searchカテゴリー選択
chevron_left

「その他生活」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ

THEME help
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ
テーマ名
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ
テーマの詳細
プラスチックフリー、脱プラ、ゼロウェイストな暮らしへシフトしている方のアイデア、情報共有の場として作りました。家庭でできる簡単なこと、ほんの些細なことでもシェアしていただけると嬉しいです。
テーマ投稿数
107件
参加メンバー
10人
管理人
おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへの記事

1件〜50件

  • 家族全員大満足♪ごはん土鍋
    2021/09/24 11:40
    家族全員大満足♪ごはん土鍋

    最近、我が家のお米の消費量がアップしました。 …というのも、ご飯を炊くための土鍋を使い始めたからです。 いろいろ調べた結果、菊花ごはん土鍋(5合炊き)を買いました。 以前は実家にあって使われていなかった20年くらい前に購入した炊飯器を使っていたので、そもそもの比較対象が悪いのかもしれないですが…この土鍋にして本当に良かったのでご紹介します☺︎ ごはん土鍋のここがよかった♪ 家族全員の白飯消費量アップ! 2歳の長男が白飯をよく食べるようになりました。お米は食べるときと食べないときがあったり、味を付けないと食べなかったりした長男ですが、土鍋にしてからはご飯がおいしいのか、味を付けない白飯でもよく食…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 服の手直し
    2021/09/15 15:15
    服の手直し

    以前より、涼しくなってから普段着としても仕事着としても着ることのできるゆったりめのズボンを探していたのですが、フリマアプリでUNIQLOの(おそらく何年か前のモデルですが)ジャガーパンツを購入しました。 ゆったりしたデザインで着心地も良かったのですが、少しわたしにはゆるすぎでダボっと感があり過ぎたため‥(^^;)手直ししました。 太もも周りの布を減らしてもう少しスラッと見せたいなと思い、ポケットあたりの両サイドを3cmくらいこの字閉じで縫いました。 あまり大きな修正は目立ってしまうし難しいですが、こうした微妙な違いで服の印象はけっこう変わるのでオススメです。以前、胸元が想像より大きかった服も、…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • これは本当に必要なモノだろうか?
    2021/08/27 15:28
    これは本当に必要なモノだろうか?

    ハチドリのひとしずくを読んでから、意識が変わったことがある。 スーパーで買ったものをエコバッグに詰めるとき。 私はこれまで当然のように「魚は匂いが漏れそうだから」「肉汁が垂れそうだから」「なんとなく直接詰め込むのが気持ち悪いから」「濡れるから」と、ロール状になっている半透明の袋を当然のように使ってきた。 だが、これは本当に必要なモノなのだろうか…?と考えるようになったのだ。 二次利用はするけれど ロール状になっている、半透明の薄い袋。帰宅して商品を冷蔵庫にしまったら畳んで仕舞っておき、調理の際にでた生ゴミをまとめたり、直接ゴミ箱に入れたくないモノをまとめるのに使っている。家

    聡子

    聡子のミニマルnote

  • 捨てるもの自体を減らしたい。ドイツのゴミ捨てシステムに憧れる。
    2021/08/25 15:25
    捨てるもの自体を減らしたい。ドイツのゴミ捨てシステムに憧れる。

    モノを買うと、大抵の場合ゴミが出る。 服を1着買う。下げ札、それを止めていたロックス(紐)、サイズシール、パッケージや紙台紙など。 お菓子を一つ買う。大袋、割れないように使われているプラ製の仕切り、個包装。 ああ、これを捨てなくてはならないのか。と、時々嫌気がさすのは私だけだろうか。 我が家のゴミの量 私の住んでいる地域は週に3回、可燃ゴミの回収がある。プラごみの分別はないので、可燃ゴミに含まれる。資源ゴミ回収は週に1回。近所のスーパーに行けば、常時トレー類やペットボトル等の回収が行われている。 昔は、15リットルの袋で3回、ゴミ出しをしていた。週に45リットル分のゴミ排

