searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

服の断捨離 ・ 整理収納

THEME help
服の断捨離 ・ 整理収納
テーマ名
服の断捨離 ・ 整理収納
テーマの詳細
女性は洋服が大好きですよね。 でも増えすぎると管理が大変。 ・服を減らした方法。 ・増えないようにする工夫や考え方。 ・持ち服の収納方法。 ・少ない枚数での着回しの工夫など。 テーマと関連性のない記事は非表示にしております。 ご了承ください。 気軽にトラックバックしてください。お待ちしています。
テーマ投稿数
3,730件
参加メンバー
287人
管理人
原田さよ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「服の断捨離 ・ 整理収納」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「服の断捨離 ・ 整理収納 その他生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

服の断捨離 ・ 整理収納の記事

1件〜50件

  • 一生ものの服は、今日着ているお気に入り!
    2020/10/21 10:09
    一生ものの服は、今日着ているお気に入り!

    一生ものの服はない、なんて、近頃よく耳にする話ですが、今日は、「そうでもないかも知れない」というアイデアを書きます。 そのアイデアというのは、タイトルにある通り、「一生ものの服は、今日着ているお気に入り!」ということです。 それでは詳しく書きますね! //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 老後のお金が不安で服が捨てられない時の、究極の服の捨て基準とは?
    2020/10/21 10:08
    老後のお金が不安で服が捨てられない時の、究極の服の捨て基準とは?

    老後のお金が不安で服が捨てられないということがあります。それでも捨てた方がいい服というのがあります。 その「服の捨て基準」とは、一体どのようなものでしょうか? 50歳も過ぎると、老後の生活やお金のこともリアルに気になってきます。 そんなとき、服は、着ない服でも「いつか着れるだろう」「持っていた方が将来お金を使わないで済む」等と考えてなかなか捨てられません。 手持ちの服の中には、今はあまり出番がなくても、確かに将来も着られそうな服はあります。 でも、中には、もうこれ以上服を買うお金がなかったとしても、もう着る気にならない服というのもあります。 今日は、そんな服について書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 革とパープル  2016年「ディープ・パープル」ロックの殿堂入り
    2020/10/21 05:58
    革とパープル 2016年「ディープ・パープル」ロックの殿堂入り

    やっとやっとの、ディープパープルです 「ロックの殿堂」も、選ぶその基準が、今ひとつわからないですよね? 彼らをスターとあがめて、自分たちもその後スターになった人が、先に殿堂入りしたりしています 双方にとって、なんだかあれれ?な事態です^_^ でも、ついについにディープ・パープルも殿堂入り 嬉しいです ファッションのパープルと革 こういうのも、大好きです マネキンに着せてみると、カッコいいので、まだまだ着たくなりますが、 自分が着ると、スカート丈が完全に短いです ここのところの流行は、スカート丈が長いですよね でも、若い方には、マキシよりミニスカートを履いてもらいたいですね 似合う時期に、似合う…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 革のスカート 2015年ロックの殿堂入りは「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」
    2020/10/20 06:15
    革のスカート 2015年ロックの殿堂入りは「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」

    女であり、ロッカーである 同性である女からも、異性である男からも理解されづらい時代を切り開いてくれたひとりですよね 女でもなく、男でもなく、ただ1人の人間なんだよと、 やっと今、時代が追いついてきてくれた気がします 受賞式の席にはオノヨーコさんの姿もありましたね 男だとか女だとか、そういうことを超えて、人間として対等に生きていきたい ジョーン・ジェットは、カッコいいです まずは革のスカートから 真っ黒クロスケに、差し色の派手な色少しだけ こういうの、好きなんですよね 若い時から大好きなコーディネートです でも、ヒールの高い靴も、ずいぶんと履かなくなりました フリップフロップ、ミュール、スニーカ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ユニクロで購入したもの(2020年秋10月)。
    2020/10/19 10:39
    ユニクロで購入したもの(2020年秋10月)。

    ユニクロで購入したものについて書きます。2020年、今年の10月に買ったものです。 ユニクロのリサイクルボックスに要らない服を入れがてら、ついでに服と下着を書いました。 すでに記事にしてかぶっているものもありますが、見てやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • レザーが流行!  2014年「キッス」「ホール&オーツ」ロックの殿堂入り
    2020/10/19 06:15
    レザーが流行!  2014年「キッス」「ホール&オーツ」ロックの殿堂入り

    ホール・アンド・オーツにKISSですよ 懐かしいですね kissは、あのメイクと服とで、知らない人はいない存在でしたよね キワモノ扱いされても、やっぱりバンドでは「デトロイト・ロック・シティ」をやりましたよ 曲だって、すごくいい!です あのイントロが始まったら、認知症になった私も、もうノリノリです ストレートな気持ち良さでしたよね そのファンの情熱が、ロックの殿堂入りにつながったKISS お酒や薬物の中毒からぬけることができたメンバーも、嬉しかったですよね 世界中の中高生が本当は夢中になったKISS あれは最高に楽しい時間でした まずは流行りのレザーのスカートから すべて、手離すことにしたもの…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 2020年、秋の服:50代ミニマリスト10月の普段着。
    2020/10/18 11:20
    2020年、秋の服:50代ミニマリスト10月の普段着。

    2020年の秋の服ということで、50代ミニマリストである私の普段着について書きます。 主婦で在宅仕事をしているので、普段着がオンとオフであまり変わらないライフスタイルです(=通勤用の服などがないという意味です)。 普段着はユニクロ率がかなり高いです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 赤とレザーのコーデ  2013年「ハート」ロックの殿堂入り
    2020/10/18 07:52
    赤とレザーのコーデ 2013年「ハート」ロックの殿堂入り

    「ハート」ですよ 「バラクーダ」ですよ まずはレザーの服から ロングブーツも、ずいぶん久しぶりです レインブーツという名の長靴もどきは、いつも履いてますが、 ロングブーツも、今年はしっかりと復活!ですよね 脱いだり履いたりに時間がかかる靴、ヒールが高くて安定しない靴は、介護の生活には向きません こちらも、「着せ替え遊び」をしてから、手離すことになりそうです ハートのバラクーダ このブログは、私自身の「認知症の予防と対策」のためのものでもあるのですが、 ハートの「バラクーダ」は認知症になった私に聴かせてほしい曲のひとつです ハート、 姉妹でカッコよかったですよね 女ロバート・プラントでしたか? …

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ファスナー式衣類圧縮ポーチ
    2020/10/17 15:18
    ファスナー式衣類圧縮ポーチ

    これは、旅行のパッキングを楽にしてくれる アイテムです。 一見、普通のファスナー式ポーチに見えますが、 圧縮機能付き。 SサイズとLサイズの2個セットです。 早速使ってみる 入れてみる衣類はこちら、

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • リサイクルしない夫と「リサイクルできるなら捨てる」というオカシイ「服の捨て基準」。
    2020/10/17 12:17
    リサイクルしない夫と「リサイクルできるなら捨てる」というオカシイ「服の捨て基準」。

    服のリサイクルをしない夫についてと、夫を見ていて気づいた自分自身のオカシイ「服の捨て基準」について書きます。 昨日、私はユニクロのリサイクルボックスの話を書きましたが、「サイズが小さかった服とかモッタイナイからリサイクルするの。」と話すと、 「俺ならリサイクルなんてしない、すぐゴミに捨てる」と夫は言いました。 夫には自分に合わない服をリサイクルするという発想がないのです。 今年の夏に一度、買ったばかりのピチピチだったTシャツも、すぐに捨てたそうです。 今日は、そんな夫の考えについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ブランディアで買取失敗の口コミが気になる!回避するための3つのコツ!
    2020/10/17 11:04
    ブランディアで買取失敗の口コミが気になる!回避するための3つのコツ!

    やみ子(ママ)うーん・・・。ひなトマトがカバンとか引っ張って、ひも切れたりするし、ブランドのカバンは当分使われへんな。ひなトマト子どもやからテンション上がったらそんなこともあるねん。もうしばらくは丈夫なカバン持ってくれる??...

    あやペコ

    ひなたぼっこブログ

  • 黄色と革のスカート! 2012年「ガンズ・アンド・ローゼズ」ロックの殿堂入り
    2020/10/17 08:16
    黄色と革のスカート! 2012年「ガンズ・アンド・ローゼズ」ロックの殿堂入り

