searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

断捨離でゆとり生活

THEME help
断捨離でゆとり生活
テーマ名
断捨離でゆとり生活
テーマの詳細
不要なものを手放すことに関することを書いたら、お気軽に参加してください。
テーマ投稿数
51,867件
参加メンバー
1,610人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「断捨離でゆとり生活」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

断捨離でゆとり生活の記事

1件〜50件

  • 『一日一捨』◎30~31日目◎
    2021/08/03 15:18
    『一日一捨』◎30~31日目◎

    今日もご訪問くださり、ありがとうございます。週末は、講座三昧でした。過去のモヤモヤを一瞬でクリヤにできて、今に全集中できる【魔法のメモ術】10min FOCUS Mapping®オンライン講座≪中級≫の講座開催だったり思考の整理だけでなく、子どもや家族とのコミュニケーション

    mie0511

    ブリリアント*カームライフ

  • いらない物をもっと捨てたいけど、うまく捨てられない。この悩みを解決する3つの基本的な考え方。
    2021/08/03 10:54
    いらない物をもっと捨てたいけど、うまく捨てられない。この悩みを解決する3つの基本的な考え方。

    汚部屋解消のために、がんばって断捨離しているけれど、なかなか捨てられない。そんな人を助けてくれる考え方(マインドセット)を3つ紹介。1.今の生活を大事にする、2.主体性をもつ、3.お金より価値を大事にする。それぞれ具体的にわかりやすく解説しました。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • お隣のお宅が塗装工事をするそうだ。トゥッティ(セキセイインコ)の命を守るために行動する。
    2021/08/03 08:42
    お隣のお宅が塗装工事をするそうだ。トゥッティ(セキセイインコ)の命を守るために行動する。

    // お隣のお宅が塗装工事をするそうだ。トゥッティ(セキセイインコ)の命を守るために行動する。 塗装工事をするなら、ご近所にお知らせの手紙を入れましょう 帰宅したら入っていたお知らせの手紙。 『〇〇様宅の塗装工事を、〇月〇日から〇月〇日まで行います。 その間、ご不便、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。』 〇月〇日は、来週の火曜日(今日)から。 すぐじゃん! 私、パニックになりました。 塗装工事をされるお宅には何も文句はありません。 ただ、塗料や溶剤の影響をトゥッティ(セキセイインコ)が受けてしまう可能性が大きい。小鳥は体が小さい分、受ける影響は大きいのです。 工事期間…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 不用品回収歴8年のプロが一括査定のエコノバを実際に利用してみた!
    2021/08/03 07:16
    不用品回収歴8年のプロが一括査定のエコノバを実際に利用してみた!

    家の片づけで自分では処分できない粗大ごみが出てきた時に便利な不用品回収業者。 料金を比較したいけど、自分で何社も見積もりするのはめんどくさい… そんなあなたにぴったりなサイトがエコノバ です。 エコノバはたった数分で複数の不用品回収業者に無料で一括見積りを取ることができます。 不用品回収業者に依頼するのにもっとも重要な事がこの「見積もりの比較」です。 この記事では不用品回収歴8年のプロがエコノバを実際に利用してみた感想やメリット・デメリットを紹介・解説していきます。 こんな人におすすめ! どの業者に依頼すればいいかわからない複数の業者に相見積もりを取るのが面倒相見積もりに時間を使いたくない処分

    まぐ

    おかたづけろぐ

  • 【整理収納】モノ軸ではなく自分軸での暮らしをゲットしませんか?
    2021/08/03 06:06
    【整理収納】モノ軸ではなく自分軸での暮らしをゲットしませんか?

    苦手から始めるお片づけ♪整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけ&お掃除でみなさんのおうちを素敵なほっこり空間に整えます♪…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 家電選び、迷ったときの「無印良品」。
    2021/08/02 23:57
    家電選び、迷ったときの「無印良品」。

    猛暑…ツライ…、、心身の健康を害するわぁ… ってことで…買いました…あの家電… 室内の空気を循環させ、冷房効率を高めてくれる素敵な家電、 サーキュレーター。 リビングの冷房、ちょうどダイニングテーブルに風が直撃する場所に設置してあって、一部分はとてつもなく冷えるわりにテレビのある「くつろぎスペース」はいまいち冷えない状況になってたのです。 桃子(ルンバ)の横に設置。さあ、空気をぐるぐる回せ、回しておくれ。 サーキュレーター、いろんなメーカーから多種多様な種類が出ていて、首振りタイプとかリモコン付きとか…選び始めるとキリがなさそうだったので、評判の悪くない無印良品のもの(低騒音ファン)に即決しま…

    優多りんご

    収納しないブログ

  • 買い替えて翌日処分
    2021/08/02 22:14
    買い替えて翌日処分

    夫の誕生日は、5月。 毎日使っているバッグが欲しいと言っていたのですが、緊急事態宣言が出てお店が閉まったりしてなかなか買えませんでした。 そして、昨日ついに買うことが出来ました。 今朝は、新しいバッグで出勤。 夫の日常使いのバッグは一つだけ。 理由は、荷物が多いので、詰め替えるのがめんどくさく、詰め替えた時に忘れ物をするからです。 仕事もプライベートもずっと同じです。 なので、新しいバッグを買う=古いバッグは処分です。 物を処分するときにもったいないと夫はよく口にしますが、バッグに関してはもう使うことがないので、あっけなく処分です。 1年半くらい使ったかな? あちこち傷が・・・^^; 初めて買…

    mini-y

    よゆうのある暮らし

  • 子供が苦手な【ピーマン】美味しく食べてもらう方法♪
    2021/08/02 20:23
    子供が苦手な【ピーマン】美味しく食べてもらう方法♪

    子供が苦手な【ピーマン】美味しく食べてもらう方法♪ - おバカな主婦の人生設計

    マルグリ

    おバカな主婦の人生設計〜投資編

  • 化粧ポーチを「冷蔵庫」だと思え。化粧品を全部出し整理。1日10分4分類で身軽になれる方法。【動画あり】
    2021/08/02 17:08
    化粧ポーチを「冷蔵庫」だと思え。化粧品を全部出し整理。1日10分4分類で身軽になれる方法。【動画あり】

    化粧ポーチがいっぱいになってきたので、中身を全部出しして整理しました。以前も何度かブログでお話ししていますが、1日10分4分類で身軽になれる方法を用いています。音声付きの動画もYouTubeにアップしたのでよかったらどうぞ。▼化粧ポーチを「冷蔵庫」だと思うべ

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • もう疲れた。好きなことをしよう。
    2021/08/02 16:16
    もう疲れた。好きなことをしよう。

    同居していると 毎日いろいろなことが起きます。こういう日が続くことは分かっていたし、疲れないよう先回りしてやってきたつもりです。でも まあ、いろいろあります。昨夜もまたひと騒動あって、私は朝まで一睡もできませんでした。当の義母は元気に「行ってきます~!」と言って、デイサービスに行ってくれました。だからもうこれ以上どうこう振り返るのはやめ、今日は 好きなことをします!いつも同じことを自分に言い聞かせて...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 靴の断捨離。疲れる靴は捨てましょう。
    2021/08/02 11:50
    靴の断捨離。疲れる靴は捨てましょう。

    いつもご訪問ありがとうございます。とても励みになっています! 前記事「『いつでもキレイ』の理想と現実」に沢山のいいねをありがとうございました。 私のクローゼッ…

    TUULI

    シンプルモダンインテリア?

  • 30歳からの趣味に家庭菜園は最高!3つの魅力とは?
    2021/08/02 11:02
    30歳からの趣味に家庭菜園は最高!3つの魅力とは?

    市が管理している「市民農園」を借りて、30㎡の畑で家庭菜園を趣味にしています。 始める前は、「畑はやってみたいけど、でもやっぱりめんどくさいかなあ」と悩んでいました。ですが、腹を括って借りてみたら、最高に楽しかったです。 といわけで、本記事では、30歳の私が家庭菜園を始めたきっかけ、家庭菜園を趣味にする魅力と辛いこと、準備したこと、いくらかお金がかかったを紹介します。 30歳ミニマリストの、なにおれ(@lemologue)です。畑、散歩、読書が趣味。 家庭菜園を始めようと思ったきっかけ とあるカフェで、「ときをためる暮らし」という本を読んだことが、家庭菜園に興味を持ったきっかけでした。 ききが

    れもん

    きっと何者にもなれない俺たちは

  • 【捨て活】2021年7月に手放したモノたち
    2021/08/02 10:28
    【捨て活】2021年7月に手放したモノたち

    不要なモノは容赦なく手放すと言うポリシーの元、2021年7月に手放した19個のモノのご紹介です。

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • ありそうでない、なさそうであるよ
    2021/08/01 23:11
    ありそうでない、なさそうであるよ

    朝の情報番組で「おはよう朝日です」という番組があり、コーナーの一つに歌があって ありそうでない、なさそうであるよ~♪ という歌詞がります。 大きい順に並べたり、間違い探し、アハ体験のような子供も参加できる問題がでます。 平日の朝は、この曲を毎朝聞いていますが、これ普段の生活にも当てはまるなぁと思いました。 我が家のはさみです。 左から キッチンバサミ(調理に使うのではなくて、食べ物が入ってる封を切るために置いています。) 夫用 息子、私用 結婚した時、100均ではさみを買いました。 お互い実家暮らしだったので、はさみ一つもそろえないといけなかったからです。 右側のいわゆる普通のはさみを買いまし…

    mini-y

    よゆうのある暮らし

  • 【断捨離】メルカリで最近売れたもの
    2021/08/01 14:14
    【断捨離】メルカリで最近売れたもの

    ご訪問ありがとうございます。8月になりましたね!今月の北欧暮らしの道具店さんのカレンダー爽やか。こちらまで、さっぱりとした気分に。暑いですが、少しずつ断捨離をしています。きれいな状態でもらい手のないものは、メルカリに出品しています。その中で、売れたものを

    Naoko

    杉の家で暮らす 

  • お家プールの排水【電動灯油ポンプ】が簡単ラクちんでおすすめ♪でも…
    2021/08/01 11:31
    お家プールの排水【電動灯油ポンプ】が簡単ラクちんでおすすめ♪でも…

    お家プールの排水【電動灯油ポンプ】が簡単ラクちんでおすすめ♪でも… - おバカな主婦の人生設計

    マルグリ

    おバカな主婦の人生設計〜投資編

  • 【人気記事まとめ】2021年7月は「1日1スキ」「1日1捨」お買い物レポなど
    2021/08/01 11:26
    【人気記事まとめ】2021年7月は「1日1スキ」「1日1捨」お買い物レポなど

    暮らしを助ける収納づくりをご提案しています。▽訪問・オンラインサポート・各種講座のご案内はこちらをどうぞ!今日から8月!暑い日々が続きますが、月初めってまた新たにがんばろう~って気持ちになりますね。今日は、7月によく読んでいただいた記事をまとめます。見逃した記事など、この機会にご覧いただけると嬉しいです。今月は、「1日1スキ」でものと向かい合った話が1位、2位とランクインしました~。好きなものやことを意識して見つめ直してみるのは、お片づけを進めるうえでもとっても大事。私がお片づけをする目的は、「お気に入りに囲まれたゆとりある暮らし」。自分がどういうものを大事に思っていて長く使えているのか、じっ

    ライフオーガナイザー きづきともこ

    ライフオーガナイズで暮らしのアップデート 暮らしEDIT

  • メルカリで売れなかった本を手放しました
    2021/08/01 11:02
    メルカリで売れなかった本を手放しました

       本を7冊手放すことにしました。古紙回収に持っていくので、まだ車に積んでいます。 昨日からメルカリに出品したけど売れなかったものを手放しています。 部屋は…

    ゆか

    暮らす。

  • なんでも部屋着に格下げすればいいってものでもない ~お片づけを学ぶ会 7月~
    2021/08/01 10:39
    なんでも部屋着に格下げすればいいってものでもない ~お片づけを学ぶ会 7月~

     外で着られないから部屋着にしようという考えは衣類の整理あるある。コロナ禍で部屋着割合が増えている今なら、それもアリなのかもしれませんが、そもそも、そうでない…

    masayo

    my life style

  • 知らないうちに増えすぎたもの。数が多いと迷う時間も増える。
    2021/08/01 09:36
    知らないうちに増えすぎたもの。数が多いと迷う時間も増える。

    シンプルな暮らしを心がけている読者3人のお便りを紹介。1.気づくとマスクが増えすぎていたので、ちょっと数を減らした、2.モーニングページを始めてから、気持ちをコントロールできるようになった、3.実家の片付けがちょっぴり進む。それぞれの生活ぶりが、おもしろく、参考になります。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 8月におすすめの記事5選(2021年)。
    2021/08/01 08:42
    8月におすすめの記事5選(2021年)。

    // 8月におすすめの記事5選(2021年) 8月になりました。 暑い。 マスクがこれまた暑い。 扇子が手放せません。 早くマスクがとれる夏になってほしいです。 megstyle39.hatenablog.com では、今月も。 8月におすすめの記事を5つご紹介します。 // 65才でシミひとつなかった母のスキンケア megstyle39.hatenablog.com 焼けるような日差し。 紫外線強い。 少しの紫外線は健康に必要(骨を丈夫にする)ですが、美容的には敵でございます。シミ、たるみ、シワ、乾燥などなど、書くのもおそろしい言葉の原因になりますから。 シミ。 気になる女性、多いのではない…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 子ども関係の書類整理~『一日一捨』◎29日目◎
    2021/08/01 00:52
    子ども関係の書類整理~『一日一捨』◎29日目◎

    今日もご訪問くださり、ありがとうございます。毎日暑いですね!仕事から帰ってから、次女の朝顔の水やりのついでに、打ち水もしました!夜の寝苦しさが和らぎますように・・・6月に始めた『ある習慣』『一日一捨』楽しかったので今月も続けることしました(^^)/応援して

    mie0511

    ブリリアント*カームライフ

  • 36歳、ピアスを「卒業」した話。
    2021/07/31 22:49
    36歳、ピアスを「卒業」した話。

    30代も後半戦に差し掛かり、体質が少しずつ変化している影響なのかもしれませんが… 2か月ほど前から、ピアスを付けると耳が赤く腫れるようになってしまいました。 金属アレルギーを発症してしまったのか? なんなのか? ↓かつて、お気に入りだった精鋭のピアスたちも、めっきり出番が減ってしまいました… yuringo738.hatenablog.com そんなこんなで、最近は耳に引っ掛けるタイプの「イヤーカフ」を、もっぱら愛用しています。これだと皮膚の赤みは発症しないのです。 マスクで顔が半分みえない分、やっぱり顔回りに、ちょっと主張のある派手めのアクセがないと物足りない…。 耳たぶに引っかけるだけ~な…

    優多りんご

    収納しないブログ

  • ミニマリストになって買うようになったアイテム
    2021/07/31 17:23
    ミニマリストになって買うようになったアイテム

    ミニマリストになってから積極的に買うようになったアイテムのご紹介です。 モノへの投資の仕方が、ミニマリストになってから一変しました。

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • 東京都でおすすめの不用品回収業者top10【業界歴8年のプロが厳選】
    2021/07/31 15:50
    東京都でおすすめの不用品回収業者top10【業界歴8年のプロが厳選】

    全国的に毎年増え続けている不用品回収業者。 「不用品を処分したいけど、どの回収業者に依頼すればいいかわからない…」といった相談をよく受けます。 それもそのはず、東京都だけでも軽く100社以上存在しているんです。 毎日不用品回収業界のことを調査していますが、常に新しい業者が出てきている様子。 この記事では東京都に数ある不用品回収業者の中から、選りすぐりの業者をランキング形式で比較・紹介します。 こんな人におすすめ! どの不用品回収業者に依頼すればいいかわからない悪徳業者に引っかかりたくない相見積もりする業者を探したい優良な不用品回収業者を知りたいなんで相見積もりってしなくちゃいけないの?業者を探

    まぐ

    おかたづけろぐ

  • 除湿機にキャスターを【ミニマリスト志望主婦の買った物】
    2021/07/31 14:32
  • 開催レポ】利き脳片づけ収納術講座「ほんとうにやるぞと思うきっかけになりました」
    2021/07/31 14:31
    開催レポ】利き脳片づけ収納術講座「ほんとうにやるぞと思うきっかけになりました」

    暮らしを助ける収納づくりをご提案しています。▽訪問・オンラインサポート・各種講座のご案内はこちらをどうぞ!リクエストをいただき、お客様のご自宅にて利き脳片づけ®収納術講座を開催させていただきました。利き脳片づけ®収納術講座を開催しました以前リクエストにて開催させていただいたお客様から、他にも片づけや収納に興味のあるお友達がいるのでまた開催してほしいとご依頼いただき、対面講座を開催させていただきました。今回の参加者さんは4名。右右脳タイプさんがお二人、左右脳タイプさんがお二人でした。「ものが多くて捨てられず、部屋が活かせてない」「家族が買い物が好きでものが増えやすい」「最近引っ越したので、収納に

    ライフオーガナイザー きづきともこ

    ライフオーガナイズで暮らしのアップデート 暮らしEDIT

  • 靴2足を断捨離
    2021/07/31 14:07
    靴2足を断捨離

    少ない服で暮らす生活を目指しています。靴を2足断捨離しました

    umeno

    梅の季節

  • 【整理収納】季節モノはそのシーズンで使い果たすのが理想
    2021/07/31 13:52
    【整理収納】季節モノはそのシーズンで使い果たすのが理想

    苦手から始めるお片づけ♪整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけ&お掃除でみなさんのおうちを素敵なほっこり空間に整えます♪…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 無料でパソコン処分できるリネットジャパンのレビュー
    2021/07/31 13:17
    無料でパソコン処分できるリネットジャパンのレビュー

    引っ越しを間近に控えた忙しい時期にパソコンが動かなくなってしまいました。なんてこった!そこで、無料でパソコン処分してくれるリネットジャパンに急遽お願いしました。実際使ってみたレビューをおとどけします。リネットジャパンを選んだ理由リネットジャパンをパソコンの処分先に選んだ理由は、4つあります。1.環境省が認定した業者だからリネットジャパンは、環境省認定の業者で、地方自治体と連携して小型家電リサイクルに取り組んでいます。リサイクル業者は数多くあれど、質の悪い業者も存在します。特に、パソコンには個人情

    春香

    シンプルに自分らしく生きる

  • シニア世代の6畳ひとり暮らし。料理研究家、村上祥子さんのインタビューから。
    2021/07/31 12:36
    シニア世代の6畳ひとり暮らし。料理研究家、村上祥子さんのインタビューから。

    // シニア世代の6畳ひとり暮らし。料理研究家、村上祥子さんのインタビューから。 ”78才、6畳ひとり暮らしの楽しさ”というタイトルが目にとまった。 ネットを徘徊しているわけではないが、“78歳人気料理家が語る6畳ひとり暮らしの楽しさ”というタイトルが目に入った。 mi-mollet.com 私ももうすぐ50才。 人生の先輩のお話にも、ちょっと興味がでてくるお年頃。 もし自分がシニア世代まで生きていたとして、せっかくなら楽しく人生を送りたい。 そんなヒントになりそうな記事があると、読んでみます。 6畳ひとり暮らし、78才、楽しい。 これらワードは、アラフィフひとり暮らしの私にとっては興味ひかれ…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • 1イン1アウトすら守れなかった…2021年7月、家に入れたもの
    2021/07/31 11:56
    1イン1アウトすら守れなかった…2021年7月、家に入れたもの

    持たない生活がどの程度できているかを総括するため、毎月末に行っている「家に入れたもの」振り返り(※)。 ※消えモノ(=食べ物・消耗品)は、家に入れたものから省きます♪ 7月。一時的に履いていた、苦手なスニーカーの代わりの靴を買いました!が… //

    牧田ゆき

    ナマケモノろーぐ

  • 夫の実家と自分の実家の両方を片付け終えて思うこと~物がなくても、その人のことは忘れない。
    2021/07/31 09:58
    夫の実家と自分の実家の両方を片付け終えて思うこと~物がなくても、その人のことは忘れない。

    ご主人の実家と自分の実家の両方を片付けた体験を語る読者のお便りを紹介。ご主人の実家の1階は自力で、2階は、業者に頼んで片付け。2軒、片付けて思うのは、物がなくてもその人のことは忘れないこと、自分の物の始末は、簡単にできるようにしておきたいということ。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • どうしようか迷ったけど。。。
    2021/07/31 07:38
    どうしようか迷ったけど。。。

    昨日もオリンピック中継観てて、お風呂入る前に何気にチャンネルを変えてみた 女子ソフトボールもう終わってるか~って変えたら、ちょうどいい場面に遭遇アメリカとの決…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 物置部屋をプロが本気でスッキリお片づけ!【動画あり】/YouTube5万人突破企画を募集します
    2021/07/31 07:31
    物置部屋をプロが本気でスッキリお片づけ!【動画あり】/YouTube5万人突破企画を募集します

    こんにちは!整理収納アドバイザー 七尾亜紀子です。「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、もっと楽しくなるための 収納・家事・インテリアのアイデアを発信しています…

    akiko

    ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

  • 【アクション見直し編】洗濯した服が、部屋に出しっぱなしの方へ。 | ROOMHOLIC|東京・神奈川へ訪問。整理収納アドバイザー藤井ともみ
    2021/07/31 06:16
    【アクション見直し編】洗濯した服が、部屋に出しっぱなしの方へ。 | ROOMHOLIC|東京・神奈川へ訪問。整理収納アドバイザー藤井ともみ

    洗濯した服、部屋に出しっぱなしにしていませんか? 洗ったらすぐ戻す。億劫にならない仕組みを見直してから洗って戻す、がラクになりました。 わが家で見直した点は ①洗濯の量を減らした②干してから戻すまでの

  • 無印で買い物とあれ?
    2021/07/30 22:14
    無印で買い物とあれ?

    久しぶりに無印で買い物をしました。 イエローのボーダー2枚は、息子のパジャマ用として。 現在身長が138㎝くらいなので、ジャストサイズは140サイズ。 でも、ほとんどの色のサイズがなくて、ワンサイズ上げてかなりゆったりしたものを選びました。 ピンクは、私のパジャマ用です。 今着ているものが首がよれてきて、今季もたないのでは?と思い買いました。 まだまだ暑い日が続きますが、うっかりしてるともう秋冬が出て半袖のほしいサイズの物が買えないということになりかねないので、買いました。 ついに息子と同じサイズの服です。 すぐに追い抜かれるんでしょうけど。^^; 写真を撮っていて気づいたのですが、サイズのシ…

    mini-y

    よゆうのある暮らし

  • 『一日一捨』◎27~28日目◎
    2021/07/30 14:54
    『一日一捨』◎27~28日目◎

    今日もご訪問くださり、ありがとうございます。昨日、体調の悪かった私に「ママ!しんどい時にはゼリーを食べて元気を出してね♡」と、長女がお皿にひとくちゼリーをのせて持ってきてくれました。長女の優しさに、くーっ泣けるーそのあとに「イチゴゼリーあるでしょ?イチゴ

    mie0511

    ブリリアント*カームライフ

  • 5分・10分・15分、時間別にできることをリスト化しておく
    2021/07/29 23:58
    5分・10分・15分、時間別にできることをリスト化しておく

    こんにちは。ライフオーガナイザー® 生前整理アドバイザー の手嶋 峰子 です。 ・すぐ済むのについ、忘れてしまう用事・緊急ではないけれどやらなければいけない用…

    相模原のライフオーガナイザー 手嶋 峰子

    ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜

  • 「ごみ箱がない生活」に慣れてみたら。
    2021/07/29 23:53
    「ごみ箱がない生活」に慣れてみたら。

    リビングに「ごみ箱」を置いていません。 主な理由は景観です。 消しゴムカスやコップの水滴を拭いたティッシュペーパーや、カリントウの外袋やハッピーターンの包み紙(フィルム?)や、そのほかもろもろ生活していく上で排出されるごみは全て、台所に持って行き、シンク横に引っかけた自治体の指定ごみ袋にまとめておきます。週3日ある可燃ごみの日にそのままステーションに持っていく。 ごみ箱なしリビングに慣れてくると、ラクチンです。 狭いリビングも、ちょっと広く感じます。 Yeah!! 我が家にも一つだけ「ごみ箱」は存在していて、それは脱衣所に置いてある、高さ20センチほどの小さな円形型の蓋つきボックス。あえて「汚…

    優多りんご

    収納しないブログ

  • 迷う?「家を建てたら夫に転勤辞令」単身赴任VS家族で引っ越し・選択基準は簡単です
    2021/07/29 12:15
    迷う?「家を建てたら夫に転勤辞令」単身赴任VS家族で引っ越し・選択基準は簡単です

    サラリーマン、ウーマン世帯に、夏が近づき秋の気配が見えると、ちらほら浮上することがあるのは「転勤」です。 そこで時に小さい子供を持つ世帯が、迷いと選択の分岐点に立たされることがあります。このとき、家を買った場合に、取る選択は主に2つあります。 夫に単身赴任してもらい、家に妻と子供が住む 家族全員で夫の赴任先に引っ越す このほか、子供の年齢や祖父母の同居の有無、夫、妻の就業状況にもよりますが、迷える状態にあるならば、選択基準は簡単です。 一見、難しい選択に思えますが、実は難しい問題ではないのです。なぜ、難しく感じてしまうかというと、それはお金の損得勘定を考慮してしまうからです。 家を買って、それ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 家具をとことん減らしていきたい
    2021/07/29 11:26
    家具をとことん減らしていきたい

    これからとことん、家具は減らしていきたい。 最近、けっこう大物を処分しました。(家具に限らずですが) ダイニングテーブル 机 ランニングマシン 小型エアロバイク・・ どれも買うときにはワクワクして買ったのですが、気が付けば大きな負担になっていました。(健康器具は、リハビリに必要だと思い買ったもので、ありがちなダイエット目的ではありません) 結婚当時は様々な家具を買いましたが婚礼ダンスを含めて、今ではそれらは何一つ残っていません。 高価な家具を買うときには「一生もの」という言葉で決心しがちですが、家具に「一生」はありません。 家具に縛られて一生、囚われて生きるのは苦しすぎます。主役は人間であるほ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【持ち物家計簿】感動のフィナーレ!今までありがとう!
    2021/07/29 10:44
    【持ち物家計簿】感動のフィナーレ!今までありがとう!

    ここ1ヶ月くらいやってる持ち物家計簿。ブログのネタがない時助かるという、超個人的理由で続けてまいりました。が。最近、写真撮る前にうっかり捨てちゃうことが増えてきましてこりゃぁ、あれだな。自分でも飽きてんな。てことで唐突に今日で最終回です。や、もしかしたらま

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 捨てやすいものあれこれ~片付けが進まない人は、簡単なものから捨ててね。
    2021/07/29 10:01
    捨てやすいものあれこれ~片付けが進まない人は、簡単なものから捨ててね。

    これまで、物を捨てたことがない、捨てようと思って引っ張りだしても、結局捨てるところまでいかない。そんな人は、捨てるハードルの低いものから、捨て始めてください。捨てやすいものとは、どんなものか、具体的に詳しく説明しています。

    筆子

    筆子ジャーナル

  • 増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。
    2021/07/29 09:06
    増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。

    // 増やした方が良いモノ。地域の防災、防犯メールは登録しよう。 できるだけモノや情報は減らしたいけれど 快適に、楽に過ごすために、できるだけモノを増やしたくありません。 megstyle39.hatenablog.com 情報も選びたい。 テレビやネットの情報を見るか見ないか、クリックするかしないか。 メール登録するかしないか。 お知らせのメールを受け取るか受け取らないか。 シンプルライフに目覚めてから減らしたモノのひとつが、メルマガ。 以前は美容サイト、お買い物サイトなどのメールマガジンを、色々受け取っていました。 毎日届くメルマガで、安いモノがないかチェックするのが日課になっていたことも…

    meg

    シンプルがいいかもしれない。

  • ミニマリストになって買わなくなった4アイテム
    2021/07/29 07:01
    ミニマリストになって買わなくなった4アイテム

    習慣で何となく買っていて、実は買わなくてもいいモノってあるんです。 ミニマリストになってモノを減らしてから気が付きました。 ミニマリスト歴5年の私が、買わなくなった4アイテムについてのご紹介です。

    エミ

    ミニマリストな転勤妻

  • 【観葉植物の簡単な処分方法7選】草木や土の正しい捨て方って!?
    2021/07/29 06:53
    【観葉植物の簡単な処分方法7選】草木や土の正しい捨て方って!?

    インテリアなどで人気な観葉植物の正しい処分方法を知っていますか? 「植木鉢や土ってそのままゴミに出していいの?」と思う人もいるかと思います。 自治体で無料回収してくれる地域もありますが、ほとんどの場合土の回収をしてくれません。 公園などに捨てると不法投棄で処罰の対象になってしまうんです! 今回は、そんな観葉植物の処分方法について紹介していきます。 こんな人におすすめ! 育ててた観葉植物が枯れちゃった…引越しのタイミングで観葉植物を捨てたい模様替えしたらイメージに合わなくなった気付いたらすっごい大きく育ってしまった!観葉植物が増えすぎて部屋に置くスペースがない 結論から言うと、観葉植物の処分は回

    まぐ

    おかたづけろぐ

  • タオル交換とウエス
    2021/07/28 19:48
    タオル交換とウエス

    ここ数年のタオルを交換するタイミングは 年末と梅雨明けです。 夫が使い古したタオルをウエスとして使いたいと言われたら、使ってるタオルの中で処分できるものを選んで渡すこともあります。 頂き物のタオルを不定期に使い始め、キッチンや手拭きのタオルは汚れが付きやすく我が家のタオルはバラバラに交換しています。 梅雨明けと同時に交換したタオルは 息子のお風呂上りに体を拭くタオルです。 息子は体も小さいので、フェイスタオルで、100均のタオルです。 去年の梅雨明けに交換したので、丸1年使ったことになりますが、最近薄汚れていました。 タオルの生地も固くなってきました。 同じように見えて実は、違うタオルです。 …

    mini-y

    よゆうのある暮らし

  • 『一日一捨』◎26日目◎
    2021/07/28 15:11
    『一日一捨』◎26日目◎

    今日もご訪問くださり、ありがとうございます。今日は講座開催の日でした!講師なのに、講師の私が一番ワクワクして楽しんでいたというヽ(^o^)丿私自身、受講生さんから学ぶことがあり、充実した一日でした(*^^*)6月に始めた『ある習慣』『一日一捨』楽しかったので今月も続

    mie0511

    ブリリアント*カームライフ

  • グチを一切言わないことにします。
    2021/07/28 11:35
    グチを一切言わないことにします。

    突然ですが、決心しました。それは一切、グチを言わないことです。 「何を当たり前のことを」 と思うかもしれませんが、気が付けばしょっちゅうグチを吐いている自分に気づきました。 暑い~ 疲れた~ めんどくさい~ ご飯作りたくない~ 痛い~ 眠い~・・ で、こういうグチを言って、何かメリットがあるんだろうか?というそもそもに気づいたんですね。今頃。 夏は暑いのは当たり前で、暑いならエアコンつけて涼めばそのうち涼しくなる。 疲れたのなら、休むなりご飯食べるなり、できることをやればいい。 めんどくさいなら、明日でいいなら明日に伸ばしてもいいし、簡単に済ませる方法があるなら、黙ってそうすればいい。 痛いな…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー