服ですが、毛玉問題で1着捨てることにしました。 パジャマがわりの化繊のトレーナーの内側の毛玉です。パジャマなら毛玉はOKと気にせず着ていました。 ましてや内側なんて、全然見えないわけですから。でも、それがかなり大問題となってしまったのです。それで突然、「捨て」の決意が固まりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 庭の物置の不要なものを片付ける!スッキリした空間を目指して~後編
    2020/01/20 08:24
    庭の物置の不要なものを片付ける!スッキリした空間を目指して~後編

    外のイナバ物置を片付けようと決めて、はや一ヶ月。頑張って要らないものを処分しました。処分してみて分かったことは、私は、ついモノを溜め込んでしまう性格なんだなぁということでした。憧れているシンプル生活はまだまだ遠いですね。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 【1日1捨て】結婚式用ワンピースを手放す
    2020/01/18 14:50
    【1日1捨て】結婚式用ワンピースを手放す

    【今日の1日1捨て】 結婚式用のワンピースとボレロ。 理想の条件を求めて たくさんのショップを回り、 やっと出会えたお気に入りのワンピースでした。 アラフォーになり、結婚式に呼ばれることが もう ほとんどなくなってしまってからも、 ちょっとよい場所でのお食事などで着ようと、 大切に大切に保管していました。 先日、最上階レストランでお食事の機会があり、 このワンピで出かけようと久々に袖を通してみたら なんと……… ファスナーが最後まで閉まらなかった… ダイエットを本気で覚悟した瞬間です(;∇;) しかも問題はサイズだけではなく、よく見ると もう私には このワンピは全然似合っていなくて どう見ても…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • モノを手放さないと脳のメモリーを消耗する理由
    2020/01/18 07:10
    モノを手放さないと脳のメモリーを消耗する理由

    モノを手放すと気分爽快になった経験がありませんか? その理由は、単に見た目やスペースが解決したからではないのです。 最大の理由は脳のメモリーが解放されたからです。 私たちはモノを持っていると、潜在意識がそれを記憶しつづけるのだそうです。たとえ見えない場所に押し込んだり、一見忘れていても、ずっと「あれ、捨てようかな、づしようかな。」と考え続けているらしいのです。 ところがそのことを本人はすっかり忘れた気になっています。だから最近、体がだるいとか、すっきりしないというときは、潜在意識のモノの記憶が疲弊させていることがあるらしい。 人は一日の間に相当な回数の思考をしているらしいのですが、その大半は過…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。
    2020/01/15 10:13
    家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。

    先日『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読み、この本からインスピレーションを受けて、記事を書いています。 今日はそれで「家事を楽にする思考。高すぎる基準を手放す。」というタイトルで書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 終わった仕事の書類の整理は、安易に捨てずに、見えないところに「しまう」(書類整理のヒント4)。
    2020/01/15 10:13
    終わった仕事の書類の整理は、安易に捨てずに、見えないところに「しまう」(書類整理のヒント4)。

    終わった仕事の書類の整理について書きます。終わった仕事の書類、要らないものは、もちろん捨てます。でも、それ以外のとっておきたい書類をどうするかということについてです。 断捨離、ミニマリズム流行りで、全部捨てたくなるところですが、とっておきたい、とっておいた方が良いと思うから悩むわけです。 でも、必要な書類なら例え終わった仕事のものでも、見えないところに「しまう」ことで悩むのをストップできます。 当たり前すぎることです。でも、この当たり前をきちんとやらないからこそ、終わった仕事の書類の整理に悩むのではないでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年、買ってよかったものベスト3。
    2020/01/15 07:39
    2019年、買ってよかったものベスト3。

    買わない生活の清々しさとルールブック。買い物の良し悪しは自分の生活がその買い物によって便利になったとか、問題が解決したとか、潤ったといった効果によって判断すべきであり、価格や素敵さだけによるものではない。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 最近アクセスが多い「断捨離記事」のこと
    2020/01/14 22:58
    最近アクセスが多い「断捨離記事」のこと

    今日は、まとまりのない記事になってしまいました。 …つまり雑記でございます。 引っ越し前で家の中が若干ゴチャついております インテリア写真が撮れないので、 最近のブログを振り返ってみました。 ほ

  • 【2019年】手放してよかったもの
    2020/01/12 17:32
    【2019年】手放してよかったもの

    4月に1日1捨てをはじめてから、約9カ月。 すっきりと風通しのよい暮らしに憧れながらも まだまだシンプルライフ1年生の私ですが、 2019年に手放してよかったなーと思うものを 振り返ってみました。 その1 仕事 辞めるかどうか、1年近く悩んでいました。 仕事の内容は、本当に大すきだったけれど ある時からいろいろ歯車がおかしくなり、 辛く苦しいものに変わってしまいました。 「こんなことで辞める自分じゃだめだ」 という自分の情けなさを許せない気持ちと、 世間体や見栄や収入を不安に思う気持ちも ずっと捨てられずに、悩み続けました。 でも、それらを全部手放そうと決心できてから 身体のいろんな不調も、自…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • 服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。
    2020/01/11 10:19
    服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。

    先日、ストール2枚をリサイクルショップ「キングファミリー」に持っていき、そのついでに服を2着買い足しました。 12月に入ってからユニクロを中心に爆買いし、77着になったという記事を書いたばかり。 ミニマリストだというのにお恥ずかしいのですが、さらに服を2着買い足してしたのです。恥ずかしさのあまり内緒にしておこうかと思いましたが、やはり記事に書くことにします。 自分の本当の欲望を真っすぐに見ないと、かえって、将来的に無駄な買い物を増やす原因になるのではないかと思うからです。 それでは、わたしが買い足した服をお見せしますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離したけど復活させたもの4つ。ラクに勝るものなし。
    2020/01/11 10:19
    断捨離したけど復活させたもの4つ。ラクに勝るものなし。

    今日は、過去に一度断捨離したけど、その後やっぱり必要になって(または欲しくなって)戻したものを4つまとめて書きます。 戻した理由は「その方がラクだから。」です。「ラク」というのは、楽だとか楽しいという意味です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ミニマリスト主婦は80歳。
    2020/01/07 07:32
    ミニマリスト主婦は80歳。

    70代ミニマリスト主婦のキッチン。多くのものを所有することを好まず、整理整頓が得意な母と、超がつくほど綺麗好きの父。ふたりの住まいが乱れているようなことがあれば、なんらかの異変が起きている証拠。

    crispy-life

    カリッとした毎日。

  • 無印良品イージーパンツ!朝の時間短縮する通勤ズボン3つのメリット
    2020/01/05 11:39
    無印良品イージーパンツ!朝の時間短縮する通勤ズボン3つのメリット

    履きやすい 過ごしやすい とても伸びる とても簡単で時間短縮になる通勤のパンツを見つけてしまいました。 無印良品のイージーパンツといいます。 毎朝の着替えを圧倒的に早くしたい方は、是非読み進めてください。 こんにちは。ミニマリストのび太でございます。 【無印良品イージーパンツのメリット1】伸びる素材、圧倒的に着やすい 【無印良品イージーパンツのメリット2】シワになりにくいポリエステル性 【無印良品イージーパンツのメリット3】ベルトがいらない まとめ(無印良品イージーパンツ) 【無印良品イージーパンツのメリット1】伸びる素材、圧倒的に着やすい 私は、衣服には着やすさを求めます。 なぜなら、着にく…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • ミニマリスト冬の暖房事情エアコンVSストーブ!増やさないための苦悩
    2020/01/05 11:38
    ミニマリスト冬の暖房事情エアコンVSストーブ!増やさないための苦悩

    どうも!ミニマリストの石黒です! ミニマリストが必ず通る苦悩。。。 暖房をどうするのか??(わたしだけ??) 非常に悩むところ。 暖房器具。 ミニマリストだからといって、もたない選択肢はありません。 ミニマリスト2人暮らし我が家の暖房は、エアコンのみ。 3部屋すべてエアコンを取り付けました。 灯油のストーブはありません。 非常に悩みました。 灯油ストーブの方がすぐに温まる。節約にもなるのも分かっている。 しかし、エアコンと灯油ストーブの両方の所有はミニマリストとしては無理。

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 乗り換え時に解約違約金がかからないレンタルモバイルWiFiの選び方!
    2020/01/05 11:38
    乗り換え時に解約違約金がかからないレンタルモバイルWiFiの選び方!

    損をしていませんか? なにも考えずにモバイルWiFiを契約していると損をしてしまいます。 「でも、モバイルWiFiってたくさんある。どうやってえらんだらいいんですか?そこまで言うなら、教えてくださいよ!」という声が聞こえてきますね(^_^;) これだけモバイルWiFiがたくさんあると、悩みますよね。 この記事読むと、 「どのレンタルのモバイルWiFiを選べばいいのか?」 「乗り換えできる最適なモバイルWiFi選べる」 ようになります。 ずばり「違約金なしで乗り換えできるモバイルWiFiをお伝えする」ことで、解決します! 「適切なモバイルWiFiを選べるようになる根拠はなに?」 それは、レンタル…

    ミニマリストのび太

    ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

  • 1年前の玄関と今の玄関と。
    2020/01/02 02:13
    1年前の玄関と今の玄関と。

    先日スマホの写真を見返していたら、1年前の玄関の写真に目が止まりました。1年前といえば、「花のある暮らし」を始めたばかりで、それと同時に家の中のものを見直したいなぁと思い始めた頃です。写真で見ると結構な変化だなぁと感じたので、載せてみようと

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 2019年に手放したものまとめと、今年もありがとうございました
    2020/01/02 02:13
    2019年に手放したものまとめと、今年もありがとうございました

    2019年7月から1日1捨に取り組みました。今年手放したものの数は145個☺︎2019年の最後にまとめておきます。1〜69捨まではこちら↓↓70捨から145捨まで一気にいきます(^^)100捨までは、まだ使えるかなと置いてものの、久しぶりに

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 【1日1捨て】12月に手放した31個
    2020/01/01 18:08
    【1日1捨て】12月に手放した31個

    12月もなんとか続けられた「1日1捨て」。 手放したものを、日付順に振り返ってみます。 フェルトバッグ、ボールペン、ネルシャツ、自撮り棒 ペダル、足指セパレーター、スプレー缶、大さじ小さじ 使用期限切れの薬、蛍光ペン、古いはがき印刷用紙、 姿勢サポーター、アルバム イヤフォン、ゴム手袋、タオルバー、ピンチ、空き瓶 長袖Tシャツ、読み終えた本、オルゴール、トング 座布団とカバー、ハンディモップ、クリスマスグッズ 読み終えた本、アルミ缶、ビニールポーチ、 フライパンの蓋、カーディガン、スプレー缶 ブログをはじめて9カ月。 毎日コツコツと1日1捨てが続いたのは 三日坊主の私にしては、すごいことで ま…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • いらないものを捨てるチャレンジ、ついに4000個達成!(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。
    2019/12/29 11:20
    いらないものを捨てるチャレンジ、ついに4000個達成!(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

    いらないものを捨てるチャレンジ、4000個、ついに達成しました。今年6月から始めた「いらないもの1000個捨てるチャレンジを4回くり返し、約半年で4000個捨てが終了。 その間購入してものを増やした部分もありますが、それ以前から断捨離はスタートしていたので、トータルで約4000個、わたしの持ち物が消えたと思って良いと思います。 今日はこの4000個を捨てた感想と、最後に捨てたものを書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 2019年に断捨離して良かったものベスト5。こんなものまだ持っていませんか?
    2019/12/29 11:20
    2019年に断捨離して良かったものベスト5。こんなものまだ持っていませんか?

    2019年に断捨離して良かったものベスト5について書きます。今回あげたベスト5は、もし持っていれば処分をおすすめしたいものばかりです。 それではまずは第5位から、詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 年末年始のお休みは、断捨離期間にするのもオススメ!
    2019/12/28 10:41
    年末年始のお休みは、断捨離期間にするのもオススメ!

