searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

貯金額公開情報局 THEME

help
貯金額公開情報局
テーマ名
貯金額公開情報局
テーマの詳細
ほかの人がどれだけ貯金してるか気になりますよね。 貯金額・貯蓄額・資産運用額などを金額を公開している記事のみでお願いします。
テーマ投稿数
171件
参加メンバー
28人
管理人
lifeload管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「貯金額公開情報局」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「貯金額公開情報局 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

貯金額公開情報局の記事

1件〜50件

  • ☆単月過去最高☆3月の配当・分配金は372,553円でした。
    2020/04/05 09:42
    ☆単月過去最高☆3月の配当・分配金は372,553円でした。

    こんにちは、日比タクです。 今回は3月の配当・分配金の報告の記事です。だいたいの金額は予想していましたが、3月は想定通りに、 過去最高の配当金 の金額を達成しました☆ これまでが12月の31万円だったのでおおきく更新ですね。 コロナショックによる暴落相場でほぼすべての投資家がポートフォリオの大きなドローダウンに見舞われていると思います。 日比タクも年収1年分を軽く超える金額が2月半ばから3月にかけて評価額から消し飛びました。 欧州、米国では感染がピークにまだ到達せず、いまだ衰える勢いのないコロナウィルス。東京も緊急事態宣言が出て完全な外出禁止になる可能性もゼロではない状況です。経済影響も今後さ…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 暴落相場は一貫した長期の配当再投資で乗り切れる。
    2020/03/29 17:10
    暴落相場は一貫した長期の配当再投資で乗り切れる。

    こんにちは、日比タクです。 皆さまご存じの通り日比タクはインカム(配当)を目的とした投資をしており、その資金を再投資することで資産形成をしていこうと考えています。 キャッシュフローを生み出すことによって経済的自由を早期に達成して、自由な選択肢を手に入れることを目的としています。 3月末には年間の期待配当金が350万円(税後)になりました。 2月頭に税後で300万円を超えた期待配当金ですが、3月末の時点で350万(税前440万)に到達しました。コロナショックのタイミングで買ったからですが('ω')ノETFや配当信頼性の高い銘柄中心ですが、少なからず今後の減配もあり得ると思います。とはいえ2021…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • [家計収支]2月収支合計は78.8万円/収入投資率は75.5%でした。
    2020/03/20 13:20
    [家計収支]2月収支合計は78.8万円/収入投資率は75.5%でした。

    こんにちは、日比タクです。 毎月恒例の投資家の収支報告、実は1月分をスキップしておりました(笑)。申し訳ありません。 今回は1月分を含む2月の報告になります。 株式市場は大暴落を繰り返しております。先の見えない急激かつ大きな暴落です。 そんな中でいま信じることが出来るのは自分の入金力のみです。 個人投資家として大切なのは投資で稼ぐ力ではありません。 そもそも投資で稼ごうと思うこと自体が間違っております。 本業でしっかり稼ぎ、節約をして投資資金を捻出すること。そして、投資においては資産を買ってゆっくりキャッシュフローを増やすことを考えるのみです。 資産形成において大切な大切な収支管理についてご報…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 「ねぇ、いくら減ったの・・・?」インカム投資家が語るコロナショック相場の歩き方
    2020/03/15 13:29
    「ねぇ、いくら減ったの・・・?」インカム投資家が語るコロナショック相場の歩き方

    こんにちは、日比タクです。 ぼぼぼ・・・暴落・・・、超大暴落です。 リーマンショックの時の日比タクはまだ20代も後半に差し掛かるくらい。投資ポジションも持っていましたが、今と比べると金額も全然小さくて影響を受けたと言っても程度の知れたものでした。 それよりも当時は本業の雇用が危なかった、という印象があります。 もちろん人生を通して暴落事態は何回か食らっています。 <経験してない暴落>1987 ブラックマンデー1991 バブル崩壊1997 アジア通貨危機2000 ITバブル崩壊<経験した暴落>2006 ライブドアショック2008 リーマンショック2011 東日本大震災2016 チャイナショック2…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 令和2年2月の配当・分配金は149,139円でした。長期インカム投資で暴落にも冷静に。
    2020/03/07 11:19
    令和2年2月の配当・分配金は149,139円でした。長期インカム投資で暴落にも冷静に。

    こんにちは、日比タクです。 今回は2月の配当・分配金の報告のブログです。残念ながら2月はどんより雰囲気の配当報告となりそうです。それもそのはず。 「配当金が少ない・・・」 昨年の2月は9.5万円だったので今年の配当金額は明らかに前年よりも伸びていますが、絶対的な金額でみると少ないですね・・・。現在保有している株式ETFは毎月分配のものを除いて、ほぼ3月に分配金支払いとなります。個別株式も保有26銘柄中で2月配当は5銘柄のみ。 構造上どうしても3、6、9、12月に偏った配当・分配金の払い出しになってしまうんでしょうね。まぁすぐにお金が必要なわけはないですし、配当は再投資するだけなので問題ないので…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 「金持ちになりたかったら資産に投資しろ!」は本当か?
    2020/02/23 17:42
    「金持ちになりたかったら資産に投資しろ!」は本当か?

    こんにちは、日比タクです。 「お金持ちになりたかったらとにかく資産に投資をすることだ」 みたいなお話を聞いたことはありませんか? 有名な本で「金持ち父さん・貧乏父さん」というのがあります。以前日比タクもキャッシュフロー・クワドランドについて記事にしたことがあります。 この記事でも資産を買うことの重要性について書いてます。お金持ちになるには、 「Bのビジネスオーナーになる」「IのInvesterになる」 このどちらかしか選択肢がないというキャッシュフロー・クワドランドの考え方は非常に参考になりますし、日比タクも1つの事実だと思います。 一方で、とはいえ「資産を買っていれば本当にお金持ちになるの?…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【退職金全額ぶっこみ】買った銘柄をすべて告白いたします。
    2020/02/16 12:22
    【退職金全額ぶっこみ】買った銘柄をすべて告白いたします。

    こんにちは、日比タクです。 さて先般からこちらのブログではお伝えしている通り、2019年に前職を退職をしている関係で退職金の支給がありました。 ここでは金額は公開いたしませんが、30代後半で辞めたとは言っても結構長い期間を働いていたので、”ちょっとはまとまった金額である”ということだけはお伝えしておきます(笑) さて一応インカム派の個人投資家らしく、 "退職金は全額投資にぶち込み" の方針です。 というのも今年から新しい仕事で収入も上がってキャッシュインフローも増えるため、少しキャッシュポジションを落として強気の投下しても良いかなと思っています。 基本的に割安になっているインカム銘柄しか買わな…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【YOY成長率193%】 令和2年1月の配当・分配金は156,326円でした
    2020/02/02 12:01
    【YOY成長率193%】 令和2年1月の配当・分配金は156,326円でした

    こんにちは、日比タクです。 令和も2年目に突入しています。年始の豊富でも述べておりますが、今年も1年間配当金、分配金を積み上げていこうと心に決めております。 年始1回目の今回は昨年から比べるとかなり成長感のある結果となりました。昨年1月の配当金総額と比べるとその差は一目瞭然。 これは2019年に、・インデックスファンドなどを処分して、インカム寄りな運用に振り切ったこと・2019年にガッチリ積み上げたことの2つが要因です。 さて今回は令和2年はじめての配当金報告になります。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 収入を増やしたい人が絶対に知っておきたい3つのこと
    2020/01/26 16:55
    収入を増やしたい人が絶対に知っておきたい3つのこと

    こんにちは、日比タクです。 資産形成を考えるにあたって一番の問題ともいえるのが収入の問題です。 普段から資産形成を考えるときに癖つけてほしい考え方として、いつも以下の公式を紹介しています。 資産形成=(収入 - 支出) × 投資利回り この中でも支出と投資利回りのところは比較的扱いが簡単といえます。 固定費を抑えながら生活上の出費をコントロールしていけば誰でも同じような結果を得られる(=つまり再現性が高い)のが支出管理です。 また、投資利回りも一見難しそうに見えますが(欲をかかなければ)コントロールが可能なものです。 値上がり益によるキャピタルゲインを狙うとそれは扱いの難易度が上がりますが、確…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • "お金に余裕があって幸せな人生"を目指したければ3つのマネースタンスを身に付けよう
    2020/01/19 15:24
    "お金に余裕があって幸せな人生"を目指したければ3つのマネースタンスを身に付けよう

    こんにちは、日比タクです。 みなさんはこれまでに「お金持ち」の世界に憧れたことはありませんか? もちろん資産10憶とかを超えるような大富豪の世界観には大きなビジネスや投資での成功などが必要です。 しかしビジネスでの大きな才覚や投資のセンスなどを持っている人はごく一部。もちろん大きなリターンを求めるからには大きなリスクも負う訳なので、お金持ちになれずに失敗し破産をしていく人が大多数な訳です。 さて、ここで考えたいのはお金持ちの定義です。 遊んで暮らせること?一生お金に不安のない人生が送れること? 実はごく一般的な会社員であっても豊かな人生を送るために、正しい方向性の正しい努力をすれば、大富豪には…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • [家計収支]12月収支合計は60.5万円/収入投資率は70.1%。2019年の累計結果も大公開!
    2020/01/12 17:06
    [家計収支]12月収支合計は60.5万円/収入投資率は70.1%。2019年の累計結果も大公開!

    こんにちは、日比タクです。 少し遅くなってしまいましたが、今回は毎月恒例の投資家の収支報告です。12月はいつも通りの家計管理の結果、結論として収支合計が60.5万円となりました。 別途冬季賞与が125万ほど入っておりますが、もう全額株式の購入に充ててしまっています(笑)。通常この家計収支では賞与には触れていませんので、今回も毎月の収支のみの報告をしていきます。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【2020年の戦略大公開】投資家は資産形成の戦略の立てておこう
    2020/01/03 17:16
    【2020年の戦略大公開】投資家は資産形成の戦略の立てておこう

    こんにちは、日比タクです。 みなさま、あけましておめでとうございます!!!今年もよろしくお願い致します。 さて2020年初めての記事更新となりますが、東京オリンピックを控える今年はイベント盛りだくさんですね。 既にTwitterで簡単に初心表明をしましたが、今回は2020年、日比タクが目指す資産形成の戦略について赤裸々に語っていきたいと思います。 資産形成 2020年の抱負⤴️・税後の年間期待配当300万超え(現在245万)・資産分散強化(REIT比率10%に戻す)・無リスク資産保有比率のアップ・毎月の生活コスト維持(月25万以内)その他 2020年の抱負☘️・新しい仕事で成果を出す・奥様を引…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 一人暮らしOLの貯金額
    2019/12/30 10:49
    一人暮らしOLの貯金額

    こんばんは。 Mステのスーパーライブ見てます。 歌番組大好きです♪ 乃木坂がまさかの私の好きな ありがちな恋愛 をTV初披露してくれて、それだけでもうhappyでした💖単純 さて、私は社会人6年目の28歳OLですが、社会人2年目の夏からコツコツと財形貯金しています。 現在貯まった額が400万円を超えていました。 420万円くらい。 多いか少ないか分かりませんが、東京で一人暮らしして、年に1度海外旅行して、全身脱毛もして、引っ越しも2度しているので、こんなものかと思います。 洋服もインテリアもスキンケアも大好きなので、お金がかかる奴です。 ジムも月1万円するし… あ、ちなみに私は今年皮膚科でシミ…

    moka1991

    mokaのOL日記

  • 12月の配当・分配金は310,323円でした
    2019/12/28 13:50
    12月の配当・分配金は310,323円でした

    こんにちは、日比タクです。 賞与支給を経て、会社員の皆様は懐ほくほくで仕事納めを迎え、もう年末年始モードに入っている方が多いかと思います。 そんな日比タクも1年の振り返りをしつつも、新年に向けたチャージを始めています。 2019年の投資の振り返りは別途したいと思いますが、配当収入という観点ではかなり力強い進歩を遂げることが出来たのが、この2019年でした。 今回は毎月恒例の配当金報告、2019年12月度です。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • そもそもなぜ、マネタイズを重視せずに手間をかけて資産形成の情報発信をしているのか?について語ってみる。
    2019/12/21 11:11
    そもそもなぜ、マネタイズを重視せずに手間をかけて資産形成の情報発信をしているのか?について語ってみる。

    こんにちは、日比タクです。 今日はいつもとは少し異なる趣旨で記事を書いてみたいと思います。それは、 「本サイトを運営している理由」 です。 私は本業は別でやっているいわゆる兼業投資家です。 既にこのサイトをご欄頂いている方はお分かりかも知れませんが、本業での収入はそこそこあります。 また投資からの配当・分配金も年間の生活費をカバーできてしまうくらいあります。 なので 「副業でお金を稼ぎたい!」 というのがブログ運営の主目的ではなさそうなのは、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多くの投資系ブロガーの方はご存じの通りですが、そもそも一部の本当に素晴らしいブロガーさんを除き、ブログで…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • [家計収支]11月収支合計は52万円、収入投資率は69.7%でした。
    2019/12/17 18:21
    [家計収支]11月収支合計は52万円、収入投資率は69.7%でした。

    こんにちは、日比タクです。 めっきり寒くなってきて、完全に冬ですね。まぁ12月なので当たり前ですが(笑)。 街はいよいよクリスマスモードになってきましたね。 資産形成を志すものとして普段から家計管理には気を遣っている訳ではあります。 しかし毎年クリスマス時期になると、どうしても女性(日比タクの奥様)の気持ちがやたらと高まることにより、一定の支出の覚悟が必要になってきます。 そういうタイミングでちゃんとお金を使えるようになるために資産形成も頑張ってきているので、12月は気持ちよく使う月間としていきたいところです。 ということで今回は11月の収支報告と、また残す所1か月となっていますが、年間での収…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • Xmasボーナスを全部ぶち込んだ?!12月の新規買付銘柄を一斉発表!
    2019/12/17 18:21
    Xmasボーナスを全部ぶち込んだ?!12月の新規買付銘柄を一斉発表!

    こんにちは、日比タクです。 12月はボーナスシーズン♪ということで、投資家さんたちにはボーナスは一足早いクリスマスプレゼントのようなものでもあるでしょう。 投資余力を得た投資家たちが勇んで投資に向きあうシーズンです。そんな中で、日比タクも御多分に漏れずに賞与を心待ちにしておりました。 ちなみに今年の賞与支給額はだいたい175万、手取りが125万でした。 所得税、社会保険料で50万も引かれていることに憤りは感じるものの、賞与額面という観点では過去最高額だったかも知れません。 現職で最後の賞与ということもあり、気持ちよく投資に使おうと思っていましたので、今回はXmasボーナスの投資先について書いて…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【9月の結果】ひふみプラス(投信)が好調の時に考えたい事
    2019/12/05 21:36
    【9月の結果】ひふみプラス(投信)が好調の時に考えたい事

    会社員の副業で資産運用をしている、あとう(@ato_ganai)です。 ひふみプラスへ投資して、約2年半が経過しました。

    ato

    あとうマネーブログ

  • 1年間で純金融資産が1,200万円ほど増えている件
    2019/11/21 18:40
    1年間で純金融資産が1,200万円ほど増えている件

    こんにちは、日比タクです。 今回はちょっと生々しいお話で、普段はあまり言及しない "資産額の増加" についてのお話です。 本サイトはサラリーマンの資産形成というテーマで情報発信をしており、 ・家計、マネーリテラシー・資産運用・仕事、キャリア などをメインに記事にしています。 個別銘柄の分析とかは自分以外にもお詳しい方々がブログなどで書かれていらっしゃるので、日比タクはあまりタッチしてません。 それよりは資産形成に対するスタンスや考え方、そしてそれを支えるマネーリテラシーなどの方が大切だと考えている。本サイトでは、そういった情報の発信をメインにしています。しかしリアルな資産形成を知っていただくた…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】10月収支合計は582,442円, 収入投資率は71.7%でした。
    2019/11/16 11:38
    【家計報告】10月収支合計は582,442円, 収入投資率は71.7%でした。

    こんにちは、日比タクです。 今回は10月の家計収支について報告をしていきます。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】9月収支合計は591,521円, 収入投資率は67.6%でした。
    2019/10/21 18:51
    【家計報告】9月収支合計は591,521円, 収入投資率は67.6%でした。

    こんにちは、日比タクです。 少し遅くなってしまいましたが、9月の家計月次収支の報告をしていきます。 9月は沢山お金を使いました。お金なくなりました。 以前本サイトでもご報告差し上げた通り、この先転職をして新しいチャレンジをすることになったので、ちょっとビジネス関連用品の手入れが必要になりました。 また、今後は大企業に勤める訳ではなく、少し一般的なサラリーマンとも異なる立ち位置になるので、仕事用のノートPCも自分で購入が必要になりそうです。 日比タクは早期に、完全なる経済的自由(ファイナンシャルフリー)の実現を目指しています。 そのため、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 改めてインカムゲインを得ることの意味を考える
    2019/10/19 19:04
    改めてインカムゲインを得ることの意味を考える

    こんにちは、日比タクです。 投資をすることも、しないことも人それぞれです。そして、その投資目的も人それぞれですが、大きく投資目的を2つに分けると、 ①値上がり(キャピタルゲイン)を目的とした投資②配当(インカムゲイン)を目的として投資 に分かれます。 今回、主題は②になるのですが、今まで本サイトで語ってきている各種の過去記事も参照しながら、改めて①との違い、そしてなぜ②を日比タクは追求しているのかについて解説していきたいと思います。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 純金融資産1億円の「富裕層」までの上り方
    2019/10/13 18:47
    純金融資産1億円の「富裕層」までの上り方

    こんにちは、日比谷タクミです。 「富裕層」 という響きは誰しもが抱いたことのある希望でしょう。 日本における富裕層の定義は、 「純金融資産1億円を超えている世帯」 というのが一般的な定義のようです。 「億万長者」という表現もありますね。 確かに、印象的には 「億と万の世界は違う」 と思われがちです。 現実的には9000万と1億円には大きな差はないのですが、この純金融資産1億円というのは、日本人にとっては資産形成におけるある意味1つの大きな目標となり、人生の集大成にも映るのかも知れません。 本サイトの管理者は配当キャッシュフローを重視した投資家なので、資産額ではなくキャッシュフローを重視にしてい…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【配当・分配金】9月配当・分配金は242,498円でした。
    2019/10/05 13:31
    【配当・分配金】9月配当・分配金は242,498円でした。

    こんにちは、日比谷タクミです。 9月の配当・分配金の報告です。 会社員として投資をする兼業投資家にとって、人生の選択肢を広げていくには、いわゆる金融資産からの継続的なキャッシュフローが重要だと思っています。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 9月前半の追加投資・売却・リバランスと、ポートフォリオについて
    2019/09/14 15:04
    9月前半の追加投資・売却・リバランスと、ポートフォリオについて

    こんにちは、日比谷タクミです。 米中貿易摩擦の悪化で8月は強烈な下落に見舞われた米国、新興国の株式市場でした。気候的にも今年は猛暑という猛暑もなく、穏やかに夏場も過ぎ去った印象です。 9月に入りましたが、市場は落ち着きを取り戻し、株価は上昇トレンドに入っています。 しかし、9月に入ってからも自身の考え方は一貫して、 ・配当重視・ディフェンシブ です。現状、さらなる景気拡大は考えづらく、NYダウやS&P500がさらに1割、2割と上げていく展開は見通しずらいと思います。 大規模なリセッションがあるのか、クラッシュがあるのか、は予想が付きませんが、少なくとも債券や高配当株が物色される市場環境がしばら…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】8月の収支合計は540,819円, 収入投資率は68.9%でした。
    2019/09/08 12:29
    【家計報告】8月の収支合計は540,819円, 収入投資率は68.9%でした。

    こんにちは、日比谷タクミです。 さて8月の家計が締まりましたので、月次収支の報告をしていきます。8月は色々とお買い物が必要になってしまったりしたので、ちょっとだけ家計収支が悪化しています。 しかし、配当金額が先月より増えたのでその分取り返している感じですね。 日比谷タクミは早期の経済的自由(ファイナンシャルフリー)の実現に向けて、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を捻出する・貯蓄を投資に回すことで資産形成を進めるという行動をとり続けています。 サラリーマンの資産形成の公式と3つのポイント資産形成=(収入 - 支出) × 投資利回り1、収入投資率の向上2、アセットクラス分散…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 非正規雇用者の厚生年金加入へ! ニッポン復興
    2019/09/07 11:57
    非正規雇用者の厚生年金加入へ! ニッポン復興

    今回は「非正規雇用者の厚生年金加入へ! 少子高齢化先進国ニッポン復興」 が、気になることです 政府は、年金不足問題の対策の一環として、中小企業の厚生年金加入要件を緩和して、非正規雇用者の年金加入促進の検討に入りました非正規雇用者は国民年金(基礎年金)だけに加入する場合が多く、年金不足の社会不安となっています少子高齢化の中で日本全体に覆い被さる悲観論を打破しようとする年金不足対策からニッポン復興に期待を寄せ、今後の資産運用・投資行動を考えましょう 1.非正規雇用者の厚生年金の加入促進へ 政府は中小企業でパートやアルバイトなど非正規として働く人の厚生年金加入を促進するため、従業員501人以上という…

    siroyama7

    個人投資家シロヤマ 初心者の「気になること」

  • お金持ちが使う「お金が増える法則」とは?複利の魔法を知れば1億円は夢から目標になる
    2019/09/07 00:12
    お金持ちが使う「お金が増える法則」とは?複利の魔法を知れば1億円は夢から目標になる

    お金持ちの人って、不思議ですよね。普通の人は一生懸命働いて、それなりに節約もし、貯金していても、なかなか有り余るほどのお金というのは手元に残りません。けれども世の中には、特に事業などで派手な成功を収めているわけでもないのに、なぜか不思議と大

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 貯金が苦手な人でも我慢やストレスなく貯められる!賢い貯金方法
    2019/09/07 00:12
    貯金が苦手な人でも我慢やストレスなく貯められる!賢い貯金方法

    「貯金が苦手!いつもそんなに贅沢している訳じゃないし、むしろ欲しい物も我慢して節約しているのに、月末になるとなぜかお金が全然残っていない…」そんな悩みを抱えているあなたに、ぜひ知ってほしいことがあります。それは、貯金には、王道の方法があると

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 7月末時点ポートフォリオの報告 
    2019/08/09 18:54
    7月末時点ポートフォリオの報告 

    こんにちは、日比谷タクミです。 8月頭に大暴落が起こっていますが、ここ数日で相場は落ち着いてきています。しかし、米中貿易戦争が再度激化、各国の利下げが続く中でリセッション入りへの緊張感も漂ってきています。 そんな中ですが、日比谷タクミは引き続きコツコツと配当重視の資産買付を続けており、かつポートフォリオのディフェンシブ化を進めています。 今回は7月末時点の数字になりますが、8月頭の暴落後の様子も含めて現状をお伝え致します。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】7月の収支合計は580,800円, 収入投資率は74.8%でした。
    2019/08/03 13:21
    【家計報告】7月の収支合計は580,800円, 収入投資率は74.8%でした。

    こんにちは、国際分散と配当再投資で資産形成を目指す日比谷タクミです。 さて6月の家計が締まりましたので、月次収支の報告をしていきます。 日比谷タクミは早期の経済的自由(ファイナンシャルフリー)の実現に向けて、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を捻出する・貯蓄を投資に回すことで資産形成を進める(収入投資率の向上)という行動をとり続けています。 サラリーマンの資産形成の公式と3つのポイント資産形成=(収入 - 支出) × 投資利回り1、収入投資率の向上2、アセットクラス分散3、配当再投資 その中で鍵になるのが、一番資産形成に大きなインパクトを与え、かつ実行難易度も低い家計管理…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【資産残高】6月末時点ポートフォリオ [利下げ期待で株高、銘柄入れ替えを実施]
    2019/07/08 19:22
    【資産残高】6月末時点ポートフォリオ [利下げ期待で株高、銘柄入れ替えを実施]

    こんにちは、日比谷タクミです。 6月実績が締まりましたので、6月末時点での資産運用の残高とポートフォリオの報告になります。 米中貿易摩擦の激化により世界の経済統計が悪化する中、利下げ期待が強まり米国は一時株高局面に入り、S&P500, NYダウともに市場最高値を更新しました。 その後、G20で米国が中国に対する追加関税を見送ったことも好感され、比較的堅調な月末の動きとなりました。 そんな中ですが、日比谷タクミは引き続きポートフォリオの配当利回りを高めつつも、ディフェンシブ化を図っており、6月は結構銘柄を入れ替えました。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】6月の家計収支は+644,800円, 収入投資率は76%でした。
    2019/07/06 18:05
    【家計報告】6月の家計収支は+644,800円, 収入投資率は76%でした。

    こんにちは、国際分散と配当再投資で資産形成を目指す日比谷タクミです。 さて6月の家計が締まりましたので、月次収支の報告をしていきます。 日比谷タクミは早期の経済的自由(ファイナンシャルフリー)の実現に向けて、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を捻出する・貯蓄を投資に回すことで資産形成を進める(収入投資率の向上)という行動をとり続けています。 サラリーマンの資産形成の公式と3つのポイント ◇公式◇資産形成=(収入 - 支出) × 投資利回り ◇3つのポイント◇1、収入投資率の向上2、アセットクラス分散3、配当再投資 その中で鍵になるのが、一番資産形成に大きなインパクトを与え…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【配当・分配金】6月配当・分配金はUSD建て1710ドル、円建て33,755円でした
    2019/07/02 22:34
    【配当・分配金】6月配当・分配金はUSD建て1710ドル、円建て33,755円でした

    こんにちは、日比谷タクミです。 6月の配当・分配金が確定いたしました。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  •  資産形成の実現のために"My経営戦略"からはじめよう!
    2019/06/27 19:40
    資産形成の実現のために"My経営戦略"からはじめよう!

    こんにちは、日比谷タクミです。 今回の資産形成のお話ですが、企業経営を題材にします。 企業には、 ・企業が実現したいこと、経営目的・向こう数年で目指す姿、ビジョン・中期の経営計画(3〜5年)・経営戦略 などがあります。その表現は会社によって変われど、基本的な概念は一緒です。 資産形成も、「やりたいことを実現するために、利益創出によって質的・量的な豊かさを実現する」という意味では、企業経営と同じです。 資産形成においては、世帯の主が資産形成の責任者であり経営者です。 日比谷タクミは国家資格の中小企業診断士を保有する経営コンサルタントでもあり、個人投資家でもあって、企業経営の考え方を投資にも取り入…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【☆本サイト100記事突破記念☆】人気・おすすめ過去記事ランキング TOP10の発表
    2019/06/25 21:11
    【☆本サイト100記事突破記念☆】人気・おすすめ過去記事ランキング TOP10の発表

    こんにちは、日比谷タクミです。 このサイトは2019年3月に開設してから記事数が100を超えました。 日々アクセス数が伸びており、沢山の方に訪問を頂いていることに感謝を示させて頂きたいです。本当にありがとうございますm(_ _)m。 ご覧いただいている皆様の今後の参考になるような情報を引き続きお届けしたいと思っています。 投資、マネー、家計、キャリアといった捉え方によってはセンシティブなトピックスを扱っているのと、運用資産額の公開も行っているため、日比谷タクミというペンネームでの執筆である点ご了承をお願いできればと思っております。 さて今回は、 ★ブログ100記事の突破記念★ ということで今ま…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 6/17-6/23 資産運用パフォーマンス報告 [IBM新規購入、S&P500・NYダウ一時最高値更新]
    2019/06/23 17:40
    6/17-6/23 資産運用パフォーマンス報告 [IBM新規購入、S&P500・NYダウ一時最高値更新]

    こんにちは、日比谷タクミです。 今週の資産運用パフォーマンスの報告になります。 日比谷タクミは、インカム投資をメインとして運用していますが、インデックス投資にも一部資産を振っており、ハイブリッド戦略を取っています。 高配当株、高配当ETF、債券、REITのインカムアセットに対してバランスよく継続追加投資を行きたいと思います。給与収入・配当の7割以上を再投資に回しており、コツコツと投資元本を積み上げています。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 30代で純金融資産が5,000万円を超えても、成長欲求しか湧かない2つの理由
    2019/06/22 17:24
    30代で純金融資産が5,000万円を超えても、成長欲求しか湧かない2つの理由

    こんにちは、日比谷タクミです。 既にブログ内でも公開していますが、 日比谷タクミが投資運用中の金額は5000万を超えています。 この数字はキャッシュポジション(=待機資金)や生活防衛資金は含んでいなく、世間一般的には、いわゆる純富裕層にあたります。 しかし、自分自身には現状への満足感も安心感もありません。 今回は資産形成を行っていくと、どのように思考が変わっていくのかを自身の経験をもとに述べていきたいと思います。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 夢の配当金リタイア生活を送るには、実際問題としていくら必要なのか?
    2019/06/18 20:34
    夢の配当金リタイア生活を送るには、実際問題としていくら必要なのか?

    こんにちは、日比谷タクミです。 「配当金で生きる」 という言葉がよくネット上を踊っています。 働かなくても生きていけるだけのお金を手に入れて、のんびりと自分の時間を過ごすというのは、日々の仕事で疲れている日本人サラリーマンにとって甘美な響きに映るかも知れません。 夢の配当金リタイア生活には、ご存知の通り実現するにはかなりの金額が必要なのですが、その金額のイメージが具体的についている方も少ないのではないでしょうか。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 老後資金2000万円が必要!?「自助で賄う」その危うさ
    2019/06/17 07:33
    老後資金2000万円が必要!?「自助で賄う」その危うさ

    6月3日、金融庁が発表した資産形成に関する報告書があります。その中身は 「定年退職後の年金生活を送る夫婦は、毎月平均5万円ずつ生活費が不足し、退職後30年の人生を安楽に送る為には、単純に計算して2000万円が必要になる」というものでした。 これに対応できるかどうか、正直私は不安を感じずにはいられませんでした。

    あずすなず

    好きを極める

  • 6/3-6/16 資産運用パフォーマンス報告 [利下げ観測の中、PFリバランスを検討中]
    2019/06/16 16:09
    6/3-6/16 資産運用パフォーマンス報告 [利下げ観測の中、PFリバランスを検討中]

    こんにちは、日比谷タクミです。 今週の資産運用パフォーマンスの報告になります。 先週ご報告が出来なかったので、6/3~6/16の2週間分になります。 日比谷タクミは、インカム投資をメインとして運用していますが、インデックス投資にも一部資産を振っており、ハイブリッド戦略を取っています。 高配当株、高配当ETF、債券、REITのインカムアセットに対してバランスよく継続追加投資を行きたいと思います。給与収入・配当の7割以上を再投資に回しており、コツコツと投資元本を積み上げています。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【資産残高】5月末時点ポートフォリオ [報復関税、メキシコ関税で円高・株安]
    2019/06/07 18:28
    【資産残高】5月末時点ポートフォリオ [報復関税、メキシコ関税で円高・株安]

    こんにちは、日比谷タクミです。 5月実績が締まりましたので、資産運用の残高とポートフォリオの報告になります。 だいぶ世界情勢が混沌としてきました。中国の報復関税の発表、メキシコへの関税発動予告で5月は好調だった4月末までと大きく異なり、かなり相場が下落した1か月でした。 そんな中ですが、5月も引き続き追加投資をコツコツと行ってきました。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】5月の家計収支は+451,600円でした。
    2019/06/03 18:26
    【家計報告】5月の家計収支は+451,600円でした。

    こんにちは、日比谷タクミです。 さて5月の家計が締まりましたので、月次収支の報告をしていきます。 日比谷タクミは早期のファイナンシャルフリーの実現に向けて、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を捻出する・貯蓄を投資に回すことで資産形成を進めるという行動をとり続けています。その中で鍵になるのが、この家計管理です。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【配当・分配金報告】投資ポートフォリオからの5月配当・分配金が確定しました。
    2019/06/01 16:40
    【配当・分配金報告】投資ポートフォリオからの5月配当・分配金が確定しました。

    こんにちは、日比谷タクミです。 5月の配当金・分配金が確定いたしました。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 30代準富裕層が常に意識している、たった5つのシンプルなこと
    2019/05/29 18:42
    30代準富裕層が常に意識している、たった5つのシンプルなこと

    こんにちは、日比谷タクミです。 ライフプランの実現と資産形成を行っていくにあたり、大切なことはたくさんありますが、「本質的に必要なことはシンプルに整理することが出来るはず」だと思っています。 日比谷タクミはさまざまな紆余曲折はあったものの、幸運にも30代半ばで準富裕層といわれる純金融資産5000万円に到達し、その後マーケットの暴落やライフイベントによる出費なども消化しながら、給与と年200万の配当を再投資を続けています。現在も年15%を超えるペースで純資産額を増やせています。 今回は、自身の目的達成のために資産形成を行う日比谷タクミ自身がどんなこと常に意識するようにしているか、シンプルに5つに…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 4/29-5/11の資産運用パフォーマンス報告 [米中通商協議の決裂危機により新興国が下落]
    2019/05/12 15:59
    4/29-5/11の資産運用パフォーマンス報告 [米中通商協議の決裂危機により新興国が下落]

    こんにちは、日比谷タクミです。 今週の資産運用パフォーマンスの報告になります。今回はGWを挟んで日本市場がお休みでしたが、米中貿易摩擦の問題における交渉の決裂危機により、全体的に軟調な展開になりました。特に新興国の下げと円高により、資産全体はマイナスとなりました。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【家計報告】4月の家計収支は+467,560円でした。
    2019/05/03 13:29
    【家計報告】4月の家計収支は+467,560円でした。

    こんにちは、日比谷タクミです。 さて4月の家計が締まりましたので、月次収支の報告をしていきます。 日比谷タクミは早期のファイナンシャルフリーの実現に向けて、・本業でキャリアを積み上げる・生活コストを最適化して貯蓄を捻出する・貯蓄を投資に回すことで資産形成を進めるという行動をとり続けています。 その中で鍵になるのがこの家計管理です。 今回の記事が同じ目標を持つ方々のお役に立てれば幸いですm(__)m 属性情報 家計収支内訳(収入-費用=貯蓄) 収入 家計収入 固定費内訳 変動費内訳 家計収支 まとめ 属性情報 ・2人家族・筆者:30代後半・妻 :30代前半・東京の東側、都心部へのアクセスが良い場…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【配当・分配金報告】投資ポートフォリオからの4月配当・分配金が確定しました。
    2019/05/01 11:26
    【配当・分配金報告】投資ポートフォリオからの4月配当・分配金が確定しました。

    こんにちは、日比谷タクミです。 4月の配当金・分配金が確定いたしました。 4月の配当金・分配金明細 米国株式・米国ETF (USD) 日本株・REIT (JPY) 配当・分配金推移 アセットクラス別配当・分配金 米国ETF 債券ETFは分散に適したアセット 国内ETF 米国個別株式 4月の追加購入 J-REIT まとめ 皆様のおかげでブログランキング上昇中です。もし宜しければポチっとボタンをクリックして応援をお願いいたします。 サラリーマン投資家ランキング にほんブログ村 4月の配当金・分配金明細 米国株式・米国ETF (USD) コード 銘柄 配当・分配金 BND バンガード・米国トータル債…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 【3月家計報告】今月の家計収支が確定しました。
    2019/04/11 00:23
    【3月家計報告】今月の家計収支が確定しました。

    こんにちは、日比谷タクミです。 さて3月の家計が締まりましたので、月次収支の公開をしていきます。 日比谷タクミは、・安定収入があるサラリーマンとしてキャリアを積み上げること・生活コストを最適化して貯蓄を捻出すること・貯蓄を継続的に投資に回すことで資産形成を進めるという家計行動をとり続けています。 その投資によるインカムリターンやキャピタルリターンにより、・ファイナンシャルフリーの早期実現・将来的に大きな資産形成を実現している金持ちサラリーマンになることを目指しています。 属性情報 家計収支内訳(収入-費用=貯蓄) 手取り収入 固定費内訳 変動費内訳 家計収支 まとめ 属性情報 ・2人家族・筆者…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 投資家として「持ち家 vs 賃貸」の議論に最終決着をつけます。
    2019/04/07 11:19
    投資家として「持ち家 vs 賃貸」の議論に最終決着をつけます。

    こんにちは、日比谷タクミです。 持ち家vs賃貸は最近も至る所で議論がなされており、様々な結論が飛び交っています。今回は日比谷タクミが投資家として、この議論に決着をつけにいきます。 一般的な主張の整理 それぞれの立ち位置で異なる主張 持ち家派の人からは、「持ち家は資産だ」「価値が落ちない家を買えば、持ち家の方が得だ」「老後に家を借りられないから、持ち家が無いのは考えられない」といった、少しポジショントークも入っているような結論が出ています。 賃貸派の人は・住み替えが可能・持ち家は将来価値が下がる・家賃以外のランニングコストが掛からないといった点を強調していることと思います。 また、WEB上の有識…

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

カテゴリー一覧
商用