searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

1日1断捨離

THEME help
1日1断捨離
テーマ名
1日1断捨離
テーマの詳細
1日1つ、断捨離をする。   モノの断捨離、心の断捨離、いろんな断捨離。 どんな断捨離でも、1日に1つ断捨離して、 すこしずつ、スッキリしていきましょう!   もちろん、1日1つだけじゃなくてもOKだし、 できなくてもOK(*´∀`*)   気持ちや心の断捨離も大切。 すこしずつ、あなたを制限している気持ちや思い、 そして、あふれるモノともさよならしていく。   そして、自由なじぶんを手に入れよう!   1日1断捨離をしたら、 ぜひトラックバックしてくださいね♪ みんなの気持ちをシェアしていきましょう!
テーマ投稿数
2,558件
参加メンバー
171人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「1日1断捨離」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「1日1断捨離 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

1日1断捨離の記事

1件〜50件

  • CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。
    2020/10/28 09:30
    CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。

    // CDの見直しをしました。 トゥッティ(セキセイインコ)が来るまで、 引き出し家具の上にずらりと立てて並べてありました。 CDの見直し CDはなかなか捨てられない 片付け前の写真です。 CDは私にとって 手放しにくいモノのひとつです。 こうやって画像を見ても、まとまって収まっているから無理に捨てなくてもいいじゃんという気もしないでもないです。 でも、昔と今では当然聴きたい曲も変わってきて、この1年まったく聴いていないCDが何枚もあります。 最近はミュージックアプリで聴くことが多いので、一度見直そうと思いました。 // 段ボール作戦 全部見直しするために、まずは段ボールにCDを全部入れました…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 10/24 ヤクルトのレジ袋 伯母は卒寿で元気です!
    2020/10/27 08:37
    10/24 ヤクルトのレジ袋 伯母は卒寿で元気です!

    今日は無理やりなようですがこのレジ袋で、伯母は先日お土産にとこれにオレンジジュースなどを入れて持たせてくれました。この伯母は父の姉、私が3歳までは私と一緒に住んでいた伯母です。私の家に一番近い親戚:道のり5キロくらい:でありながら、コロナ禍、特に高齢者が重篤になると聞いて訪問を控えていましたが、先月、手の手術をした様子が気になりお見舞いがてら濃厚接触にならないよう訪れてみました。手はまだ抜糸していなくて青なじみもあり痛々しかったですが、本人は至って元気。御年あとひと月で90歳、もちろん色々とカラダのガタもきているようですが、旅行に行きたいけど友達が行けないのでつまらないと言っているくらい元気です。私と似ていて文句ばかりいいながら(苦笑)ちゃんとやることはやって自活している伯母、来月のお誕生日は何してあげようか思...10/24ヤクルトのレジ袋伯母は卒寿で元気です!

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 3COINSで見つけたハンガーが便利すぎた【スリコ】。
    2020/10/23 10:47
    3COINSで見つけたハンガーが便利すぎた【スリコ】。

    洗濯物を干すとき、わが家ではプラスチックのハンガーを使用していました。 しかし、3COINSで便利なハンガーを見つけたの

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 一生ものの服は、今日着ているお気に入り!
    2020/10/22 10:52
    一生ものの服は、今日着ているお気に入り!

    一生ものの服はない、なんて、近頃よく耳にする話ですが、今日は、「そうでもないかも知れない」というアイデアを書きます。 そのアイデアというのは、タイトルにある通り、「一生ものの服は、今日着ているお気に入り!」ということです。 それでは詳しく書きますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 季節の変わり目に捨てた、夏の靴下の捨て理由。
    2020/10/22 10:51
    季節の変わり目に捨てた、夏の靴下の捨て理由。

    季節の変わり目に、夏の靴下を少しずつ捨てています。秋は夏物の衣類を断捨離するのにふさわしい時期です。 捨てた靴下と捨てた理由について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。
    2020/10/16 08:08
    文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。

    自宅でも意外と場所を取るのが文房具。 ペン・ハサミ・ホッチキス・のり・カッター・・・。 たまにしか使わなくても、いざとい

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?
    2020/10/13 10:55
    着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?

    今年の夏、着なかった夏の服があります。迷っていましたが手放すことにしました。 買った理由と着なかった理由も書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。
    2020/10/12 08:19
    「かなり」思い出のモノを断捨離しました。

    // // 「そろそろ手放そう」と思いつつ、 迷いが残っていた「かなり」思い出のモノを手放しました。 その「かなり」思い出のモノとは。 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。 今まで残していた思い出のモノ2つ 今回手放したモノは 「かなり」思い出のモノ2つです。 卒業アルバムもためらいなく手放した私が、今まで残していたモノ。 ひとつは自分のモノ、 ひとつは亡き母のモノです。 megstyle39.hatenablog.com お気に入りだったパンダのオルゴール どうですか、このレトロ感。 それもそのはず、45年前のモノなんです。 私が赤ちゃんの頃に買ってもらったオルゴールです。 下についてい…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ストレスを減らす片づけ!朝のルーティンにほうきをすすめる理由
    2020/10/11 07:46
    ストレスを減らす片づけ!朝のルーティンにほうきをすすめる理由

    散らかりがストレス 10月になり、季節が駆け足でやってきています。 2020年もあと残り3カ月、おうちをきれいにして、イライラを減らしませんか。 なぜなら主婦にとって、部屋の散らかりほど強いストレスを与えるものはありません。 これは実感です。 ストレスを減らす片づけについて、お伝えします。 スポンサーリンク // 散らかりとストレス 家族からのストレス 朝のルーティン 居心地よく まとめ 散らかりとストレス モノを愛でるには厳選が必要だ 私はさがしものが多い人間です。 さがしものは、赤いペンだったり、手帳だったりその都度で違いますが、原因が判明。 その辺にポンと置く癖がある きちんと仕舞わない…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目(1日1捨て)。
    2020/10/10 10:43
    靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目(1日1捨て)。

    秋は靴下を捨てるのに最適な季節の変わり目です。 真夏仕様のショートソックスで、古くなったのを、1日1捨てのルーティンに加えてちょっとずつ捨てています。 最近捨てた靴下について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。
    2020/10/07 10:10
    朝のルーティンを見直した結果、手放したこと。

    朝のルーティンを見直した結果、手放したことについて書きます。 1つ1つは大した手間でもなかったのですが、幾つか重なったり、毎日のことになると、それなりに自分の時間や気持ちを圧迫します。 それで、やめたら、やはり「ゆとり」が生まれました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服を捨てるのがもったいない:一年間寝かせてみた結果。
    2020/10/04 10:12
    服を捨てるのがもったいない:一年間寝かせてみた結果。

    服を捨てるのがもったいと思って、捨てる決断ができないときは、無理して捨てるのではなく、一年間寝かせてみるのはおすすめです。 昨年の夏の終わりに捨てるかどうか迷ったスカートがありました。 迷いつつも残し、今年の夏が経過しました。 結局、一年間一度も着ませんでした。それで踏ん切りがつきました。 それでは、捨てたスカートについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【断捨離】2020年8月、9月の「1日1捨て」の結果発表!
    2020/10/03 21:50
    【断捨離】2020年8月、9月の「1日1捨て」の結果発表!

    今年の2月から続けている「1日1捨て」。 スタートしてから半年以上が経ったのですね。 今回は、結構続いていますね。 9月に1回もブログ更新をしなかったこともあり、 8月分と9月分の結果をまとめて発表しようと思います! 8月の結果は・・・18個、 9月の結果は、31個でした! 8月は大幅に達成できず、 9月はギリギリ達成ですね。 8月に達成できなかった理由は、 仕事が忙しかったことと、 仕事関連のストレスで自律神経が参ってしまって、 体調が結構ひどい状態だったからです。 9月は、自律神経系の不調に対する対策を講じたため、 月半ばから一気に断捨離を再開して言った感じになります。 断捨離・・・という…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【1日1捨て】9月に手放した21個
    2020/10/02 23:08
    【1日1捨て】9月に手放した21個

    風通しのよい暮らし 部屋の空気が 淀みなく循環しているような、 心にも 心地いい風が通り抜けてくれるような、 そんな風通しのよい暮らしに 憧れています。 ただただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」に 今月も ゆるゆると取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。 手放したものを、写真で振り返ってみます( ´ ー ` )ノ 今月手放した21個のもの ヨガの本とDVD、カットソー、空き瓶 雑誌、本(2)、椅子脚カバー、楽譜(3)、スカート、工具 カーディガン、原稿用紙、保存瓶、楽譜、薬の説明書、 ハーバリウム、…

    さらり

    小さな暮らしNOTE

  • カサカサかかと対策に持っていたDr.ショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。
    2020/10/02 08:29
    カサカサかかと対策に持っていたDr.ショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。

    // しばらく前まで、すぐにカサカサになるかかとが悩みだった。 だってねぇ、レディとしては ツルツルすべすべのかかとでいたいじゃないですか。 カサカサかかとだと清潔感も失われるし、 水虫になるリスクも高くなってしまう。 megstyle39.hatenablog.com それでずっとながらく、 カサカサかかと対策として色々なモノを試してきた。 カサカサかかと対策に持っていたDr.ショールベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。 角質を削り取るDr.ショールも優秀だったけど 色々試してきた中で割と優秀だったのが、 Dr.ショール ベルベットスムーズ電動角質リムーバー。 ドクターショール…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • データを捨てる:パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践。
    2020/10/01 11:23
    データを捨てる:パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践。

    データを捨てる、ということで、パソコンソフトの死蔵品の断捨離を実践したのでブログに書きます。 パソコンソフト、せっかく購入しても、たちまち古くなったり、自分の環境では上手く使えなかったものなどがありました。 今はアプリもオンラインのダウンロードが主流ですが、かつては購入するとインストール用のCD-ROMや取説など、データ以上にかさばるものがやってきました。 それでは、捨てたパソコンソフトについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • クローゼットを開けた時の違和感が教えてくれること。
    2020/09/28 08:07
    クローゼットを開けた時の違和感が教えてくれること。

    // クローゼットを開けた時に感じた違和感 違和感は突然やってくる 映画を観つつ、 インコちゃんと遊びつつ、 まあまあのんびり過ごしております。 捨てる作業も、このところ 以前のように、 ”捨てるモノはないか!” といった勢いで探すことは めっきりなくなりました。 と言いつつ。 毎日開けるクローゼット。 毎日開けているというのに突然「...」。 と、何か違和感が。 違和感は大体、 小さな心のモヤモヤという形で やってきます。 特に中身を入れ替えたわけでもなく、 新しいモノを追加したわけでもなく。 それなのに突然やってきた違和感。 何だろう。 違和感の原因は「ときめき」を感じなくなったモノの存在…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • かご収納の落とし穴とは?:「カワイイ」が曲者。
    2020/09/27 11:31
    かご収納の落とし穴とは?:「カワイイ」が曲者。

    最近捨てた、かごタイプの収納について書きます。 かごが好きで無目的に買っていたことがあります。かご収納の落とし穴は「カワイイ」が曲者でした。 それが趣味ならいいのですが、「●●を入れる」という明確な目的がない入れ物は、ただ単に不用品を増やす結果になってしまいます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 9/27 ルリコン液ふたたび まだ今年は耳鼻科していません。
    2020/09/27 10:48
    9/27 ルリコン液ふたたび まだ今年は耳鼻科していません。

    3/19に続き同じモノを失礼します。今年になってまだ耳鼻科していないです、耳カビをちゃんと洗ったからかしら?塞がったような状態になること、聞こえにくくなることはありません。だから要らないので今日のモノ。おかげさまで今年はずーっと普通に聞こえています。去年は春先に体調も悪く激やせしてしまった、でも今年は家で気楽に働けるのも手伝ってか体調も比較的良いです。もちろん年齢も年齢ですので全開バリバリ!ってわけにはいけないですがストレスレスになっていることはカラダが証明してくれていると思っています。コロナ禍と言いますが、人それぞれだと思います。風邪ひいちゃうとコロナが疑われるので風邪にも注意して生活も規則正しくなり、不精な私は却って過ごしやすくなりました。私は正直助かったあと思っています。同様に思っている方もいらっしゃるの...9/27ルリコン液ふたたびまだ今年は耳鼻科していません。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 服も変化、自分も変化:一年前にお気に入りだった服を捨てた理由とは?
    2020/09/24 11:23
    服も変化、自分も変化:一年前にお気に入りだった服を捨てた理由とは?

    服も自分も変化するのだということを実感し、一年前に、一番のお気に入りだった服を捨てた理由について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。
    2020/09/24 11:01
    【THERMOSのマグボトル】5年使うとこうなります。

    サーモスの水筒を、子供が愛用して5年ほど経ちました。 子供でも使いやすいサイズ、形状ですが・・・ 塗装が剥がれやすいのが

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 洗面所の片付けと断捨離
    2020/09/23 09:14
    洗面所の片付けと断捨離

    洗面所の棚の中を整理しました。使っていないものを処分するという片付け方法を、テレビで見たので、実行してみました。何年も使っていないのに、置いてあった物は、ヘア…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • データや書類を削除したり捨てたり:お手軽な捨て活の実践。
    2020/09/20 10:31
    データや書類を削除したり捨てたり:お手軽な捨て活の実践。

    最近捨てたものについて書きます。今日書く捨て活は、データや書類です。 1日1捨てでさえ面倒くさい時、データや書類を捨てるのはおすすめです。 全部やろうとか思わず、データ1つの削除でもいい思ってやるのがコツです。 私が実践したものについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 断捨離したものの断捨離の結果:しばらく保留ボックスは断捨離しようと思う。
    2020/09/20 10:31
    断捨離したものの断捨離の結果:しばらく保留ボックスは断捨離しようと思う。

    断捨離したものの断捨離の結果:しばらく断捨離ボックスは撤去しようと思う。というタイトルで、最近捨てたものと、感じたことを書きます。 「断捨離したものを断捨離」って、ちょっと変ですよね? 一度断捨離したら、本当はもう残っていないハズなんですから。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • とりあえず取っておくクセの結果、残っていたガラクタを手放す。
    2020/09/20 10:31
    とりあえず取っておくクセの結果、残っていたガラクタを手放す。

    とりあえず取っておくというクセが私にはあります。 その結果いつまでもただ部屋に残っているというものです。 もう「使う目的は果たした」んだけど、何の疑いもなく取っておいてしまう「まだ使えそうなもの」です。 今日は、そんなものを捨てましたので、記事にします。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。
    2020/09/19 23:18
    【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。

    下の子が幼稚園に入り、やっとできた自分の時間。 嬉しさ半分、寂しさ半分。 これから子供達は母の手を離れ、たくさん抱きしめ

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • ショーツ何枚あればいい?:最近捨てた結果、10枚でも余っています。
    2020/09/18 11:14
    ショーツ何枚あればいい?:最近捨てた結果、10枚でも余っています。

    ショーツ何枚あればいい? という問題、ここしばらく(去年くらいから)取り組んでいます。 ショーツというのは、下着のパンツのことです。 それで、手持ちの未使用の在庫処分も兼ねて、少しずつ捨てています。ここ最近、「ちょっと問題アリ」のショーツを捨てて、残りは10枚。 それでもまだ余っています。 最近捨てた、ショーツまわりのものについてと適正枚数についてなど書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てられないもの、捨てたくないもの
    2020/09/16 17:33
    捨てられないもの、捨てたくないもの

    数年前の引っ越しを機に、多くのものを処分してきました。 その後の生活の中で、また少しずつものが増えてきている困った状況です(^_^;) 50代後半、60代もすぐ目の前。 体が元気に動くうちに、少しでも身軽にしておきたいのが希望です。 今日はそんな物の中で、「捨てられないもの、捨てたくないもの」について書いていきます。

    ゆきの

    50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと...

  • 整頓はできるけど、埃は気にならない?シンプルライフに目覚める前のお話。
    2020/09/16 10:28
    整頓はできるけど、埃は気にならない?シンプルライフに目覚める前のお話。

    // 整頓はできるけど、埃は気にならない? 自称モノが少ない方が好き人ででした 昔から、 「自称モノは少ない方が好き」 な人間でした。 理由は、 掃除が面倒臭いから。 きれいに整頓されていないと気が済まず、 パッケージのラベルなどは 全て前を向いてないとダメ、 ベッドカバーに しわが寄っているのもダメ、 モノが置いてあるバランスや 角度がずれているのもダメ。 落ち着かない! 今思えば、 ちょっと強迫的な位だったかも。 画像は、以前の私の部屋です。 ”モノが少ない”ようには とても見えませんね。 自分が思っていたよりモノは多かった? 整頓にはとことんこだわるのに、 埃はあまり気にならなかったんで…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • キッチン用品の断捨離
    2020/09/12 10:35
    キッチン用品の断捨離

    先日のキッチンの引き出しの片付けで、ステンレスの収納ザルを処分した理由ですが、目が悪くなってくると、同じ材質だと、よく見えないので、見落としがありました。上の…

    ochiyo

    リサイクルお千代の手作りする暮らし

  • 【ルームツアー】シンプルなキッチン
    2020/09/11 22:10
    【ルームツアー】シンプルなキッチン

    我が家のキッチンは、コンパクトなシステムキッチンです。 ビルトイン食洗機があり、ディスポーザーはありません。 決して広く

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 断捨離して「すっきり」するものナンバーワンのものとは?
    2020/09/10 11:25
    断捨離して「すっきり」するものナンバーワンのものとは?

    今日は、断捨離するとすっきりするものナンバーワンのものについて書きます。 部屋がすっきりするというよりも、心がすっきりします。 気持ちがホッとしてラクになります。 さて、断捨離するとすっきりするものナンバーワンのものとは? 一体何でしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 捨てた服と捨てた理由:夏のトップス11枚の中から。
    2020/09/10 11:25
    捨てた服と捨てた理由:夏のトップス11枚の中から。

    最近捨てた服1枚をご紹介しつつ、捨てた理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 一日一捨て断捨離ゲームで「捨てるのが面倒くさい」対策。
    2020/09/10 11:24
    一日一捨て断捨離ゲームで「捨てるのが面倒くさい」対策。

    部屋にいらないものは色々あるし、もったいないという気持ちも吹っ切れているのに、ただ「捨てるのが面倒くさい」というだけで捨てない時の対策です。 こういう時は、断捨離ゲームがおすすめ。 今日の記事でお伝えする断捨離ゲームは「一日一捨て」です。 それでは、捨てたものもご紹介しますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 1 in 1 outしたアクセサリー:8月のおしゃれ費、結果は4070円(2020年)。
    2020/09/02 11:16
    1 in 1 outしたアクセサリー:8月のおしゃれ費、結果は4070円(2020年)。

    8月は、アクセサリーの計画的衝動買いをしました。 計画的衝動買いというのは、「いいのがあったら買おう」といつも思っていたところ、良いのに出会って買ってしまうということです。 そして、1つ買ったら1つ捨てるという1 in 1 out(ワンインワンアウト)もやりました。 月に一度の洋服代の結果を記録するシリーズです。洋服代は、服だけでなく、靴やバッグ、アクセサリー、靴下や下着、衣類のお手入れ代も含めています。 おしゃれ費といったところです。 8月の結果は購入したアクセサリーの4070円。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 収納ケース捨てたら、中身も捨てたくなってきました:モノが減る理由。
    2020/09/02 11:16
    収納ケース捨てたら、中身も捨てたくなってきました:モノが減る理由。

    モノを減らすのには収納を減らせ! というの、最近気になり取組中です。 先日、ついに予約していた粗大ゴミの日がやってきて、クローゼットの中の収納ケースを2つ捨てることができました。 それで、捨ててみて、「モノが減る理由」がわかったような気がしたので書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • モノを捨てる基準にした5つのこと。
    2020/09/02 08:47
    モノを捨てる基準にした5つのこと。

    // モノを減らしてすっきりしたい。 でも何を減らしたらよいのか わからない。 そんなことはありませんか? 今日は、 私がモノを捨てる基準にした 5つのこと を紹介します。 モノを 捨てる時の基準5個 1. 同じモノが何個もあるモノ。 同じモノを何個も持っている場合、 基本1つだけ残して捨てました。 例えば、文房具類、コスメ用品。 状態の良いモノを1つだけ残しました。 "基本”と書いたのは、 近々使う為に買うであろうモノは 数個残したからです。 この時に陥りがちなのは、 何もかもいずれ使うだろうと すべてを残しておきたくなること。 いずれ使うだろうの「いずれ」は ほとんどの場合やってこないか、…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 8/29 アクアシティお台場でもらった傘 もう一つあります。
    2020/08/30 18:42
    8/29 アクアシティお台場でもらった傘 もう一つあります。

    お台場に行ったときにもらった傘、妻と一緒だったので覚えています。来年アクアシティは20年だよな、確か(すみません、調べもせずテキトーです:あ、今年20年でした、失礼)。だから数年前。係りの人に2回買い物したから2本、と言ってもらったのではなかったでしょうか、と妻談。レシートを2枚出してもらった…という記憶が私にもあります。ちなみにたまにお台場に我が家で食事に行くときにはアクアシティ、ダイバーシティでもヴィーナスフォートでもデックスでもありません。私の好きなエッグスンシングスもアクアシティにあります。開かなければどうしようもありません。差そうと思って開いたのですが、ちゃんと止まらなくなりました。他に何か使えないかなあ…と思っても開かないからなあ…で今日の捨てたモノです。これ、とっても軽くてちょこっとどこかに持って...8/29アクアシティお台場でもらった傘もう一つあります。

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 今日の断捨離 デスクトップパソコン。
    2020/08/30 15:30
    今日の断捨離 デスクトップパソコン。

    MicrosoftのSurfaceを購入してから、 デスクトップパソコンをほとんど使うことがなくなりました。 *日々の暮らし手帖 ​​ まだ使えるから、、、という理由で ずっと置いていました。

    nonki

    easy life

  • 8/20 古い千葉市便利帳など 足元の書棚を整理しました
    2020/08/26 20:21
    8/20 古い千葉市便利帳など 足元の書棚を整理しました

    私のパーソナル居場所はリビングの自分の席のみ、でも奥まっていて快適でとても過ごしやすい場所です。その横に保管用の書棚観音開き付があります。半分がお借りしているこのウチのトリセツ(規約と設備のトリセツほか…)4分の1が保険関連や家電品のトリセツなど自分のモノの、あとの4分の1が捨てられない思いでモノ書類とビデオとヘッドフォンとか機材です。使わないものを縦積みしたり整理して捨てたらだいぶ余裕ができました。そこで捨てたのがこれ、便利帳は新しいのがあるので要らないです。電話帳はここ数年使っていないので。愛する千葉のこの表紙、ぜんぶもちろんリアルタイムで経験したことが…と言いたいところなんですが、左下のお祭り「親子三代夏祭り」だけは実際に体験したことが一度もありません。伯母が三越に用事があり、そのために送っていった横でや...8/20古い千葉市便利帳など足元の書棚を整理しました

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 本を捨てる基準:売らずにゴミにする7つの基準。
    2020/08/26 10:04
    本を捨てる基準:売らずにゴミにする7つの基準。

    今日は、本を捨てる基準について書きます。基準は7つあります。 たいていの本はまず売ります。でも、中には売らずに、雑誌などと同様資源ゴミとして捨てることにした本があります。 どのような本を捨てることにしたか、その基準を書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 辰巳渚著『「捨てる!」技術』:今さらブックレビュー。
    2020/08/26 10:03
    辰巳渚著『「捨てる!」技術』:今さらブックレビュー。

    今日は、辰巳渚さんの著書『「捨てる!」技術』のブックレビューを書きます。 私の好きなミニマリストさんがこの本がきっかけで捨て始めたとブログで書かれていたので、以前からずっと気になっていたのですが、ついに読みました。 20年も前に発行された本なので、今さらではありますが、ブックレビューを書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 使いづらいと思っている高い吊戸棚の収納
    2020/08/24 07:08
    使いづらいと思っている高い吊戸棚の収納

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント浅野まり子ですキッチンの高い吊戸棚使いづらいなと感じてい…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 本は全て業者に出して【電子書籍化】することにしました。
    2020/08/21 13:20
    本は全て業者に出して【電子書籍化】することにしました。

    引越しにあたり、本棚にあった大量の書籍をどうするか考えました。 私の本は、そこまで量が多くないのですが・・・。 大型の美

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 8/16 父の帽子キャップです 予告通り、新しいのをあげました!
    2020/08/18 19:09
    8/16 父の帽子キャップです 予告通り、新しいのをあげました!

    本日予告通りキャップの帽子、ルコックスポルティフです。身に着けるものを父にあげるときには帽子と決めています。これにもちゃんと変遷があって最初はネクタイとかにしていましたが会社員をやめているので無用に、その後防寒着などナイキなどのスポーツ用品であげてましたがあんまり気に入らないか着なくなり、下着はエアリズムとかあんまり好きでないらしく…帽子だといつも外に喜んでかぶって行くので帽子に落ち着いております。観光地、昨年は沖縄で買ったしぶーいの。あとゴルフ場、売店やクラブハウスで買うと「かっこいいなあ」とかぶってくれます。あとスポーツ用品もの、このルコックやナイキのもあります。地域の野外イベントの手伝いで飲んで…とかやるときにかぶっていっているようです。最近は新型コロナの影響で減っているみたいですが…で最近これが汚れまく...8/16父の帽子キャップです予告通り、新しいのをあげました!

    たつみ

    今日捨てたモノ

  • 家事をラクにする究極の方法:食事編。
    2020/08/18 10:39
    家事をラクにする究極の方法:食事編。

    家事をラクにする究極の方法、食事編ということで、久しぶりに外食に行きました。楽しかったです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ボトルの底に残ったヘアオイルを使い切るかどうか悩みつつ使っています。
    2020/08/18 10:39
    ボトルの底に残ったヘアオイルを使い切るかどうか悩みつつ使っています。

    今使っているヘアオイルが少なくなってきました。 ボトルに入ったオイルって、残り少なくなると、底に残ったのが出てくるのに時間がかかったりするので捨てようか、でも、このまま使い切るのが良いか、などと迷いつつ使っています。 この悩みは毎度のことなんですが、今回もまた悩んでいるのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 片方の靴下がなくなるミステリー
    2020/08/18 10:25
    片方の靴下がなくなるミステリー

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント浅野まり子ですよく靴下の片方がなくなるのよいったいどうし…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 卒業アルバムを手放したお話。
    2020/08/18 08:07
    卒業アルバムを手放したお話。

    // 前回の記事で、 迷ったらとっておくと書きました。 私が片付けの際に迷い 一旦とっておいたモノのひとつが 卒業アルバムです。 卒業アルバム、意味のあるモノですか? 卒業アルバムは持っていて当然のモノ? 卒業アルバム。 分厚いのでクローゼットの場所(幅) をとるし、重い。 そして何より、もらった時しか めくってみた試しがありません。 でも、卒業アルバムというのは、 自分の歴史のまとめ本?みたいで、 多分普通の方は捨てるなんて 思わないのではないでしょうか。 かくいう私も、 なんとなく ”捨てるべきではないモノ” ”残しておくべきモノ” と思っていたような気します。 残してはみたものの、どうし…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ipadを捨てる方法:手放す前の準備。
    2020/08/17 10:33
    ipadを捨てる方法:手放す前の準備。

    ipadを捨てる方法について書きます。捨てるといっても、売るつもりです。 まずは手放す前に、色々と準備があったので、それについて書きます。 捨てるものによっては、本当にとても手間がかかりますが、もし使わないなら、お金の節約にもなりますので、手間がかかっても処分をおすすめします。 私の場合、ipadの解約で、月々3500円程度の節約になりました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる