searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

服の断捨離 ・ 整理収納 THEME

help
服の断捨離 ・ 整理収納
テーマ名
服の断捨離 ・ 整理収納
テーマの詳細
女性は洋服が大好きですよね。 でも増えすぎると管理が大変。 ・服を減らした方法。 ・増えないようにする工夫や考え方。 ・持ち服の収納方法。 ・少ない枚数での着回しの工夫など。 テーマと関連性のない記事は非表示にしております。 ご了承ください。 気軽にトラックバックしてください。お待ちしています。
テーマ投稿数
3,550件
参加メンバー
289人
管理人
原田さよ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「服の断捨離 ・ 整理収納」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「服の断捨離 ・ 整理収納 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

服の断捨離 ・ 整理収納の記事

1件〜50件

  • 春のコーデ、2020年。50代主婦、在宅勤務の方法。
    2020/06/05 10:25
    春のコーデ、2020年。50代主婦、在宅勤務の方法。

    春のコーデ、2020年というタイトルで、50代女性ミニマリストの日常的なコーディネートをご紹介します。 コロナの影響で在宅勤務になった方も多いかと思います。わたしは元々在宅勤務の50代主婦なので、たいした影響もなかったかと思っていましたが、そうでもありません。 2020年の春のコーデは、「ますますカジュアル化した」という感じです。なるべく買い物も控え、外出といえば散歩くらい。 そんな生活の中、いわゆる「キレイ目コーデ」というのは影をひそめました。 ちなみに、わたしのパーソナルカラーはスプリングです。服の色は全部パーソナルカラーにこだわっていますので、スプリングの方の色選びには参考になるかも。 …

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服にかけるお金はいくらなのか検証中。5月の結果は約7000円(2020年)。
    2020/06/05 10:25
    服にかけるお金はいくらなのか検証中。5月の結果は約7000円(2020年)。

    服にかけるお金はいくらなのか検証しています。5月の結果は約7000円でした。 洋服だけではなく、靴下などの衣類や、クリーニングも入れています。それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • コットンシャツが3枚あれば、吸水性抜群のマットに。
    2020/06/03 16:44
    コットンシャツが3枚あれば、吸水性抜群のマットに。

    今月作ったものが、もうひとつ。 お風呂用のマットです。 50×40センチほど。 赤系チェックの、布帛のコットンシャツ3着をリメイクしました。 ひとつは、私が長年着たもの。 あと二つは、 私

    picomama

    picomamaのつれづれハンドメイド

  • 洋服を減らすために決めたルールは降格させないこと
    2020/06/03 08:23
    洋服を減らすために決めたルールは降格させないこと

    こんにちは、さくらです実は私、旧居では、約5畳お部屋全体をクローゼットとして使っていました( ̄(エ) ̄)ノ”ところが、今のおうちに引っ越すにことになり、私に与…

    さくら

    ◆ごきげんなおうち暮らし◆

  • 6月に着る服を18着に絞ってみた
    2020/06/02 13:23
    6月に着る服を18着に絞ってみた

    クローゼットを上手に管理したい。毎日のコーディネートがしやすく、美しく整い、そしてお洒落な自分になれるアイテムが詰まった、そんな夢のようなクローゼットに憧れます。少しでも理想に近づけるように、コーディネート記録をつけることから始めました。2

    あんまん

    あんまんの家と庭

  • ベースカラーに差し色をしてミニマリストになる作戦いろいろ
    2020/06/01 09:02
    ベースカラーに差し色をしてミニマリストになる作戦いろいろ

    各シーズンごとに、ワンピースを3枚だけで制服化してみる実験です 忙しい毎日、毎朝、悩まなくてよくて、 しかも楽しく、幸せな気持ちになれる服 ということで、 一番似合うし、一番好きなベースカラーのワンピースに、あのてこの手で差し色をしていくだけの作戦です わたしの場合のベースカラーは黒 差し色は、鮮やかめの黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫の5色が基本です 似合うベースカラーをこれだなと発見したら 似合う差し色の中から、それぞれのお好きな色を選ぶといいですよね 前回までは、セーターで差し色 www.aiaoko.com リップスティックで差し色? www.aiaoko.com その前は、靴やソックス…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 洋服の捨て時:肌着や靴下など
    2020/05/31 20:22
    洋服の捨て時:肌着や靴下など

      洋服の捨て時って結構悩みます。 好きなものってちょっと伸びても、へたっても、色が褪せても捨てられないことあります。 けれどずっと取っておくのもね。 なのでこんな風になったら処分しましょう!   ブラ・ショーツの捨て時 ・サイズが合わなくなったとき ・伸びてきた時 私は洗濯をしてタンスにしまう時にチェックをしています。毎回チェックしているので「これはあと1ヶ月くらいかな」とか […]

    ゆずみかん

    暮らしを整えてシンプルな生活がしたい

  • 5通りの最後は紫の薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?
    2020/05/31 13:42
    5通りの最後は紫の薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?