    聡子

    聡子のミニマルnote

  • 無駄なことなんてない ハチドリのひとしずく
    2021/08/24 16:51
    無駄なことなんてない ハチドリのひとしずく

    以前、ドイツのゴミ捨てシステムについてnoteに書いた。 生ゴミの処理方法については今もどうにかできないか考え続けている。ひとまず生ゴミはできる限り乾燥させたり、可能な限りゴミの出ない生活を心掛けてはいるが、自分のこの行為に果たして意味があるのかと思わずにはいられない。 私が住んでいるマンションのゴミ捨て場を見るだけでも、明らかに濡れたままのシャンプーの容器や食品トレーがそのまま可燃ごみに突っ込まれていたりする。丸めた広告が半分以上を占めるゴミ袋や、バスタオルらしきものと紙箱が40リットルの袋に詰められていたこともある。 私一人が何か行動を起こしたところで、それが

    聡子

    聡子のミニマルnote

  • 月経カップを買った話 後編
    2021/08/22 10:07
    月経カップを買った話 後編

    10年早く使い始めれば、約10万円節約できたかもしれなかった。 月経カップ、購入に至った経緯はこちら。 ついに月経カップを買った。発注した翌日には私の手元に、メルーナの月経カップと煮沸消毒用のシリコンカップが届いた。ついにあの不快感から解放される! Amazonの段ボールを開封する間、私はウキウキしていた。パッケージを開けて、月経カップを手に取ってみる。思ったより小さいので安心したのだが、体内に入れるのだと思うと怖気付いてしまった。そしてまたYouTubeやブログを読んで自分を鼓舞する、Y

    聡子

    聡子のミニマルnote

  • 月経カップを買った話 前編
    2021/08/20 15:31
    月経カップを買った話 前編

    生理についての話は、友達の間でもオープンに話したくはない。が、noteでは色々な人の意見を見ることができるので、自分も「色々な意見」の一つとして書いてみようと思う。男性にとっては関係のない話かもしれないが、興味があれば読んでみて欲しい(ただし、こういう記事を読んだんだ〜と女性に話すことはしない方が良いと思う。私のように、親しい間柄でも生理の話はしたくないという女性は多いので)。 月経カップを買おうと思ったきっかけ 月経カップという言葉を知ったのは2年ほど前だったと思うが(女性向けの情報サイトで見かけたのが初めてだったと思う)、それが何なのか詳しく知ろう思ったのは1年ほど前。年齢と

    聡子

    聡子のミニマルnote

  • 雨の中やっとできた みつろうラップ
    2021/08/12 14:40
    雨の中やっとできた みつろうラップ

    雨が降り、先日までの暑さから一変し過ごしやすい気温になってきました。暑い時にはもう夏は嫌だと思っていましたが、涼しくなるとなんだか秋が近づいて少し寂しさも感じてしまい、つくづく人間の思考は勝手だなぁと思います。災害級の雨には皆さまお気をつけください。 そんな雨の降る中ですが、やっっと!作りたかったみつろうラップを作ることができました。(今さらという感じもありますが…)昨年9月にみつろうを購入して長いこと放置していましたが…満を辞して作ることができました☺︎ 今回使ったのはこちらのみつろう50g みつろうラップのサイズと布 自分で作るので、好きな布、好きなサイズで作ることができます。 布はキッチ…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 【プラなし生活】ラップなしのレンチン調理
    2021/08/10 09:42
    【プラなし生活】ラップなしのレンチン調理

    みなさん、野菜などに火を通すときの電子レンジ調理はどのようにしていますか?? 電子レンジを使った調理はとても便利です。ただその際、「ラップでふんわり蓋をする」という方法はよくありますが… ラップという余分なプラスチックゴミが出てしまうこと ラップに熱をかけるので、人体や環境への影響が気になること(例えば、我が家にあったサランラップの原料はポリ塩化ビニリデンです。このポリ塩化ビニリデンは比較的安定した素材で食品衛生法に基づいた商品が販売されてはいますが、125度を超えると分解し塩化水素を発生するそうです) 上記のような点を踏まえて、私はできるだけラップを使わない調理をするようにしています。 最近…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • こどもスペースの模様替え
    2021/06/28 11:07
    こどもスペースの模様替え

    週末にこどもスペースの模様替えをしました。 これまではご飯を食べるテーブルで遊ぶことも多かったのですが、成長するにつれて「じぶんで!」の気持ちが強くなってきた長男。自分の空間でいろいろなことに楽しんでほしいなと思い、こどもスペースを広くし遊びやすくしました。 使っているのはオークヴィレッジのKOBAKOです。 国産材を使ったユニット家具で、棚になる部分のKOBAKOと板のKOBOARDを組み合わせて、自由に形を変えられます。KOBAKOは一段では、写真のように座ってちょうどいい高さに(子どもも椅子を使うとちょうどいいでふ)、二段並べると椅子に座ってちょうどいい高さになります。 生活スタイルや居…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 【プラなし生活】10年使って初めて!無印の洗濯バサミの交換
    2021/05/18 11:31
    【プラなし生活】10年使って初めて!無印の洗濯バサミの交換

    先日、無印のステンレスハンガーの洗濯バサミを交換しました。無印ではパーツのみ販売しているのも嬉しいです。 このステンレスハンガー、購入してからかれこれ10年ほど経ちますが、この10年で交換が必要になった洗濯バサミはなんと1つだけ!素材の劣化ではなく、バネの部分が弱くなって使えなくなりました。 一方、我が家にはもう1つ洗濯バサミの部分だけプラスチックでできている物干しハンガーがあるのですが(下の写真の右側のものです)…(たしかホムセンとかで買ったと思う一般的なものです) こちらも購入から15年以上は経ちますが、すぐに洗濯バサミのプラスチック部分が劣化して壊れて、もう何度、洗濯バサミを交換したかわ…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 手作りみそ完成までのアレコレ!不明点や対策をまとめました。
    2021/04/15 18:45
    手作りみそ完成までのアレコレ!不明点や対策をまとめました。

    こんにちは!   1月の初めに、人生で初めて手作りみそを仕込みました!その時の記事はこちら あれから…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 今ある物を長く使う
    2021/04/15 10:34
    今ある物を長く使う

    子どものズボンのゴムが緩くなってきました。 ゴムを替えようと思ったけれど、ゴム通しの穴がふさがれてたり、そもそもゴムを通せるようなデザインでなかったなり… なので、無理矢理直しました(^^;↓↓ ↑ゴムを縫いつけたり ↑穴がなかったので、穴を開けて補正したり 1)Reduce, 2)Reuse, 3)Recycle 最近、よくリサイクルに取り組む企業など増えてきましたが、何が一番大事で優先すべきかというとReduceする(ゴミを減らす)こと。 子どもにも、今ある物を長く使うことを教えていきたいなと思っています。そのためにも、まずは親が身近なところでそれを実践する姿を示すこと。服のメーカーさんに…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 台ふきんを北欧柄スポンジワイプへ交換 環境にも優しいドイツの台ふきん
    2021/04/03 17:40
    台ふきんを北欧柄スポンジワイプへ交換 環境にも優しいドイツの台ふきん

      庭のチューリップが咲きました! 去年、水耕栽培した後に花壇に植えたヒヤシンスもまた咲いてくれました。 ブラ

    asuka

    FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ

  • これで生ごみとはサヨナラ!念願のコンポストを設置しました!
    2021/03/29 21:18
    これで生ごみとはサヨナラ!念願のコンポストを設置しました!

    こんにちは~! 今日の札幌は、もう桜が咲いてしまうのではないか!?というぐらい温かくて久しぶりにテンションあが…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 驚き!擦らずにステンレスボトルをビガビガにする方法をやってみた!
    2021/03/26 21:45
    驚き!擦らずにステンレスボトルをビガビガにする方法をやってみた!

    こんにちは!普段から持ち歩いているステンレスボトル君の汚れが凄まじくなったので、きれいにすることにしました。 …

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【プラなし生活】米ぶくろの使い道
    2021/03/26 10:08
    【プラなし生活】米ぶくろの使い道

    いらなくなった米ぶくろ、一度捨てようか迷いましたが、野菜入れにしてみました。 紙は切らずに三重に折りたたんで、より丈夫になっていい感じです☺︎

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 洗濯にも、物置きにも、猫置きにも、かご使いが丁度いい。
    2021/03/19 18:56
    洗濯にも、物置きにも、猫置きにも、かご使いが丁度いい。

    こんにちは! 最近ブログの更新がおろそかになっているせいか、ついにうちの現場監督に尻をひっぱたかれました(´゚…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 愛用歯ブラシを変えたら最強だった!
    2021/03/18 19:53
    愛用歯ブラシを変えたら最強だった!

    こんにちは!歯ブラシを変えました!減プラスチック活動として、竹製の歯ブラシを使ってきたのだけど私が購入したブラ…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 江崎グリコ プリッツ 旨サラダ
    2021/03/13 00:39
    江崎グリコ プリッツ 旨サラダ

    今回はポッキーと間違えそうで間違えないプリッツです。2連続プレッツェル。すぐに口の水分なくなっちゃうやつ。子供のころはそんなことまったく気にせず食べてた気がします。男子ってのは単純だ!スナック菓子の「サラダ味」はみんな塩味ですよね。これがなぜなのかっていう語源のトリビア聞いたことあるんですけど、忘れちゃいました。ご存じの方います?本日は第25回私が好きなマンガの話。今回取り上げるのは手塚治虫の『きりひと讃歌』(全3巻・小学館)です。いろんな版が出てますけど、僕は文庫版で読みました。はい、マンガの神様・手塚治虫。その膨大な作品の中から僕が選ぶイチオシがこの『きりひと讃歌』なんですねー。つっても全作品読んでるわけじゃないですけど。手塚治虫には大人向けの社会派作品がいくつもありまして、『アドルフに告ぐ』とか、『陽だま...江崎グリコプリッツ旨サラダ

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • エコ安い!可愛すぎるタオル掛けを設置しました。
    2021/03/12 21:22
    エコ安い!可愛すぎるタオル掛けを設置しました。

    こんにちは!新居に引っ越してから約半年が経過しました。わが家の洗面台は、こんな感じで収納棚もなければ、洗面ボウ…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【メルーナ】月経カップ1年使ってみた感想
    2021/03/09 10:23
    【メルーナ】月経カップ1年使ってみた感想

    2020年の初めより脱プラに少しづつ取り組む中で知った、月経カップ。 その年の3月より使い始めました。 初めて見た時、こ

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • すばらしき布おむつ
    2021/03/01 15:37
    すばらしき布おむつ

    赤ちゃんのおむつ、昼間は布おむつを使っています。 上の子の時には、慣れない育児のため気になりながらもなかなか始められず遅めのスタートでしたが、下の子はすんなりと新生児期からスタートできました(上の子の保育園では布おむつを使っていることもあり)。 特に月齢の低い赤ちゃんは授乳の度におむつ替えなので、一日に使用するおむつの枚数がとても多く…ずっと紙おむつをつかっていると、あっという間に紙おむつ1パックはなくなり、ごみ箱はパンパンになってしまいます; 余裕のある昼間だけでも布おむつにすることで、少しでも節約&プラスチックごみの削減に貢献できればと思っています。 使用した布おむつは、水をためたバケツに…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  • 加湿器の代用品は、たくさんある!そして安全であり節約である。
    2021/02/28 20:44
    加湿器の代用品は、たくさんある!そして安全であり節約である。

    こんにちは!わが家のいなり君が、引き取り元に居た頃からお鼻がブーブー言っておりまして寝ているときは、酔っぱらい…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • プラスチックフリーな洗濯ネットを作ってみた!
    2021/02/02 19:03
    プラスチックフリーな洗濯ネットを作ってみた!