    年末年始は、 どこも混雑するから外に出たくない。 そんなアナタには、 映画三昧か、ドラマ三昧か、 断捨離がオススメです! 年末年始のお休みを断捨離期間にするのもオススメ! 外に出たくない派の年末年始の過ごし方 まさに私自身が、 年末年始は外に出たくない派でして、 仕事か旅行以外はほぼ家にいます。 そんな時は大抵、 映画三昧かドラマ三昧するのですが (テレビも観ないので)、 3、4年ほど前、 年末年始のお休みの間中、 黙々と断捨離し続けました。 一般的には、年末に大掃除をして 新しい年を迎えるものなのでしょうが、 年末の大掃除のせわしない感じも 苦手なのでやりません。 ご家族がいらっしゃる方は …

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 旅行のお土産リクエストはお断りする。
    2019/12/27 10:42
    旅行のお土産リクエストはお断りする。

    // 年末年始が来ますね。 旅行に行かれたり、 帰省される方も多いと思います。 旅行といえば、お土産。 今日は「旅行のお土産」についての お話をします。 旅行のお土産リクエストはお断りしよう お土産のリクエストをお断りするべき理由 旅行に出掛けた際、 お土産、買いますか? 誰にどれ位買いますか? 私は以前 しばしば旅行に出掛けていましたが、 お土産はほとんど買いません。 職場にひとつ、 あとはお土産というより 自分が欲しいモノを買うだけ。 よくこんな場面に出くわしました。 ・新婚旅行に行ったが、 お土産選びが大変で 旅行をゆっくり楽しめなかった。 ・免税店で「○○買ってきて」など お土産リクエ…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 今年最後の断捨離。引っ越し前の断捨離が終了しました!!
    2019/12/26 22:21
    今年最後の断捨離。引っ越し前の断捨離が終了しました!!

    今年最後の断捨離をしました。 キャビネットとテレビボードの断捨離​ 今日は全出しの断捨離はしませんでした。 宣言していたのにごめんなさいm(__)m ​※全出しの断捨離とは… 収納内から物を全部出して

  • 片づけで自分の本当の気持ちに気づく!義理で保管したモノを手放す
    2019/12/22 10:02
    片づけで自分の本当の気持ちに気づく!義理で保管したモノを手放す

    本棚の片づけで気づいたこと 私の本棚には愛読書とともに、あまり読まない本がありました。 ある著者が出版の記念に、私に下さった1冊です。 自費出版ブームのとき、エッセイや詩集や短歌集を出した知人が少なからずいたのですね。 今回、モノを減らすために片づけて、自分の本当の気持ちに気づいたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 危険な本棚 感情の封印 モノは手放して正解 新年の豊富 まとめ 危険な本棚 処分した本や紙類 本棚は寝室と子ども部屋にあり、どちらも私の蔵書や家族のアルバムでぎっしり。 蔵書はブックオフで本を買いあさるのが趣味だったため、溜まりに溜まっていたのです。 夫から「夜中に地震が…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 無駄を断捨離 インターネットセキュリティー
    2019/12/19 10:38
    無駄を断捨離 インターネットセキュリティー

    アメコカ州コッカ村 ペット 愛犬 犬 アメリカンコッカースパニエル コッカーグッズ ワンちゃん 雑貨 コッカー コッカ村 全犬種 American デザイン トールペイント 動物 アニマル モチーフ 絵 グッズ 作家 インターネット セキュリティーソフト PC job お店 手作り 犬雑貨 Cocker SHOP わんこ moppy オリジナル handpaint 手づくり handcraft ハンドメイ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 【全出しで断捨離しました】不思議と収納も整って一石二鳥♪
    2019/12/16 21:23
    【全出しで断捨離しました】不思議と収納も整って一石二鳥♪

    今日は全出しして断捨離しました。 トイレの収納棚の断捨離 洗面所に収納が少ないため、 洗剤のストックをトイレの棚に入れています。 割と収納力があるので、 結構な量を詰め込めんでいます。

カテゴリー一覧
商用