chevron_left

「その他生活」カテゴリーを選択しなおす

cancel

貧乏人の知恵袋

help
 貧乏人の知恵袋
テーマ名
貧乏人の知恵袋
テーマの詳細
節約・知恵袋をどうぞ。
テーマ投稿数
358件
参加メンバー
45人

貧乏人の知恵袋の記事

1件〜50件

  • #家計簿
  • #片付けられない
  • 2022/09/29 11:27
    粗食しか勝たん

    短期間での値上げ値上げで たまに買い物に行くと 値段の高さに 買う気が失せます・・ ( ;´Д`) なんかどんどんどっかの端っこに 追い詰められ感を感じる今日この頃。。 わかりますかね? 変化の渦にいるってこんな感じなのかしらん (↑頭おかしくてすみませんw) こんなときダーウィンの進化論を 思い出します。 生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。それは、 変化に最もよく適応したものである。 きっと私たちは マスク不足の時に手作りしたように 今回もまた、変化に適応し生き残ると思う。 楽観しすぎかな。 でも私の昼飯がそれを確信させるのだ。 粗食しか勝たん 昨日の昼食 ↓↓…

  • 2022/08/27 12:09
    お風呂のふたをやめて保温シートにした

    お風呂のふたがカビてしまった。。 (しかも結構前から) カビ取りを色々やってみたけど キレイには取れず・・( ̄◇ ̄;) 原因はふたの上に水が溜まったこと。 長男は万年シャワー派で、 そのシャワーの水が長時間 ふたの上に溜まり続けてそこがカビたのだ。 見た目が気になるので いっそ買い替えるか?と思い調べたら 驚きの4万超え・・ ( ;´Д`)ヒー 確か2万代くらいだったはず・・ 値上がりしとるな、これは。 買い替えてまたカビたらたまらない! いっそ、ふたをナシにするか?とも思ったが お風呂を入れてすぐに入らない時もあるので・・ (いきなりナシにするのはハードルが高い) 悩んだ挙句、 安いフタを探…

  • 2022/08/20 11:38
    【自給自足】エンドレス雑草との戦い

    誰に怒りをぶつければいいのか。。 雑草に侵食された畑 7月に激安の草刈り鎌を購入し 畑の雑草を刈った。 万能鎌 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑アマゾンで755円! 安いけど切れ味良し。 太い雑草だと引っこ抜くより 刈った方が楽でした。 しかしひと月ほどで刈ったことなど なかったかのように・・ 元の状態に戻ってしまった。 自然農でもここまで雑草は生えてなかろう・・ ( ;´Д`) そろそろじゃがいもや玉ねぎを 植える準備をしなければならない。 その前に雑草と戦っておくか・・ ( ̄◇ ̄;) 戦った結果・・ 物置きがある方の土地と サツマイモの両…

  • 2022/08/18 21:42
    何にもないけど何とかなる

    個別宅配の生協が届いたんですけど 1週間前の私はなぜこれを・・?? (生協は1週間前に注文したものが届く) メインのおかずになるもの 全然買ってないんですけど!! ( ̄◇ ̄;) 《生協で届いたもの》 ↓↓↓ ・粗挽きウインナー ・焼きそば(3食入り) ・冷凍うどん(5食入り) ・鶏ささみ缶(3缶) ・牛乳2本 ・アイスもなか ・ヨーグルト ・マヨネーズ 私これで作れるメニュー 2つしか思いつかないw (うどんと焼きそば・・) 最近焼きうどんを作ったとこだし、 うどんも昨日のお昼に食べたばかりw 久しぶりに頭をフル回転させて メニューを絞り出しました!! (^◇^;) 何もないけど何とかなる 文…

  • 2022/08/16 19:42
    【激安スーパー】乾麺うどんが意外と美味しかった件

    我が家では食料備蓄に 乾麺を準備しています。 主にこの3種類 ↓↓↓ ・そうめん ・パスタ ・乾麺うどん ローリングストック法で 日々消費しながら買い足すやり方を やっています。 うどんは基本冷凍のうどんを 食べることが多く、 食べ慣れていないせいか 乾麺のうどんに少々抵抗がありました。 激安スーパーの乾麺うどん しかし、ローリングストックというからには 消費しなければ意味がありません。 と、いうことで焼きうどんにしてみました♪ 乾麺うどんの焼きうどん 乾麺を1分短く茹で 水で洗います。 あとは焼きそばと 同じ作り方です♪ 味は作りたてが美味しいです!! 時間が経つと麺が汁気を吸って ベチョっ…

  • 2022/08/15 20:12
    安い!簡単!手巻きのススメ

    お盆の最終日・・ 食材が枯渇してきた冷蔵庫。 朝は、 ・HBで焼いたクルミパンと ・サラダ(切っただけ&缶のコーン) ・昨日の残りのシチュー (私は粗食でコーヒーのみ) お昼は、 ・冷凍のたこ焼き ・私は1個残ってた辛ラーメン 最終日の夜は豪華に・・ 手巻きにしました!! 作ったのは卵焼きだけw 手巻きは酢飯を作るのと 具をカットするだけなので 簡単でオススメです♪ 激安スーパーで ・卵 ・海苔 ・唐揚げ ・カイワレ ・刺身 を買いました〜( ´∀`) お寿司を買うより かなーり安いのですが、 (1300円くらいでした) 見た目は豪華なので 家族は喜びます♪ 今日は忘れましたが、 茹でエビやコ…

  • 2022/08/14 19:07
    ミニマリストと家

    図書館で借りた しぶさんの本。 しぶさんの2冊目の書籍 手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択 posted with ヨメレバ ミニマリストしぶ KADOKAWA 2022年03月10日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle しぶさんの大変だった ブラックな過去も書いてあり 若いのに色々な経験を経て モノに縛られない生活に 行き着いたんだな〜と思うと 中々感慨深いものがありました。 このようなミニマリストの本を 読み漁るうちに 『家』について 考えてしまうことがあります。。 モリサムは住宅ローンを組んで 戸建の家を建てて住んでいます。 数千万という大金をかけて 長い住宅ロー…

  • 2022/08/12 23:10
    今日も何とか0円ごはん

    今日は800円使いました。 旦那さんがどうしても 「ブドウが食べたい」というので・・ 次男の療育に行ったついでに 直売所でブドウを1個買って帰りました。 その代わり3食のごはん代は0円です♪ 2日目のカレー このご時世で今年のお盆も 親戚宅には行かないので、 外で待ち合わせし お供えだけ渡しました。 子どもにお小遣いをもらったので、 ブドウで800円使ったけれど 収支としてはプラスですw (о´∀`о) そして夜には、断捨離がてら 去年の残りの花火をしたら ライターで指を火傷!!(ノД`) 今、氷で冷やしながら ブログを書いています。。 全然充実して見えないけど これでも毎日がめっちゃ普通に楽…

  • 2022/06/24 13:15
    【ほぼ0円】お昼ごはん

    切っただけ温めただけのお昼ごはん 今日のお昼ごはんです。 ・お米(もらった) ・玉ねぎ(もらった) ・トマト(もらった) ・漬物(買った) ・もずく(買った) ・味噌汁のあげ(買った) 1人のお昼だとこんなもんです。 チンした茄子に醤油の日もあるので まあ良い方でしょう。。 最近、食事中にふと・・ 「これとこれ、 無料(タダ)なんだよな〜」 と考えながら食べてしまいますw ( ´∀`)←ケチ じゃあほんとに無料(タダ)かというと 厳密には違います。 自分の畑で取れたものは 種や苗を買ったり、労力も使っています。 もらった食べ物にも一応お返しなるものを 時々渡したりもしています。 とはいえ、無料…

  • 2022/06/21 13:33
    【素人の野菜作り】ジャガイモ収穫!!

    奥がメークイン手前がキタアカリ 先日の土曜日の晴れた日に ジャガイモの収穫をしました!! www.iesigoto1.com 植えたのが遅かったため 収穫も梅雨明けにしようか・・と 思いましたが、 掘ってみたらそこそこの 大きさになっていたので 収穫しました♪(๑>◡<๑) 種芋が腐りかけ?の ものがあり梅雨明けに収穫したら やばかったかも・・!!( ̄▽ ̄;) キタアカリの方が量が多く 見えますが・・ 次男の収穫用に残しているので 収穫量はほぼ同じくらいです。 2キロの種芋を植えて 合計20キロ収穫できたので 10倍ですね!! 早速お世話になっている人に ゆうパックで送りました♪ 親戚にも分け…

  • ブログみるブログリーダー - モフモフ日和
  • 2022/06/17 11:10
    子どもってウインナー好きだよね〜

    ウインナーロール ホームベーカリーで パン作りのハードルが下がり 食パンばっか作っていましたが (材料入れるだけw) いやお母さんっ 他にも色々作れるんだからね!! (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) の謎アピールでウインナーロールを 作ってみましたよ〜 何年ぶりか分からない。 パンに卵塗ったのw 良い感じに焼き色が出ず 牛乳を塗ったほうが良かった? 食べれば一緒か? いや、やり方間違えた? よー分からんっす(-。-; こんな出来栄えでも 子どもには好評でした♪ やっぱウインナーのせい? 子どもウインナー好きだもんね〜 激安スーパーの激安ウインナーで あんまり美味しくなかったから 使ったのだけれど・・w …

  • 2022/06/14 11:20
    【自給自足】畑の野菜を少しずつ

    きゅうりとミニトマト 4月に植えたきゅうりとミニトマト 少しずつ収穫でき始めました♪ www.iesigoto1.com このトゲトゲのきゅうり 「シャキット」という品種なのですが めっちゃウマい!!(๑>◡<๑) 食べ比べをしてみたところ・・ 普通の→パリッと歯切れが良い シャキット→少し歯ごたえがある 味はというと・・ 普通の→みずみずしいきゅうり味w シャキット→なんと甘い!! そのままでも美味しいし ドレッシングをかけても 甘さが引き立って美味しい!! この品種当たりだわ〜(о´∀`о) あんまりきゅうり好きじゃなかったけど これならいくらでも食べられる!! キュウリ苗 シャキット p…

  • 2022/04/25 14:11
    【素人の野菜作り】ジャガイモの芽が出てきた!

    水耕栽培から始めて、 じわじわ畑に進出し始めたモリサムですw 去年は ミニトマト、水ナス、オクラ、ししとう とうもろこし、ホワイトメロン、さつまいも ピーマンを植えました♪ 全て苗でね!! とうもろこしは元が取れるかドキドキしたわ ( ̄◇ ̄;)←計算機で計算した貧乏性 今年はね〜 オクラ、ししとう、ピーマンは 去年取ったタネで!! (ほったらかしにしてたらタネがとれたw) とうもろこし、スイカ、ウリもタネから!! こっちは買ったタネだけど・・ 去年植えたミニトマトが甘かったので 同じ苗を今年も買いました。 (今回はタネをとる予定w) サントリー 純あま ミニトマト posted with カエ…

  • 2022/04/16 21:07
    ビットコインゲット!!「ビッコレ」サイト

    今回は、誰しもが聞いたことのある「ビットコイン」が貯められる「ビッコレ」というサービスをご紹介いたします。 概要 会社名 株式会社MediaBeats 所在地 東京都港区浜松町2-10-1浜松町ビル 5F サービス名 ビッコレ 付与ポイント ビットコイン 最低出金額 約1250円相当のビットコイン 取扱商品 金融・投資クレジットカード不動産投資買い物無料会員登録スマホアプリモニターアンケート通信・回線・格安・SIM電気・ガス生活関連旅行・ホテル・航空券化粧品・美容・脱毛高額案件 特徴 「ビッコレ」とは、さまざまな案件をこなすことにより、それぞれの案件に応じてビットコインを獲得できるサービスです…

  • 2022/04/16 21:07
    稼げるポイントタウン!!

    ポイントタウン 今回のお小遣い稼ぎサイトは「ポイントタウン」です。無料でポイントをためることができるコンテンツ、特にゲームの数が桁違いに多いです。ではさっそく紹介していきます!! 概要 運営会社 GMOメディア株式会社 ポイントレート 20Pt=1円※2022年6月頃に、1pt=1円にリニューアル予定 利用条件(年齢) 16歳以上(未成年は保護者の同意必要) 最低交換額 100円(2,000pt)~ ポイント交換手数料 無料 ポイント交換時期 即日~2営業日 ポイント有効期限 最後にポイントを取得した日から12ヶ月間 友達紹介制度 1ティア(友達紹介成立で6,000pt付与) その他 業界最高…

  • #優勝回数
  • 2022/04/08 08:29
    お小遣い稼ぎサイト モッピー

    副業やお小遣い稼ぎの手段として注目を集めているのが、モッピー!! 数あるポイントサイトの中でも「moppy」は知名度トップクラス、案件数の豊富さ、ポイント還元率など定評があります。 そんな、モッピーを今回は紹介していきますね。 サービス名称:moppy(モッピー) 運営会社:株式セレス ポイント交換レート:1ポイント=1円 最低限出金金額:300円 主なポイント交換先:現金、dポイント、楽天ポイント、Amazoneギフト券など モッピーは、累計900万人が利用している老舗サイトです。 モッピーでしか取り扱っていない高単価案件も多いため、ネットで稼ぐにはぜひとも入会しておきたいポイントサイトです…

  • 2022/04/04 17:51
    菓子パンを買わずに、ご飯中心の3食で食費を抑える

    菓子パンの代わりに「おにぎり」 あなたは菓子パンをよく買いますか? メロンパンやチョコレートパン、カスタードクリームのパンなど、つい買いたくなりますね。 でも食費の節約のためには、菓子パンよりご飯のほうがオススメ! お米中心の自炊生活コツをお伝えします。 スポンサーリンク // お米のコスパは最高 ヤセるみそ汁やスープ 炊き込みご飯 自炊飯 まとめ お米のコスパは最高 頭を垂れる稲穂 小麦粉が値上げされ、バターやチーズも高くなっています。 一方、お米の価格は据え置き! 1食あたりのコスパは、ご飯が最高。 しかも安心な国産米です。 日本は千年以上も、稲作が行われてきた瑞穂(みずほ)の国。 和食を…

  • 2022/03/28 22:49
    1日600円の食費

    いま1日の食費は600円です。 理由は簡単、職場の社員食堂で食べているから!! 朝は抜いて、11時に朝ごはんと昼ごはんを兼用、そして仕事終わりの18時過ぎに夕ご飯を食べて帰る感じです。日替わりが3種類ありどれも300円!!そして、ごはんは大盛にしても値段は変わらずです。ありがたーい! でもまぁ、社員からなんで夜ご飯食べて帰っているの??と白い目で見られますが、そんなこと気にしてられない。だって俺、借金まみれなんだもん。休みの日はさすがに職場に行きたくないけど、いまどき300円でしっかりとごはん食べれるところなんてなく、ときおり真剣に社員食堂行こうか悩みます(笑)いまのところ、休みの日は行ったこ…

  • 2022/03/18 09:31
    超節約ファミリーの田舎暮らしは自給自足!発想の転換で暮らし見直し

    海水を汲んで煮詰めて塩を作る 自給自足して0円生活を送る田村余一さんのファミリーが、頭から離れません。 青森県三戸郡南部町の山奥に、セルフで家を建てて、電気や水道を契約せずに暮らしている親子3人暮らし。 物価高の折に、自分の暮らしに取り入れられるか考えてみます。 スポンサーリンク // 超節約ファミリー エネルギー問題 暮らしの見直し 超節約ファミリー 小アジでダシ作り 3月9日にテレビ朝日系列「ノブナカなんなん?あの人なんなん人生のぞき見ドキュメント」を、食事をしながら見ていました。 そうしたら、北国の山奥に自給自足で暮らす田村さん家族が、登場。 田村余一さん 1977年青森県三戸郡生まれ …

  • 2022/03/14 01:16
    【プリードをアプリで!】PWAインストールの機能を実装しました。

    プリードをアプリで 当サイト(総合情報サイトPlead)がアプリ(PWA)としてインストールできるようになりました。 PWAとはプログレッシブ ウェブ アプリ(Progressiv...

  • 2022/02/22 19:57
    電気代が高すぎるので小さく暮らす

    前に電気代が高すぎることを書きましたが、 せめてもの節約になればと家の中で小さく暮らしています。 www.iesigoto1.com 小さく暮らす 我が家のリビングは畳リビングなのですが、 ダイニングとリビングの間には 部屋を仕切る障子があります。 www.iesigoto1.com いつもは仕切らず開けっぱなしにしています。 ダイニングとリビングそれぞれにエアコンがあり 特に寒い時や暑い時には2台つけています。 最近は障子を閉めて小さく暮らしています。 もちろんエアコンは1つでw( ̄▽ ̄;) 障子の向こうはダイニング これでどれだけ節約になるのかわからないけど 部屋を仕切れるのはこういう時便…

  • 2022/02/14 09:15
    ケチじょうず小笠原洋子さんの永遠の一鍋料理とは?ズボラ鍋で食費節約

    永遠の一鍋料理は究極おうちご飯 『ケチじょうず』を提唱の小笠原洋子さん72歳は、おひとり様の生活をなさっています。 大根やニンジンなど野菜の皮も料理に使い、1日1,000円の暮らしは老後不安の強い味方となりそうですね。 小笠原洋子さんが考案された『永遠の一鍋料理』について、お伝えします。 スポンサーリンク // 小笠原洋子さんのケチじょうず 永遠の一鍋料理 究極の節約ご飯 アジフライも一鍋に わが家の夕食 小笠原洋子さんのケチじょうず ヒレカツとブロッコリー天ぷら 小笠原洋子さんはフリーで働いた期間が長く、年金をそれほど多くは受給されていないとのこと。 老後不安から、ケチじょうずに目覚めた女性…

  • 2022/01/30 20:49
    灯油が高くてストーブ暖房を節約、室温18度エアコンで厳冬をしのぐ

    雪国暮らしの暖房費 厳冬期に気になるのは暖房費です。 今冬は灯油が高くて1月13日発表によると、北海道の配達価格は1リッターあたり111円。 東北地方はやや北海道より下がり、108円ほどでしょうか。 家計に響くため、わが家は正月明けから、エアコン暖房でしのいでいます。 エアコンと石油ストーブのメリット・デメリットをお伝えします。 スポンサーリンク // 灯油が高い! 灯油使用量は? 電源不要の石油ストーブ 石油ストーブのメリット 石油ストーブのデメリット エアコン暖房 エアコン暖房メリット エアコン暖房デメリット 厚手のカーテン まとめ 灯油が高い! FF式石油ストーブ 数年前は1㍑80円以下…

  • 2022/01/06 16:24
    運気アップの書き初め2022!金のなる木が満開です

    金のなる木・ピンクの花 わが家で育てている「金のなる木」が満開に、花開いています。 ピンクの小さな花がたくさん。 意外と花持ちが良い、多肉植物。 運気アップには書き初めが良いというので、2022年の目標を3つ書いたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 縁起物の金のなる木 運気アップの書き初めとは? 目標と空間作り まとめ 縁起物の金のなる木 大きくなりました 20年ほど前に近所の方が、挿し木をした「金のなる木」を私に下さいました。 花言葉は、「幸福を招く」 縁起の良い植物です。 肥料もさほどいらずに、育てやすい。 花芽をつけるコツは、ほどほどに寒気にさらすこと 水やりは控えめに 霜には…

  • 2021/12/19 15:06
    【ポイ活】絶対お得!無料サイトハピタスに登録してポイントを稼ぐ!

    インターネット上で買い物をする前の方必見!この記事では無料登録するだけでポイントを2重で獲得できる方法を紹介しています。実はポイントサイトに登録するだけでポイントを獲得することができるんです。この記事を読めば今まで以上にポイントを多く獲得できるようになります。

  • 2021/12/19 12:48
    寒いと寂しくなるらしい

    母が例のごとく今年も 寒いだの寂しいだの貧しいだの言い出した。 最近あんまり眠れないらしい。 www.iesigoto1.com 寒い季節になると人は寂しくなるらしい。 色々な要因はあるらしいが、 普段、寂しくない人でも寂しくなっちゃう なんかそういうものらしい。 最近ぐっと寒くなったせいか 母の心も寒いのかもしれない。 だからと言って、私にできることといえば 電話で話を聞くことだけ。 解決する話でもないので、 考え方をポジティブにすると良いのだろうが そんな簡単に変わるはずもなく(^◇^;) でも今日母の気持ちが分かった。 今日は家の中が寒すぎて・・ あまりの寒さに玄関のストーブをつけ、 エ…

  • 2021/12/11 18:09
    親戚のゴミ屋敷の住人に聞く

    ゴミ屋敷(の住人)を親戚にもつ モリサムです。 このご時世なのでもう何年も ゴミ屋敷には近づいておりません。。 なので今、ゴミ屋敷が スーパーゴミ屋敷になっているのか 生活感あふれる家に落ち着いているのか 知るよしもありません・・ が、来客がないので、おそらく 悪化してると予想しています。( ̄▽ ̄;) 私の家も年単位ではありますが 少しずつ断捨離をしています♪ 私は貧乏性というのが根底にあって どうしても捨てるということに 抵抗があります( ̄◇ ̄;) でもモノを持ちすぎているので 減らさないことにはスッキリしない。 なので売ってみたり、人にあげたり・・ それでも残ったものは捨てています。 で、…

  • 2021/12/09 00:15
    【防災の備え】脳内シュミレーションで備える

    タダでもらったみかんを入れてフルーツティーに 最近また地震が多くて心配ですね。。 大きい地震は未体験のモリサムですが いろいろ調べてそれなりに備えています。 【防災の備え】は、やりだすとキリがなく どこまでやっても安心じゃないし、 やりすぎるとお金も場所もなくなりますw なので私としては、『やらないよりはいい』 『ないよりはあったほうがいい』といった 備えを意識してやるようになりました。 まわりの人に防災について聞いてみると 全く備えをしていない人が結構いて! 備えのない人がもし災害にあうと 備えている人よりもきっと、かなり 困るのでは・・と心配になりました。 単に備蓄を備えるだけでなく どこ…

  • 2021/12/03 22:04
    獲物をリスのように隠したらダメ

     リスという動物がいますww。スクイレル。 山にいて冬を越しますw。  リスは、木の実を取って頬張る姿が愛らしく写真でもよく見かけます。 彼らは色んな場所、木のウロや根元などに木の実を隠し、越冬のための用意をせっせとしているのですが、よく隠した場所を忘れてしまうんだとか(笑)。 そのリスが隠して忘れてしまった木の実がやがて芽吹き、大きくなって森を作る。 そんなことも生態系と言えるのでしょうかw。  そ...

  • 2021/12/02 21:16
    自家製ロースハムから食の安全を思う

    我が家は割と「豚のブロック」というものを買っています。大きなかたまりの肉を買ったりする。 その塊肉はビニールごとそのまま鍋に入れて低温調理。 まるで手がかかりません。 これで簡単にハムができるのです。サンドイッチなんかに重宝します。 まあラーメンならトッピングに必須でしょうw。 多層ステンレス構造の鍋ぐらいだとちょうどよくできます。 ある程度は冷えにくいからこんな使い方ができるのです。 まあこれが...

  • 2021/12/01 11:07
    節約になる?ハーフティッシュペーパー

    今日から12月。 まだ1日ですが、もう焦っています。 師走っていうだけあるわ。 クリスマスや正月の準備、 それ以外のいろんな雑用も なーんにもやらず12月に突入!! ( ̄▽ ̄;) でもね、今年はずっと処分できなかった服を →人にあげたり →グラム買取に出したり →普通の買取にも出したりして ごーっそり片付けることができたので それはほんとに良かった〜!! たいしてお金にはならなかったけど 少しずつ家の『見られたらヤバいゾーン』が 減っている気がします♪ さてさて・・普段、日用品のほぼ全てを ネットで購入しているモリサムですが ネットでハーフティッシュペーパー なるものが売れていたので 買ってみ…

  • 2021/11/27 21:24
    レモン果汁の巨大なボトルに翻弄された日

    なんとまあwww。 政治家たちもよくも黙っているものだ。 宮内庁の暴走、まるで戦前の悪夢そのものじゃないか。 左巻き、自称リベラルお得意の「軍靴の足音」とやらはどうした! 都合のよい時は頬かむりか。この連中はまるで法など無視ではないか。象徴天皇が何を個人の自由と勝手なことをやっているのだ。「全ては国民のせい、悪く言われることは全てデマ。」  (眞子) 秋篠宮眞子自身が小室氏に便宣提供と資金提供をした...

  • 2021/11/27 21:24
    絶品、リブ・ラーメンをいただきますw

    豚のリブが手に入りました。これは嬉しい。 豆と一緒に圧力鍋でシューしてスープにします。 肉をやわらかくした後でダイコン、人参、ジャガイモ、ゴボウを入れ、盛り付けの時にピーマンを散らしていただくのです。 味付けは塩とコショー、そして少し酢を入れたシンプルなものです。 豚のリブがよく味わえる。いいお味になりました。 酢を少し加えて作るタイプの塩スープは美味しいものです。 脂の多い鶏肉でも、酢のスープに...

  • 2021/11/27 21:23
    剪定の後の失敗は雨

    失敗したかな。そう思いました(笑)。 雨なのでした。 コメントいただきありがとうございます。季節がら剪定のお話が多いようですw。 ウチは我が家に引っ越してきてからずっと自分たちでやってきました。 それでも漫然とやってきたから、まだ考え方はシロウトも同然。 考えが甘かった。作業後の雨のことをあまり考えてなかったのでした。 甘い、甘すぎる。アタシは大甘だwww(笑)。  庭木の剪定は楽しいもの...

  • 2021/11/27 21:23
    古い肉でこそ美味いスキヤキが食べられる

    「肉は古いほうがいい」、これは本当に真実なのだと思います。 昨晩、改めてこのことを再発見した次第。 ちょっと前、牛の切り落としなんかを買って、それが特売で定価で138円でした。1割引。悪くはありませんw。 でも焼いて牛皿にしたのですが、なんだかパンチに欠ける気がしました。 残したのはビーフカレーにw。 正直、本来の牛らしさ、肉らしい味からはちょっと遠いと思ったのです。 だからガーリックやコショウ、そんな...

  • 2021/11/27 21:23
    外出した服をあまり洗濯しなくなったキッカケ

    衣替えも終了し、無事に季節が変わった。 阿炎も勝ち残り楽しみになってきたw。そう言えばアタシは昔は服をしょっちゅう洗濯していました。 今は家内にお願いしてやってもらっています。 家内は今でも大量に出すな、なんて言いますが、前はもっと出していた。 ちょっと外出してジーンズやスラックス、ちょっと汚れたと思ったらすぐ洗濯。 雑踏で洗濯、ゲーセンに行ったら洗濯、キャバクラに行ったら洗濯ですw。 バイクに乗れ...

  • 2021/11/17 22:58
    【自給自足】サツマイモの収穫

    3種類のサツマイモ まだまだ早いと我慢していたら 大きくなりすぎていました( ̄▽ ̄;) ちょっとした子どもの頭くらいあるイモ・・ 絶対に大味だろうとまだ食べていません。。 品種は、 紅はるか 安納芋 シルクスイート です。 安納芋が少なかったな〜 多分大味であろうサツマイモは 少し置いていると甘くなるらしいので もう少し置いてから焼き芋にして 食べたいと思います♪(o^^o) www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com ↓↓こちらのランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2021/11/02 04:35
    海殺しXでスロプロからパチプロへ

    スロットプロがパチプロに転向して大ブレーク!

  • 2021/11/02 04:34
    海殺しXで念願の専業主婦に!?

    アラサー女性が仕事を辞めてパチプロに変わる感動の物語

  • 2021/10/04 20:05
    【自給自足】畑のサツマイモ

    植えたきり放置プレイ中のサツマイモ。。 遅い時期に植えたのに、 掘ってみろみろうるさく言われるので ちょっと掘ってみた↓↓ ほぼ『根』のサツマイモ ほら根、 まだ根、 早いじゃん根。。 これ〜なんだっけ 安納芋だっけ? (3種類植えた) もったいないからお味噌汁に 入れてみるか・・ 話は変わりますが、 ちょっと前に友達に聞いた話で 最近は証明写真をスマホで撮り コンビニで印刷するらしい。 その方が加工できて綺麗なんだと。 ( ̄▽ ̄;) で、家族の証明写真が必要になり スマホでやってみたの。 ま、加工らしい加工はできなかったけど (明るさとか美肌加工くらいで) コンビニでプリントしたのよ。 びっ…

  • 2021/09/29 10:10
    そろそろ灯油の準備をして寒さに備える!暖房費の節約とエアコン

    暖房費は悩ましい家計の問題 秋が深まるにつれて、気になるのは暖房費です。 わが家はエアコンと石油ストーブで冬は暖を採っています。 電気料金と灯油の価格が、とっても気になる季節。 2021年から2022年にかけて、高値で推移する可能性があるので、お伝えします。 スポンサーリンク // 燃料不足のイギリス 原油高の理由 電力不足の中国 暖房費の節約 まとめ 燃料不足のイギリス EU離脱でトラック運転手の不足 今朝のテレビニュースで、ギョッとしたのは私だけでしょうか。 イギリスでは、ガソリンスタンドに燃料が無いというのです。 パニック買いに走る人々が映し出されました。 原因は、燃料を運ぶトラック運転…

  • 2021/09/27 17:09
    今日の冷凍庫

    誰も見たくもないとは思いますが・・ スカスカになる過程をとして 今日の我が家の冷凍庫を 載せておきたいと思います( ^ω^ ) 前回のパンパンの冷凍庫の記事↓↓ www.iesigoto1.com 今日の冷凍庫 肉多め・・まだまだパンパン 前回と変わったところは、 百均のケースが2つ追加されたことです。 少し食品の量が減ったとこで、 ケースを4つ横並びにできました!! (о´∀`о) (前はケースが2つしか入らなかった・・) 手前は百均のブックスタンドを 横にして2つ使っています。 (間仕切り代わり) 前の冷凍庫がこれなので↓↓ 若干ゆとりができ始めているのが、 お分かりいただけるだろうか・・…

  • 2021/09/25 10:30
    食品ロスをなくすと節約になるらしい

    食費を節約したい人多いと思います。 どうやったら節約できるのでしょうか? 私は完全自己流で、 ・極力買い物に行かない ・スーパーへはメモしてから行く (適当に買わない) ・・というなんともシンプルな方法で 節約をしています。 で、これで節約できてるかというと・・ これがそうでもないんです( ̄▽ ̄;) だって賞味期限切れなんかで ダメになって捨ててますからね。 これは、 ・まだまだ無駄に買ってる。 ・冷蔵庫(冷凍庫)をうまく使えてない。 と、いうことなんです!! 食品ロス(捨てる食品)がないように 適量を買い、使い切る(食べ切る)のが 結果節約になるとは・・!! ( ;´Д`) 目からウロコです…

  • 2021/09/22 23:57
    そうじゃないことに気づかれた朝

    いつも「ヤクルトだよ〜」と 次男に渡していたヤクルト風乳酸菌飲料。 次男「これ、ヤクルト違うよ」 (商品名を読んで) ・・・(°_°)!! 次男の成長を感じた朝です・・・(T ^ T) (もう何でも読みやがる) ごめんよ・・私の中では ヤクルト風もヤクルトなの。 お母さんの育った家では、 これがヤクルトだったの。 高校生になって、 コンビニでビックルを買った時には ヤクルトを思いっきり飲めると 小躍りしたのもなんだよ( ´∀`) ヤクルトも美味しいけど、 ヤクルト風も美味しいけどね。 (あんまり違いわからない人) これから成長とともに 色々なことを指摘されると思うと こここここ怖い・・_:(´…

  • 2021/09/14 20:25
    安いのに美味しいお茶

    子どもたちは熱いお茶を飲まず 旦那さんも普段はいないので。 お茶はもっぱらティーパック 美味しいの見つけてからずっとこれ↓↓ 奥の棒は扇風機 このやぶ北ブレンドの ほうじ茶と緑茶は美味しい。 しかも緑茶が300円ほど。 ほうじ茶も500円しないのだ。 静岡の会社なのね 美味しいものはみんな知っていて 私も口コミを読んで買った1人(*≧∀≦*) 多分ずっと買い続けると思う。 それくらいオススメ。 冷めて見えるけど熱々ですw 急須でちゃんといれたお茶もいいけど 1人だとなんかもったいなくて( ̄◇ ̄;) 何杯も飲めないし。 コーヒーは一杯でもたてて入れるくせに。 人間とは矛盾した生き物だ。。 もらっ…

  • 2021/08/30 08:01
    【サボリーマン】パチンコ攻略テレワーク

    パチンコに勝ちまくりながらホールでテレワーク

  • 2021/08/09 14:09
    なんか知らんけど冷蔵庫がいっぱいな話

    不意打ちで届くふるさと納税と (自分で申し込んでおいて) 畑の野菜&もらった野菜で 冷蔵庫パンパンなんすけど ( ̄◇ ̄;) すべて冷凍庫の食材・・ とりあえず冷凍庫のものから 消費していきます(^^;; ・冷凍イカと冷凍アスパラ ・冷凍ブロッコリー ・冷凍ミートソース (前に作った残り) すべて冷凍でも なんとかなるもんだ。。 ( ̄+ー ̄) 料理苦手なんだよな〜 昔は得意だと思ってたけど 料理が趣味にも職業にも なっていないので、 得意でもないし、好きでもないとこに ようやく気がついた。。 だからといって 他の家事が好きなわけでもなく、、 主婦に向いてないなって つくづく思うわ〜( ̄◇ ̄;) …

  • 2021/08/05 01:57
    蚊取り線香ホルダーのマットを安く交換する方法

    蚊取り線香が大好きな私。。 www.iesigoto1.com お気に入りの蚊取り線香ホルダーは 今年も大活躍です(*≧∀≦*) 竹製 蚊取り線香ホルダー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 内側はスス?で真っ黒です。 マットもボロボロ。。 専用の交換マットも あるにはあるのですが、 安いような安くないような 値段なので、、 (・・どっちやねん) 交換用蚊取マット(中・M)<3枚セット>【 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 一番安い方法で交換することに しました!!( ̄+ー ̄) 蚊取り線香ホルダーのマ…

  • 2021/08/02 21:41
    【素人の野菜作り】ホワイトメロン収穫!!

    完璧にビギナーズラックでしょう。 メロンを植えたら、 見事8個収穫できました!! 正確にはウリだと思って植えたら メロンだったのですが・・ ( ̄◇ ̄;) ホワイトメロン=ウリだとばかり、、 収穫から1週間ほどで ちょうど食べごろになり 食べることができました♪ 1玉丸々カット 甘くて美味しかったです♪ たくさん採れたので、 親戚にもおすそ分けしました!! ホワイトメロンは 確か2つ苗を買ったのですが、 8個も収穫できたら十分 元が取れています♪ 収穫する採り時がいまいち わからなかったけど、 周りの葉っぱが枯れかけてきたので 収穫しました(*≧∀≦*) 難しそうに思えるメロンですが 苗で植えた…

  • 2021/07/22 02:20
    近所の人の家が売りにでてた

    我が家のそばには新興住宅地があり、 ほぼ同じタイミングでズラズラと家が建った。 そのうちの1軒が売りに出てたと人に聞いた。 まだ越して1年半くらいしか建ってないのに。 離婚するんかな?(←余計なお世話) 転勤するんかな? こんなご時世だから、 影響を受けた職業も計り知れない。 もしかしたら、お仕事に影響があっての 売却かもしれない。。(・_・; 真相は不明だけど、 せっかく建てた家を引っ越すのは きっと残念じゃないかな〜 でも実は、、ご近所トラブルや 思ってたんと違う家だったとかで 引っ越すことにせいせいしてるかもしれないw ま、いずれにせよ真相はわかりません。。 建てた家にずーっと住み続ける…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用