searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

1日1断捨離

THEME help
1日1断捨離
テーマ名
1日1断捨離
テーマの詳細
1日1つ、断捨離をする。   モノの断捨離、心の断捨離、いろんな断捨離。 どんな断捨離でも、1日に1つ断捨離して、 すこしずつ、スッキリしていきましょう!   もちろん、1日1つだけじゃなくてもOKだし、 できなくてもOK(*´∀`*)   気持ちや心の断捨離も大切。 すこしずつ、あなたを制限している気持ちや思い、 そして、あふれるモノともさよならしていく。   そして、自由なじぶんを手に入れよう!   1日1断捨離をしたら、 ぜひトラックバックしてくださいね♪ みんなの気持ちをシェアしていきましょう!
テーマ投稿数
2,583件
参加メンバー
171人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「1日1断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「1日1断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

1日1断捨離の記事

1件〜50件

  • 保管する紙袋を10枚にしてみた話
    2020/12/04 10:46
    保管する紙袋を10枚にしてみた話

    たくさん溜め込んでいた紙袋を、ちょこちょこと捨てて、保管するのは紙袋1つに収まる分だけ!と決めてみたものの。最終的にパンパンになるまで溜め込んでしまうのは何故でしょう。こんなに溜めてても、結局使わないですね、はい。もともとフリマに出品する時

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • 今日の断捨離 有線マウス。
    2020/12/02 15:33
    今日の断捨離 有線マウス。

    デスクトップパソコンを処分しましたが、 マウスだけ使っていました。 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 最初は少し反応がにぶい程度でしたが、 ついに、無反応になってしまいました。

    nonki

    easy life

  • 人生とは経験を買うもの:借りて良かったセカンドハウス。
    2020/12/02 11:52
    人生とは経験を買うもの:借りて良かったセカンドハウス。

    今日は「人生とは経験を買うもの:借りて良かったセカンドハウス」というタイトルで、セカンドハウスを借りて良かったことについて書きます。 4カ月だけ賃貸したセカンドハウス、結局はお金がかかりすぎるということで返すことにしました。 ある意味失敗だったとも言えますが、失敗だったばかりでもなかったのです。 その理由は、記事のタイトルにもある通り、「人生とは経験を買うもの」ということです。 この4カ月間で、「やりたかったこと」ができたということです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • まだ本気出さないうち 42歳の冬
    2020/12/01 21:36
    まだ本気出さないうち 42歳の冬

    次女の高校受験絶賛応援中です。 あぁ12月になってしまいました。 受験が近づいてきた…というのも悩みですが。 自分自身について焦りを感じます。 物を減らそう きれいな家にしよう 毎日運動しよう 英語

    amika-mama

    「あたりまえのコト」をコツコツと。

  • 最近捨てたもの:捨てるのがおすすめ! 不用品となってしまった小さなモノたち。
    2020/11/29 10:03
    最近捨てたもの:捨てるのがおすすめ! 不用品となってしまった小さなモノたち。

    最近捨てたものについて書きます。捨てるのがおすすめな小さな不用品です。 昨日、面倒で捨てにくいゴミについて書きました。それと一緒にしても良かったのですが、今日の記事で書くものは、ゴミというよりは不用品になったものです。 昨日書いたゴミは、家にやってきた時からゴミでした。 今日書く記事で取り上げるのは、最初はゴミではなかったのですが、次第にゴミになったモノです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨て活はゴミさえ捨てれば十分:捨てにくいゴミ3選。
    2020/11/28 10:56
    捨て活はゴミさえ捨てれば十分:捨てにくいゴミ3選。

    「捨て活はゴミさえ捨てれば十分:捨てにくいゴミ3選」ということについて書きます。 部屋をキレイにキープできなかったり、汚部屋になりがちな人は…私もですが…おそらく、ゴミを捨てるのが嫌い、面倒、苦手なんだと思っています。 そういう人にとって、1日1捨て、「不用品を探して捨てる」のはハードルが高いです。 とにかく、まずはゴミを1つでも捨てて、それで良しとしています。 無意識のうちに捨てているゴミもたくさんありますが、今日は最近私が捨てた「捨てにくいゴミ」をご紹介します。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 今日の断捨離 コテ。
    2020/11/24 15:15
    今日の断捨離 コテ。

    独身の頃から使っていたコテが、 とうとう壊れてしまいました。 接触が悪く、だましだまし使っていましたが、 ストレスがたまるので思い切って手放すことにしました。 暮らしの見直し

    nonki

    easy life

  • 今日の手作り(クリスマス雑貨)と断捨離
    2020/11/23 11:43
    今日の手作り(クリスマス雑貨)と断捨離

    クリスマスオーナメントのミニのリースを作りました。手のひらに乗る大きさなので、すぐに出来上がるかと思いましたが、こちらも想像以上に時間がかかりました。3本の細…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • 読まない、読めない、気が重くなる本(本を手放す1)。
    2020/11/22 10:03
    読まない、読めない、気が重くなる本(本を手放す1)。

    もう読まない、難しくて読み切れないだろうと思われる、見ると気が重くなって嫌な気持ちになる…という本がいくつかあり、手放すことを決めました。 内容はザックリ言いますと、仏教とか坐禅に関する本です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 粗大ごみの解体におすすめなのこぎりゼットソー「nococo」♪小型なのに1本4役の万能のこぎりで金属・木材・段ボールと多目的に使える
    2020/11/17 21:40
    粗大ごみの解体におすすめなのこぎりゼットソー「nococo」♪小型なのに1本4役の万能のこぎりで金属・木材・段ボールと多目的に使える

    粗大ごみは、解体すれば「燃えないゴミ」や「燃えるゴミ」として出せることはご存じでしょうか? 処分をするのに時間も料金もかかる粗大ごみは、万能のこぎりを使って切断してしまいましょう! 粗大ごみの解体におすすめなのが、この折り畳み式万能のこぎり「nococo(ノココ) 」。 小型ののこぎりなのに、これ1本で木材から金属、プラスチック、段ボール等々、あらゆるごみの切断が可能なんです♪

    野いちご

    ほっこり*おうちじかん

  • 【洋服の断捨離】ポイントは「それを手放した場合にどんな良いことが起こるか」を妄想すること。
    2020/11/17 16:35
    【洋服の断捨離】ポイントは「それを手放した場合にどんな良いことが起こるか」を妄想すること。

    11月に入り、日に日に寒さが増してきていますね。 主に家から出ずに生活している私は、 ご近所さんまで出かけることができて、 オンライン会議(イベント)の際にだらしなく見えない服・・・ ワンマイルウェアを暖かいものにアップデートする作業が続いているのですが、 このままではクローゼットがキャパオーバーしてしまいます! muimui57.hatenablog.com ので、アップデートする際に同時に行う作業としては、 洋服の断捨離を行っています! いままで、様々な方法で洋服の断捨離に向き合ってきました。 「もったいないお化け」と戦ったり・・・ muimui57.hatenablog.com 「これじ…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 大きく口が開く小銭入れ&断捨離した物
    2020/11/17 12:50
    大きく口が開く小銭入れ&断捨離した物

    大きく口が開く小銭入れが便利です。私は作ったものをすぐに使うことはめったにないですが、この小銭入れはすぐに使い始め、今も使っています。Kさんも作りました。色合…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • 私が11月に捨てたもの見る?(2020年11月の捨て活)。
    2020/11/16 10:22
    私が11月に捨てたもの見る?(2020年11月の捨て活)。

    最近、11月に捨てたものについて書きます。 面白いかどうかはわかりません。どうってことのない不用品ばかりです。 どうってことのない不用品ばかりだから捨てたんですが。 11月半ばではありますが、捨てるたびに撮影している写真、あまりたまるのもどうかと思い、まとめて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てなくて良かった!:体に馴染んだ古い下着を捨てない理由。
    2020/11/12 11:08
    捨てなくて良かった!:体に馴染んだ古い下着を捨てない理由。

    下着(肌着)は、新品よりも着古した頃の方が「着用のピーク」かも知れないと最近思っています。 最近、捨てようかどうしようかと考えましたが、捨てないことにしたキャミソールが2枚あるので、捨てないことにした理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ユニクロのエアリズムのキャミソールは、もう買わない理由。
    2020/11/10 10:33
    ユニクロのエアリズムのキャミソールは、もう買わない理由。

    先日、ユニクロで新しい下着を購入したのを機に、それまで使っていたエアリズムのキャミソールを3つ捨てました。 そもそもこの3つを捨てたいと思ったから新しい下着を買ったのでした。 エアリズムのキャミソールは、1年以上着ていたところ、最近細かい毛玉が目立つようになったので、「もう良かろう」と思って買い替えることにしたわけです。 着心地はそれほど悪くはなかったです。それでももう買わないと思います。その理由も書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ラインのブロック機能とアカウント名変更で、人間関係の断捨離。
    2020/11/07 10:49
    ラインのブロック機能とアカウント名変更で、人間関係の断捨離。

    ラインのブロック機能で人間関係の断捨離をしました。 何だかソラ恐ろしい感じですが、ラインも便利なような、そうかと思えば、すでに関係が途絶えた過去の人間関係までも、お友達候補に出てくるから困ったものです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • こんなにあった...。冬服を見直して、リサイクルショップに持っていった。
    2020/11/07 08:18
    こんなにあった...。冬服を見直して、リサイクルショップに持っていった。

    こんなにあった...。冬服を見直して、リサイクルショップに持っていった。 衣替えはないけれど、冬服を見直した 衣替えをしたことがありません。 夏服も冬服も、クローゼットをあけたら取れるようになっているからです。 なので、衣替えは必要ないのだけど。 本格的に涼しくなってきたので、冬服の見直しをしました。 シンプルライフに目覚めた頃に、大量に服を手放しました。 それでも今回見直したら、「もう手放そう」という服がこんなにあった。(上画像) これ、実は全部サイズアウトしてしまった服です...。 夜間の摂食障害で太ってから、はや4年。 体重は少し減ったり急に増えたり。 megstyle39.hatena…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 10月に手放した19個と、ハロウィンおやつ
    2020/11/06 20:25
    10月に手放した19個と、ハロウィンおやつ

    シンプルな暮らしを目指して 家の中にただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今月も ゆるゆるーっと、取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。 手放したものを、写真で振り返ってみます( ´ ー ` )ノ 【1日1捨て】今月手放した19個のもの 柔軟剤ボトル、半そでTシャツ、楽譜、パンツ、手ぬぐい、 カーディガン(3)、古いノート バッグインバッグ、エコバッグ、タートルニット、カーディガン、 化粧品ボトル、敷きパッド、ジャケット、ビデオテープ、トップス なんだか、今月は衣類の手放しが多かったです。 なかで…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • フィッツケースよ、さようなら!(収納を捨てる)。
    2020/11/06 12:20
    フィッツケースよ、さようなら!(収納を捨てる)。

    フィッツケースというプラスチックのとても優秀な衣装ケース、多くの方がご存知かと思います。 そんなフィッツケース、私も長年お世話になりましたが、今日、ついに全部手放すことができました。 今回、最後に処分したのは3つです。 捨てた話を書くついでに、フィッツケースについてと、収納について思うことも書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離】2020年10月の「1日1捨て」の結果発表!
    2020/11/04 16:18
    【断捨離】2020年10月の「1日1捨て」の結果発表!

    あっという間に10月から11月へ・・・ 次の月へ時が流れたということで、 10月の「1日1捨て」の結果発表のお時間です♪ 10月の結果は・・・ 44個でした! 10月は31日あったので、 それを10以上、上回るペースでの手放しとなりました。 10月に手放したものとして多かったのは、洋服です。 夏から秋へ、 そして次の冬へ・・・ ということで、 洋服の入れ替え・断捨離をしていました。 去年の冬によく着ていて、 まだまだ着る予定だった服も、 いま見てみると、そこまでの魅力を感じなくなってしまっていたり、 急に古ぼけて見えてしまったり・・・ その服を着ていたときに感じていたことの記憶が思い起こされる…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 旅行に行くつもりで洋服を減らそう
    2020/11/03 08:28
    旅行に行くつもりで洋服を減らそう

    「どの洋服を減らすべきか」で迷う事は多くないですか? 実は簡単に決められる良い方法があります。 それは、 洋服に行くつもりの服を残し、 それ以外の服を減らす という方法です。 なぜ、旅行に行くつもりの服を残すと洋服を減らせのでしょうか。 それは、旅行に行く時は、持っていく量や数を限定するからです。 ところが、自宅の洋服をなかなか減らせないのは、家という大きな収納物が、いくらでも洋服を抱え込むことができるからなんです。 一方で旅行は、自分が持てる量の服しかもっていくことができません。 数だけではなくて重さも関係します。 また、 動きやすさやシワになりにくさ、 いろいろ場面で対応できるかどうか な…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • オフハウスで服を買ってもらうコツと買取方法の変化。
    2020/11/02 11:59
    オフハウスで服を買ってもらうコツと買取方法の変化。

    「オフハウスで服を買ってもらうコツと買取方法の変化。」というタイトルで書きます。 服を買ってもらうコツ…決して「高く買ってもらうコツ」ではありません。 服は今や「買ってもらえるだけでもラッキーなもの」だと思われるほど価値は下がっています。 新品同様でも、次の日には売れなかったりもするのです。 また、売ったとき、昨年と違って買取方法が変わっていたので、それについても書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 手放した秋の服:合皮のノーカラージャケット。
    2020/11/02 11:58
    手放した秋の服:合皮のノーカラージャケット。

    先月手放した秋の服、ノーカラージャケットについて書きます。 元々あまり着ませんでしたが、春に買った新しいジャケットばかり着ているので、「もう着ないな」と、急に踏ん切りがつきました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • なくても困らなかった台所用品ベスト6
    2020/11/01 20:19
    なくても困らなかった台所用品ベスト6

    今回はなくても困らなかった台所用品ベスト7を紹介します。 台所用品はついつい増えてしまう代表ではないでしょうか。 もくじ もくじ 1.二個以上のおたまやフライ返し 2・めったに使わない蒸し器や大きな鍋 3.ほとんど使わない食器 4・大きな炊飯器 5・フードプロセッサー 6・湯沸かしポット さいごに 気がつくと頂き物や、割れて半分になった食器があったり、使わなくなったおたまやフライ返しが引き出しに入りっぱなしになっていたりします。 けれども、毎日目にしているので本当は不要なものなのに麻痺してしまって気がつけないことがよくあります。 年末を目前にして台所をスッキリしてしまいましょう。 それでは行き…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 10/29 アイカツの紙… あー、いわゆるガチャガチャから出てきたシートね…で、プリパラは?
    2020/10/31 22:35
    10/29 アイカツの紙… あー、いわゆるガチャガチャから出てきたシートね…で、プリパラは?

    ムスメっちが小さいときこのアイドルなんちゃらみたいなのにハマっていて…おとうちゃんもよく協力しておりました。ゲーセンで自分のお金でちょっとやらせてあげたり…もちろんお小遣いを管理をさせながらですが。非常にメジャーなモノですが、女の子とかいないとわからないですよね…トレーディングカードゲーム、このアイカツはバンダイ、プリパラはタカラトミーなのね…そんなことも考えずムスメっちはやっており、私も全く知らずやらせておりました。これは私の本棚から出てきて…これにシールが挟まって出てきて、ムスメっちが使ったザンガイですな。もちろんムスメさまに確認、捨ててよいとのことですので今日のモノで。私がお土産に買ってきたモノ、ゲーセン以外でもガチャガチャでも費用投下してムスメの笑顔と引き換えておりました。そういえばゲーセンでゲットした...10/29アイカツの紙…あー、いわゆるガチャガチャから出てきたシートね…で、プリパラは?

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。
    2020/10/28 09:30
    CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。

    // CDの見直しをしました。 トゥッティ(セキセイインコ)が来るまで、 引き出し家具の上にずらりと立てて並べてありました。 CDの見直し CDはなかなか捨てられない 片付け前の写真です。 CDは私にとって 手放しにくいモノのひとつです。 こうやって画像を見ても、まとまって収まっているから無理に捨てなくてもいいじゃんという気もしないでもないです。 でも、昔と今では当然聴きたい曲も変わってきて、この1年まったく聴いていないCDが何枚もあります。 最近はミュージックアプリで聴くことが多いので、一度見直そうと思いました。 // 段ボール作戦 全部見直しするために、まずは段ボールにCDを全部入れました…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 10/24 ヤクルトのレジ袋 伯母は卒寿で元気です!
    2020/10/27 08:37
    10/24 ヤクルトのレジ袋 伯母は卒寿で元気です!

    今日は無理やりなようですがこのレジ袋で、伯母は先日お土産にとこれにオレンジジュースなどを入れて持たせてくれました。この伯母は父の姉、私が3歳までは私と一緒に住んでいた伯母です。私の家に一番近い親戚:道のり5キロくらい:でありながら、コロナ禍、特に高齢者が重篤になると聞いて訪問を控えていましたが、先月、手の手術をした様子が気になりお見舞いがてら濃厚接触にならないよう訪れてみました。手はまだ抜糸していなくて青なじみもあり痛々しかったですが、本人は至って元気。御年あとひと月で90歳、もちろん色々とカラダのガタもきているようですが、旅行に行きたいけど友達が行けないのでつまらないと言っているくらい元気です。私と似ていて文句ばかりいいながら(苦笑)ちゃんとやることはやって自活している伯母、来月のお誕生日は何してあげようか思...10/24ヤクルトのレジ袋伯母は卒寿で元気です!

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 3COINSで見つけたハンガーが便利すぎた【スリコ】。
    2020/10/23 10:47
    3COINSで見つけたハンガーが便利すぎた【スリコ】。

    洗濯物を干すとき、わが家ではプラスチックのハンガーを使用していました。 しかし、3COINSで便利なハンガーを見つけたの

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 一生ものの服は、今日着ているお気に入り!
    2020/10/22 10:52
    一生ものの服は、今日着ているお気に入り!

    一生ものの服はない、なんて、近頃よく耳にする話ですが、今日は、「そうでもないかも知れない」というアイデアを書きます。 そのアイデアというのは、タイトルにある通り、「一生ものの服は、今日着ているお気に入り!」ということです。 それでは詳しく書きますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 季節の変わり目に捨てた、夏の靴下の捨て理由。
    2020/10/22 10:51
    季節の変わり目に捨てた、夏の靴下の捨て理由。

    季節の変わり目に、夏の靴下を少しずつ捨てています。秋は夏物の衣類を断捨離するのにふさわしい時期です。 捨てた靴下と捨てた理由について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。
    2020/10/16 08:08
    文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。

    自宅でも意外と場所を取るのが文房具。 ペン・ハサミ・ホッチキス・のり・カッター・・・。 たまにしか使わなくても、いざとい

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?
    2020/10/13 10:55
    着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?

    今年の夏、着なかった夏の服があります。迷っていましたが手放すことにしました。 買った理由と着なかった理由も書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。
    2020/10/12 08:19
    「かなり」思い出のモノを断捨離しました。

    // // 「そろそろ手放そう」と思いつつ、 迷いが残っていた「かなり」思い出のモノを手放しました。 その「かなり」思い出のモノとは。 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。 今まで残していた思い出のモノ2つ 今回手放したモノは 「かなり」思い出のモノ2つです。 卒業アルバムもためらいなく手放した私が、今まで残していたモノ。 ひとつは自分のモノ、 ひとつは亡き母のモノです。 megstyle39.hatenablog.com お気に入りだったパンダのオルゴール どうですか、このレトロ感。 それもそのはず、45年前のモノなんです。 私が赤ちゃんの頃に買ってもらったオルゴールです。 下についてい…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ストレスを減らす片づけ!朝のルーティンにほうきをすすめる理由
    2020/10/11 07:46
    ストレスを減らす片づけ!朝のルーティンにほうきをすすめる理由

    散らかりがストレス 10月になり、季節が駆け足でやってきています。 2020年もあと残り3カ月、おうちをきれいにして、イライラを減らしませんか。 なぜなら主婦にとって、部屋の散らかりほど強いストレスを与えるものはありません。 これは実感です。 ストレスを減らす片づけについて、お伝えします。 スポンサーリンク // 散らかりとストレス 家族からのストレス 朝のルーティン 居心地よく まとめ 散らかりとストレス モノを愛でるには厳選が必要だ 私はさがしものが多い人間です。 さがしものは、赤いペンだったり、手帳だったりその都度で違いますが、原因が判明。 その辺にポンと置く癖がある きちんと仕舞わない…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目(1日1捨て)。
    2020/10/10 10:43
    靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目(1日1捨て)。

    秋は靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目です。 真夏仕様のショートソックスで、古くなったのを、1日1捨てのルーティンに加えてちょっとずつ捨てています。 最近捨てた靴下について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。
    2020/10/07 10:10
    朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。

    朝のルーティンを見直した結果、手放したことについて書きます。 1つ1つは大した手間でもなかったのですが、幾つか重なったり、毎日のことになると、それなりに自分の時間や気持ちを圧迫します。 それで、やめたら、やはり「ゆとり」が生まれました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服を捨てるのがもったいない:一年間寝かせてみた結果。
    2020/10/04 10:12
    服を捨てるのがもったいない:一年間寝かせてみた結果。

    服を捨てるのがもったいと思って、捨てる決断ができないときは、無理して捨てるのではなく、一年間寝かせてみるのはおすすめです。 昨年の夏の終わりに捨てるかどうか迷ったスカートがありました。 迷いつつも残し、今年の夏が経過しました。 結局、一年間一度も着ませんでした。それで踏ん切りがつきました。 それでは、捨てたスカートについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離】2020年8月、9月の「1日1捨て」の結果発表!
    2020/10/03 21:50
    【断捨離】2020年8月、9月の「1日1捨て」の結果発表!

    今年の2月から続けている「1日1捨て」。 スタートしてから半年以上が経ったのですね。 今回は、結構続いていますね。 9月に1回もブログ更新をしなかったこともあり、 8月分と9月分の結果をまとめて発表しようと思います! 8月の結果は・・・18個、 9月の結果は、31個でした! 8月は大幅に達成できず、 9月はギリギリ達成ですね。 8月に達成できなかった理由は、 仕事が忙しかったことと、 仕事関連のストレスで自律神経が参ってしまって、 体調が結構ひどい状態だったからです。 9月は、自律神経系の不調に対する対策を講じたため、 月半ばから一気に断捨離を再開して言った感じになります。 断捨離・・・という…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【1日1捨て】9月に手放した21個
    2020/10/02 23:08
    【1日1捨て】9月に手放した21個

    風通しのよい暮らし 部屋の空気が 淀みなく循環しているような、 心にも 心地いい風が通り抜けてくれるような、 そんな風通しのよい暮らしに 憧れています。 ただただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」に 今月も ゆるゆると取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。 手放したものを、写真で振り返ってみます( ´ ー ` )ノ 今月手放した21個のもの ヨガの本とDVD、カットソー、空き瓶 雑誌、本(2)、椅子脚カバー、楽譜(3)、スカート、工具 カーディガン、原稿用紙、保存瓶、楽譜、薬の説明書、 ハーバリウム、…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • カサカサかかと対策に持っていたDr.ショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。
    2020/10/02 08:29
    カサカサかかと対策に持っていたDr.ショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。

    // しばらく前まで、すぐにカサカサになるかかとが悩みだった。 だってねぇ、レディとしては ツルツルすべすべのかかとでいたいじゃないですか。 カサカサかかとだと清潔感も失われるし、 水虫になるリスクも高くなってしまう。 megstyle39.hatenablog.com それでずっとながらく、 カサカサかかと対策として色々なモノを試してきた。 カサカサかかと対策に持っていたDr.ショールベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。 角質を削り取るDr.ショールも優秀だったけど 色々試してきた中で割と優秀だったのが、 Dr.ショール ベルベットスムーズ電動角質リムーバー。 ドクターショール…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • データを捨てる:パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践。
    2020/10/01 11:23
    データを捨てる:パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践。

    データを捨てる、ということで、パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践したのでブログに書きます。 パソコンソフト、せっかく購入しても、たちまち古くなったり、自分の環境では上手く使えなかったものなどがありました。 今はアプリもオンラインのダウンロードが主流ですが、かつては購入するとインストール用のCD-ROMや取説など、データ以上にかさばるものがやってきました。 それでは、捨てたパソコンソフトについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • クローゼットを開けた時の違和感が教えてくれること。
    2020/09/28 08:07
    クローゼットを開けた時の違和感が教えてくれること。

    // クローゼットを開けた時に感じた違和感 違和感は突然やってくる 映画を観つつ、 インコちゃんと遊びつつ、 まあまあのんびり過ごしております。 捨てる作業も、このところ 以前のように、 ”捨てるモノはないか!” といった勢いで探すことは めっきりなくなりました。 と言いつつ。 毎日開けるクローゼット。 毎日開けているというのに突然「...」。 と、何か違和感が。 違和感は大体、 小さな心のモヤモヤという形で やってきます。 特に中身を入れ替えたわけでもなく、 新しいモノを追加したわけでもなく。 それなのに突然やってきた違和感。 何だろう。 違和感の原因は「ときめき」を感じなくなったモノの存在…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • かご収納の落とし穴とは?:「カワイイ」が曲者。
    2020/09/27 11:31
    かご収納の落とし穴とは?:「カワイイ」が曲者。

    最近捨てた、かごタイプの収納について書きます。 かごが好きで無目的に買っていたことがあります。かご収納の落とし穴は「カワイイ」が曲者でした。 それが趣味ならいいのですが、「●●を入れる」という明確な目的がない入れ物は、ただ単に不用品を増やす結果になってしまいます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 9/27 ルリコン液ふたたび まだ今年は耳鼻科していません。
    2020/09/27 10:48
    9/27 ルリコン液ふたたび まだ今年は耳鼻科していません。

    3/19に続き同じモノを失礼します。今年になってまだ耳鼻科していないです、耳カビをちゃんと洗ったからかしら?塞がったような状態になること、聞こえにくくなることはありません。だから要らないので今日のモノ。おかげさまで今年はずーっと普通に聞こえています。去年は春先に体調も悪く激やせしてしまった、でも今年は家で気楽に働けるのも手伝ってか体調も比較的良いです。もちろん年齢も年齢ですので全開バリバリ!ってわけにはいけないですがストレスレスになっていることはカラダが証明してくれていると思っています。コロナ禍と言いますが、人それぞれだと思います。風邪ひいちゃうとコロナが疑われるので風邪にも注意して生活も規則正しくなり、不精な私は却って過ごしやすくなりました。私は正直助かったあと思っています。同様に思っている方もいらっしゃるの...9/27ルリコン液ふたたびまだ今年は耳鼻科していません。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 服も変化、自分も変化:一年前にお気に入りだった服を捨てた理由とは?
    2020/09/24 11:23
    服も変化、自分も変化:一年前にお気に入りだった服を捨てた理由とは?

    服も自分も変化するのだということを実感し、一年前に、一番のお気に入りだった服を捨てた理由について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。
    2020/09/24 11:01
    【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。

    サーモスの水筒を、子供が愛用して5年ほど経ちました。 子供でも使いやすいサイズ、形状ですが・・・ 塗装が剥がれやすいのが

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 洗面所の片付けと断捨離
    2020/09/23 09:14
    洗面所の片付けと断捨離

    洗面所の棚の中を整理しました。使っていないものを処分するという片付け方法を、テレビで見たので、実行してみました。何年も使っていないのに、置いてあった物は、ヘア…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • データや書類を削除したり捨てたり:お手軽な捨て活の実践。
    2020/09/20 10:31
    データや書類を削除したり捨てたり:お手軽な捨て活の実践。

    最近捨てたものについて書きます。今日書く捨て活は、データや書類です。 1日1捨てでさえ面倒くさい時、データや書類を捨てるのはおすすめです。 全部やろうとか思わず、データ1つの削除でもいい思ってやるのがコツです。 私が実践したものについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離したものの断捨離の結果:しばらく保留ボックスは断捨離しようと思う。
    2020/09/20 10:31
    断捨離したものの断捨離の結果:しばらく保留ボックスは断捨離しようと思う。

    断捨離したものの断捨離の結果:しばらく断捨離ボックスは撤去しようと思う。というタイトルで、最近捨てたものと、感じたことを書きます。 「断捨離したものを断捨離」って、ちょっと変ですよね? 一度断捨離したら、本当はもう残っていないハズなんですから。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • とりあえず取っておくクセの結果、残っていたガラクタを手放す。
    2020/09/20 10:31
    とりあえず取っておくクセの結果、残っていたガラクタを手放す。

    とりあえず取っておくというクセが私にはあります。 その結果いつまでもただ部屋に残っているというものです。 もう「使う目的は果たした」んだけど、何の疑いもなく取っておいてしまう「まだ使えそうなもの」です。 今日は、そんなものを捨てましたので、記事にします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用