    このブログの「大好きだった音楽リスト」は、認知症だらけの一族に育った私が、「自分の認知症予防とその後の対策」のために作っています 10歳から15歳までの間に大好きだった曲を聴くと、認知症の人に効果があるという研究があります 12歳から20歳 20歳前後というのも、あるそうです やるしかない! 「大好きだった曲のリスト」を作るしかない! そんな思いで毎日、書いていますが、自分と家族のために作っているリストでも、ひとさまにも見ていただくなら、ちょっと恥ずかしいね^_^というものも正直あります でも、ひとに何を言われようと、 私の場合は、認知症に絶大なる効果をもたらしそうなのが、「ガンズ・アンド・ロ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 50代から暮らしを小さくするコツ、家電は小さめ家は狭くてOK
    2020/10/16 13:00
    50代から暮らしを小さくするコツ、家電は小さめ家は狭くてOK

    モノを増やさない、ため込まない 若いときと違い、50代になると家にあるたくさんのモノが、私には心の重荷に なりました。 どこになにを仕舞ったか思い出せない。 不要品だけれど、捨てるのはもったいない グズグズしても、歳月は待ってくれません。 いつまでも健康でいられる保障はどこにもないのです。 心身が元気なうちに、暮らしを小さくするコツをお伝えします。 スポンサーリンク // 小さく暮らしたい理由 モノを使い果たす 捨て活 買わない生活 家電は小さくてもOK お気に入りを厳選 別寝室 まとめ 小さく暮らしたい理由 物は少なく、家は狭く かつてのように大家族で生活することは、地方でも少なくなりました…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • ユニクロのリサイクルボックスに背中を押されて服の断捨離。
    2020/10/16 10:30
    ユニクロのリサイクルボックスに背中を押されて服の断捨離。

    ユニクロのリサイクルボックスを初利用しました。 ここのところ数日間、服を手放したことについて色々と書いてきました。 「デザインが合わない」「色が合わない」「サイズが合わない」など、気に入らない理由はさまざまですが、服を手放すのに一役買ってくれたのが、ユニクロのリサイクルボックスでした。 「服を手放しに行くぞ!」と、まるで服の買い物に行くみたいにワクワクしました。 服を買うより手放す方がワクワクするとは! 今日は、ユニクロのリサイクルボックスのことを書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 差し色比較「レオン・ラッセル」2011年ロックの殿堂入り(サイドマン)
    2020/10/16 06:03
    差し色比較「レオン・ラッセル」2011年ロックの殿堂入り(サイドマン)

    レオン・ラッセルは、特別なひとです 子供の時、夢中になったカーペンターズのスーパースターも、ソング・フォー・ユーも、 大好きなジョージ・ハリスンが行ったバングラデシュ・コンサートも、 とても大きな部分を占めていたのが、レオン・ラッセルでした 「スーパー・スター」をレオン・ラッセル自身の声で聴きたいです まずはファッションの「制服」の話から 「制服」の黒のワンピースに、5色の差し色が揃いました こういうのが、とてもとても好きです 朝、さっと悩まずに着られて、似合う色と形で、 しかも認知症のばあちゃんが、あらー、何?そのスカートは???と、いきなり話し出す! 介護の毎日に、パーフェクトだと思います…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 色が気に入らない服は心の声に従い、手放してスッキリ!
    2020/10/15 10:56
    色が気に入らない服は心の声に従い、手放してスッキリ!

    色が気に入らない服を1つ持っていました。 実は買った時から気に入らないのはわかっていました。でも、「まあいいか」と買ってしまったんですね。 冬のパジャマとして買ったフリースでした。昨冬「まあいいか」とかなり着ましたが、収納ケースから取り出して「色が気に入らないこと」を思い出しました。 それ以来、ずっと「色が…色が…」と何度も何度も心の中の声がひたすら訴えるので、ついに手放すことに決めました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • サイズの合わない服は「ムリ!」:とっとと手放す。
    2020/10/15 10:56
    サイズの合わない服は「ムリ!」:とっとと手放す。

    サイズの合わない服を手放したことについて書きます。 昨年末から今年の春にかけて、長袖の服を複数購入しました。 特に長袖のTシャツは秋から本番と、収納ケースから取り出して着はじめましたが、どうもそれがキツくて苦しく感じ、処分することに決めました。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。
    2020/10/15 10:30
    文房具をミニサイズにしたら【全てがペンケース1つ】に収まった話。

    自宅でも意外と場所を取るのが文房具。 ペン・ハサミ・ホッチキス・のり・カッター・・・。 たまにしか使わなくても、いざとい

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • パープルの差し色!2010年ABBAとジェネシスがロックの殿堂入り
    2020/10/15 06:05
    パープルの差し色!2010年ABBAとジェネシスがロックの殿堂入り

    ジェネシスとABBAです ABBAは大流行しましたよね さらに、ミュージカル「マンマ・ミーア」のヒットで、新しい世代もみんなが知っているグループになりました まずはファッションの話から 魔女感はあるものの、パープルの差し色は好きです 私にとっては安心感?があります ABBAと「木枯らしの少女」 ABBAはもう、国民的歌謡曲なみに、毎日毎日かかっていましたから、どの曲を聴いても、うんうん!となると思います でも、認知症になった私が聴いて、激しく反応!するであろう曲は、 ABBA以前に、メンバーのビョルンとベニーがヒットさせた「木枯らしの少女」です 小学生の時に、毎日、ラジオで聴いていました ベス…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 【ミニマルクローゼット】シーズンの終わりに持ち服をフィードバック@2020夏服
    2020/10/14 19:54
    【ミニマルクローゼット】シーズンの終わりに持ち服をフィードバック@2020夏服

    今年の夏の初め、そろえた服は9着。その中で、普段着の着回しのパータンは、主に3パターンありました。A ワンピース B ブラウス+パンツ C ブラウス+スカート【ミニマルワードローブ】新しいリネンパンツと、9着の夏服全て - cozy-nest 小さく整う暮らし そのうち、Aは、同型ワンピースを2枚持っていました。【ミニマルワードローブ】お気に入りが2着ずつ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし 今シーズン、持っている服をどれだけ着ただろう? 夏を振り返ってみると、実際に着用回数は、パターン別では、こんな感じでした。 A ワンピース 週5~6 約70% B ブラウス+パンツ 週2弱 25%…

    尾崎友吏子

    cozy-nest 小さく整う暮らし

  • フクシア色の差し色!ジェフ・ベック2009年ロックの殿堂入り
    2020/10/14 06:19
    フクシア色の差し色!ジェフ・ベック2009年ロックの殿堂入り

    ジェフ・ベック ギタリストのchar が、たぶんギタリストの野村くん(私にとってはタノキンのよっちゃん!)との対談かなにかで、 ジェフ・ベックがいかにギターオタクかというような話をされていて、 トイレに行ってる最中もギターは離さないみたいな、 奥さんに怒られるまで、ご飯も食べないみたいな ギター小僧が、そのまま歳をとっちゃったみたいな話だったんですが、 オタク、大好きです ジェフ・ベックの曲のなかで、私の「認知症対策」として効きそうなのは、「哀しみの恋人たち」 一択です↓ www.aiaoko.com 好きな曲は他にもありますが、この曲を聴いたら「何かが起こる感」が私の場合は、最大級です かな…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?
    2020/10/13 10:54
    着なかった夏の服を手放す:買った理由と着なかった理由とは?

    今年の夏、着なかった夏の服があります。迷っていましたが手放すことにしました。 買った理由と着なかった理由も書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【50代ミニマリスト】10月から着回す秋冬の洋服を公開します。
    2020/10/13 06:47
    【50代ミニマリスト】10月から着回す秋冬の洋服を公開します。

    ミニマリストを目指す50代のわたしが 10月から着回す秋冬の洋服を公開します。 秋も深まり、長袖とそろそろアウターも必要

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 赤を差し色!ザ・ベンチャーズとマドンナ(2008年ロックの殿堂入り)
    2020/10/13 06:08
    赤を差し色!ザ・ベンチャーズとマドンナ(2008年ロックの殿堂入り)

    ベンチャーズとマドンナが、同時に「ロックの殿堂入り」って、なんだか面白いですね まずはファッションの話から 丈の短いワンピースに、長いスカートを重ねばき 暑い日には無理ですが、あとは、年間通して使えるワザですね 気分も明るく!ありがたいです ザ・ベンチャーズ 私自身は、ベンチャーズに影響を受けた世代より、もう少し後に生まれています でも、ベンチャーズファンからは、亜流と言われるかもしれませんが、ベンチャーズ!といえば、あれなんですよね それは、渚ゆう子です 「京都の恋」も「京都慕情」も忘れられません 今も、歌詞付きで歌えそう やはり、日本人の作る歌謡曲とは、一味違いましたよね さらに、欧陽菲菲…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ファッションの「制服化」とともに、毎日している自分の「認知症対策」のまとめ
    2020/10/12 06:13
    ファッションの「制服化」とともに、毎日している自分の「認知症対策」のまとめ

    ブロッコリー、アボカド、キムチ、納豆、青魚、ナッツ、ヨーグルト、ブルーベリー、ココナッツオイル なんの話だと思いますか? 毎日、健康のために(特に認知症の予防のために)食べるようにしている食品です まずはファッションの「制服化」の話から 背の低めの方にも、その方なりの悩みがあると思うのですが、 私のように背が高めのひとにも、同じように悩みがあります それは、売っている服では微妙に丈が足りない!短い!問題です というわけで「制服」のワンピースです 黒、vネック 、ストレートな形、までは自分にピッタリでも、 丈が足りない そこで登場するのが、マキシ丈のスカート 差し色にもなるし、明るい介護服として…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。
    2020/10/11 10:11
    【What’s in my bag?】育児がひと息ついた私のバッグの中身。

    下の子が幼稚園に入り、やっとできた自分の時間。 嬉しさ半分、寂しさ半分。 これから子供達は母の手を離れ、たくさん抱きしめ

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • セリアの北欧マリメッコ風ソックスと、靴下の収納方法を見直し
    2020/10/11 07:51
    セリアの北欧マリメッコ風ソックスと、靴下の収納方法を見直し

    マリメッコ風と人気 100均ショップに行くと、つい靴下を買ってしまうことはありませんか? 私は先日、セリアで北欧の有名ブランドマリメッコ・ウニッコに似た柄のソックスを、1足買いました。 見ているだけで楽しい花柄は、ちょっと若いのでおばさん向きではないかもしれません。 でも、ふだん使いにぴったり。 セリアの靴下と、収納スペースの見直しをお伝えします。 スポンサーリンク // マリメッコ風ソックス 靴下の収納 吊す収納 まとめ マリメッコ風ソックス 可愛い柄が好き 外反母趾が ひどい足ですが、なんとなく可愛げに見えませんか? 憧れの北欧柄によく似ています。 中国製で税込み110円。 私が買った白地…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 丈を足すプリーツ/ ヴァン・ヘイレン2007年「ロックの殿堂」入り (エディ死去)
    2020/10/11 07:42
    丈を足すプリーツ/ ヴァン・ヘイレン2007年「ロックの殿堂」入り (エディ死去)

    今回のヴァン・ヘイレンの「ロックの殿堂入り」の話、 実は、時間のある時に、ずっと前に書いていたのです ところが、水曜日の朝、1番に読んだニュースが、「エディ(ヴァン・ヘイレン)死去」という信じがたいものでした まだ若かったです エディに代わる人など、どこにも存在しないと思います 息子さんが、公私ともに、お父さんエディと過ごしていましたから、 「大好きだよ、父ちゃん!」というメッセージを出しましたよね エディのファン、あのニコニコヘラヘラ顔のエディが大好きだったファンに、 そうだよね、エディのこと、みんなみんな好きだったよねと、思い出させてくれました 歳をとるとともに、え?あの人が亡くなったの?…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ダイソー*これヤバい、無印そっくりさん! 半額以下でクローゼットが整えられちゃうかも♪
    2020/10/10 15:51
    ダイソー*これヤバい、無印そっくりさん! 半額以下でクローゼットが整えられちゃうかも♪

    この間ダイソーに行ったときに、見つけて思わず即買いしまったもの!「アルミハンガー」!大人用(写真右下)と子供用(写真左上)があったので、両方買ってみました。ダイソーのマークが付いているので、ダイソーオリジナル商品のようです。↓今話題のアレのそっくりな浮かせるスポンジホルダーが!ブログ村テーマ100円ショップ!ダイソー☆大創!大人用は幅約41cm、子供用は約32cm。材質は両方ともアルミニウムで、共に税込110...

    chiko

    *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

  • セクシーなデボラ・ハリー/ ブロンディとレーナード・スキナード(2006年ロックの殿堂入り)
    2020/10/10 07:04
    セクシーなデボラ・ハリー/ ブロンディとレーナード・スキナード(2006年ロックの殿堂入り)

    90代の父と認知症の母と6人家族で過ごす中、 自分自身の「認知症の予防と対策」が急務だと気がつきました いろいろしていますが、1番のお気に入り!が 「昔、大好きだった曲を聴くと認知症に効果がある」という報告です あのて、このてで、10歳から20歳前後を中心として「大好きだった曲のリスト」を作っています 介護の毎日の「制服」と合わせて、とても楽しいです まずはカラフルな「実験」 いや、こうして全部ならべると、 自分で「実験」コーディネートしておいて、自分で驚く派手さですね^_^ でもね、 仕事着ならともかく、誰かに会うために外出するならともかく、 家で着る毎日の服なら、 もう、50代60代は好き…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ふと気づいた、ここ数年は体型が変わってないから同じ服を長く着られているのだと。
    2020/10/09 16:18
    ふと気づいた、ここ数年は体型が変わってないから同じ服を長く着られているのだと。

    先日、過去5年間の秋服を振り返りました。繰り返し登場するアイテムがあって、長いものだと6年目に突入しているものもあります。値段に関わらず骨格に合って生地が丈夫だと長く使えるなと思って見ていたのですが、ふと、これって、体型が過去5年でほぼ変わってないから

    おふみ

    ミニマリスト日和

  • 捨てることにしたバッグ:普段使いのトートバッグが傷んだので(捨て活の実践)。
    2020/10/09 10:10
    捨てることにしたバッグ:普段使いのトートバッグが傷んだので(捨て活の実践)。

    捨てることにしたバッグについて書きます。 最近、新しい普段使いのバッグを購入し、それまで一番沢山使っていたバッグを使わなくなりました。 よくよく見ると、割と傷みも出ているので、サクッと捨てることにしました。 それでは捨てたバッグについて書きますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 運が良くなる断捨離と、ならない断捨離の違いとは?。
    2020/10/09 10:10
    運が良くなる断捨離と、ならない断捨離の違いとは?。

    最近、とある本を読んでインスピレーションを得て「運が良くなる断捨離とならない断捨離」の違いについて気づいたことがあるので書きます。 断捨離して運がよくなったとかならないとか耳にします。 また私自身、過去に何度か繰り返した断捨離を振り返って、運が良くなったとか、気が楽になったとか、スッキリしてよかったなーとか、思った時とそうでない時があったんです。 これを不思議に思っていたんですが、「そういうことだったのか」と思いました。 ちょっと眉唾な話で、私個人の勝手な意見ですので、よろしければ読んでやってくださいませ。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 黒と紫/ ジョージ・ハリスン「ロックの殿堂」入り
    2020/10/09 06:14
    黒と紫/ ジョージ・ハリスン「ロックの殿堂」入り

    2004年にビートルズのジョージ・ハリスンが個人でも「ロックの殿堂」入りしました ジョージが亡くなってからのことでした まずはファッションの話です 黒と紫というのは、比較的に相性のいい組み合わせではないでしょうか それでも、黒とオレンジの組み合わせが、ハロウィンを連想させるように、 黒と紫の組み合わせも、魔女を連想させるかもしれませんね 黒とピンクや、黒と赤ほどには、インパクトが強くはないので、 似合えばいいよね?のスタンスで着ています^_^ ジョージ亡き後の「コンサート・フォー・ジョージ」 ジョージが亡くなってから1年、 奥さんのオリビアと、息子さんのダーニ、そして友人のエリック・クラプトン…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • ピンクと黒の配色?ポリス「ロックの殿堂」入り
    2020/10/08 12:59
    ピンクと黒の配色?ポリス「ロックの殿堂」入り

    ピンクといっても、濃い紫よりのピンク、マゼンタとか、フクシア(フューシャ)だけのコーディネーションです 淡い綺麗な、いわゆるピンクは、自分にはまったく似合いません 今回の「ロックの殿堂」入りのポリスも、大好きなんですが、 本場の「レゲエ」を聴いても、豚に真珠?で、その良さが分からない私です 微妙なところに、分かれ道があるのは、 ファッションも音楽も同じなのかもしれませんね まずはファッションです 黒の薄いコートを手離しする前に、派手な上下に合わせてみました これは、さすがに迫力があります ひとりでは、外出できません 子どもにも嫌われそうです でも、夫は大丈夫です^_^ ポリスとスティング 今回…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 今日の取捨選択~シャツを二枚~
    2020/10/07 10:29
    今日の取捨選択~シャツを二枚~

    こんにちは。自分が心地よく過ごせるモノがわかってきたので時間が出来ると自分の持ち物の中からモノ選びをしています。この秋冬に着ようと思っているシャツはミルク色のアンティークシャツと‥‥マスタードイエローのシャツ‥この二枚に。どちらも柔らかい系~その他には、

    na 2 eye

  • 黒と赤のコーデとマイケル・ジャクソン(2001年「ロックの殿堂」入り)
    2020/10/07 06:04
    黒と赤のコーデとマイケル・ジャクソン(2001年「ロックの殿堂」入り)

    マイケル・ジャクソンを知ったのは、ジャクソン5の時ですから、それは古い話になりますが、 今回の「ロックの殿堂入り」は、マイケル・ジャクソン個人のものですね ジャクソン5については、ご興味のある方はこちらもお読みください↓ www.aiaoko.com まずはファッションの話から これまた、すごいコーディネートですね 写真で見ると、ありえない!という感じなんですが、 本人が着ると、もっと自然?というか、派手さがなくなる気がします^_^ 服って、色って、似合うものが、人それぞれ全然ちがいますよね そこが面白いです 雑誌のモデルさんやお店のマネキンが着ているものが、自分には似合わないのは、 なにもス…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 1着何回着たか? ②
    2020/10/06 20:42
    1着何回着たか? ②

    前回8月10日以降の記録。10月2日時点 『服の管理 ・・・1着何回着るか?』憧れは、お気に入りの服しかないクローゼットですが、簡単にはいかず…手持ちの服の半…

    しほこ

    30代HSP主婦、少しでもラクに生きたい

  • オレンジのコーディネート/ 2001年その2は、エアロスミス!
    2020/10/06 09:42
    オレンジのコーディネート/ 2001年その2は、エアロスミス!

    「ロックの殿堂」入りの話です 2001年は、前回のクイーンと、 マイケル・ジャクソンと、 今回のエアロスミスが、 私の「認知症の予防と対策」に効きそうです まずは服の話から 黒のワンピース兼コートを手離します その前に、カラフルな上下と合わせてみました 「実験」のなかのオレンジです これは、まさに「ハロウィン!」ですね 10月ですし、この姿では、なんらかの変装と勘違いされそうです それくらいならば、いっそ魔女の帽子もかぶってみましょうか 家には、子供たちが愛用した魔法使いの帽子もありますからね^_^ けっして合わせることのなかった、似たような色の上下を組み合わせてみるのも、おもしろいですね エ…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 体重変わらずのメリットデメリット ~アラフィフ主婦の衣替え~
    2020/10/06 07:59
    体重変わらずのメリットデメリット ~アラフィフ主婦の衣替え~

     スカート丈もさることながら今回の違和感は袖が多かった。  自慢ではないが、ワタクシ18の頃から妊娠期を除いて身長体重同じなのである。  とはいえ、体重はあて…

    masayo

    my life style

  • 服の捨て方と捨て基準の再考:ストレスなく服を手放すには?。
    2020/10/05 10:16
    服の捨て方と捨て基準の再考:ストレスなく服を手放すには?。

    最近思った「服の捨て方と捨て基準」について書きます。 私は今79着服を持っていて、もう少し減らしたいと思っています。 でも、もうすでにある程度絞ってあるので、そんなに「ドバッ」と捨てるものはありません。 ゆっくり減らそうと思っている今日この頃、ストレスなく服を手放すのに「服の捨て方と捨て基準」を再考しましたので、書きたいと思います。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤
    2020/10/05 08:34
    【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤

    現在、「西小山→荏原町散策シリーズ」を掲載中ですが、西小山の北側にある「碑文谷」及び隣接する「柿の木坂」「野沢」地区は、芸能人・著名人が多く住んでいるエリアです。今回は、これらの地区のうち碑文谷(ひもんや)を散策しながら、香取慎吾の自宅マンション(未確認)、伊勢谷友介と長澤まさみが同棲していたと報道されたマンション、伊勢谷友介逮捕の報道後の自宅マンション前の様子をご紹介します。(※)他の芸能人関係の...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 【ミニマリストな50代】専業主婦がパート再開! 復活した服を紹介
    2020/10/05 07:41
    【ミニマリストな50代】専業主婦がパート再開! 復活した服を紹介

    専業主婦から最近アルバイトを始めたことりんごです。 新しく仕事を始める時は必ず、被服費が膨れあがるので 今回はあるものに注目して 買い足していません。 「インディゴのデニム以外で」と言われてるわたしの仕事着ボトムスを3着ご紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 黒のロングコート?クイーン、エアロスミス、マイケル・ジャクソン(2001年に「ロックの殿堂」入りした大好きだったグループ)
    2020/10/05 06:05
    黒のロングコート?クイーン、エアロスミス、マイケル・ジャクソン(2001年に「ロックの殿堂」入りした大好きだったグループ)

    2001年の「ロックの殿堂」入りは、好きなグループがたくさんなので、1つづついきますね 今回は、自分の思い出のなかで古い順の「クイーン」です ワクワクします まずは服の話から この黒の前あきのワンピース?軽いコート?も手離すことにしました 丈が短いものが多い中、ピッタリの長さだったのが嬉しかったのですが、 欲をいえば、もう少し広がらないタイトなのが好きです でも、長さがちゃんとあって重宝させてもらいました 感謝の気持ちをこめて、例の「カラフル実験」の服にコーディネートしてから、サヨナラしますね 今回は、黄色です^_^ クイーンの思い出! クイーンというと、速攻で中学生の頃の思い出に飛びます 友…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 【夏から秋へ】衣替えと家事がはかどった曲
    2020/10/04 12:39
    【夏から秋へ】衣替えと家事がはかどった曲

    少しずつ涼しくなってきた10月。 夏の洋服と秋冬の洋服を入れ替えて、簡単な衣替えをしました。

    キキ

    ふたり暮らしの家計ともの選び

  • 黒のワンピースの手離しと「エリック・クラプトン」(2000年 「ロックの殿堂」入りした大好きだった人)
    2020/10/04 06:16
    黒のワンピースの手離しと「エリック・クラプトン」(2000年 「ロックの殿堂」入りした大好きだった人)

    両親が80代に入ってから、ぱたぱたと具合が悪いことが続き、急遽、娘の私のところで住むことになりました 両親の家の整理、物の整理は出来ぬままで、もうあきらめるしかない状況です そのことを考えると、気が遠くなりそうです というのは、我が家もモノが多いからです 夫の本、私のファッション、子供たちのものも沢山あります 平均健康寿命は70代始めからなかばまで?と知って、自分たちも早くからモノを減らすことの必然性を感じています 「断捨離」とか「手離し」とか「シンプルな暮らし」とか「ミニマリスト」とか、 参考になります いっぽう、女系で「認知症」が続いている家系なもので、 私の「認知症の予防と対策」も急務で…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 衣替えの季節に見直そう!クローゼットの仕組み | ROOMHOLIC|神奈川の整理収納アドバイザー藤井ともみ
    2020/10/04 00:23
    衣替えの季節に見直そう!クローゼットの仕組み | ROOMHOLIC|神奈川の整理収納アドバイザー藤井ともみ

    すっかり秋になり最近は天気も晴れ続き。外に出ると気持ちいいですよね。 着るものが変わってきたのでクローゼットの衣替えをしました。 といっても、トップスの引き出しの奥に半袖、手前に長袖を移動したり。吊る

  • 「ミニマリストな50代」9月にヘビロテした服と来年に持ち越さない服
    2020/10/03 08:44
    「ミニマリストな50代」9月にヘビロテした服と来年に持ち越さない服

    「ミニマリストな50代」のわたしが9月によく着ていた服と 来年に持ち越さない服を公開します。また、復活させる服も紹介します。

    ことりんご

    50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~

  • 1999年ポール・マッカートニー「ロックの殿堂」入り・工夫して着る服にサヨウナラ
    2020/10/03 06:24
    1999年ポール・マッカートニー「ロックの殿堂」入り・工夫して着る服にサヨウナラ

    1999年、ついにポール・マッカートニー「ロックの殿堂」入りです 1988年にビートルズ 1994年にジョン・レノン そして、今回のポールですね 私が一番好きなジョージ・ハリスンについては、もう少し待たなくてはなりませんが、 ビートルズだけでなく、 個々人も「殿堂入り」というのが嬉しいです ビートルズの話はこちらもご覧ください↓ www.aiaoko.com まずは黒のワンピースの手離しから このワンピースは、vネックでフロントにジッパーで調節できる深いスリットがついています マキシ丈が着たいので、このワンピースには、マキシのスカートを下に着込んでいました スリットから下にひろがる差し色です …

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ

  • 「いつかやるかも」と一緒にランニングシューズを手放した。
    2020/10/02 17:01
    「いつかやるかも」と一緒にランニングシューズを手放した。

    2016年に買ったランニングシューズ。ここ3年以上は所持しているだけで履いていない=ジムもランニングもしていない状態でした。この靴を買って数ヶ月は割と走ってました。朝、出社前に夫婦ふたりで運動場に行ってランニングしてから着替えて出勤するということも結構頻繁に

    おふみ

    ミニマリスト日和

カテゴリー一覧
商用
読者になる