searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

1日1断捨離

THEME
help
1日1断捨離
テーマ名
1日1断捨離
テーマの詳細
1日1つ、断捨離をする。   モノの断捨離、心の断捨離、いろんな断捨離。 どんな断捨離でも、1日に1つ断捨離して、 すこしずつ、スッキリしていきましょう!   もちろん、1日1つだけじゃなくてもOKだし、 できなくてもOK(*´∀`*)   気持ちや心の断捨離も大切。 すこしずつ、あなたを制限している気持ちや思い、 そして、あふれるモノともさよならしていく。   そして、自由なじぶんを手に入れよう!   1日1断捨離をしたら、 ぜひトラックバックしてくださいね♪ みんなの気持ちをシェアしていきましょう!
テーマ投稿数
2,499件
参加メンバー
172人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「1日1断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「1日1断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

1日1断捨離の記事

1件〜50件

  • 梅雨の季節カビ対策のポイントは?盲点はキッチン蛇口の裏やシャワーヘッド
    2020/07/12 09:18
    梅雨の季節カビ対策のポイントは?盲点はキッチン蛇口の裏やシャワーヘッド

    水道・蛇口の裏をのぞいたら!? 6月28日のCBCテレビ製作・TBS系列「健康カプセル ゲンキの時間」は、「カビが感染症を招く!おうちの除菌と予防そうじ術」がテーマでした。 梅雨時はカビが繁殖しやすく、家の中に盲点があると聞いて、ドッキリ。 それで、わたしはすぐチェックしたのです。 キッチン蛇口の裏や、浴室のシャワーヘッドを見ると、おぞましい(@@;) カビ対策について考えます。 スポンサーリンク // カビと感染症 蛇口の裏が盲点 シャワーヘッド エアコン ゴムパッキンの黒カビを予防したい まとめ カビと感染症 カビって、しつこいですね。 完全に除去することは困難ですが、減らすことは可能です…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ソファー断捨離後の生活★やっぱりソファーは必要ないと実感したミニマリスト
    2020/07/11 13:08
    ソファー断捨離後の生活★やっぱりソファーは必要ないと実感したミニマリスト

    こんにちは★ ゆるミニマリストのよよちち🐨です。   ソファーを断捨離して約1年ほど…

  • ゆず油を使ってみました★アラフォー&ミニマム生活にオイルは必須です♪
    2020/07/11 13:08
    ゆず油を使ってみました★アラフォー&ミニマム生活にオイルは必須です♪

    こんにちは★ オイル大好きよよちち🐨です🌟   よよちちはオイル万能…

  • 7/10 赤いママチャリ 確か12年くらいの長~いお付き合い
    2020/07/11 10:51
    7/10 赤いママチャリ 確か12年くらいの長~いお付き合い

    まだPIAとかあった時の稲毛海岸のあさひサイクルで買ったモノです。前の住居でもいとおしく愛らしく自転車置き場にありました。赤い自転車、いいですよね(^_^)後ろのカゴにヘルメットを被ったムスメっち、そんな写真を強烈に記憶しています。そういえば名入れするのに、妻と私と3人の顔絵文字入りでテプラで作って貼りました。この自転車自体なかなかちょっと値の張る買い物でしたが、モトは十分に取るくらい乗りました。最近は自転車置き場で隣の自転車同士互いにぶつかってしまうのか、まずギアが壊れました。よーく見ていただくと針金が数本出ている状態、危ないといえばちょい危ないです。おかげでずーっとローギア、これがかえっていい運動になります。先月5キロ先の伯母の家に届け物しましたが膝が痛くなる!?と思うくらい運動出来ました。膝を痛めた妻など...7/10赤いママチャリ確か12年くらいの長~いお付き合い

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 少しずつ、色々捨てています🚮😊
    2020/07/10 13:58
    少しずつ、色々捨てています🚮😊

    毎日、少しずつ色々捨てています昨日は、気になりつつも見て見ぬふりをしていた和室押し入れの袋戸棚の物をえいや!と整理しました●和ダンスから追いやられたピンクの派手な浴衣用の帯●景品でもらったミッフィー柄のひざ掛け●いつ頃買ったかも忘れたソファーに敷くムート

    junko

    ⚘ ちょこっと日記 ⚘

  • 遊びや楽しみは必要なこと(自分で自分の親になる方法4)。
    2020/07/04 10:36
    遊びや楽しみは必要なこと(自分で自分の親になる方法4)。

    今日は「遊びや楽しみは必要なこと」ということについて書きます。「自分で自分の親になる方法」シリーズ記事の4回目です。 ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド(改訂版)本当のあなたを取り戻す方法』から、ヒントを得て書いています。 毒親から巣立ったインナーチャイルドは、自分で養育的な親になって再教育する必要があります。 そのためには新しいルールが必要。本からルールを引用し、私自身の言葉で解説しています。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服を買わないとお金が貯まる:6月の洋服代、結果は0円(2020年)。
    2020/07/04 10:36
    服を買わないとお金が貯まる:6月の洋服代、結果は0円(2020年)。

    「服を買わないとお金が貯まる」というのが、6月を終えた感想。 今年は服にあまりお金をかけないようにしようと、自分の洋服代を記録するシリーズ記事を月に一度書いています。 それで、6月の結果は0円。 財布に現金が思った以上に残っているのが嬉しい! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果に。
    2020/07/04 10:36
    毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果に。

    毒親から解放されるには、結局「感謝」と「許し」だったという結果になってしまったという話について書きます。 あまりにも月並みな結果に自分でも驚きです。 「親に感謝」とか「許す」とか、あり得ないと思っていたのですが、インナーチャイルドワークとカウンセリングを進めていくうちに、わたしにも何と!親への「感謝」と「許し」が訪れてしまったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • パナソニックのエアーマッサージャーを宅配買い取りに出してみた。査定価格は?
    2020/06/28 11:34
    パナソニックのエアーマッサージャーを宅配買い取りに出してみた。査定価格は?

    最近、捨て作業を続行中です。 使うのか使わないのか、自分でもはっきりしなかったものなどを手放し作業しました。 健康家電を宅配買い取りに出してみた 今回は2年前位に買った健康家電の宅配買い取りのお話です。 買取を依頼したのは足のマッサージ家電です。使ってすぐに「これは私には合わない」と判断。レビューは上々だったのですが、私には力が強すぎて断念して放置していました。 夫が使うことも想定して買ったのですが、一度も使わなかったし、興味を示しませんでした。 ですので使った回数は、お試しで3回程度。ただし箱は捨ててしまったのですが、美品だと思います。 当初、粗大ごみ扱いで捨てるつもりでした。けれども念のた…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 毒父との別れ:私が手放したあまりにも意外な感情とは?
    2020/06/28 10:37
    毒父との別れ:私が手放したあまりにも意外な感情とは?

    今日は、「毒父との別れ:私が手放したあまりにも感情とは?」というタイトルで書きます。 実は先日、私は遂に、「これでもう私の人生は、毒父に汚染されることはないだろう。」と思えるところに行きました。 今日はそのことについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「効率」に「疲れ」た時の工夫:シングルタスクで乗り切る。
    2020/06/28 10:37
    「効率」に「疲れ」た時の工夫:シングルタスクで乗り切る。

    今日は、「効率」に「疲れ」た時の工夫について書きます。 買い物に出かけたついでに郵便局と銀行にも行こうなどと、効率アップを測ることはよくあることです。 でも、何だか調子が出なくて効率化に疲れてしまうことがあります。そんなときは、無理しないで、シングルタスクにしましょう、という話しです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • バッグの中身の整理にパッチワークの巾着・服の整理と断捨離
    2020/06/26 15:45
    バッグの中身の整理にパッチワークの巾着・服の整理と断捨離

    「2週間で人生を取り戻す!汚部屋脱出プログラム」勝間和代著の本を読んで、洋服の整理をしました。そういえば、最近見ていないシャツがあると気づいたので、さがしてみ…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • 服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?
    2020/06/24 10:36
    服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?

    「服を買いすぎた本当の原因2つ:私はなぜ服に50万円もつぎ込んだのか?」というタイトルで、最近得た気づきについて書きます。 服を買いすぎて困っている人にはちょっとしたヒントになるかも知れません。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「節約」の断捨離で、お金と豊かさを引き寄せてようかというブログでの小さな工夫2つ
    2020/06/24 10:36
    「節約」の断捨離で、お金と豊かさを引き寄せてようかというブログでの小さな工夫2つ

    今日は、「「節約」の断捨離で、お金と豊かさを引き寄せてようかというブログでの小さな工夫2つ」というタイトルで書きます。 頑張らない節約の話です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ブログの記事を書くのがしんどい理由(心の断捨離)。
    2020/06/24 10:36
    ブログの記事を書くのがしんどい理由(心の断捨離)。

    「ブログの記事を書くのがしんどい理由。」というタイトルで記事を書きます。 ここ最近、実は、何だかちょっと、ブログの記事を書くのがしんどいと感じていました。 でも、ふと、あることに気づき、気持ちがラクになったので、今日はしんどいと感じた原因について、サラッと書きます。 ブログの記事の書き方とかではなく、心の断捨離の話です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 少しでも若いうちに物を減らしておくと、どんな効果があるか
    2020/06/21 11:53
    少しでも若いうちに物を減らしておくと、どんな効果があるか

    ご報告とお礼先日、32回目の結婚記念日を迎えました。こちらのアメブロでも書いていた時のことを思い出しながら、FC2のほうで記事を書きました。よかったら読んでみ…

    みよ

    家も自分も好きになる暮らし

  • 服の管理をパソコンでする超簡単な方法:ソフト不要(服の整理5)
    2020/06/15 10:18
    服の管理をパソコンでする超簡単な方法:ソフト不要(服の整理5)

    手持ちの服の管理をパソコンでする方法について書きます。 画像を使った方法なので、まず服の写真を1点ずつ撮影しておく必要はありますが、写真とパソコンさえあれば、特別なソフトは不要という超簡単な方法です。 ちなみにわたしはMacを使っていますが、Windowsでも、もしかして似たようなことができるのではないかという憶測の元に書いています。 服の整理シリーズの5回目、最後の記事、クライマックスです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服の整理をするために、1着ずつ写真撮影した結果。
    2020/06/15 10:17
    服の整理をするために、1着ずつ写真撮影した結果。

    服の整理をするために、まずは1着ずつ写真撮影しました。その結果について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服の捨て方(中級編)。おすすめな保留ボックス。
    2020/06/09 10:27
    服の捨て方(中級編)。おすすめな保留ボックス。

    服の捨て方について書きます。中級編ということで、服の断捨離が進んで、ある程度服を減らした人向けの記事です。 ある程度服の整理がついても、服の断捨離はときどき必要です。そんなときにおすすめな保留ボックスについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 夏のカーディガンは肌触りが命。3着捨てる理由と買い物に失敗した理由4つ。
    2020/06/09 10:27
    夏のカーディガンは肌触りが命。3着捨てる理由と買い物に失敗した理由4つ。

    夏のカーディガンは肌触りが命です。半袖やノースリーブに羽織ると、肌にじかに触れるからです。 わたしは、昨年3着の失敗したカーディガンの買い物をし、夏の前に捨てることに決めました。それでは捨てるカーディガンについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ★【捨て活】1000個捨てた部屋ビフォーアフター汚部屋脱出【1日1捨】430
    2020/06/08 13:43
    ★【捨て活】1000個捨てた部屋ビフォーアフター汚部屋脱出【1日1捨】430

    ★【捨て活】1000個捨てた部屋ビフォーアフター汚部屋脱出【1日1捨】430動画で振り返ってみました!今まで、総括というか部屋全体のビフォーアフターをしてはいませんでしたがようやく動画で振り返りを作ってみました。よく汚部屋でしたという人はあまり画像がなくてむしろ謙

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 服をラクに減らそう【オンワード樫山のグリーンキャンペーン】で服のリユース
    2020/06/05 22:50
    服をラクに減らそう【オンワード樫山のグリーンキャンペーン】で服のリユース

    5月の末に、息子の7回目の命日を迎えました。今日までブログを続けてこられたのはアメブロでお付き合いくださった方々がいらしからです。ありがとうございます。 その…

    みよ

    家も自分も好きになる暮らし

  • ★【捨て活】何故ソコからはじめたのか?【1日1捨】429
    2020/06/04 09:34
    ★【捨て活】何故ソコからはじめたのか?【1日1捨】429

    ★【捨て活】何故ソコからはじめたのか?【1日1捨】429汚部屋脱出を振り返った動画をアップしました。  汚部屋を脱出するのに一番初めにやったのが汚部屋ではないまったく違う小さい場所の片付けというか実際は、掃除をして容器を入れ替えたというそこから一歩を歩き出した

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。
    2020/06/03 10:31
    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。

    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話を書きます。 毒親育ちのわたしは、インナーチャイルド瞑想(ワーク)というのをやって、子供の頃の癒されない感情に向き合うという作業をしてきました。 それで先日、思春期の、とても傷ついたインナーチャイルドに出会い、その結果、母への恨みを手放し、母に感謝の気持ちが湧いたのです。 母に感謝の気持ちが湧くなんて、初めてのことです。親のことなんて恨んだままで良かったはずなのですが、インナーチャイルドワークの結果、母に感謝することになったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 梅雨どきの洗濯をラクにする方法。
    2020/06/03 10:31
    梅雨どきの洗濯をラクにする方法。

    梅雨どきの洗濯をラクにする方法について書きます。 今年の梅雨はまだこれからですが、梅雨以外でも手抜き家事として使える方法です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【文房具の断捨離】最近捨てたノートやペン3点のまとめ。
    2020/06/03 10:31
    【文房具の断捨離】最近捨てたノートやペン3点のまとめ。

    文房具の断捨離で、最近捨てたもの3点をまとめて書きます。 捨てたのはノートの要らないページと2本のペンの合計3点です。それでは捨てたものに書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • To Do リストのメリット3つ(一度捨てたけど復活させたもの)。
    2020/06/03 10:30
    To Do リストのメリット3つ(一度捨てたけど復活させたもの)。

    To Do リストのメリットについて書きます。主なメリットは3つです。 わたしのTo Do リストは、手書きで決まったノートに書くことですが、昨年一旦書くのをやめてみました。 でも、やはり書かないことのデメリットを逆に感じるようになり、再び書き始めました。 復活させて改めて感じたTo Do リストのメリットとはどんなものでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離】2020年5月の「1日1捨て」の結果発表!
    2020/06/01 20:59
    【断捨離】2020年5月の「1日1捨て」の結果発表!

    お題「断捨離」 今日から6月に入りましたね。 6月ということは、 2020年も半分が終わったということになります。 新型コロナの襲来により、 怒涛の変化があった半年間だったのではないかと思います。 私の場合は、 1月から新しい会社で働き始めたということもあり、 ただでさえ変化の大きいスタートだったのに、 さらに!という感じでした。 緊急事態宣言は解除されましたが、 新型コロナウィルスが消えたわけではないので、 いかに共存していくかというフェーズに入ったのではないかと思います。 私は、とにかくマスクが嫌いなので、 マスク無しで自由に生活できるように早くなってほしいと思っております (GWにつくる…

    む〜。

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【断捨離】2020年2月~4月の「1日1捨て」の結果発表!
    2020/05/31 22:04
    【断捨離】2020年2月~4月の「1日1捨て」の結果発表!

    お題「#おうち時間」 今日で4月も終わりですね。 4月は・・・なんかよくわからないけど、 あっという間に過ぎていった気がします。 そして、5月10日(日)は母の日ということで、 サブブログの方に、 母の日にオススメアクセサリーのご紹介を書きました。 muimui57.hatenablog.jp 「500円以下」というところにこだわって選んでみましたw 少なくともあと1週間は「引きこもらなくてはいけない」期間が続くのですが、 この機会に、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょう? 私は先日書いたように、 在宅で仕事をしやすくするために模様替えをすることにしたので、 絶賛お掃除&断捨離中です! mui…

    む〜。

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 「1日1捨て」はじめます!
    2020/05/31 22:04
    「1日1捨て」はじめます!

    このブログをはじめてから、 何回か「1日1捨て相当」のことをやってきました。 なぜ「相当」とつくのか? というと、 「1日1捨てだとハードルが高いから!」 という理由からでした。 muimui57.hatenablog.com muimui57.hatenablog.com muimui57.hatenablog.com muimui57.hatenablog.com 1月から大きく私の環境が変わり、 日々、バタバタと過ごしているのですが、 バタバタしていたら、 やっぱりな・・・ という感じではあるのですが、 「部屋が荒れる問題」 が浮上してきました。 そのため、 これ以上部屋を荒らさないため…

    む〜。

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 5/29 ミニコンポです 実家のを適切に処理!
    2020/05/31 22:03
    5/29 ミニコンポです 実家のを適切に処理!

    実家の出窓のところにあったミニコンポ、今日が粗大ごみ回収日なので今日のモノでお願いします。DENONだったよーな…、たぶん元々は弟が使ってたんだと思います。売りに行ってもいいのかもしれませんが、クルマに乗せていくらにもならなかったら…と思うと手間と労力を考えて粗大ごみするのが適切と思い、私が手配をして今日の回収になりました。そんなに珍しいモノでもない、20年ちょっとモノくらいでしょうか。実家で先日何か片づけるよ、と父に言ったらこの壊れていないコンポと…リモコンが効かないし、ラジオ体操とかは他に持ち出せるラジカセとかあるので要らないそうです。ステレオの立派なセットもあるし…なので390円粗大ごみ券を買ってちゃんと捨てました。この中に眠っていたMDとCDもちゃんと取り出せたし、場所が広くなりました。次回は写真を片づ...5/29ミニコンポです実家のを適切に処理!

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【断捨離】結局のところ、引っ越しが一番の断捨離
    2020/05/29 19:40
    【断捨離】結局のところ、引っ越しが一番の断捨離

    物が捨てられなくて悩んでいる方は、引っ越すのが一番手っ取り早いと思います。かなり強引だけど一番効きます。ぴめりーって言っても、かなり強引な話ですよね(;´∀`)今日は私の引っ越し経験から得た持論をお話します。私は17回引っ越し経験があります

  • 服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。
    2020/05/28 10:12
    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。

    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリットについてを書きます。そのまま雑巾にするというのは、ハサミで切ってウエスにしないで…ということです。 服をそのまま雑巾にするのは、メリットたくさん、なかなか良いです。一体どんなメリットがあるでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。
    2020/05/28 10:12
    いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。

    今日は、「いい人をやめることのすすめ。罪悪感から自由になるために手放すべき価値観。」というタイトルで書きます。 最近気づいたことです。罪悪感で苦しんでいるとき、その背後には「いい人でなければならない。」という価値観がありました。 いい人をやめると、罪悪感から解放されるというのは、どういうことでしょうか? ありがちな例を挙げて書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。
    2020/05/28 10:12
    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。

    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てました。捨てた理由は「なんとなく嫌」なだけですが、何が嫌なのか理由を書いてみます。 「嫌」というのは、ほぼ5感から発生しています。つまり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 5/27 小さい巾着とおはじきに仁丹入れ 宝箱から出てきました。
    2020/05/27 07:32
    5/27 小さい巾着とおはじきに仁丹入れ 宝箱から出てきました。

    これも昨日に続き、実家モノ。今日は久しぶりに「私の」実家モノです。カセットテープ捨てたからそうでもないか…先般カセットテープを整理した横に「宝箱」がありました。収集癖があったのか、鉛筆、牛乳キャップ(瓶の牛乳の丸いの、洗わないと臭いのですね…)に加えもらった雑貨がいろいろと…私の子供のころはなかなか買ってもらう、などということは無く、デパートで食事した時の紙ナプキンやコースターなども「宝箱」していました。その中のこれら3つ、菅平の巾着は父の保養所に行ったときに買ったんでしょう、お小遣いで買ったから小さい、一辺10センチくらいかな…。おはじきは買っていないです、よーく女の子と遊んでいたからもらいものだと思います。仁丹入れももらいもの、かわいらしいのできっと取っておいたんでしょう。仁丹ってそういえば小さい入れ物から...5/27小さい巾着とおはじきに仁丹入れ宝箱から出てきました。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。
    2020/05/26 09:27
    捨て活&断捨離|手放しづらい過去の記録と思い出を捨てるコツ。

    学生時代の頃から常に持ち歩いていたシステム手帳。当時の思いや葛藤などを書き込み、自分を内観するための唯一の私のツールでした。学生〜20代の手帳は捨てたものの、未だに手元に残していたのは30代のもの。今では決して選ばない鮮やかな色を選んでいるところを見ると

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 5/25 ムスメっちの4点、ピンクラテ 千葉市は回収しなくなるそうで…
    2020/05/25 23:01
    5/25 ムスメっちの4点、ピンクラテ 千葉市は回収しなくなるそうで…

    ムスメっちの4点、今日のはみんなピンクラテです。ちょいくちゃだけどかわいらしい…手前の薄紫のは覚えています、よーく旅行先で着ていました。でももう小さいのね…ところでこの週末にNHKのニュースで宇都宮の衣服リサイクルが満杯で家で保管して欲しいというニュース、千葉も市長がTwitterで6月1日から回収しないと…東南アジアでこのコロナ禍、受け入れられないとか…よくよく考えると結構よい状態で方々の地域に持っていける洋服をずーっと出しているなんて、本当に日本は恵まれているのだと改めて感じています。それとアメリカやドイツ、イギリスも結構古着の輸出大国なのですね、それも今ちょっと止まっているかと思うと…これもなるべくステイホームなのかな?緊急事態解除ももうすぐ、これからの日常はどう変わっていくのでしょうか。より距離を取って...5/25ムスメっちの4点、ピンクラテ千葉市は回収しなくなるそうで…

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ★【捨て活】自粛期間中にやりたくなった【1日1捨】427
    2020/05/24 09:54
    ★【捨て活】自粛期間中にやりたくなった【1日1捨】427

    本日の1日1捨427【自粛期間中にやりたくなった】私の住んでいる東京は、まだ外出自粛期間ですが他県はどんどん終了されていてそろそろ自宅待機生活も終わりが見えてきました。基本、こまめに捨てていたりしているので特に大掃除的なモノはこのSTAY HOME中はやっていなかった

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • ★【捨て活】使わなかった1万円のモノを捨てることが出来た【1日1捨】426
    2020/05/23 10:32
    ★【捨て活】使わなかった1万円のモノを捨てることが出来た【1日1捨】426

    ほぼ使わなかった1万円のモノを捨てることが出来ました!本日の1日1捨426【ほとんど使わなかった1万円のモノを捨てた話】50代になると、老眼という未知の領域に踏み込み急に、見えずらくなってきました。2年ぐらい前に作ったパソコン用に買った近くのモノを見る用の眼鏡。

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 5/22 着せ替えシールいっぱい よく買ってあげたものです。
    2020/05/22 20:33
    5/22 着せ替えシールいっぱい よく買ってあげたものです。

    こういうのを見るとやはり女のコっていう気がして目を細めて眺めていました。。貼ってはがせてコーディネート、着せ替えシールをまとめてです。100均で温泉地のお土産で…結構買いました。今は自分のコーディネートのほうが気になる年齢になってきたようです。我が家の中の唯一の座席、リビングの私のいすとムスメっちの学習机のいすは結構至近距離、手を伸ばして「はい、捨てるモノ」ともらいました。リビングだとテレビが横目に入るのと私のこともウザいのかムスメっちは移転を要望、検討中。妻は絶賛リハビリ中ですが、ちゃんと動けるようになって手伝えるようになったら移動開始ということです。そりゃオヤジの近くもイヤだよね、イヤになってくれないと困る気もしないでもありません、複雑なところです。そろそろ緊急事態解除、出口に向かっているとの報です。昼寝し...5/22着せ替えシールいっぱいよく買ってあげたものです。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • ★【捨て活】1000個捨ててわかったこと【1日1捨】425
    2020/05/21 20:36
    ★【捨て活】1000個捨ててわかったこと【1日1捨】425

    1000個捨てた動画後半アップいたしました♪本日の1日1捨425【1000個捨ててわかったこと】ブログをはじめてから捨てたモノの画像を集めた365回捨てた動画予想以上に多くの人に見ていただけてありがとうざいます。感謝申し上げます。前編の動画です↓ 後半をアップいたしまし

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 捨てるべき不用品「小さなガラクタ6つ」の断捨離を実践。
    2020/05/21 10:25
    捨てるべき不用品「小さなガラクタ6つ」の断捨離を実践。

    捨てるべき不用品うち、ありがちな小さなガラクタを6つと、わたしが実践して最近捨てたものについて書きます。 小さくても不快なエネルギーを放ちますので、発見したらとっとと捨てましょう。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 冬の靴下7足を捨てた理由。
    2020/05/21 10:25
    冬の靴下7足を捨てた理由。

    冬物の靴下を7足捨てました。捨てた靴下と、捨てた理由について書きます。 最近のわたしの捨て基準は「何となく嫌」だけになりつつあります。自分の感性に従うだけ。結局それが一番シンプルです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 我慢するクセはどこからきたのか? その原因とは?(心の断捨離)
    2020/05/21 10:24
    我慢するクセはどこからきたのか? その原因とは?(心の断捨離)

    自分の毒親育ちに向き合う中、「自分は四六時中、1から10まで、我慢している。」ということに気づきました。 このブログでもすでに何度か我慢することをやめるための記事を書いて、気がつけば手放すようにしています。 ところで、この我慢するクセは、一体、何故、どのようにしてついてしまったのでしょうか? 先日、我慢グセがついた原因について気づいたことがありますので、今日はそれについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  •   捨て活はじめました!その②  |「キッチン」流しの下編(断捨離3)
    2020/05/20 10:04
    捨て活はじめました!その② |「キッチン」流しの下編(断捨離3)

    先月からはじめた「捨て活」その第1弾は趣味の道具(花器)でした。詳しくはこちら☟今日は以前から気になっていた「キッチン流し下」を見直しました。だいぶんモノが減り、スペースが増えてきた流しの下。今回、見直したかったのは流し台の下で使っている無印PPケースの中

    DAHLIA

    シンプルライフ × シンプルスタイル

  • 5/16 レナウンの株主優待クーポン 当座買うモノが無い、と思っていたら…
    2020/05/19 22:46
    5/16 レナウンの株主優待クーポン 当座買うモノが無い、と思っていたら…

    私が持っている数少ない持ち株であるレナウン、コロナ禍の影響で昨日民事再生の手続きに入るとの報。私のコロナ禍の確定的初の損失となりそうです。残念…ここでも2年前に捨てているのですが株主優待のクーポン、今年は特別招待会は無くオンラインショップのクーポンのみになっていました。特に買うモノがある感じでは無いので早めに「捨てたモノ」と思っていたら、このどんぴしゃのタイミングで…残念です2。一応、数字を載っけるのはあまり気が進まないのでいつものような適当な画像加工、星で消しておきます。07運、2007年ムスメっちが産まれました!今から13年前、いいことがたくさんあったうえにウンも付いている!と半ばノリで株式を購入(いつだったか記憶が…定かでないです)。このブログでも触れていますが、10年前に経営危機になって株価も下がって買...5/16レナウンの株主優待クーポン当座買うモノが無い、と思っていたら…

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 【1日1捨】目標365捨まで残り100捨!変わったこと。
    2020/05/17 15:00
    【1日1捨】目標365捨まで残り100捨!変わったこと。

    265捨達成2019年7月から1日1捨の記録を始めて、265個の物を手放しました。「1年間で365捨」という目標まで、いよいよ残り100個です。今日は265個の物を捨てて、どう変わったかを書きます。収納が変わった最近は靴下を手放すことが多く

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424
    2020/05/14 10:15
    ★【捨て活】どうやら1000個以上捨ててたらしい【1日1捨】424

    今まで捨てたのは1000個以上でした!本日の1日1捨424【どうやら1000個以上捨ててたらしい】ブログをはじめてから捨てたモノの画像を集めた365回捨てた動画を作成しました。 作成中に気が付いたのは1日に1個しか捨てられなかった日もあるし片付けの神様が降臨して一気に何袋

    やっこ

    やっこさんの断捨離ブログ 片付けビフォーアフター

  • 手放すことと断つことの違いとは? 「物へのダメ出し」を手放したことで得た気づき。
    2020/05/12 11:28
    手放すことと断つことの違いとは? 「物へのダメ出し」を手放したことで得た気づき。

    最近ふと得た気づきについて書きます。気づきというのは「手放すことと断つことは違う。」ということです。 「物へのダメ出し」を自分がしていることに気づき、その結果として感じたことです。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用