    各シーズンごとにワンピース3枚だけに制服化して 忙しい毎日でも、楽しくて幸せな気持ちになれるコーディネートの実験をしています お洗濯を考えた、たったの3枚のワンピースの着まわしなので、 色は 白、グレー、ベージュ、紺、黒のベーシックカラーのなかから 自分が一番好きで、一番似合うと人にも言われる黒を選びました 形も、たった3枚のワンピースだけなので、慎重に、一番似合うvネックで、私が着た時にロングまたはマキシになるストレートかタイトな形を選びました これだけの条件でも、家で洗濯機に入れられて、シワになりづらいものを選ぼうと思うと、なかなか見つかりません 日本の優秀なメーカーさん、お願いですから、…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 女性らしさを育て直す方法。自分の下着に向き合う(毒親育ちの断捨離セラピー)。
    2020/05/30 10:56
    女性らしさを育て直す方法。自分の下着に向き合う(毒親育ちの断捨離セラピー)。

    今日は、女性らしさを育て直す方法について書きます。 毒親育ちなどで、成長の段階で、十分に「女性らしさ」を育てられなかった人には役立つこともあるかも知れません。 「自分の下着に向き合う」という、わたしなりの方法ですが、書いてみたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • UNIQLOダウンジャケットを家で洗って節約、すっきり!
    2020/05/30 10:03
    UNIQLOダウンジャケットを家で洗って節約、すっきり!

    ユニクロのダウンジャケットを家で洗おうブログへお越し頂きありがとうございます。私は毎年ゴールデンウイークのころに家でダウンジャケットやダウンベストを手洗いしています。まだ朝晩が寒い日もありますが、外出自粛の要請が続いていますので、今年は早めにお洗濯。ということで、今日はダウンジャケットの家での洗い方を、写真を入れながらご紹介します。ダウンジャケットを家で洗うメリット画像はユニクロの白のプレミアムダ...

    エル

    好きなものと、スッキリ暮らす。

  • 今こそ服の断捨離チャンスかも
    2020/05/30 09:26
    今こそ服の断捨離チャンスかも

    コロナで外出自粛が当分続きそうな今日この頃。服の持ち数を見直すならまさに今なんじゃね?外出する機会激減で私なんてここんとこ服1枚で着回してるし(もはや回してないだろソレ)例え前みたいに外出できるようになったとしてもその頃にはきっと流行も移り変わってそうよね

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 断捨離.ミニマリスト?たくさんの服で幸せを感じる???
    2020/05/30 08:58
    断捨離.ミニマリスト?たくさんの服で幸せを感じる???

    今回も服で幸せを感じる話ですが、 さて、みなさん、 洋服って、いったい何枚くらいお持ちですか??? 普通は、数えたこともないですよね ただ、タンスやクローゼットの中の状態で、尋常じゃない数がありそうだ!ということだけは、認識している人が多いのではないでしょうか 認知症のばーちゃんと、その夫、じーちゃんが、我が家のマンションに引っ越してきて数年、 介護する自分の服選びにかける時間がない でも、好きな服と似合う服で気分を上げて幸せに暮らしたい そんな希望で、 前回のカラー診断、骨格診断、顔診断のことを知りました いや!正解でしたよ!!! 好きな服で似合う服を着ていると、自分の気持ちが、まさに幸せに…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • ピンクの薄手のセーターで断捨離してミニマリストに?
    2020/05/30 08:57
    ピンクの薄手のセーターで断捨離してミニマリストに?

    はい、今回は、ピンクの薄手のセーターでのコーディネートの実験です 黄色、オレンジ、赤のセーターで、 腰巻き、首巻き、ジャンパースカート風ときましたから、 今回はコレです もうね、○○○○さん風と、我が家の障害のある子どもも言うくらい、彼風味な着方なんですが、 我が家のメンバーにとっても、腰巻き同様、流行であろうが、なかろうが、流行遅れと冷笑されようが、 ひたすらラク!と便利!と差し色!を求めて、常に愛用してきた着方ですね 寒さ対策の一枚を持ち歩かなくていい便利さは、オシャレには全く興味がない我が家のパパも、イチオシ!の着方です 今年は、腰巻きOKの年みたいですね 肩掛けは、どうなんでしょう??…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 赤の薄手のセーターで断捨離してゆるいミニマリストへ?
    2020/05/29 07:29
    赤の薄手のセーターで断捨離してゆるいミニマリストへ?

    今回の実験は、赤の薄手のセーターです 前回、前々回は、黄色とオレンジで、腰に巻いたり、首に巻いたりでしたよね www.aiaoko.com 我が家の認知症のばあちゃんのようにキチンとした人は、セーターなど、首にも巻きたくないし、腰巻きなんて、まあ!だらしない!となります 便利なんですけれどね というわけで、今回は、ワンピースの中に着てしまいました ジャンパースカート風ですね これだと、暑い時、寒い時に脱ぎ着ができないのが難点ですが、家から出ない日はいいですよね ド派手なコントラストの組み合わせも、さあ!今日も頑張ろう!という気持ちを盛り上げて?くれます 形は体型カバーに効果絶大! 色は幸せ感に…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • オレンジの薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?
    2020/05/28 07:58
    オレンジの薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?

    前回の黄色の薄手のセーターに引き続き、今回は、オレンジの薄手セーターを使ってのコーディネートですよ 時間がない毎日、ゆるくも楽しいミニマリストを目指して、断捨離中です 実際にするのは、毎日の服の制服化なり 各シーズン、制服はワンピース3枚と決めました したがって、自分に確実に似合い、自分が大好きなワンピースに限ります 介護の毎日なので、家でガンガン洗濯できるものですね 色は最も似合うベースカラーを! 白 淡いグレー ベージュ 黒か紺 この中から、私の場合は、黒!のワンピースを3枚選びました 形は似合うもので好きなもの 私の場合は、ストレートかタイトでロングかマキシですね 以上の条件で、あとは、…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 黄色の薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?
    2020/05/27 07:56
    黄色の薄手セーターで断捨離してミニマリストへ?

    90代のじいちゃん、認知症のばあちゃん、障害のある子どもと暮らす6人家族のかーちゃんです ファッションとロックが大好き!でも、時間はない! ちょうどコロナの始まりあたりと同時進行でこのブログを始めました 時間がないことを理由にしていたら、時間がある時など、来ないかもしれない サムデイ ネバー カムズ という歌もありました、懐かしいC.C.R.でしたよね? 書きたいことを次々と書かせていただいているうちに、ブログに助けられている自分に気づきました このブログと一緒に、各シーズンの服の制服化をしてしまおう ブログを使って、制服化後は、残りの服の断捨離もしてみよう ブログに応援してもらって、最終的に…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 靴は3足のミニマリスト、久々に買い替えたスニーカーはこれです。
    2020/05/26 10:58
    靴は3足のミニマリスト、久々に買い替えたスニーカーはこれです。

    外出用の靴はここ何年か、年間を通してずっと3足が定着しています。 3足のうち一足は必ずスニーカー。 ニューバランスに決めていて、先週久しぶりに買い替えをしました! 買い換えたスニーカー ニューバランスのブラウンのスニーカーをずっと履いてきて、 今回の買い替えでも迷わず、ほぼ同じデザインのスニーカーにしましたよ。 サイズが23.5㎝、2Eのスニーカーです。 5~6年前、整体の先生に足を診ていただき 「あなたの場合、ニューバランスの23.5㎝、2Eのスニーカーが良いですよ」とアドバイスを受けて以来、 ずっと同じメーカーさんのの同じサイズのスニーカーにしています。 メーカー型番は変わっていくけど、デザインはほとんど一緒のスニーカー。 変わりばえせず「つまらない」という見方もできるけど💦 私の場合はこれが一番履きやすく歩きやすく、またメーカーとサイズが決まっているから試着も不要、ネットでカンタンに買えるのも大きなメリット。 今回も、迷うことなく同じようなデザイン・色のスニーカーにしました。 (というか、このメーカーのこのサイズで探すと選択肢がかなり限られる) 外出用の靴は、この3足 今、持っている靴はこの3足になりました。 左から スニーカー・ブラウン(ニューバランス) サンダル・薄茶(リゲッタ) パンプス・黒(リゲッタ) スニーカーはとにかく一番よく履く。 車の運転もしやすいし、普段の買い物や外出はほとんどこれ。 そして夏になると、一番出番が多くなるのがサンダル。 このサンダル、靴下を履いて重ねてもOKなデザインなので、真夏以外でも靴下と一緒に履いています。 黒いパンプスは就活・フォーマル用となっている、リゲッタのロングセラーということで買ったもの。 私の今のライフスタイルでは、パンプスはあまり履く機会は多くないものの、当然こういう靴は絶対に必要。 デザインも履き心地もとっても気に入っています! [リゲッタ] Re:getA R-35 R-35 BLK (ブラック/M) posted with カエレバ Re:getA(リゲッタ) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ということで、普段の外出用は、やはり2足で定着したままです(^^)

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • ジョージの不思議の壁&薄手セーターで楽しくゆるいミニマリスト?
    2020/05/26 07:38
    ジョージの不思議の壁&薄手セーターで楽しくゆるいミニマリスト?

    自分が認知症になった時のために、大好きだった曲のリストを作っています ことに、10歳から14歳くらいの時、好きだった曲がいいという説もあるようですよ ビンゴ! 私の場合の、ビートルズに夢中だった時期は、まさしく10歳から14歳!!! 前回までのビートルズのアルバムをもとに聴かせてもらえば、認知機能はグーンと上がりそうです プラスして、ビートルズ後のジョージの曲もあるんですが、今回、レコードを探し出してみたら、え?というアルバムが出てきました ジョージハリスンの不思議の壁ですが、 うーん、買った記憶も、聴いた記憶もないんです でも、明らかに小学生と思われる字で、タイトルの日本語訳が一部だけ書き込…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 50代のブラックフォーマル(喪服)の選び方。夏のワンピースも優秀でした【骨格ウエーブ】
    2020/05/25 08:11
    50代のブラックフォーマル(喪服)の選び方。夏のワンピースも優秀でした【骨格ウエーブ】

    *ブラックフォーマル=喪服ではないと教わったこともあるのですが、この記事ではそう表します。今日は、どんなことを基準に50代がブラックフォーマルを選んだかについてまとめました。記事の中では買い替えに至るまでを中心に書いていますが、どういうブラックフォーマルを選んだかについては次のようになります。●年齢にふさわしい、質の良い黒色であること●骨格・体型に合っていること●膝が出ないスカート丈・肘の出ない袖丈(夏...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 「ミニマリストな50代」5月にヘビロテした洋服7着を紹介します。
    2020/05/25 08:11
    「ミニマリストな50代」5月にヘビロテした洋服7着を紹介します。

    洋服って最近購入されていますか? 外出自粛でミニマリストなわたしの制服化がもっともっとミニマムになりました。 まだ5月終

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 5色の足元で服の断捨離をして楽しくゆるいミニマリストへ?
    2020/05/25 07:47
    5色の足元で服の断捨離をして楽しくゆるいミニマリストへ?

    シーズンごとに、3枚のワンピースを制服にしてしまって、 あとはアレコレと差し色作戦で乗り切るという断捨離、ゆるくも楽しいミニマリストへの道です 今回のテーマ、足元、つまり靴とソックスとタイツで差し色をしてみた5日間に、おつきあい有難うございました 海外のステキな男性や、日本の若い男の子達がよくやっているオールブラックの服装に、靴かソックスだけがカラフルな差し色!というのが、いいヒントになります 色が浮きまくりにならないためには、ワンピース、スカート、パンツの丈が長くて、差し色がチラリと見えてるのがいいですね この足元で差し色をする場合の靴やタイツ、ソックスも、何を残して、何を断捨離するかは、そ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • マスクの下のリップカラーで楽しいミニマリスト?
    2020/05/25 07:47
    マスクの下のリップカラーで楽しいミニマリスト?

    世界的なコロナ騒動のなかでの毎日、疲れてはいませんか? 寒気がしたり、体が重かったり、喉がちょっとだけ痛かったりして、 以前だったら、風邪のひきはじめかも、気をつけよう!くらいの軽い感じだったのに、 今だと、え?!もしかして、私もコロナ???なんて疑ぐる気持ちになったりもして でも、そろそろ、経済活動は通常運転にむかって動き出しそうですし、 元気を出していかなくっちゃ!と自分に気合いをいれたい ここは、自分の好きな色、似合う色をつかって、元気効果をねらっていきたいですよね 家の中や、すぐそこまでの買い物くらいなら、自由度は高い高い 好きな色を、どんどん着てしまおう! いえいえ、ご近所の目が〜と…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 服を捨てる罪悪感を消す3つの方法
    2020/05/24 11:03
    服を捨てる罪悪感を消す3つの方法

    昨日はブラックフォーマルの記事をアップしました。昨日に続き、今日も服のことを書きます。50代のブラックフォーマル(喪服)の選び方ズボラなくせにせっかちで見栄っ張り、片付けのことなんて考えたくないと逃げ続けていた私ですが、「いよいよマズい」と重い腰をあげ家じゅうの片付けをしてきました。今日はそんな私が、物を捨てる罪悪感を消すためにしてきたことをまとめました。多すぎるとわかっていてもなかなか捨てられなか...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。
    2020/05/24 10:05
    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話。

    ネガティブな感情を認めた結果、母への恨みを手放し、感謝の気持ちが湧いた話を書きます。 毒親育ちのわたしは、インナーチャイルド瞑想(ワーク)というのをやって、子供の頃の癒されない感情に向き合うという作業をしてきました。 それで先日、思春期の、とても傷ついたインナーチャイルドに出会い、その結果、母への恨みを手放し、母に感謝の気持ちが湧いたのです。 母に感謝の気持ちが湧くなんて、初めてのことです。親のことなんて恨んだままで良かったはずなのですが、インナーチャイルドワークの結果、母に感謝することになったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 梅雨どきの洗濯をラクにする方法。
    2020/05/24 10:05
    梅雨どきの洗濯をラクにする方法。

    梅雨どきの洗濯をラクにする方法について書きます。 今年の梅雨はまだこれからですが、梅雨以外でも手抜き家事として使える方法です。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。
    2020/05/24 10:05
    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリット。

    服をそのまま雑巾にした感想と3つのメリットについてを書きます。そのまま雑巾にするというのは、ハサミで切ってウエスにしないで…ということです。 服をそのまま雑巾にするのは、メリットたくさん、なかなか良いです。一体どんなメリットがあるでしょうか? //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 無印良品「汗じみしにくいTシャツ」は本当!?疑り深い私が納得した理由とは
    2020/05/23 19:21
    無印良品「汗じみしにくいTシャツ」は本当!?疑り深い私が納得した理由とは

    無印の「汗じみしないTシャツ」は、本当に汗じみが出来ないの!?とても気になります。実際に実験してみた結果は?とっても参考になる情報を発見しました。

    kaoru

    オーガニックな暮らし

  • ディープパープルのハイウェイスターで認知症予防と断捨離
    2020/05/23 10:58
    ディープパープルのハイウェイスターで認知症予防と断捨離

    認知症の予防にと始めた 大好きだった曲のリスト作りなんですが、 普段は思い出さないようなことを、確かにいろいろ思い出しますね いいかも、音楽のノスタルジールーム! さて、前回が中学時代に夢中になるプログレッシブロック、イエスへの橋渡しともなったELPの話だったので、 今回は高校時代になんちゃってバンドを組んだ、おなじみディープパープルのハイウェイスターです ロックバンドを組むといえば、まずはスモークオンザウォーター、ディープパープルでしたよね でも、このシングルレコードを買ったのは小学生の時ですから、まさか自分が4.5年後にロックバンドもどきをやっているなどとは想像もできない子供でした で、今…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 足元に白の差し色で断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストに?
    2020/05/23 10:58
    足元に白の差し色で断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストに?

    白のブーツはお好きですか? ここのところ、ずっとでまわってますよね、白のショートブーツ ふつうのコーディネートの足元を、白いショートブーツに変えるだけで、なんだか雰囲気がガラリと変わって、オシャレですよね パリ、ミラノのステキな人達のスナップ写真が、全員白ブーツ?みたいな特集もありましたよね 実は、私、10代の頃から靴フェチ?でして、お金がないので見るだけなんですが、靴のショーウィンドウ、ことにバッグとのコーディネートで置かれている靴のディスプレイにとても弱いんです 古い話ですがイメルダ夫人の気持ちが少し分かるくらい、靴が好きです そうそう、あの靴の大コレクション!のフィリピンの元大統領夫人で…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • オレンジ色のソックスで差し色をして断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストに?
    2020/05/22 08:12
    オレンジ色のソックスで差し色をして断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストに?

    ソックスは履かれますか? 私は秋冬はタイツ、春夏は素足にミュールのことが多いのですが、 蒸れて気持ちが悪い問題!という時もありますよね そんな時は、やはりソックスです ロックが大好きだからでしょうか、私は老若問わず男の人のオールブラックコーデが好きです 別に革ジャンに革パンツである必要はなく、普通の黒の上下でいいんですが、足元だけ差し色!している男性を見るのが好きです よく外国の初老の、とくにイタリアあたりでしょうか、靴かソックスだけ、派手色を効かせている男性の写真など見ると、思わず、カッコいい!と見とれます そこで、我が家の子どもにも勧めるのですが、速攻で拒否です ひとには、それぞれ好みとい…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 流行の服ではなく自分の好きな服で幸せを感じる
    2020/05/22 08:11
    流行の服ではなく自分の好きな服で幸せを感じる

    好きな服、嫌いな服って、確実にありますよね ひとにはそれぞれ好みがあります でも、手持ちの服のなかに、なぜか好きではない服がひそんでいませんか?なぜ、好きでもない服を買った自分がいるのか??? 答えは流行!ではないでしょうか ファッションもビジネスです 売れなければ成り立ちませんから、毎年、その年の流行色、トレンドの形が打ち出されますよね きれいでスタイルのいいモデルさんたちが着てみせる今年の色の、流行の形の服の数々! 心が踊ります 自分も欲しくなります でも、その服って本当に自分の好きな服でしょうか?ただ単に、流行だから素敵に見えているだけで、自分の好き!とは違うってことはありませんか? よ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 紫スリッポンで差し色して断捨離!楽しくゆるいミニマリストに?
    2020/05/21 07:50
    紫スリッポンで差し色して断捨離!楽しくゆるいミニマリストに?

    前回がスニーカーでの差し色だったので、今回はスリッポンでの差し色です ショートブーツやハイカットのスニーカーって楽しいですよね 同じ服のムードをガラッと変える小物です でも、前回お話した通り、脱ぎ履きに時間がかかるものは、無理な時期だってありますよね 子育てしかり、介護しかり そこで、今回は紐のない、脱ぎ履き簡単なスリッポンです ところで、スリッポンという言葉ですが、大昔、今はじいちゃんになってしまった父の世代の紳士靴の中で、紐のない靴をスリッポンと呼んでいたのが、この名前との出会いだった気がするのですが、違うでしょうか? そのせいか、スリッポンと聞くと、あのオジさん達の靴ね?みたいな郷愁が?…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • Chicagoのクエスチョンズ67/68やその他の曲で認知症予防と断捨離を
    2020/05/20 08:08
    Chicagoのクエスチョンズ67/68やその他の曲で認知症予防と断捨離を

    二代続いた女系の認知症 次は私だ!?ということで始めた、認知症予防と対策の話です すなわち、認知症になっても、大好きだった曲を聴くと、幸せな気持ちになるだけでなく、様々な効用があるということで、 小学生時代からの延々と続く大好きだった曲のリスト作り、壮大な計画であります さて、今回はシカゴです 都市のシカゴではなく、音楽のシカゴはご存知ですか? メロディアスなヒットの多かったグループですよね わたしの小学生時代も、シカゴは次々とヒット曲の嵐で、なんと3枚もシングルレコードを買っていましたよ 認知症のばあちゃんこと、母はお小遣いをくれるお金もありませんでしたが、なにせお年玉をくれる親戚の数は多か…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 赤のスニーカーで差し色して断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストへ?
    2020/05/20 08:07
    赤のスニーカーで差し色して断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストへ?

    今回のシリーズは、足元に差し色をすることで、服を断捨離してミニマリストを目指すものでしたよね つまり、ワンシーズンの制服化した服は、ワンピース3枚のみです お洗濯要員のみ そのかわり、色は一番似合うベースカラーの黒 形も一番似合うvネックのノースリーブ ムードだけは、ストレートなマキシが見つからなかったので、少しフレアが入っています そこに、前回は黄色のサンダルを合わせましたが、 かーちゃん、スーパーへの買い物係ですから、今回はスニーカーです 色は、赤!ですよ 脚が少女のようにまっすぐな方は、ぜひぜひ脚を見せていただきたいのですが、 残念ながら、私の場合には、あまりお見せしたくない脚の形ですの…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 恋は2人のハーモニーと気になる女の子で認知症予防と断捨離
    2020/05/19 09:06
    恋は2人のハーモニーと気になる女の子で認知症予防と断捨離

    さて、 将来、認知症に罹ったであろう私自身を、幸せな気持ちにし、かつ、認知能力を上げてくれる可能性のある実験の準備です すなわち、大好きだった曲を次から次へと聴く 別名、ノスタルジールームです 小学生から始まるロックへの道の、持っていたシングルレコードをヒントにしたリスト作りは、今回が最後となります 記念すべき?シングルレコードは、これです グラスルーツの恋は二人のハーモニーですね 名前は忘れていても、聴けば、かならずや思い出しますよ こういうキャッチーな曲で好きだった曲はいろいろあって、代表的なところでは、メッセンジャーズの気になる女の子! あのアアアン アアン アアアンアンですね 調べてみ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 足元に差し色して断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストへ?
    2020/05/19 09:05
    足元に差し色して断捨離、ゆるくて楽しいミニマリストへ?

    前回のシリーズが、 巻物(ストール、マフラー、スカーフなど)で差し色をして、断捨離を進め、ミニマリストを目指すという話でしたので、 今回は、 足元(靴、ソックス、タイツ)で差し色をして、断捨離を進め、ゆるく楽しいミニマリストを目指しますね まずは、お約束の、服の制服化!です 朝起きた時に、考えずに着られる、制服のようなセットをつくります 時間があって、アレもコレも試してみたかった若い頃 オシャレは、それはそれは楽しいものでした 今も、楽しいのは同じなんですが、楽しさの種類は正反対を目指します つまり、アレもコレもはいらないんですね もう何周もファションの流行の周期も楽しませてもらって、幸せを感…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 最小ミニマルエコバッグを発見しました【7月のレジ袋有料化に向けて】
    2020/05/18 09:21
    最小ミニマルエコバッグを発見しました【7月のレジ袋有料化に向けて】

    2020年7月から、レジ袋有料化が始まります。 スーパーマーケットでは既に有料のお店が多いですが、コンビニや衣料品店など

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 雑誌のサブスクが【時短・節約・ミニマル化】におすすめな7つの理由。
    2020/05/18 09:21
    雑誌のサブスクが【時短・節約・ミニマル化】におすすめな7つの理由。

    雑誌読み放題のサブスク(定額読み放題)を利用して、早3年目。 dマガジン、楽天マガジン、kindle unlimited

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • ケーブルボックスを使って、ごちゃつく配線をスッキリシンプルに。
    2020/05/18 09:21
    ケーブルボックスを使って、ごちゃつく配線をスッキリシンプルに。

    見て見ぬ振りして、ずっと放置していた配線周り。 埃もたまるし、いつか綺麗にしたいと思って数年・・・。 13年間使ったMD

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 【ラベルシール】で冷蔵庫の調味料とキャニスターをキレイに収納。
    2020/05/18 09:21
    【ラベルシール】で冷蔵庫の調味料とキャニスターをキレイに収納。

    冷蔵庫の調味料や、お茶などの保存容器をキレイに収納できると、テンション上がりますよね。 毎日お料理する人なら、絶対に整っ

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 家のCD全てをブックオフに売りました【思い出と埃からの解放】。
    2020/05/18 09:21
    家のCD全てをブックオフに売りました【思い出と埃からの解放】。

    かれこれ、夫を説得して1年。 やっと夫婦2人の人生で初めて買ったCDを含めた全てを手放すことができました。 初めて買った

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • ルームツアー【ウォークインクローゼット】WIC
    2020/05/18 09:21
    ルームツアー【ウォークインクローゼット】WIC

    先日、衣装ケース4つを手放して広くなった私のウォークインクローゼット。 https://mon-san.com/2020

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • 【サマリーポケット】冬物コート全部入庫してクローゼットスッキリ。
    2020/05/18 09:21
    【サマリーポケット】冬物コート全部入庫してクローゼットスッキリ。

    最近、テレビCMでもよく流れているサマリーポケットさん。 宅配収納サービスのことで、ここ3年くらい愛用しています。 預け

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • ベーシックな服に飽きて【H&M】でトレンド服を買ってみた結果。
    2020/05/18 09:21
    ベーシックな服に飽きて【H&M】でトレンド服を買ってみた結果。

    緊急事態宣言が発令中の今、夏服を買いたくても買いに行けない。 店舗で試着して選びたいけど、急に気温が暑くなって我慢できな

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • スリードッグナイトのオールドファッションドラブソングでカラフルな認知症予防と断捨離
    2020/05/18 08:19
    スリードッグナイトのオールドファッションドラブソングでカラフルな認知症予防と断捨離

    誰もが、なるかもしれない認知症ですが、ひとごとだと思ってはいませんか? 私は、祖母も母も叔母も認知症なので、きっとくる〜と思って準備していますよ そう、認知症にいいと言われている、大好きだった曲を聴くためのリストを、毎日、作っています 今回はスリードッグナイトです そうそう、オールドファッションドラブソングですよね イントロが流れると、あの時代に速攻で戻れるマジックです 前回のシカゴも多人数のグループで迫力がありましたが、スリードッグナイトもヴォーカルが3人もいるという珍しいバンドでしたね ロックへのドアを開いた小学5.6年の頃、私が住んでいた町は地方の小さな都市でしたが、毎日ラジオで洋楽のベ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 巻物で差し色をの平日1週間分
    2020/05/18 08:18
    巻物で差し色をの平日1週間分

    シーズンごとに、基本の制服、 私の場合は、ベースカラー黒のワンピースが、お洗濯を考えて3枚あれば、 あとは、カーディガン、ストール、帽子、口紅、バッグ、靴を使って、差し色をすれば、なんとかなるのではないか? という断捨離と楽しくゆるいミニマリスト入門の実験中です 今回は、首元の巻物で差し色をしてみました 顔まわりは、似合う色の効果が絶大です お好きな色で似合う色のストール類を何枚もつかは、その方次第です 巻き方も、体型によって似合う巻き方がいろいろありますよね 骨格診断が役に立ちます 巻物は、くしゅくしゅとバッグに入れたり、バッグに結んだりしておくと、ちょっと寒い時にカーディガンがわりに使える…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 13日目 無印にも持込み
    2020/05/17 17:17
    13日目 無印にも持込み

    13日目(5/16) 昼過ぎから晴れたので無印へ、手放したいスカートを持って行ってみました。  色あせたリネンのスカート。めちゃくちゃ履きました。昨年夏は外で…

    ゆか

    女子、一人で暮らす。

  • 差し色をすこしだけ使って幸せを感じる?
    2020/05/17 08:25
    差し色をすこしだけ使って幸せを感じる?

    お天気のいい日に、食料品の買い出しに出ると、非常事態宣言だろうと、なんだろうと、なんだか幸せな気持ちになりませんか? お日様の光が暖かくて、青空がきれいで、 若葉はピカピカに光って、風に揺れている おまけに、鳥たちも鳴いている 最高ですよね そんな日は、家でも上着がいらなかったりして、でも、上着のポケットがないとケータイをどこかに置き忘れ! そんなことは、ありませんか? 私は家でも、ポケットがわりの軽いバッグを使っていますよ ベースカラーが黒、差し色は、コントラストの黄、橙、赤、フクシア、紫、深緑の私ですが、オールブラックの服に、バッグ!で差し色というのも好きですし、なにより便利です 種類は、…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • ピンクのストールで断捨離ミニマリスト
    2020/05/17 08:24
    ピンクのストールで断捨離ミニマリスト

    色って面白いですよね 私は子供の頃から、絵を描くのも好き、ファッションも大好きだったので、色のことを考えると、それだけでウキウキする色オタクです 毎回のように、 私自身のベースカラーは黒で、差し色は黄橙赤ピンク紫緑とお話してますが、 黄色といっても、明るいものから暗いもの、鮮やかなものからくすんだものまで、無数の黄色が存在しますよね その中から、ピンポイントで、こういう黄色が私には似合う!というのが分かると嬉しい! オレンジ色も、赤も、ピンクも、紫も、緑も、同様です つまり、例に出すと、赤だったら、どんな赤でも似合うわけではないし、 かといって、赤は全部、似合わないわけでもないんですよね 色の…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。
    2020/05/16 10:04
    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てた2つの嫌な理由。

    下着の断捨離でレギンスとペチコートを捨てました。捨てた理由は「なんとなく嫌」なだけですが、何が嫌なのか理由を書いてみます。 「嫌」というのは、ほぼ5感から発生しています。つまり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。 それでは詳しく書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる