ブログみるアプリ
日本中の好きなブログをすばやく見られます
無料ダウンロード
ブログ村とはIDが異なります
「その他生活」カテゴリーを選択しなおす
保険に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
16年越しの気づき
永遠はないから、手放す勇気
何を最優先にするか?
結局、捨てるより売る方がスッキリした話
期日前投票ととうもろこし
徒歩圏内の幸せ 車を手放して得た自由
手っ取り早く、イライラから脱出する方法
断捨離で調う自律神経
住まいを調え、やりたいことをやって、人生を楽しもう!
2025年後半の断捨離品
絞り込まれた男と選び抜かれた女
全国に広がる断捨離の輪
防災訓練
夏の五重苦から逃れるには?
新聞購読の意外なメリット
生命保険による節税(相続)
生命保険における節税効果の中に、相続税の低減効果があります。相続税の最高税率は日本の場合は55%です。多くの人にとって、今現在は相続税はかかわりがないのかもしれません。しかし、身内や知り合いに資産家がいる場合に、相続に関する知識は必要です。相談に乗ることで信頼を得ることことができたり、トラブルの回避になったりします。
気になるブログをフォロー!
登録は不要で無料で使えます
フォローできる上限に達しました。
新規登録/ログインすることでフォロー上限を増やすことができます。
フォローしました
リーダーで読む
生命保険による節税と資産形成
生命保険にはもともと公的な保障の補完という性質があります。そのため税制面で優遇された合法的な節税方法があります。また、生命保険の特徴として保険会社が決めた条件(時期と金額)で、現金で返金されることが可能です。ここでは、生命保険の節税効果と資産形成について見ていきます。
自分のための生命保険(障害状態と老後の備え)
自分のための生命保険を考えてみます。主に二つあります。自分が障害状態になり、働けなくなったときの保険と、老後の備えです、
生命保険選択のポイント(公的な保障を考える)
勧められるままに生命保険に加入するのではなく、公的な保障を踏まえて無駄なく、自分に合った保険を選択するポイントについてお伝えします。
生命保険選択のポイント(必要保障額を考える)
生命保険の見直しにあたって、自分にどのくらいの保障が必要なのかを検討します。必要保障額(生命保険の被保険者が必要な死亡保険金額)は、被保険者の環境によって違います。また遺族にどのくらい残したいのか、必要なのか、生活水準をどうするのかといった価値観や夫婦間の話し合いも重要な要素です。
2020年08月 (1件〜50件)