    こんにちは!ちくわといなりが、どうしても爪切りが苦手でして、ついでに抱っこもニガテでして(´゚д゚`)ブログの…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 本当にプチプラ!?高見えオシャレなお皿たち!
    2021/01/29 17:43
    本当にプチプラ!?高見えオシャレなお皿たち!

    こんにちは!戸建てに住んでみて、気づかされたことのひとつに実は義父や義母は、札幌でゆっくりできる場が早くほしか…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 窓際の調味料ボトル、変更してみます!
    2021/01/28 15:05
    窓際の調味料ボトル、変更してみます!

    こんにちは~!アパート時代から気になっていた一部の調味料ボトルを遂に変更してみることにしました!ここに、ござい…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • お風呂場のミニマム化、完了!これで安心してバスタイムを楽しめる。
    2021/01/24 19:54
    お風呂場のミニマム化、完了!これで安心してバスタイムを楽しめる。

    こんにちは!シャンプーを固形にしたことによって、私たちの中でのお風呂場ミニマム化計画は完了しました!・サステナ…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【溺愛】固形シャンプーが素晴らしい!
    2021/01/23 20:40
    【溺愛】固形シャンプーが素晴らしい!

    こんにちは!ずっとずっと試してみたかった固形シャンプーがやっと届きました!前回、固形リンスを購入してからもうす…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 味噌を仕込んでみたら、楽しすぎた!
    2021/01/10 22:22
    味噌を仕込んでみたら、楽しすぎた!

    こんにちは!まだかまだか!今年こそは、やってみたいぞ!とずーーっと待ち遠しかったこの季節がやってまいりました(…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【2020年】買って良かったランキング10選
    2021/01/03 07:32
    【2020年】買って良かったランキング10選

    インスタグラム(@juju_katazuke)でもご紹介しましたが、2020年買って良かったものランキングを作ってみまし

    おかむら じゅんこ 整理収納アドバイザー

    おかたづけノコト|大阪市|書類整理・お片づけサポート

  • 【目指せプラなし生活】レンチンパスタ容器の断捨離
    2020/12/21 13:08
    【目指せプラなし生活】レンチンパスタ容器の断捨離

    レンジでチンしてパスタを茹でられる容器を断捨離しました。 こちらの容器、便利でかれこれ4年以上は使っていました… しかし プラスチックに熱をかけるので健康や環境への影響がある可能性 保存容器としては使うことがなく、用途もスパゲティ専用と限られるのに、保管に場所を取る 凹凸も多くて洗いにくい&乾きにくい といった点がずっと気になっていました。 そこで実験! 容器だけ耐熱の深めのお皿に変えて、同じ容量で作ってみたところうまくできました☺︎ (むしろなぜ今までやらなかったのか…) 〈一人前〉 パスタはお皿に入るように半分に折る 水500ccとパスタをお皿に入れて レンジでチン(500Wで麺の指定の茹…

    のりおにぎり

    今日もいい気分

  •  【防災食】非常時に嬉しい「ほんのひと手間」
    2020/11/24 13:19
    【防災食】非常時に嬉しい「ほんのひと手間」

    「友の会」では、今年、防災の学びあいをしています。 防災食を研究している皆に触発されて、ちょっと便利なものを購入したら、とてもラクに調理できました。 防災食を考える 先日から、防災食について、報告しあっています。 ほかの皆がいかに防災食について真剣に取り組んでいるか目の当たりにして、緩くかんがえていた私は少し焦りを感じています。というのも、以前から、防災食は、基本的には「米、味噌、水、燃料」でごはんと汁物をまかなえれば、何とかなるんじゃないかと考えていたからです。だから、防災用にも、普段食べているお米を余分に1袋、お味噌も1パック、それに米を炊ける量の水と燃料を最低限に、そして普段食べている食…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【時短家事】毎朝のお弁当作りの手順
    2020/11/20 12:41
    【時短家事】毎朝のお弁当作りの手順

    週末に作り置きをして、週の頭から食べていくので、週の終わりの毎週金曜日には冷蔵庫がほぼ空っぽに近い状態になります。 今日は、金曜日。お弁当は、たいてい夕飯のおかずを多めに作るか、下ごしらえの時に多めに取り分けて違う調味料で味付けて作るのですが、週の終わりの金曜日には残っているものをかき集めてお弁当箱に詰めているって感じです。朝のお弁当作りの手順は、たいてい決まっています。 お弁当作りの手順 1青い野菜を茹で 2卵焼き 3常備菜温め 4主菜仕上げ 1 青い野菜を茹でる フライパンに少量の水を沸かし、ブロッコリーやホウレンソウ、小松菜、インゲンなどを茹でる。週の初めのほうなどは、週末に既に茹でてあ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • モフモフにしたらお掃除が楽しくなりました!
    2020/11/08 18:28
    モフモフにしたらお掃除が楽しくなりました!

    こんにちは~!畑仕込みについて書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! もっふも…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 生ごみ出しをやめたら、良い事だらけでやばい。
    2020/11/07 20:02
    生ごみ出しをやめたら、良い事だらけでやばい。

    こんにちは~!おうちカフェコーナーの反対側について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうご…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 秋のうちに、畑仕込みをしてみたら
    2020/11/07 20:00
    秋のうちに、畑仕込みをしてみたら

    こんにちは!クローゼットを辞めた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! 昨日と今日、…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【エコ暖房】豆炭あんかのコスパを比較してみた
    2020/11/05 00:09
    【エコ暖房】豆炭あんかのコスパを比較してみた

    だんだんと寒くなってきて、デスクワークの足元が少し冷えるようになってきましたね。 今、こうしてブログ記事を書いている私の足元には、 愛用している「豆炭あんか」。 昨年使い始めて、その使い勝手のよさ、汎用性の広さに惚れ込んでしまいました。cozynest.hateblo.jp 私の親世代は、小さい頃使っていた人もいるようで、母に話すと「懐かしい!」と言われました。義母にいうと、使ってみたいというので、昨年はプレゼントしました。 昨年も、週末は夫と取り合いになっていたので、今年は一つ買い足しました。 左が新品、右が1年使ったもの。 使っていたもの(右)は、足を置いて踏み潰してしまい、もともとは少し…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • オススメのシャンプーバー
    2020/11/03 16:48
    オススメのシャンプーバー

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • プラスチックフリーについて
    2020/11/03 16:48
    プラスチックフリーについて

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • リサイクル大国ドイツのゴミ分類の仕方について
    2020/11/03 16:47
    リサイクル大国ドイツのゴミ分類の仕方について

    今回はドイツのゴミの分類について紹介したいと思います。 ドイツも日本程厳しく無いですが、ゴミの分別はされていま…

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • ドイツのエコ プラスチックフリーについて 実際に使ってみてよかった、おすすめしたいプラスチックフリー商品
    2020/11/02 21:16
    ドイツのエコ プラスチックフリーについて 実際に使ってみてよかった、おすすめしたいプラスチックフリー商品

    最近プラスチックフリーの商品が増えてきていて嬉しいです。 私も日頃なるべくプラスチックフリー生活を心がけていま…

    クマ

    ベルリン絵日記 クリとクマ

  • 食べ終わったみかんの皮で洗剤を作る 手作りナチュラルスプレー洗剤
    2020/11/02 10:11
    食べ終わったみかんの皮で洗剤を作る 手作りナチュラルスプレー洗剤

      みかんがおいしい季節になってきましたね〜 食べたら必ず出るのが、みかんの皮。 そのまま捨ててもいいのですが

    asuka

    FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ

  • 【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。
    2020/10/29 15:15
    【防災】ガスも電気も使わない暖房器具4つ。

    これから寒くなる季節がやってきますね。少しでも避難生活を心地よいものにするために、防災グッズは季節によっても必要なものが違ってきます。 これまでの季節は、停電になった時、いかに冷蔵庫のものを傷ませないかなどの配慮が必要でしたが、今からの季節はやはり防寒。 体力を奪われないよう、体を温めるのは、もっとも重要です。【防災】サバイバルに必須な3大アイテム - cozy-nest 小さく整う暮らし エマージェンシーシート 暖かい衣類、暖房、暖かい寝具、暖かい食べ物。それらを調達するため、暖かい暖房、寝具、衣類の手助けになるのが、エマージェンシーシートです。 私がこだわって揃えているのが、「SOL」のエ…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に
    2020/10/27 19:12
    【ミニマルワードローブ】2着しかない服が1着に

    先日、「服は夏もの、秋冬それぞれ2着」という記事をあげてから、いっきに寒さが増してきて、もうリネンノースリーブは着ないかな、と思い、黒のワンピースは来年の夏用にたたんで、収納しました。 www.cozy-nest.net 残るは、コットンリネンの生成の同型ワンピース着。 それを、秋冬交互に着ようと思っていた矢先でした。 三男のポケットに、油性ボールペンが入ったまま漬け置きしてしまい、大好きなワンピースがダメになりかけています。 油性ボールペンはアルコールで落とせると知ったので、やってみました。 時間をかけて汚れを取り除くも、少し薄くなっただけで完全に戻ることはありません。 被害は、袖口と一番目…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 水道水は体に悪い?
    2020/10/26 14:27
    水道水は体に悪い?

    水道水、飲んでますか?私が子供の頃は水道水って当たり前に飲むものでした。初めてミネラルウォーターが出てきたときは衝撃!水を買う人なんているの!?って、本気で思ったもん。でも今は水道水を飲む人なんているの!?って人のが多いのかな?はい、今でも飲んでますよ。

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準
    2020/10/26 12:56
    【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準

    洗濯物は、ハンガーに吊るし干しできるものは、すべてハンガーに吊るして干しています。 そして、乾いたらハンガーごと取り込み、そのまま家族が共有で使っているクローゼットに直行。それをするそもそもの理由は、次の日かまたその次の日ぐらいに、すぐに着る服を、洗濯した都度たたむのがめんどうだと思ったから。 洗濯物をたたむのが大好きな人。 洗濯物をたたむ姿を家族に見せたい人。 キレイにたたまれた洗濯物を家族に使ってほしい人。そういう人は、どうか、洗濯物をたたんでください。 私のように、ハンガーの吊るし収納だと、たたむより収納スペースを占有してしまいます。だから、ハンガー収納すると、ほかのものを収納するスペー…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 至福のくつろぎ空間を作る。
    2020/10/23 21:03
    至福のくつろぎ空間を作る。

    こんにちは!引っ越し記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます! 新居では、テーブル周りの…

    minikoko

    minikokoの素敵に暮らしたいブログ

  • 【ミニマムワードローブ】着た服は2着だけ
    2020/10/21 23:57
    【ミニマムワードローブ】着た服は2着だけ

    昨年の秋の終わりに、ワンピースを1着購入したのですが、それがとても気に入って。 www.cozy-nest.net 同じワンピースの別の色を買い足したのが今年1月はじめ。 www.cozy-nest.net 色違いを買ったけど、やはり最初に買ったきなりのほうが好きな色ということがわかって、あとで買ったブラウンはすぐに手放し、きなりを買い足しました。 www.cozy-nest.net 全く、おなじデザインのワンピースが2着。 この写真では、ブラウンが写っていますが、ブラウンはもうなくて、きなりが2着あります。 それから、1月、2月、3月と3ヶ月間。 先の冬の真っただ中、私に必要な服は、この「全…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • 今年も自家製ラベンダーの石鹸作り
    2020/10/17 22:47
    今年も自家製ラベンダーの石鹸作り

      オイル漬けにしていたラベンダーがそろそろいい頃合いなので… 今年も石鹸作りしました! https://ww

    asuka

    FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー